先日、友人に誘われて若手起業家の交流会に参加してきました。なかなか熱いトークが繰り広げられ、少し新鮮な体験をさせてもらいました。彼ら数名と直接お話をしたのですが、その中で少し感じたのは、自分の知識を全面に出し過ぎではないか。。

熱く語るのは良いが、自分を良く見せようとし過ぎて、何か余裕の無さを感じてしまう。。

私に、この技術知っていますか?と聞かれた事もありましたが、こちらは知っていても知らない、教えて欲しいと言う。何故なら、相手の考えを聞きたいから。こちらが知っていると言えばその話は終わる。。

そんなこちらの意図もわからず、「それぐらい知っておけよ」という顔でこちらに話をしてくる。。

ここで差が出るんだろうなぁ。。レベルの高い者はこちらの意図も読んだ上できちんと対応してきます。若い時ほど、自分を良く見せようと必死になり過ぎて、相手の事が見えていない。

私は、若い時からあえて「知らない」とよく言いました。そして今もです。年齢を重ねても「知らない」と言える自分が好き・・ん!?
→本当に知らない事も多いですが(^_^;)

知っていても知らないと言えるぐらいの余裕があれば、彼らの成長スピードも爆速するのになぁ。。と考える自分は、中年のオッサンになったのだなぁと思ってしまう・・のを何とか否定する自分がいます。!?
ややこしくてスミマセン(^_^;)
※ちなみに彼らがダメとは言っておりませんヨ。私が若造の時は、行動力はあったとしても熱さが足りなかったのですから。。

最近も、いろんな投資ソフトを購入して騙されたという方からメールを頂きましたが、売っている物なんて所詮三流以下の人がつくった物です。似たり寄ったりのサルマネのような物ばかりです。ネットで出ているような上辺だけの情報や他人の知識をマネしても所詮は偽物です。

本物なんてそう出逢えないでしょうし、最終的には開発者の能力を見る、いわば「人を見る目」でしょうね。。それで人生が決まると言っても過言ではありません。

今後も縁のあった仲間と共に、人生を楽しく過ごすのみです。




最強のAI投資アルゴリズム (2016年3月19日掲載)
私へのメールについて(過去記事)
※2016年10月10日掲載


コラム一覧
AIトレーダー プライベートファンド システムトレード TOP
私の投資スタイル(過去記事)
※2009年04月18日掲載



★ご注意下さい!!
メールで問い合わせがありましたが、
あたかも当方と関連のあるようなインチキ商材(投資システム等)を販売する
インチキ業者があります。
当方は一切関係ありませんのでご注意下さい。


不特定多数に売っている時点で、たいした価値もありません。
だいたい、販売している物なんて
ほぼ100%インチキと考えています。
たかが数万〜数十万で、
今後、数千万〜数億以上稼げる物を販売する訳がないです。
本物なら、まず投資ファンド会社が
いくらでもお金を支払って買うでしょう。。
もし本当に儲けるシステムを持っていて
「売りたい」のであれば、
GPIFにでも高値で買い取ってもらい
そして運用してもらえば年金問題も解決し
皆がハッピーになるんじゃないでしょうか。。!?
→まぁGPIFがそんなインチキな物を買う訳ないですが・・

本当に儲けられるシステム等を持っているのであれば
安値で売るような事はしないで
自分で儲けますね。。
素人からチマチマ小銭を取る時点で
たいした価値もありません。
ちょっと賢い小学生でも分かることです。
マーケットはそんなに甘くないでしょう。

一流の才能がある人は、
決して自分の能力を安売りしません
d( ̄ ・ ̄)
※あくまで個人的見解です



当方は、FXやビットコイン等の
怪しい業者(ファンド会社等)とは一切関係ございません。
また、怪しい商材業者等とも、一切関わりもありません。
今までにトレードシステム等を販売した事や
有料で情報配信等をした事も一切ございません。
縁のあった仲間でのみ運用しております。
インチキ業者にご注意


AISYSWK2