November 02, 2007

えー。

大変に申し訳ないのですが

またブログの方引っ越しました。。
結局使いやすさからライブドアに出戻ってきた次第です。


よろしくお願いします。
こちらになります。


http://blog.livedoor.jp/aihararene/?blog_id=2593095


aihara_musica_rene at 11:29コメント(0) 

October 09, 2007

というわけで。

ムジカも無事、終えることができました。
皆様本当にありがとうございました!!


こちら、ブログの方もちょっと移動します。
パスワードやIDがムジカ関連なのでちと使ってると演劇したくなりますので・・・。

そっちのブログもゆーっくり更新します。まずはこのブログの更新ですが。

これは、ムジカ公演までの足取り、そしてその後の長崎&福島コラボレーション企画、『劇団真夏ぴっぽっぱ 〜一度限りの特別公演』まで記録しようと思います。(しかし何回書いても長いなこの企画名(笑)!!)


余談ですが。
アバターが白い服を着ているのは・・・。はい。花音を意識して白い服着させました。実際の私とは月とすっぽんの差のごとく似ておりませんが・・・。花音の純粋な思いや気持ちを表すような白い服は、死に装束にも花嫁衣装にも見えてとても複雑でした。あの子は今頃きっとおだやかに事の成り行きを天国から見守ってくれてるんだろうな。それともメンバーが言うように、ムジカの誰かを連れて行こうとねらい定めてたり(笑)。多分響だろうな(^^; 連れてくだけならいいけど、その後一緒に居ること考えるとねえ・・・。

と、余談でした。

4年間ここ使ったなぁ。
お世話になったこのブログにも、「ありがとうございました」。


新しい方はこちら。

http://aihararene.blog114.fc2.com/


aihara_musica_rene at 13:15コメント(0) 

September 26, 2007

ありがとうございました。

このブログの一番の目標だった、Musica。



全てを終え、無事に幕を降ろすことが出来ました。


また改めて更新します。






とりあえず、


皆様本当に、ありがとうございました。

aihara_musica_rene at 20:03コメント(2) 

September 15, 2007

千秋楽。その1。

やってきました当日!

当日は朝から天気もよく、朝から寝坊する人も無く!
みんなで今日は朝から会場入りです。今日は午前中に一回通しをし、午後の本番に向けて備えます。つまり3回通しをするということ。かなり集中力は問われます。皆さん、頑張っていきましょう! 


ついてすぐに役者さんは着替えと発声に入ってもらいました。もう間髪入れずに次の仕事やら動きやらが求められます。こりゃ今夜の打ち上げはみんな魂抜けるぞ(笑)。

午前中の通しは何とかいきました。これには福島スタッフの4人の皆様に観てもらい(約1名、プロジェクタの操作をしてもらいました。ありがとう、Sなさん・・・)、そして泣いてもらい(^^;、なかなかよいペースで行けそうです。あとは2回、頑張って集中するだけ。何より1回目と2回目の休憩の間隔が1時間もないのでここから夜までノンストップなわけです。メイクをして各々の作業に入る前に、ちゃんと腹ごしらえしましょう。

はらごしらえ

続きを読む

aihara_musica_rene at 23:30コメント(0) 

September 14, 2007

そして会場入り。

9月14日でございます。

もうみんな夜まで頑張ってるから寝起きは悪い人いい人色々です。でもほらちゃんと起きてー、ということで、朝ご飯を移動して我が家で取り、荷物をトラックに積んで、さあ会場に移動です! ・・・の前に、カエルがいたようです。




かえる





さあ会場入り。移動中にお兄ちゃんが高校生激写! 何事?!と思ったら、
「自転車が集団だ〜!!」
おお。そうか、そうでした。長崎に比べりゃそら相当の数の自転車が走ってますからね。確かに珍しいですよね、それは、うん。さすがにその写真はここには無いですが・・・。


会場に入ってからは大変。あのセットを半日で入れて照明シュートから音響レベルあわせまでしなきゃならないわけですから舞台監督に舞台美術にてんやわんや。

でも!来たわけですよ! 福島の懐かしき仲間たちが!!!
その節は本当にお世話になりましたm(__)m  主に各部署に入ってもらって、最終的には受付準備を一切担当して作ってもらいました。戦場と化したホール内は居づらかったろうに(^^; 何にもフォローできなくてごめんなさい。でも、かなり明日は綺麗で迫力のある受付になりそう。本当にありがとうございます!!


福島の仲間たちが外でそうこうしている間に、ホール内長崎組、そこは戦場。
「あれ持ってこい!」
「それどこにいった?!」
「そっちにまわって!」
・・・このメンバーだからあの舞台を組み立てられる訳ね。漸く納得しました。みんなそれぞれの役割があって、上手い具合にフォローしあって出来てるわけです。私は最終調整に顔を出すくらいでした。申し訳ないです。でも長崎とはまた違ったレストラン・ムジカがそこに出来ました。





調整






こぢんまりとはしてますが、何ともアットホームな感じのムジカ。






クリップライト





ムジカの電灯の取り付け。これ、小さいけどなかなかいい味出すんですよ。

そして出来たのがこの舞台。





福島舞台






凄いでしょう。半日でこれですよ。私もびっくりでした。流石。お見事。


・・・なのでちょっと息抜きとかしてみたりしてね(笑)





きゅうけい



そうして今日の作業は終了です!
皆さんお疲れ様でした。明日はとうとう千秋楽。やれるところまで、やりましょう!!


と、いくところですが。
福島組4名と舞台監督、そして私は明日の打ち合わせをしました。頼もしい4名。会場係と受付に分かれてもらいます。明日何人来るだろうね! 4人共、忙しくなってほしいな!

aihara_musica_rene at 23:13コメント(0) 

September 13, 2007

そして福島着。

13日朝。無事磐越自動車道に入りました。
朝日を拝み、いざ福島へ!!と気合を入れたところ、別車の舞美様から私の携帯に連絡が。

「次のパーキングに寄って!」

・・・ごめんなさい、話に夢中になり次のパーキングを逃し、その次のパーキングに寄りました。どうやらタイヤがパンクしている?とのこと。運転席側の後ろのタイヤを一回はずしてみると、特に何も無し。何も無くてよかったです本当に。若干皆様お疲れもあり、ローテンション。


会津に近くなるぞ、さあ福島には9時には着けるかも♪と思いきや、新潟の津川で事故があるとのこと・・・。高速から下りてくださいとのこと・・・。


頑張ってここから下道で福島まで移動です。ひたすら山道。車酔い続出。あたしも危なかった。福島って無駄に広いよなぁ・・・。


そいで漸く福島着です。自宅に行って荷物を解いて家に置きます。明日朝からこれ積んでホール入りですからね。昼食を幸楽苑でとり、大道具組は材料を買出しに行き、他はお昼寝。後、ホールに舞監と挨拶に行き、家に帰って楽器練でもしようということになりました。

練習
響と花音ですね。正直この部屋では一人きりで嫌々ピアノ練習をしていたことしか想い出が無いので、私的に斬新で意外でした。でももう目が疲れてる。確か響もこのとき寝起きで、ぽーっとしていた気がします。みんなお疲れだったんですよね。


という感じで夕飯をもらい、飯坂温泉へお風呂に入りに行くことに。鯖湖湯、最高でした。お湯が熱かったけど、あの熱さがよかった・・・。

そいで今夜はみんな爆睡して明日に備えるんだー!!
・・・って言ったのに、みんな元気ねぇ・・・。まだ頑張るのね(^^;

奏ちゃんと爆睡してました。

明日は仕込みです。
懐かしき福島の仲間と逢えます。そして、長崎組と福島組が一緒になります。
楽しみです。

aihara_musica_rene at 18:50コメント(0) 

September 12, 2007

出発!!

朝8時、部室へ!!

明紘(仮)が先に部室に来てまして、「何であとの人は来ないんだよー」とか思ってたら、実はみんな倉庫に居たという・・・

souko

そして出発!!
10時に学校を出ました。機材車には舞監、舞美、明紘。人間車にはお兄ちゃんの運転で響、沙夜、奏、馨、韶、音響、わたし。総勢11人。


経由は福岡→山口→広島→神戸→京都→滋賀→福井→新潟→福島。いえ、もっと通っていますが。福島着は13日昼予定。どうぞ無事に着けますように!!

でもわくわく〜♪

写真の提供は潤ちゃんより。お借りします!!

kanmon-kaikyou
関門海峡!! ふぐ天うどんが美味しかったです♪

hiroshima
宮島、つまり広島。みかんのアイスが美味しかったです。酸味もう少しあっても・・・。そういえばアイスに普通ついてくるスプーンみたいのがしゃもじでした。さすが。


niigata
新潟の朝焼け。何よりみんなが新潟の田園を見て「地平線が見える〜ッ」って感動してたのが印象的でした。そうね〜、長崎は水平線は見えてもね〜。

ちなみに広島辺りが夕方。意外と山口が長かったんですよ。独特の地名があって、でも綺麗な音の地名でした。岡山で夕飯食べて、神戸あたりで奏が高速ぶっ飛ばし(笑)、日本海を響とお兄ちゃん交代で運転してました。花音はナビです。新潟に着いたとき、お兄ちゃんに「ん?声どうした?」と言われ、気付いたら喉つぶしてました・・・。馬鹿です・・・。ガラガラです・・・(ToT)

niigata2
新潟の朝焼け。・・・寒かったですね。奏ちゃんがあたしのショールを使っていて、あたし的には「ふん、東北人はこんな寒さに負けねえんだべよ」と思っていましたが、結果的に「寒いよ〜」と車内のタオルケット羽織ってました(笑) はよ羽織れ。あんた喉やってるんだろうが!!


というわけで。無事に福島に入りましたとさ。


つづく。

aihara_musica_rene at 23:59コメント(0) 

September 10, 2007

長崎公演も終わり

20246a8e.JPG今日から倉庫整理と福島行きの荷物整理開始です。

本当に行くんだなー。。。




期待半分。
不安半分。


福島と長崎の演劇感の違いに戸惑わないだろうか。
そもそも演劇と言うものが近くに無い土地だから、Musicaが受け入れてもらえるだろうか。


ちなみに長崎でもらったアンケートで一番心に来たのは、
『生きる勇気をもらいました』というもの。

他にも色々ご意見を頂きましたが、あれが一番心にぐっと来た。



どうなるか福島。

aihara_musica_rene at 13:05コメント(0) 

長崎公演終了

4a8a632c.jpgMusica 長崎公演が終了いたしました。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございます。


いろいろなご意見をいただきました。福島に向けて、私たちが出来る最善のものをまた創ろうてやってみるのみです。

福島の皆様は、来週の公演、どうぞよろしくお願いいたします。


aihara_musica_rene at 00:11コメント(0) 

September 08, 2007

ふとした瞬間

291e3708.jpgみんなが一斉に手を繋いだ気がした。



濃い一週間が始まる。
悔いないように、できることをやろう。


わたしは一人じゃない。



ね、みなさん。



いいもん、創ったもん、やれるだけやりましょう!


よし、行くぞ!


aihara_musica_rene at 00:50コメント(0) 
Profile
livedoor 天気
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ