今週は香港は国慶節で連休でしたので、久しぶりに家族が住む
日本の自宅に戻りました。

もちろん、アイダ設計で建てた注文住宅の自宅です。


E47FB070-0562-4B98-9962-1F599D34CB4D


































(たくさん補修したリビング)


アイダ設計から、5年目の有償メンテナンスの案内が送られてきました。

この有償を受けないと、35年の保証が受けられないらしい。

5年毎に有償メンテナンスを受けたら、35年の保証が有るそうです。


うちは、この35年の保証は必要ないのでお断りしました。

信用できないので、、。 いたしません。!



まず、5年目はシロアリ対策のメンテナンスだそうですが、
シロアリのチェックなら、無償でチェックしてくれる業者もあります。

最低10年はアイダ設計が躯体の保証をするので、それで十分。
後は必要に応じて業者を選び、費用を払ってメンテナンスをするつもりです。



そうそう、皆さんの興味は、
アイダ設計の注文住宅で築5年目はどんな感じ?でしょうか?


うちは、何とか普通に生活をしています。
過去の私のブログを見て頂けたら、どれだけ壮絶だったか?

しかし、あのようにアイダ設計と戦ったから、今、そこそこの住み心地を
得られたと思っています。



最近、アイダ設計で建てている方のブログを見ていました。

まぁ、5年前の私と同じ状況な方もいるようで、ブログを見る限り、
アイダ設計の本質は変わっていない様な感じですね。(私の所感)

M家さん!頑張って!


今では、注文住宅にアイダ設計が業者を雇い、第三者機関の検査を
施主側にサービスでつけているらしい。

これって、アイダ設計が雇った検査機関でしょう?

その時点で第三者になってないでしょう?(大爆笑、、。)


当時、私がこのブログで紹介した第三者機関の業者さんは、アイダ設計で
建てられる施主さんから、何百件も仕事の依頼があったそうです。


施主側に雇われ検査されるより、自社(アイダ設計)でそういう検査会社を
雇った方が忖度も働き都合もいいのでしょうか?

アイダ設計の苦肉の策、当事者だった私は笑ってしまいますね??


D0C4578C-F740-4B0B-9E8C-96BD85FCDF7B



















ときどき気が向いた時にこのブログをUPしています。
しかし、いまだにこのブログの閲覧数は落ちません。

アイダ設計で興味のある方に、参考になればと思います。



明日、香港に戻ります。
09AF682C-DED9-4E0D-B962-E66E8501A087




































にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村