August 16, 2008

テリーヌ

テリーヌ1今、気になっている食べ物はテリーヌ。
フレンチレストランに行ってもなかなか最近は出てこないけれども、伝統的なアントレの一つ。
お肉や魚、野菜などいろいろ種類は豊富でデザートもあります。
私としてはとてもとてもフランス的な食べ物に思えるのです。

fnacでレシピ本を発見したので早速買って眺めています。。(辞書を片手に少しずつ解読中)
まるで料理のパッチワークみたいね!
最初は残り物を無駄なく美味しく食べるための生活の知恵だったのだと思う。
テリーヌ型を手に入れて是非作ってみたいっす。続きを読む

aihatta at 06:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)France 

August 04, 2008

語学の道

机こちらにはMacminiを持ってきて21incモニターを買って、お仕事&勉強スペースを作ったのです。
机といすはIKEAの通信販売で買いました。
毎日語学学校に通っているので、勉強などここでしています。

パリは無愛想で嫌いという人も多いけど、営業スマイルが無いということが原因で、普段の人間関係でははかなり人懐っこく親切だと思う(今のところ)。
若い人でも関西のおばちゃんのように誰にでも話しかけるような気がするわ。。

私にもよく話しかけてくれますが、悲しいかな「私はフランス語が出来ません」と言って会話はぷつっと終わってしまいます。
いつかギャグのひとつでもかましたいものです♪

昨日、思い切って「今日は暑くありませんね!」と話しかけてみたのですが、暑い「chaud/ショー」を間違って 高い「cher/シェール」と言ってしまった。
何度も何度も聞き直されてしまいました(汗)。
思い出すたびにかーっと顔が熱くなるぅ。

語学の道は、恥の道。。。がんばります。。

aihatta at 18:57|PermalinkComments(6)TrackBack(0)France 

July 27, 2008

ムール貝のワイン蒸し

ムール貝2やはりおフランスに来た以上これを食べなくちゃです!

ムール貝の旬は7月から10月とのこと。
そして先日近くのマルシェで売っているのを発見。
フランスの人は一人1キロ食べるらしいけど、二人で1.5キロにしておきました。
ちなみに1キロ4ユーロでした。
庶民の食べ物だったはずだけどユーロ高でもあるし、それほど安くはないかな?

材料をエシャロット・イタリアンパセリ・ムールに変えただけで、作り方はアサリのワイン蒸しとほぼ同じです。
かなり美味しかったです♪

お肉の国なので貴重な魚介類ですね。
夏の間、作り続けようと思ったひと品です。続きを読む

aihatta at 08:29|PermalinkFrance 

July 18, 2008

Ensemble!

ジェームスブラント革命記念日はいろいろ行事がありましたが、一番大きなものはエッフェル塔前広場のライブコンサートでした。
政府主催で行われ、入場無料でとにかく誰でもそこに行けば参加することができるというものです。
集まったのはなんと60万人!と翌日のニュースでやっておりました。

大統領選挙では左翼も右翼も"Ensemble!"と連呼していたけれども、こんなところでこの意味(いっしょに・そろって・まとめて 英語のtogether)を思い出しました。
革命記念日を老若男女誰でも一緒に祝いましょう!って感じかしら?
素敵っす♪

実は大好きな James Blunt が出演したのです(イギリス人だけど?)
出演者はエッフェル塔を真正面にして歌うのですよ。
きっと、ものすごく感動したと思います。。

aihatta at 06:01|PermalinkFrance 

July 14, 2008

ご無沙汰しております@Paris

7b58e182.jpg暑中お見舞い申し上げます。

3月の終わりにフランスに来て、その後いろいろあって一度日本に戻りまたパリにいます。

今日は革命記念日(こちらではパリ祭とは言わないのでは?)前夜祭でこれからパリ中ダンスホールのようになるのかしら?
もちろん繰り出します!楽しみ。

これから少しずつ日記もアップしようと思っています。
では、Au revoir!

aihatta at 02:49|PermalinkFrance 

May 22, 2006

はじめの一歩

ずっと前からマラソンをしている友人に会うたびに「私もやりたい!」って言っていたのだけど、実現しませんでした。

ですが、昨日ついにジムのランニングマシンで30分軽くジョギングしたんです。
GWにその友人やマラソンを始めた他の友人とまた会って東京国際マラソンに出ようって話になったからです。
mixiのコミュニティーも作ってもらったので、私も本気になって10ヶ月後を目指そうかと(-_☆)。。

ランニングマシンとちゃんと走るのは違うような気もしますが、とりあえずやらないよりもやったほうがいいですよね。
今朝は400g体重減っていたし。うふふ、いい感じ。


あ、フルじゃありません。10kmです。。もちろんっ!
1時間くらいで走れたらいいな♪

aihatta at 22:07|PermalinkTrackBack(0)つぶやき。。。。。 

May 09, 2006

GW

06223340.jpg今年のGWは例年よりはだいぶのんびり過ごせました♪

葉山に行ったり三好和義さんの展覧会に行ったりフレンチ食べにいったり。。
東京近辺だったけどお休み気分を満喫できました。

GW最終日はペーパードライバー教習を受けたのですが、新宿の教習所だったのでコースがまるで東京巡り!
国立競技場→六本木ヒルズ→青山墓地→表参道→キラー通り→代々木体育館→代々木公園→都庁→新宿西口ロータリーってな感じ。
じつは六本木ヒルズに入ったのは初めてだったのよ〜(/д\) 。
運転の腕は思ったより鈍っていなくてホッとしました!
良い季節だしどこかドライブに行きたくなったわぁ。

aihatta at 14:27|PermalinkTrackBack(0)つぶやき。。。。。 

April 26, 2006

便りがないのは…

921cf990.JPG便りがないのは良い便り♪お久しぶりです。
私は相変わらずですが、元気にしていますよ!

新しいニュースといえばこの間iMacG5を導入しました。
と、いっても2月ですけど(¨;)。
intelが入る前のをとりあえず確保しておかなくてはということ。

でもまだこっちでは仕事をしていません…。
GWには完全移行させようっと♪


aihatta at 13:52|PermalinkTrackBack(0)制作日記 

February 01, 2006

iTune Music Store

ついに iTune Music Store に登録してしまいました!
これでAmazonやYahoo!オークションに続き私のお小遣いが消えていく場所が一つ増えたことに。。。

記念すべき購入第一作はSergio Mendes“Timeless”でした。Sergio Mendesと今をときめくアーティストがコラボしていて明るくてとってもカッコイーのですよ。
今日みたいなどんよりした冬の日には特にいいかも。
FMでもMas Que Nada (Featuring Black Eyed Peas)が何回もかかってますね。


1500円とか1800円とかって微妙な金額ですよね。調子に乗って買ってしまうとあとで真っ青になりそう(;^_^A …。

*PS*
まだ寒中お見舞いつくっていません。
もうすぐ立春が過ぎてしまいますけど、そうしたら何お見舞いになるのでしょうか?


aihatta at 13:45|PermalinkTrackBack(0)つぶやき。。。。。 

January 24, 2006

去年の今頃

6ac6e684.jpgちょうど去年の今頃長野県栄村の温泉に家族で行ったのです。
ものすごい雪の量に驚いたし都会育ちの私は感激もしたのだけど、今年はどうなってるのか心配です。
露天風呂も私たちのために掘ってくれてやっと入れたんですよ。
テレビはLDのニュースで持ちきりですが、栄村はまだ孤立しているのでしょうか??


私はやっとお休み気分が抜けてきてエンジンがかかってきた感じ。遅すぎですね(>_<)。。。


aihatta at 15:17|PermalinkTrackBack(0)つぶやき。。。。。 

January 06, 2006

あけましておめでとうございます♪

本年もよろしくお願いいたします。

今年も年賀状書いていません。。すみませんっ。
でもかわりに寒中お見舞いを出すつもりですので、お待ち下さいね。
べつに不幸があったわけではありません。。(¨;)ただただ怠慢なのです。

毎年恒例で去年の反省と新年の抱負を日記に書くのだけど、今年は何をかこうかしら?

皆さまにとっても素晴らしい1年になりますように!


aihatta at 21:19|PermalinkTrackBack(0)つぶやき。。。。。 

December 25, 2005

やけ酒

f93f10c4.JPG笑い飯残念。。。(〃_ _)σ‖。


aihatta at 21:13|PermalinkTrackBack(0)

キム鍋

22b02bfe.JPG恒例キム鍋!


aihatta at 18:32|PermalinkTrackBack(0)

M-1グランプリ

ついにです!!
今年こそは笑い飯がとって欲しい。
あぁ今からドキドキです。
ファイナリストの皆さまとにかくチカラを出し切って悔いのないように頑張れ!



aihatta at 17:38|PermalinkTrackBack(0)

December 05, 2005

サザンオールスターズ LiveTour2005

iPodnano昨日行ってきました♪サザンLive@東京ドーム!
やっぱり最高っすよぉ。
3時間29曲もの演奏でこっちのほうがヘロヘロになってしまいました。

KILLER STREETからの曲がおもだったけれどもその他にも懐かしいあの曲(これから行く人のために書きませんけど)もやったのよねぇ。あの曲をSASのライブで聞いたのは20周年の浜名湖渚園以来でワタシ的にはかなり感動。
中頃は骨太Rockな曲満載で桑田さんの熱いメッセージも感じたわ♪これはライブでこそですね。
これからもずっとずっと素敵な音楽を聴かせてほしいです。

私はiPod nanoをこの機会に買って予習はばっちりでした。
それにしても小さい!名刺入れより小さい!
裏にはメルアドを刻印しました(^^)v。うしし。


aihatta at 13:22|PermalinkTrackBack(0)Review