2017年11月10日

平成29年度弁理士試験の結果

今年度の弁理士試験の合格発表がありました。
合格された255名の方、おめでとうございます!

志願者数が4352名と最近は毎年のように減少しておりその傾向が止まりませんね。
ちなみに合格率は6.5%と昨年が7%でしたのでちょっぴり難しくなった、という感じです。

また、合格者のうち、短答試験免除者が63.9%と大部分を占めるようになってきました。
私が受験した時代は10年以上前ですが、このような免除制度がなく、短答→論文と連続して合格しなければならなかったので結構プレッシャーがありました。しかし、現在では、段階的に合格していくといく戦略がとれるのでうまく活用されているのかもしれませんね。

いずれにせよ、弁理士会も新陳代謝が進まないと滅びるだけですので、大歓迎です。どこかで一緒に活躍できるときは、一言、「あいパパブログみたよ」って言ってもらえるとうれしいです。最近でもたまに言ってもらえますし、話も弾みます。

合格された方、まず年内はごゆっくりお過ごし下さい。新年から新しい人生が始まりますね。
また、残念ながら合格できなかった方、私はこの受験を通して、一歩でも前に進まれたものと思います。努力すれば必ず報われると信じています。頑張って下さい!


aichanpapa1 at 07:33│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
あいパパ
 14歳の娘、あいちゃんのパパが弁理士として頑張っています。
 弁理士になっても日々勉強の毎日です。勉強・仕事・家庭のバランスに苦戦中。
 LECで講師もしていました。
 キャッチフレーズは「会いに行ける弁理士!」

●職業:弁理士です。
●住所:京都です。
●家族:妻 司書
     子 あい
     子 けい
●資格:
 ・弁理士
  <2006年>LECで一発合格
 ・知的財産管理技能士1級
  <2008年>

※写真は0歳のあいちゃんです。雑誌にも載りました!

Since 2006.07.20
弁理士ブログ集
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

<弁理士ブログRanking>

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

<弁理士試験ブログRanking>
Archives
アクセス解析