2020年01月01日

新年のご挨拶

皆様、明けましておめでとうございます。
知財業界においてはこれまでは出願重視だった面もあったかもしれませんが、これからは戦略的に出願して権利化するとともに、いかに知財権を自社ビジネスに活用していくかという面で本格的に取り組まなければならない時代になってしまっています。そのため、活用を理解してクレームを作成したり明細書を作り込む事が付加価値になってくると思います。この時代の流れについていけないような弁理士はシーラカンス化してしまい仕事がどんどんどんどん減っていくことでしょう。
私もこれまでの習慣や考え方に固執せず、自ら変革しながら新しい知財の形を作っていきたいと思います。
このブログも始めてから13年目に突入します。これからも引き続き知財に関する情報を発信していければと思っています。よろしければたまにまた覗いてください。
このブログを読んでくださっている読者の皆様におかれましても本年のご活躍を祈念しております。

ちなみに写真は今日の朝嵐山で撮影した初日の出です。
これを見るためにモーニングラン22キロ走ってきました。
5BA70BAA-C2C0-4042-A62A-2DD46E538E32

aichanpapa1 at 11:51│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
あいパパ
 17歳の娘、あいちゃんのパパが弁理士として頑張っています。
 弁理士になっても日々勉強の毎日です。勉強・仕事・家庭のバランスに苦戦中。
 LECで講師もしていました。
 キャッチフレーズは「会いに行ける弁理士!」

●職業:弁理士です。
●住所:京都です。
●家族:妻 司書
     子 あい
     子 けい
●資格:
 ・弁理士
  <2006年>LECで一発合格
 ・知的財産管理技能士1級
  <2008年>

※写真は0歳のあいちゃんです。雑誌にも載りました!

Since 2006.07.20
弁理士ブログ集
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

<弁理士ブログRanking>

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

<弁理士試験ブログRanking>
Archives
アクセス解析