2018年10月

2018年10月26日

タイ知財の最新動向<弁理士会員向け研修>

タイに今年の1月に行ってきました。
タイの特許庁や裁判所、現地事務所などを訪問し、
手続きや運用が不透明な部分も含め、しっかりと情報収集
してきました。その内容について、下記の通り、セミナー
を行わせて頂きます。弁理士会員向けです。

タイでは、特許の権利化に10年掛かるという統計データも
ありますが、うまくやることで早期に権利化できるテクニック
もあります。そんなことも紹介させて頂く予定です。

すでに、定員ギリギリまでお申し込み頂いているようです。
あと、ちょっとしか席が残っていないようですので、お早めに。


テーマ:タイ知財(特許・意匠・商標)〜タイの概況と知財の現状〜
講 師:加藤 範久 氏(日本貿易振興機構 バンコク事務所 知的財産部長)
    弁理士 後 利彦 氏
    弁理士 染矢 容子 氏
日 時:平成30年11月20日(火)13:00〜16:15(休憩15分)
会 場:日本弁理士会近畿支部室


aichanpapa1 at 06:09|この記事のURLComments(0)

AFCP2.0が延長、QPIDSが永続的に...

そういえば、米国の試行プラグラムが少し前にアップデートされていますね。
私も実務では、頻繁に利用しています。
AFCP2.0は2019年9月30日まで延長されました。
毎年、1年単位で延長されています。

そして、QPIDSはついに、永続的なプログラムになりました。

ご参考までに、USPTOのリンクを貼っておきます。
AFCP2.0はこちらです。
QPIDSはこちらです。

aichanpapa1 at 06:01|この記事のURLComments(0)

2018年10月05日

やたなか小中一貫校での知財授業

昨日、大阪市のやたなか小中一貫校の6年生のクラスで知財授業を行ってきました。
この小学校は、橋本前市長の時代に作られた、小中一貫校のひとつです。

少人数でしたが、ノリもよく、さすが大阪人!という感じで、とても盛り上がりました。
人数が少ないため、ほとんどの子供達とアイコンタウト含め、会話ができたように思います。
発明や特許、弁理士という職業について、知ってもらえたかな、と思います。

そして、私も元気をもらって帰ってきました。しかし、パワーを使いました。夜はグッスリ眠れました。

早速ですが、学校のブログに紹介して頂いています。
こちらをクリック!


aichanpapa1 at 19:25|この記事のURLComments(0)
Profile
あいパパ
 17歳の娘、あいちゃんのパパが弁理士として頑張っています。
 弁理士になっても日々勉強の毎日です。勉強・仕事・家庭のバランスに苦戦中。
 LECで講師もしていました。
 キャッチフレーズは「会いに行ける弁理士!」

●職業:弁理士です。
●住所:京都です。
●家族:妻 司書
     子 あい
     子 けい
●資格:
 ・弁理士
  <2006年>LECで一発合格
 ・知的財産管理技能士1級
  <2008年>

※写真は0歳のあいちゃんです。雑誌にも載りました!

Since 2006.07.20
弁理士ブログ集
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

<弁理士ブログRanking>

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

<弁理士試験ブログRanking>
Archives
アクセス解析