久しぶりのUP(アイダ設計)

昨年最後の更新から約一年

ありがたい事に、相変わらずこのブログ訪問者数は沢山いらっしゃいます。


え?、、、その後アイダ設計で建てた家はって、、、?

image


































安心してください。 住んでいます。



しかし、私は既に単身赴任で海外ですけど、、、。



まぁ、建売を買ったと思えば、いいのかも知れません。
それが私の答えでした。


度重なる補修。補修。補修。



それに耐えうる根性が貴方になければ、アイダ設計は止めた方が
いいでしょうね。

うちは家族も相当疲れました。


でも、たまに帰るわが家、私は大好きです。


長持ちする家ですかって??


そんなの分かりません。


使っている材料は悪くないはずです。

問題は大工と営業のフォロー。 うちはこれが大きく欠落していました。


自分の家ですから、愛着もあります。

それが私の感想です。


私はしばらくアイダ設計で建てた自分のお家には住めないようです。


勘がいい方はここが何処だか分かりますね??
物価は高いですが、ここも良い所です。
image 

















 

image










 























image 




















にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

戦友?の退職

相変らず細かな不具合は続いていますが、
生活するには大きな問題が無いので、サービス部に連絡し
都度補修をして貰っています。


サービス部の担当者とは、既に3年のお付き合い。
自分にとっては言わば戦友だったと言えるかも知れません。

床の張り替えや、クロスの貼り替えは施主側も大変でしたが、
そんな補修をしなければならないアイダ設計も大変だったでしょう。


その方が、今週でアイダ設計を退職すると連絡が有りました。
アイダ設計では10年程お仕事をしたそうです。

残念?と言うか、良かった?と言うか、、、。

アイダ設計の中では、よくやってくれる方でした。
何より、自分の自宅の状況をよく分かっていた方でした。

何処に問題があり、どういう風に補修をするかなど。

まぁ、良かったと言えば、他の会社で仕事をすれば、今までの会社の
良かった事や、まずかった事。いろいろ見えて来るでしょう。

施主側の依頼は無理難題だったのか?

長年アイダ設計でどんな仕事をしてきたのか?を考えれば、
何故アイダ設計がこんなにクレームを発生させる会社なのか?
きっと考えさせられる事もあると思います。
そういう経験は本人にとって財産だと思います。


残念と言うのは、次の担当者がちゃんと補修をして貰えるのか?
と言う不安。

仕事をしていても、最後は、人と人の付き合い。無理ばかり言えば
相手も嫌な思いになるでしょう。

うちは、どうだったか?

必要で有れば、第三者検査機関に相談し、施工不良については
理路整然とアイダ設計に補修をして貰いました。

過去のブログを参照頂ければ、私が書きたい事を理解頂けると思います。



3年前、家族と一緒に14年ぶりに帰った日本は、四季も有り、
日本はいい国だと感じました。最近はちょっと暑いけど。


帰国後、建てて住んだアイダ設計の家は補修ばかり。

正直、後悔もしました。

しかし、サービス部の担当者の頑張りもあり、何とか住んでいます。




そんな私も転勤が決まり、今度はついに単身赴任です。
しばらく自宅を離れます。


そうそう。

庭に植え木をしましたが、いい感じです。

__



































__


























__



















__


























上手く写真が撮れませんでしたが、これだけの作業で33万円でした。
高いのか?安いのか? 分かりません。


時々自宅に戻りますが、これからも
落ちつける家であって欲しいです。


IMG_0738


















こんな事もありましたね。


お疲れ様でした。

__




























それでは。
Sin


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


和室を補修しました。(アイダ設計)

まぁ、もうあんまり書きたくないのですが、自分のブログを参考に
契約の是非を決められる方も多い様で、書き始めた責任において
UPしたいと思います。

和室の壁紙が歪んでしまいました。
__

























リビングなど、大半は壁紙を剥がし補修をしていました。
引き渡しからもうすぐ3年程ですが、和室も歪が目立つ様に
なってきたので、アイダ設計のサービス部に補修をして貰います。

__


























__


























愛犬も邪魔しないで作業を見ています。
__




























リビングや他の場所は、ボードにビスを打ち、ボードを再度
固定してから壁紙を張り替える作業をしましたが、
和室に関しては、一部壁紙を剥がし、補修後同じ壁紙を貼り
戻す作業をしました。
(過去の補修のブログ参照)


まだ他にも補修箇所は残っていますが、今日はこれで補修完了。
IMG_0764




































馴染?のサービス部の担当者が丁寧に補修をしてくれました。

全ては最初の施工の問題。

まぁ、直して貰えばいいでしょう。


造園業者にお願いし、庭に木を数本植えました。
それは次回UPしたいと思います。

いい感じになりました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ