July 13, 2012

いやはや、忙しい・・・

みなさん、どもども。
ほんとゲームしてないaideです。
一応インはしてるんですよ。そう、最近はPTも少々・・・

元々ゲームの事を書くブログですが、ネタがありません・・・

なので、またスマホの事を・・・

Xperia GXの発売日がまだ決まってませんねぇ・・・
7月発売とは言われてるので、もうそろそろだと思いますが・・・
はよ、きてくれ!

てな具合で、未だにXperia SO-01Bで頑張っております。
まぁまだまだ戦える仕様になってますので・・・

1ヶ月ちょっと前から変わった点はカスタムROMのバージョンが
上がりました。今はAndroid 4.0 ICSに移行し始めてるので、
今のカスタムROMはほぼ最終形じゃないでしょうか。
ちなみに、常用として使ってるカスタムROMは

 ThGo2 v18b

というものです。日本人がビルドしてますので、非常に安定!
電池も長持ち!いい感じです。

screenshot-1342167619852


あとはメール関連が変わりました。前はEメール+SPモードメール+
Gメールという3つのソフトを使っていましたが、今はCommuniCaseと
いうDoCoMo謹製のソフト使ってます。これだと1つのソフトで3種類の
メールが扱えるのです!
SO-01Bは非対応なソフトなのですが、カスタムROMと優れたユーザの
方々のおかげで使えるようになっています。
1つのインターフェイスで3つのメールが同様に使えるのは楽でいいです。

スマホはそんなとこでしょうか?

あと、iPad2などは脱獄して窓化ソフト入れて遊んでます。
そうです、iPad2は会社のものです・・・許してください・・・

そんなこんなの毎日をaideは過ごしております。


aide at 17:34|PermalinkComments(0)

May 26, 2012

ちょっとだけ近づいた・・・

何が?(爆)

ご無沙汰してます。aideです。

また意味不明なタイトルですが・・・

Windows7の事なのかな?(爆)
会社では32bit、家では64bit使ってるんですが、意外に64bitは安定してるんですよねぇ。
会社ではやらない事も家ではやってるんですが(OSに近いところをいじったりする事)、
64bitはびくともしませんね・・・
おかげさまで、以前書いたIMEもWXGからATOKに移りそうな勢いです・・・(-_-;)

携帯の方は、やっとXperiaの新しいのが7〜8月に出そうです。
おそらくXperia GXになると思いますが...

今のペリアたんは安定してます。ここまま行けそうなんですけどねぇ・・・
でも、そろそろ新しいのがほしいです・・・

今日はこの辺で・・・

25



aide at 16:12|PermalinkComments(0)

February 26, 2012

ペリアたん、使いやすくなるの巻

あれからちょっとずつスマホをいじる。
使いやすくするのが目的なんだけど、そのためにカスタムROM入れたりして。

PCもそうだけど、日本語入力(一応IMEって言っておくけど)に少々こだわる私。

PCではWXGというものを使用。これって1999年に出たIMEなんだけど32bitで
あればWindows7でも使えるという代物。最近64bitOSになってる私はしかたなく
ATOKに。でも、当然キーアサインはWXGですがね。
シンプルかつ賢い(というのは学習能力が)という点でWXGはピカ一なんです。

スマホはSONYなのでPOBoxというのが入ってます。ATOKも入れられるけど、
あまり入力するってほど入力しないのでPOBoxのままです。
つい最近(2/24かな) Xperia NXというのが発売になり、それにはPOBox 5.0と
いうのが入っているらしいですが、なんとSO-01Bに入れられるようにしてくれた
方がおられまして、早速入れましたよ!

違いは、以前のPOBoxはトグルで日本語→英字→数字だったので、日本語から
数字入れたくなったらボタン2回押し→入力→ボタン1回押しという行程でした。
5.0は日本語と英字、数字のみと2つのボタンになったので、数字入力した場合は
ボタン1回押し→入力→ボタン1回押しと1回分楽になりました。

たった1回ですけど、押し間違いや押しすぎなどがなくなり、楽になりました。
ちょっとの事ですが、やっぱりこういうところがユーザインターフェイスなんだなと
関心しています。

ほんとちょっとのことで使いやすくできる。実はソフトウェアのいいところでも
あります。

現在カスタムROM試用中ですので、まだ紹介できてないソフトウェアのレビュー
なんかはまた今度ということで(^^ゞ

aide at 19:30|PermalinkComments(0)SmartPhone | Software

February 23, 2012

ペリアたん、また替わるの巻

こんにちは!

カスタムROMのバージョンが上がり、いろいろ触って落ち着いたのでまたスクリーンショット公開
今回のROMはホームが3画面までなので、いろいろなパターンを試して今に落ち着きました。

作者さん曰く、ホーム画面がソニエリから変わるかもということなので、これもそのうち別な形に
なるのかな・・・

とにかく快適ですね。おそらく、現状はどノーマルのXperia Arcよりも快適じゃないでしょうかね。

ペリアたんの事でいろいろネット徘徊してると、日本に居る限りXperiaかGalaxy辺りを所有してる
方がいろいろ遊べそう・・・

LTE対応のXperiaが出て落ち着いたら、次のスマホ考えよう。でも、もしかすると、そのときになったら
Xperiaはデュアル、Galaxyはクアッドなんていう図式になってそうだなぁ・・・

でも、うちのペリアたんは少なくてもあと半年〜1年使えそうです。

引退した暁にはSSD AV Playerとして使ってあげたいと思っていますけど・・・
なにやらMicroSD 64GBが使えるという話もちらほらあるし・・・

というわけで、ソフトのお話はまた今度。

screenshot-1329967309717


aide at 12:46|PermalinkComments(0)SmartPhone | Hardware

February 06, 2012

お久しぶりです。約5ヶ月ぶりくらいでしょうか・・・(^^;)

もう新年も明けて1ヶ月ちょっとたちましたが、あけましておめでとうございます。
aideです。

私は11月中旬から長崎県は佐世保のハウステンボスに常駐して仕事をしています。
なので、ゲームなんか出来る環境にないですね。インは出来ますけど、ゲームは
楽しめません。

その間、うちのHPの無料転送URLサービスが切れたり、その他いろいろありました。
こっちに持ってきたノートPCも壊れたり(^^;)

ちょっとブログ書いてみようとふと思ったので書いてる次第です。(^^)

ゲームのことは書けないので、私の可愛いペリアたんのことでも書こうかと・・・

下の写真が私のペリアたんのスクリーンショットです。

機種はdocomoのSO-1Bで、初代Xperiaですね。Android2.3全盛で、これから4.0に
なろうかというこの時代にまだ2.1という代物です。純正なら・・・
現代のスマホのうち代表的なものといえば、iPhone, Xperia, Galaxyだそうですが、
おそらく今のスマホの出発点は少なからず初代Xperiaであったと思います。
確か登場が2010/04/01だったと記憶してますので、もうちょっとで2年ですね。
よく2.1で頑張ってると思います。

しか〜し!私は2.1で甘んじているような人間ではない!(爆)

せっかくのスマホなのにFlash対応のHPもみたい!(Xperiaの2.1はFlash未対応)
第一、私が所属しているギルドのTOPにはFlashも使われているのに見られない!

なので、カスタムROM入れてます(^^;)
最初はGoroBlendと言われるものを愛用してました。2.3.3になりFlashもOK!
起動時に画面に出るNTT DOCOMOという文字もMTT DOCONOと洒落が効いてる!

しかし、去年の年末にBluetoothのヘッドセット(正しくは音声通話対応のヘッドフォン)を
新たに購入して使ったところ、通話に関しては問題ないものの、音楽を聴くと音飛びが!
カスタムROMなのでBluetoothの実装が甘いのかとも思いつつ、microSDを替えてみたり、
プレイヤー替えてみたり・・・ 結局音飛び・・・

どうせカスタムROM仕様なんだから、別に他のカスタムROMでもいいや と思い、長く
お世話になったGoroBlendからThGo2に変更しました。現在で最新の14.0dってやつ。
すると、どうでしょう・・・ 音飛びなくなった! さらに、エリアメールにも対応!

シングルコアの2.3.3のスマホとして再出発。動作も結構キビキビヌルヌルで動きます。
DeepSleepという省電力動作もしますので、思ってるより電池の保ちもOK!
さらにAndroid4.0のICSっぽいホームにもなってます。一言で言えば替えてよかった。

これでLTE対応Dual CoreのXperiaが出るまで頑張れます!

とりあえず、私のペリアたんの紹介はこれくらいにしましょう!

もし、この記事を読んで興味あるかたはいろいろコメントください!
質問にも答えられるものに関しては、出来るだけ答えたいと思います。

これからはちょっとずつ、使ってるソフトなんかも紹介したいなぁって思ってますので、
またゲームとはひと味違う内容もどうぞよろしくお願いします。

私のペリアたん(^^)

aide at 01:59|PermalinkComments(0)SmartPhone | Hardware

September 03, 2011

仕事が忙しいんですよ...本当に...

前回より5ヶ月半ほど経ちましたが...
仕事が忙しく、なかなかインできない aide です。

1.キャラのLv(ネタが...)

1ID目
 剣鳥 LvAG7(T) 聖戦 Lv91(V) 魔戦 LvAG12(T) 戦錬 Lv73(T)
 もう魔が放置状態ですね。全然やってません。インしてもやってません。
 鳥がAG7になってますね。@3Lvは上げたい気がしますが...

2ID目
 剣鳥 Lv85(T) 盗鳥 Lv97(T) 魔戦 LvAG1(T) 魔錬 Lv50(T)
 1ID目の鳥を上げる時にセットになることが多いこのIDの魔がAG1になってます。

3ID目
 戦聖 Lv97(T) 魔錬 Lv55(T) 聖戦 Lv90(V) 魔盗 Lv88(T)
 聖戦が島Lvになりましたね。でもベルクに聖2キャラ...意味ない?w

4ID目
 魔戦 Lv98(T) 戦聖 Lv87(T) 剣鳥 Lv77(V) 魔錬 Lv50(T)
 以前魔聖がいたのですが、消して剣鳥つくりました。一応ベルクでデュアルできるように
 と作ったのですが...相棒が聖だときついですね。聖特化なので...(;^^)

2.ベース戦

 私のメインギルドと友好関係にあるギルドが2ギルドありますが、前回の書き込み後の
 ハイロックのギルドベース防衛戦で見事ベースをゲットできました。
 今月は私が加入しているギルドではベルクでありますので、仕事が忙しいですが、出来るだけ
 参加したいと思ってます。どちらにしろ相手は強豪ギルドですけどね...

最近時間がないので、入ると3キャラ、4キャラでやってます。友達と2人で8キャラPTとか...
まぁLv的にそんな事ができるようになったんだなぁと思えばいいのか、ガディウスが過疎化している
こんな時に、そんなキャラ数でやる?みたいな?(;^^)

でも、出来るだけインするように心懸けている aide でした。


aide at 18:18|PermalinkComments(0)Game | Et cetera

April 18, 2011

ブログとは思えないほどの更新の遅さ(;^^)

去年の11月から、今年のGWまでは忙しいので、あまり進展がありませんが、
ちょっと時間を作っては時々更新な aide です。

1.キャラのLvとか

1ID目
 剣鳥 LvAG3(T)
 聖戦 Lv90(T)
 魔戦 LvAG11(T)
 戦錬 Lv73(T)
 鳥がAG3になりました。所属ギルドのベース戦があり、間に合いましたが結果は残念でした(T_T)

2ID目
 剣鳥 Lv81(T)
 盗鳥 Lv97(T)
 魔戦 Lv97(T)
 魔錬 Lv50(T)
 魔戦がLv97になりました。これは1ID目の鳥とセットで上がりました。

3ID目
 戦聖 Lv97(V)
 魔錬 Lv55(T)
 聖戦 Lv76(V)
 魔盗 Lv87(T)
 魔盗が上がってます。2ID目の魔が97になったので、この魔をやっていたからですね。

4ID目
 魔戦 Lv97(T)
 戦聖 Lv85(V)
 魔聖 Lv80(V)
 魔錬 Lv50(T)
 あまり変ってませんね(;^^)

2.ベース戦

 先週タペリのグラディーズのギルドベース防衛戦がありました。2ギルドでの参加でした。
 1つのギルドは残念な結果になってしまいましたが、残りの1つのギルドは防衛に成功。
 人数的にも20名を超える方々が来てくれたので、みなさんに感謝です。

そんなこんなでちょっとずつやってる(つもりの)aideでした。


aide at 12:51|PermalinkComments(2)

January 10, 2011

遅ればせながら...(;^^)

明けましておめでとうございます。
本年はどんな年になるのでしょうか?

年始から仕事が忙しい aide です。

前回のブログ更新から暇をみてインした結果、もうちょっとで上がりそうな
キャラが上がったので結果など(^^)

1ID目
 剣鳥 LvAG1(T)→ AG2
 魔戦 LvAG10(T)→ AG11

2ID目
 剣鳥 Lv76(V)→ Lv78
 魔戦 Lv91(T)→ Lv94

4ID目
 魔聖 Lv78(V)→ Lv80

1ID目の魔と鳥、2ID目の魔は中魔+外魔、壁+外魔のような感じでほぼ対で
動く事が多いので、それなりに上がってますね。
タペリの場合、ギルドPTがほぼ塔か島なので、Lv90以上のキャラはインさえ
すれば少しずつでも上がるという事ですね。

ベルクの方は、狩り場が無い時などは比較的Lvが低くても行ける狩り場でPT
している事があり、その時にインして空いていれば入れてもらってます。
モンスのLvは高く、自キャラのLvは低いので短時間の狩りでもこのように2Lv
くらい上がってますね(実質6〜8時間くらいでしょうか)。

ギルドに所属しているキャラが多いので、インすればどこかにギルドPTが
あるという状況で、ありがたい限りです。

錬金キャラ以外はLv90以上にして、現状行けないマップがないという状態には
したいのですが、いつになることやら...

aide at 10:11|PermalinkComments(2)Game | LevelUp