お客様の作品

2014年08月18日

お客さんの作品

2014.8.18
天気が悪いお盆でしたので大忙しでした。
御来店ありがとうごさいました。
ーーーーーーーーーーーーーー
20140113
昨日のお客さん おひさま にエキストラで出演したそうです。
ーーーーーーーーーーーーーー
仲良し3人組。寒いのにありがとうございます。


PC280671












PC280676

PC280668












PC280670












松本の老舗の飴を食べました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
修学旅行で記念の絵付け

予算が余った時、野外活動中止の代案に。
IMG_0567












IMG_0566













IMG_0465













IMG_0523












IMG_0524












看護士さん達の作品
ーーーーーーーーーーーーーーーー
IMG_0464












ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_0579












合コンの作品完成
ーーーーーーーーーーーーー
カブスカウトと皆さんがみえてくれました。
毎年恒例の公民館活動での陶芸教室がありました。
結婚式の御両親へのプレゼント作成のカップルがみえました。
ーーーーーーー
夏休みで、アンビエント安曇野などに長期滞在されている方がよく来ます。特にお子様連れの遊ぶ場所というと限られますからね。ウチはお子様でも2時間から3時間遊んでいきます。
ーーーーーーーーーーーーー
20130813 東京より自動車の設計をされている方がみえた。
私の持ってる車とも関係のある方で、いろいろ教えて頂いた。
 連休に入り、ウチも適度に忙しい。
−−−−−−−−−−−−
20130810 東京メインの各地より、医師と旅するエコツーリズム?勉強ツアー?御一行様。
安曇野の空気をいっぱい吸っていっていかれたと思います。新聞にものってました。
ーーーーーーーーーーーー
20130715 海兵隊のお客様。大きなぐい呑みを作っていかれた。
日本酒が好きで、明日は大雪渓を買って帰るらしい。
英語は喋れないのだが、なんか綺麗な英語を話される人で、頭も良いなと感じる人だった。英語喋れるといいなと久しぶりに思う。
奥様から教えてもらったが、海兵隊のかなりの人がスカイラインが好きなようだ。
私のスカイラインのエンジンルームを見せた時に、「ツインタービン?」という質問がきた。
GT-Rの方が好きなようだ。ただ、ノーマルの32GT-Rより私のGTStの方が全然速い。
サーキットあづみ野 と F-1パーク も薦めておいたが お尻が入らないかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20130421天気の悪い休日、山ガール御来店。槍ヶ岳日帰りをやれるそうです。びっくり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イタリア人男性のお客様、トムクルーズみたいで顔がちいさかったー。
カナダにお住まいだそうで、陶芸体験は、無いそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
春休み、小学生のお子様二人とパパとママのお客様、いつも海外で 単身赴任のパパと一緒にご飯茶碗作り。
寿司の話になり、お父さんの赴任されているアジアの国では、マグロといえば「大トロ」か「中トロ」の事をいい、価格は日本の赤身と変わらない為、赤身はほとんど食べないそうだ。。。。。え〜、、、羨ましい、、、日本と全然ちがうわ〜。
下の記事を思い出した。
日経新聞http://netafull.net/eat/039328.html
 「サーモンは、値段も手ごろでマグロのトロ同様に脂がのっていることから、海外では以前から人気のあるネタ。日本に逆進出し、国内の回転ずしでは主役の 座に上りつめた。伝統のすし文化が揺らぐ中、江戸前の老舗にはサーモンをすしネタに使うことに対する抵抗感が強い。」 記事より。

おまけに養殖サーモンは、身を赤くする為に餌にカニやエビの甲羅を入れている。
ーーーーーーーーーーーーー
もうすぐ4月、新入生を迎えての恒例の作陶会が6日に入った、一年のスタートを感じる。
ーーーーーーーーーーーーーー
この時期は、退職者へ記念品の注文も多い。
あまり高額な物は無いが有難い。無事 すべて納品できた。
ーーーーーーーーーーーーーー
3.29挙式のお客様の作品が無事完成しお渡しできた。
いよいよ明日はお披露目だ、めでたいめでたい。
ーーーーーーーーーーーーーー
3.1 今日は支援学級のみんなと先生が来てくれた。
ウチは養護学校など大歓迎、楽しみの1つとしてくれたらと思う。
ーーーーーーーーーーーーーー
またまた3月挙式のお客様。
御両親へのプレゼント制作。
彼と彼女のおそいの指輪は、奥様の手作り。タングステンのすばらしい光沢とデザインはさすがプロ。
この指輪で作って 逆プロポーズ だそうで。
なっかなかいない 幸せな旦那様。
ーーーーーーーーーーーーーー

納期2週間も無い結婚式のプレゼント無事無傷で完成し納品。新郎新婦これから生まれてくるお子様の分と、心温まる友人達からのプレゼント。

ーーーーーーーーーーーーーー
元気なグループ、陶芸で楽しいひと時。








−−−−−−−−−−−−−



 



 



 



 





aidoujiyaki at 20:01|Permalink

2012年05月13日

赤ちゃんほっとルーム

長野県の補助金で購入致しました。
赤ちゃんを寝かせてお母さんも体験できます。

 赤ちゃん寝てます。ピンクの服来たおにいちゃんはキッズコーナーで遊んでました。
母の日のプレゼントに陶芸体験。

aidoujiyaki at 09:21|Permalink

2012年04月20日

外国からお客さん

昨日は、タイの新妻さん。
タイの人は二度目であるが、日本人と区別がつかない印象だ。
そして肌が白くてキメが細かい、辛い食べ物が割りと好きらしい。

その肌のキメの細かさから 電動ロクロで器を作ると、作品の表面がとても 綺麗にできる。
夫婦御飯茶碗で楽しい食事タイムを過ごしてもらえれば幸いです。

今日は安曇野・松本を回って遊んで行かれるそうだ。
松本城の桜も見頃になり、昨日から夜のライトアップも始まっている。

aidoujiyaki at 07:00|Permalink

2012年03月03日

俳優 阿藤快 さんが来た

テレビ信州の番組取材で 阿藤快 さんが来た。
 写真 
なんだかな〜 と 言ってたかな?
本日放送です。

aidoujiyaki at 09:00|Permalink

2012年02月19日

今朝はマイナス13度 アツアツのデート

連日寒い日が続き、土も冷たい いやな季節ですが、アツアツのカップルはみえます。
昨日は、博学の金融マンの彼氏とベッキーと 比嘉 愛未を+して2で割ったような美人が見えた。
SBCのラジオカーでも話したが、彼氏が、彼女の使う抹茶茶碗を作り、彼女が彼氏の使う ビールジョッキを電動ろくろで作っていかれた。
 
今日はダルビッシュ有をストレートヘアにして眼鏡をかけたインテリ俳優のような美男子と、山口もえと綾瀬はるかを+して2で割ったような美人がみえた。
彼は、長い手で瓦からつららを採り、感触を楽しんで、そして沢へ返した。







 

明日も華道家の先生達(昔は相当美人)がみえて花器を選びに来てくれる予定。 


aidoujiyaki at 22:40|Permalink

2012年02月08日

雨でスノーボードを諦めたお客さん

この季節、たまに雨が降ったり大雪が降ったりで、スキースノーボードを止めて観光に切り替えたお客さんが来る。
 朝からの雨で、午前中に麻の館で蕎麦打ちをして、午後は陶芸という横浜からのお客さんが来た。
 男子一人女性三人のグループで、なかなか楽しいグループだった。
そのぞれの個性が尊重されて知識も豊富、なに奴 と思ったら最後に医療関係者と判明。

教えて頂いたブログネタ。
親指の爪が波打ってきた男性は、、、ストレスが多い。
なるほど〜 最近ふと自分の爪で、丸みが減って縦線が増えたなあと感じた事があったので、丁度いいタイミングで原因を知る事となった。   感謝

aidoujiyaki at 20:06|Permalink

2012年02月05日

この寒いのに団体。

松本市のバスで若い男女のグループが陶芸体験に来てくれた。
初めは、松本市主催の合コンかと思ったが違うらしい。

少し女性の方が多く、茶道を習っている方が何人もいて、抹茶碗を作った人が4人程いた。昔は多かったなあと感じたりして心地よかった。
とても楽しい会となり、喜んで頂いた。

帰り道は水野建設さんの おやき村 で 灰ころがしを食べて行ったようだ。 
松本市のバスで到着
 ワイワイと

日曜日、遠く長野県中野市から家族連れのお客さん。
ネットで調べたら1番ウチが楽しそう ということで来てくれた。
小5、小4、そして3歳?位のお嬢さんも楽しく粘土遊びをしていってくれた。
よその子供達と話すのはとても楽しい。

aidoujiyaki at 01:02|Permalink

2011年10月08日

大人の遠足 in池田 

絶好のお天気日和の中、FM長野の企画に応募された皆様31名?が 伊織さん と共に見えた。


陶芸家十勇士の皆さんも指導に来てくれ、楽しいイベントになった。
作られた作品の写真を載せておきます。








FM長野ファン何人かから 伊織さんのトークには筋が通っていて安定感最高と聞いていたが、やはりウマかった。

完成途中の写真

素焼後


施釉後


本焼

陶芸家十勇士のところに、是非出かけてみて下さい。




aidoujiyaki at 18:00|Permalink

2011年09月18日

養護学校の子供達が 電動ロクロ体験

16日 養護学校の小学校6年生1クラスが陶芸体験に訪れた。

いつもと違う空間で違う人がから習うと反応も違うらしい。
一歩進んだ反応が見ることができて 先生方も新しい発見があったと言っておられた。
応援に訪れた家族もいた、家族の一つの趣味、遊び場になればうれしく思う。

電動ろくろの良い所は、障害が重くても形が作れ、回転体の立派な作品ができる事である。 その作品はしっかり使え、人にプレゼントにしても良い出来栄えだ。

aidoujiyaki at 06:30|Permalink

東京からぶらっと 人気漫画家

珍しい車に乗ったお客さん、素人が使わないような立派なカメラ、漫画を描いている方らしい。帰られた後 ネットで調べたところバンバン引っかかった。

陶芸をやってみたいとは思っていたが、東京で教室に入って習うのは ちょっと。
観光地の施設で教えてもらうのも ちょっと。
という感じで 検索していたところこのブログに行き着いたらしい。

で、飛ばして1時間台で長野まで来たらしい。飛ばしすぎ〜

作品を読ませて頂きました。すばらしい〜
またお出掛け下さい


aidoujiyaki at 06:00|Permalink

2011年08月14日

お客さんの作品

子供の作品と、高台処理の写真。



陶芸体験には、ばあちゃんとお孫さんの組み合わせ以外に、ラブラブのカップルもよくみえる。

 昨日みえたお客さん、横浜の人。
彼氏の誕生日のこの日、毎年安曇野市花火大会に来るという。彼女は誕生日お祝い花火をドッカ〜ンと贈ったそうです 
八代亜紀に似た美人の彼女、やるなあ〜 

追記
 先日みえたカップル。長野市出身の彼女はとてもかわいいお嬢さん、
ここへ着てみて「むかし(学生の時)バスで来た所だ」と気づいたとの事。
「あ〜長野まで配達したあの学校かあ」と私も思い出す。

あの細い学生さんが今やプルンプルンの大学4年花盛り
相変わらず、自分は同じ事をしているなあと感じたりして・・・

医学部の彼と お揃いの小皿を電動ロクロで作っていかれた。






aidoujiyaki at 08:29|Permalink
プロフィール