こんにちは
送り出し事業局 兼 広報戦略局の森川です。

今回…広島に…インターン生が…来た――――!!!

現在広島委員会が担当している企業様にインターンに来てくださっている、リッキーさんとそのマネージャーである藤さん、その藤さんに今回インタビューをしました。

その前に、インターンの概要ですね。
インターン先:パッケージ製造会社
インターン生:インドネシア出身の男性1名
   期間  :2か月
インターン内容:営業同伴、試作品などの業務理解、工場見学、インドネシアのマーケティングリサーチ


______________________________________________

・リッキーさんってどんな人?

努力家、ポジティブマン、優しい。

最初はすごく真面目!と思っていましたが意外とおちゃめなところがたくさんあります。

冗談とかよく言います。

 

・研修が始まって大変だったこと

 コミュニケーションについてですが、リッキーさんは一生懸命日本語で伝えようとしてくれますし、私の下手な英語や(なぜか下手な)日本語を理解しようとしてくれます。普段は時間をかけることができるので、個人的にはすごく大変!とは感じていません。

ですが、やはり仕事の場面となると日本語の会話の理解スピードを求められたり専門的な言葉が必要になったりしてきます。その点でリッキーさんはとても苦戦しているのではと思います。それをどう改善しサポートしていくかということを、受け入れ企業・リッキーさん・アイセックみんなでよく話し合って考えていかなければと思います

 

 あと強いて言えば、96日に行ったアイセックメンバーを集めてのリッキーさんウェルカムパーティの準備が大変だったなぁと。大人数の企画を運営したのは初めてだったので。受け入れ事業局の数人にかなり協力してもらったおかげもあり、皆が楽しむことができた良いウェルカムパーティになりました。

 

 私生活の面では私よりも、ホームステイでお世話してくれている先輩のほうが大変なんじゃないでしょうか・・・

 

 まだまだ始まったばかりなので大変なのはこれからです!

 

・マネージャーとしてやっていて楽しいこと

 研修生や受け入れ企業の方々と深く関われることです。

 まず受け入れ企業の方々ですが、私はこの研修が始まる前に何回も企業に通って話したり、研修場所のひとつである島根の工場に見学に行ったりしました。その中で社長さんや担当者の方はもちろん、何人かの社員の方たちとお話をさせてもらいました。単純に社会勉強になるというのもありますが、仕事に対する想いを聞いたときは感動しましたしとても格好いいなと思いました。
 プライベートな話をするのも楽しいです。関わっていくうちに企業も企業の皆さんも大好きになりました!

また、私がそのように感じたことをリッキーさんにも感じてもらえたり伝えることができたときは、小さな橋渡しができたような気がしてとても嬉しいです。

 

リッキーさんとも同じことが言えます。リッキーさん自身やインドネシアの話を聞くのはとても楽しいです広島に来て直接接する機会が増えたのでもっといろんな話をしたりみんなで遊びに行ったりして仲良くなりたいです。

 

・リッキーさんの仕事ぶりはどうですか?

 先週は営業に同伴させていただいたようで、日本の(というか受け入れ企業の)営業方法やビジネスマナーを学んでいます。日々色々な発見があるようです。(お辞儀が多いですね~と言っていました。笑)

 また、リッキーさんには大学院で学んできた分野のひとつであるマーケティング調査の経験をしたいという思いが強くあるので、マーケティング調査は特に楽しいようです。

 会社での様子を実際に見てはいないですが、担当者の方から話を聞く限り「楽しそうにやっている」とのことです(ほっ)。リッキーさんからはよく「みんな本当にいい人です!」と聞きます(これもほっ)。

 

・マネージャーとしての意気込みを!

 この秋に広島委員会が担当する研修はこの1件のみです。貴重な機会だと思いますし、委員会内でも多くの人が研修を楽しみにしてくれています。実際に行われている研修を知ってもらったり、研修生とたくさん関わってもらえるような機会を増やしていくことが私の役目だと思って頑張ります(^^)

また、研修生のリッキーさんが日本大好きになるような2か月にしたいです。

 

 最後に、マネージャーとして受け入れ企業・研修生との信頼関係を築き、両者の関係を築くお手伝いをしたいです。そのために受け入れ企業ともリッキーさんとも密にコミュニケーションをとり、小さなことでもできることがあればサポートしていきたいです。

______________________________________________

藤さん、ありがとうございました!


IMG_1595

←インターン生のリッキーさーん
最初は緊張していたのか正座でした。しかし、時間が経つにつれ緊張がほぐれたのかいつのまにか笑顔になってました。












IMG_1601

←かるたをしているとき
リッキーさんは反応がはやく、とても強かったです。
かるたは一番強かったんじゃないかな…(がんばれ広島委員会)











IMG_1600
←ウェルカムパーティー後に撮った写真
藤さん(前列左側)、リッキーさん(前列右側)

かき氷を食べたり、かるたをしたり、その他にも面白いコンテンツがありました。
だから時間が早く過ぎていった…。もっと遊びたかったですね~







藤さん、リッキーさん、残りの期間を有意義に過ごせるように頑張ってください!
広島委員会一同しっかりとサポートしますので~