2014年04月

2014年04月08日

弁理士試験用法文の一般競争入札から分かる論文受験者数

 弁理士試験用法文は3,600部が準備されるとのことです。予備も入っていると思いますが、MAXで論文試験を受験できる人数の参考になると思います。 実際に短答試験を何人受からせるということまでは分かりませんが、昨年並に少なくするということは初めからは想定されていないと思います。
 ミニ情報ですが、受験生の方は頑張って下さい。特許庁の記事はこちらです。

aichanpapa1 at 05:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月04日

桜が満開です!

DSC01622
DSC01626

 家の前や駅で桜がすでに満開になっています。昨夜の雨で少し花びらが落ち始めましたがまだまだ大丈夫。我が家がある街は知る人ぞ知る桜並木で有名な所です。先週はバスでカメラマンが撮影に大勢来られていました。
 また、最近ライトアップが始まっています。といっても、クリスマスのライトアップのように個人的に行うものですが、年々桜のライトアップされる方が広がりつつあるようです。もちろん、我が家も実施中!また、夜桜もアップしますね。

 そういえば、短答試験まであと1ヶ月とちょっと。サクラ咲け!!

aichanpapa1 at 05:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月01日

平成26年特許法等大改正の先取り情報(その10)

■国際機関と関係があると誤認を生ずるおそれがない商標(4条1項3号)

<内容>
・「国際連合その他の国際機関を表示する標章であつて経済産業大臣が指定するものと同一又は類似の商標」は登録できない旨が規定されれいるが、「自己の業務に係る商品等を表示するものとして需要者の間に広く認識されている商標等」及び「国際機関と関係があるとの誤認を生ずるおそれのない商品等について使用する商標」は登録可能となった。

<改正趣旨>
・パリ条約6条の3と商標法との間における保護範囲の相違の是正。
・このように緩和してもパリ条約の義務は担保できる。
・近年このような商標の使用が増加。

aichanpapa1 at 08:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Profile
あいパパ
 17歳の娘、あいちゃんのパパが弁理士として頑張っています。
 弁理士になっても日々勉強の毎日です。勉強・仕事・家庭のバランスに苦戦中。
 LECで講師もしていました。
 キャッチフレーズは「会いに行ける弁理士!」

●職業:弁理士です。
●住所:京都です。
●家族:妻 司書
     子 あい
     子 けい
●資格:
 ・弁理士
  <2006年>LECで一発合格
 ・知的財産管理技能士1級
  <2008年>

※写真は0歳のあいちゃんです。雑誌にも載りました!

Since 2006.07.20
弁理士ブログ集
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

<弁理士ブログRanking>

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

<弁理士試験ブログRanking>
Archives
アクセス解析