2009年08月19日

優先権主張を伴う出願の公開日はいつか?

2d0db573.JPG ある発明について出願をした後、1年以内に改良発明を追加して先の出願を基礎とする優先権主張を伴う出願をすることは、実務上よくあることですよね。この場合、出願公開は先の出願日を基準に1年6月経過後となります。
 ちなみに出願公開の根拠条文は64条ですが、国優の場合は、17条の3も根拠条文になっていますよねー。

 それでは問題でーす。基礎出願A(出願日2007年11月1日)と基礎出願B(出願日2008年5月1日)の2つの出願を基礎として優先権主張を伴う出願C(2008年10月1日)をした場合、出願公開はいつになるでしょうか?

 。舛僚亟蠧から1年6月経過後
 ■造僚亟蠧から1年6月経過後
 Cの出願日から1年6月経過後

 正解は...△世修Δ任后
 これは条文には書かれておらず、特許庁の運用上このようにされているとのこと。条文をみていると最先の出願から1年6月後かなあと思って,世隼廚い泙垢茲諭このように複数の出願を基礎として優先権主張していれば、この場合だと半年ほど公開が遅れることになります。企業にとってある意味有利な場合があるかもしれませんねー。
 特許庁の回答では、´△修譴召譴僚亟蠧から1年3月までは優先権主張を取り下げることができるので優先権確定の確認をする必要があること、この確定を待たずに公開準備に入ることは出願人にとって不利益行為となりかねないため、十分な期間を待って公開準備に入ることとしているからだそうです。

 弁理士の勉強で条文はきっちり理解したつもりでも、実務では色々な発見が日々ありますよね。日々勉強、勉強ですね。

 さて、写真は朝焼けです。毎朝5時半過ぎの電車で通勤し、7時から仕事をしています。先日あまりにもきれいでしたので思わず写真をパチリ。

aichanpapa1 at 22:22│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがりの者   2009年08月21日 17:56
いつも有益な情報を提供していただきありがとうございます。
上記件につきまして、気にかかることがありましたのでコメントさせていただきます。
「条文には書かれておらず」とのことですが、17条の3のかっこ書きに、「第64条第1項において同じ」とあることから条文上はAの出願日から1年6月経過後ということになると思います。
但し、64条では「一年六月を経過したときは、・・・出願公開をしなければならない。」とのみ規定されており、いつまでかは明らかでないことから、仰るとおりの理由及び方法で運用されているものと推察いたします。
2. Posted by 通りすがりの者   2009年08月21日 20:51
コメント1への追加

理由の記載が不十分でした。

17条の3のかっこ書きに
「・・・二以上の優先権の主張を伴う特許出願にあつては、当該優先権の主張の基礎とした出願の日のうち最先の日。第36条の2第2項本文及び第64条第1項において同じ。」
とあり、最先の日が基準となるからです。
3. Posted by Anonymous   2009年08月25日 13:08
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
あいパパ
 17歳の娘、あいちゃんのパパが弁理士として頑張っています。
 弁理士になっても日々勉強の毎日です。勉強・仕事・家庭のバランスに苦戦中。
 LECで講師もしていました。
 キャッチフレーズは「会いに行ける弁理士!」

●職業:弁理士です。
●住所:京都です。
●家族:妻 司書
     子 あい
     子 けい
●資格:
 ・弁理士
  <2006年>LECで一発合格
 ・知的財産管理技能士1級
  <2008年>

※写真は0歳のあいちゃんです。雑誌にも載りました!

Since 2006.07.20
弁理士ブログ集
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

<弁理士ブログRanking>

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

<弁理士試験ブログRanking>
Archives
アクセス解析