2006年10月03日

機能紹介1

いまさらながら工体AIの機能をまとめてみました。

  • 動作関連
    • 横殴り防止
      • 敵の周囲数マスにプレイヤーやホムがいないか確認
      • 遠距離から魔法を撃っている場合の横殴り対策
    • アクティブ、非アクティブ切り替え
    • ケミのタゲを最優先に行動
    • 指定したパーセント以下のHPになったら敵から逃げる
      • 逃亡中でも自分にタゲが来ていない時はケミを支援する
      • 瀕死の時、敵が長射程Mobのみなら逃げ回らない(ほかにそうでないMobがいたら逃げる)
    • 遠くの敵はケミの近くまで釣ってくる&攻撃中にケミが離れたら追う
    • マップファイルを読み込んで壁の向こうなどの敵を追わない
      • マップ設定をリアルタイムで操作可能 (ROMapSelect)
    • 待機状態になると主人の北へ、待機状態が解除されると主人の南へ移動
    • 敵に攻撃する時の距離を指定可能
    • 敵を攻撃する際、誰を攻撃しているかによる優先度の設定(デフォルトはホムを最優先)
    • ホムの攻撃モーションをしっかり表示させる機能
    • 10万ルールの性質を利用して敵の生死を確認する
  • スキル関連
    • SP量を調節しつつ自動でカプリスやムーンライトを使う
      • 敵が強敵の場合は通常よりも多くスキルを使う
      • MHの場合は通常よりも多くスキルを使う
      • 敵が高DEFの場合は通常よりも多くスキルを使う
      • MDEFの高い敵にはカプリスを使わない
      • 聖や闇属性の属性レベルの高いMobにはカプリスを使わない
    • ケミのHPが減ったらリーフがヒールスキルを使う
    • 一定時間ごとにホムが緊急回避、ディフェンス、フリットムーブをかける
      • まわりに敵がいるときのみフリットムーブ、ディフェンスをかける
    • ショートカットからスキルを使った時に遠距離から発動
    • 初撃(ファーストアタック)にのみスキルを使用する
  • 移動関連
    • ケミから離れないように同じスピードで追いかける
    • Alt+右クリックでの移動後、その座標に留まる(標準AIではケミの近くに戻ってしまう)
    • ケミに追従する時、常に最短距離を歩いて前に出ない
    • 索敵中や移動中のスタック対策
  • Mob関連
    • 草やきのこを無視
    • きのこ、草にはスキルを使わない
    • バイオプラントを殴らない
    • ケミが草や無抵抗Mobを叩いていたら手伝う
    • 敵の詠唱妨害を最優先で行う
    • アクティブ時に指定したモンスターを無視する
    • ホムが非アクティブのときに自分から攻撃させるモンスターを指定可能
    • 指定したレベル以上のモンスターは攻撃しない
    • 指定したレベル以下のMobにはスキルを使わない
    • モンスターの種類による攻撃優先度の設定
  • プレイヤー関連

プレイヤーやホムのいるセルをAlt+右クリック: 友達登録
プレイヤーの西と東のセルをAlt+右クリック: 擬似オーナー機能
ホム自身の西と東のセルをAlt+右クリック: 範囲友達登録

冬物語さんの公開されている改良版ではさらに機能が追加されています。こちらの最新版はいまだにタナトスパッチに対応していないため、工体研究所でも改良版の使用を推奨します。



aidev at 09:25│Comments(0)TrackBack(0)info 

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