2012年03月

2012年03月31日

あと少し!


我が家の前の桜のつぼみです。
もう咲きそうです。
楽しみですね。

ゼミ生の皆さんのつぼみも大きく膨らんでいますよ!!

aichanpapa1 at 15:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年03月29日

無料の法文集アプリのご紹介

IP Forceさんから無料の法文集アプリ(iPhone,iPad,Android)の紹介依頼がありましたので、ご連絡させて頂きます。
法改正前後の条文をそれぞれ表示できるので便利です。
私はiPod touchに入れて使わせて頂いています。
オフラインでも使用可能なようです。

詳細はIP Forceさんの紹介ページをご参照下さい。

これまでオフラインで無料で使える最新の条文集がなかったように思いますので、大変有用なアプリだと思いました。混雑する電車内での勉強時でもすぐに調べることができます。
自己責任でご利用をお願い致します。

aichanpapa1 at 05:25|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2012年03月26日

最速で改正の全てを学ぶ! - 短答・論文・口述の重点ポイント超速理解! -

 少し前に収録を終え、現在販売が開始されていますので、ご紹介させて頂きますね。

「最速で改正の全てを学ぶ! - 短答・論文・口述の重点ポイント超速理解! - 」

【狙い】
 短答・論文・口述の各試験で問われる可能性がある詳細な改正趣旨、改正内容を各条文も拾いながら「独自の切り口」で解説していきます。特許法だけでなく、実用新案法・意匠法・商標法への影響や準用関係、さらに細かな文言の変更も含め細部までフォローし、本試験に耐えられる知識を一気にインプットしていきます。 また、本講座では弁理士試験を突破するという観点から、上述の切り口で、一般的な改正説明会では説明されない、弁理士試験で突かれるであろう項目を条文レベルできめ細かく説明し、本試で本当に使える知識の習得を図ります。

【ポイント】
(1)これまでにない切り口から本試験で本当に使える改正内容を条文レベルで細やかに解説。
(2)短答・論文だけでなく口述でも使える改正法の知識をどこよりも分かりやすく解説。
(3)改正趣旨・内容・四法の準用関係・用語を独自の切り口で解説したわかりやすいオリジナル重要ポイントレジュメを提供。

 通常の改正法をざあーっと理解するような講義ではなく、かなり細かい部分まで、試験で問われる可能性のある準用関係や用語の変更、改正本には現れていない改正趣旨まで解説しています。ハードですが、3時間で一気に試験レベルの知識を吸収することができるようにしたつもりです。よろしければご利用下さいね。

aichanpapa1 at 05:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年03月20日

淀川国際ハーフマラソンにあいと一緒に出走!

DSC01067DSC01075






 この大会は、有森裕子さんがカンボジアの復興や東日本大震災の復興支援に取り組むスポーツNPO「ハート・オブ・ゴールド」に協力するマラソン大会です。

 ファミリーコースにあいと一緒に初めてマラソン大会に参加しました。わずか3キロでしたが、かなりきつい。。。

 あいも私に勝つことは当然のように燃えています。父親としてもここは負けられません。

 スタートして私の靴紐がほどけ、早くもあいにリードを許してしまいました。


 このままでは父親の威厳が。。。

 折り返し地点でパワーアップし一気にあいを追い抜き、最後はスタミナ切れの私を追い越そうとあいがフルスロット。負けてたまるかと私も最後の力を振り絞り。。。




 結果は。。。








 わずか数秒の差で私の勝ち!


 それにしてもあいも小学校3年生の割には早いゴールで、15分でした。


 5月には5kmのマラソンを一緒に走る予定です。トレーニングを積みたいと思います。


 かなり疲れましたが、大会は盛り上がって独特の雰囲気もあって、有森裕子さんともふれあえて、かなり楽しかったです。そうそう、あいは、有森裕子っていってもピンとこない世代のようです。。。

aichanpapa1 at 17:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年03月19日

スッキリ!に出演しました‼


期待させてすみません。
昨日のKARA-1グランプリでたまたま家族四人が映っていました。

ちょっとだけでしたが、子供たちは大喜びでよかったです。

ブログに家族全員載せるのは初めてかも。。

一番前の四人がそうです。

aichanpapa1 at 21:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年03月18日

KARA-1グランプリ激辛グルメ日本一決定戦に行ってきました!

P1050550P1050533






 私は京都の向日市に住んでいます。西日本で一番面積の小さな市だそうです。最近各種メディアでよく取り上げられるのは激辛商店街です。町おこしのために数年前から始まったプロジェクトですが、ついにこんなイベントまで開かれました。

 エイベックスから向日市出身のシンガーや激辛キッズのダンス、なんとからっキー(ご当地マスコット)の歌までできていました。そして、KARAガールズの最終選考会まで。最近はやりのご当地アイドルユニットが誕生するそうです。本気でCDデビューも目指すとのこと。

 テレビの取材もかなり多く、ピラメキーノの取材ではんにゃとかも来ていました。

 右の写真はなにもしらないけいが激辛ちぢみにチャレンジした直後の様子です。辛かったですが味はおいしかったです。雨模様でしたがものすごい人出で盛り上がっていました。

 個人的にはKARAガールの活躍が楽しみです。事務局長にKARAガールズJrの結成も提案しようと思っています。


aichanpapa1 at 16:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年03月09日

成田空港に着きました。。。

DSC01043 写真はアラスカあたりの外の写真です。飛行機外の気温は-50度と表示されていました。さぶいー。

 向かい風が強く少し到着が遅れたものの予定通りです。今から大阪空港に乗り継ぎます。そして夜のゼミには余裕で間に合いそうです。

 時差ぼけがなおらないまま帰ってきた感じで、弾丸ツアーでした。。。 でも貴重な経験を山ほどすることができました。感謝。

aichanpapa1 at 16:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

シカゴ オヘア空港に。


ようやくシカゴまで戻って来ました。

ラウンジでいなり寿司を食べて直ぐに成田行きで出発です。

空港が混んでて到着が遅れ乗り換え時間がかなり短いー。

aichanpapa1 at 00:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年03月08日

USPTOに行って来ました。

DSC00950 昨日、USPTOに行って来ました昨年秋に続いて二回目になります。

 午前中にUSPTOでのイベントが終了し、午後からUSPTOのツアーを組んでもらい参加しました。実は今回はかなり特別で通常のツアーでは入れないと思われる審査官の部屋やサーチャールームまで案内して頂くことができました!

 部屋は基本2人の小部屋になっており、窓がないのが特徴です。従って、仕事中は外の天候がまったく分からないとの事です。

 審査官がどのような環境で審査をしているのか、直接伺うことができ、大変参考になりました。

aichanpapa1 at 14:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ニューヨーク、これがタイムズスクエアー。。。

DSC01025 今日はアムトラックにのって、ワシントンからニューヨークへ移動しました。写真は夕方のタイムズスクエアです。ニコファーレのような派手なディスプレイがあちらこちらにみられ、とてきれいでした。カウントダウンではかなり盛り上がるんだろうなあとしみじみ感心しました。

 ところで不思議なことが一つ。平日の昼間にも関わらず大勢の人が集まっています。チケットセンターがあるからかもしれませんが、みんな、仕事は大丈夫なんかいなあと思ってしまいました。

aichanpapa1 at 02:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Profile
あいパパ
 17歳の娘、あいちゃんのパパが弁理士として頑張っています。
 弁理士になっても日々勉強の毎日です。勉強・仕事・家庭のバランスに苦戦中。
 LECで講師もしていました。
 キャッチフレーズは「会いに行ける弁理士!」

●職業:弁理士です。
●住所:京都です。
●家族:妻 司書
     子 あい
     子 けい
●資格:
 ・弁理士
  <2006年>LECで一発合格
 ・知的財産管理技能士1級
  <2008年>

※写真は0歳のあいちゃんです。雑誌にも載りました!

Since 2006.07.20
弁理士ブログ集
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

<弁理士ブログRanking>

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

<弁理士試験ブログRanking>
Archives
アクセス解析