でもやっぱり、やっぱりね、私は”報酬を発生させる”ってところに向かって突き進むことにワクワクしないんだな。割り切ってやるっていうのが許せない。いや、ひょっとするといいかんじで報酬が発生しはじめたらめっちゃワクワクするんだろうか(笑

あと、例えば友人と話しててブログの話になったとき、どんなの作ってるの見せてーってなった時に、おすすめダイエットサプリはこちら!!みたいなステマくさいの見せるのやだな、とか思っちゃうんですよね。そう、自意識過剰なんだわ。周りがどう見てるか気にしすぎなのよ。広告代理店だよん。とか言っておけばいいのか。むむ

そして、広告屋(アフィリエイター)よりブロガーのほうがしがらみが少なくてフリーなかんじするよね。うん。そこがいちばんのポイントかも。

そういうかんじで、私は好きなことを発信してくブロガータイプで進むことに決めたんだ。ちいさいこどもと生活してるママや自然派な人たちと共感しあって生活を高めていくのだ。そのちいさなプラットフォームとしてのブログを育てる!!

 

好きな分野、例えばダンスとか、陶芸とか、イラストとか、野球とか。自然派な暮らしとか。ブログ運営術とか。それをブログで発信していこうとする時に、人並みよりちょっと深入りしてないと読んでても面白くないっていうか。うわーマニアックだなってくらい深入りして発信してる人の文章のほうが、読みたいと思いますよね

で、ただただオタクなだけで終わらないで、それを発信する為に仕事として深入りしているって言い訳?ができるわけで。なんていうか好きなことを普通以上にマニアックに追及することが仕事になるんだよ、っていう。正統派マニアック。ここがいちばんの素晴らしポイントだと思うブログの。考えてることとか知識とか集めた情報を発信することで経済がまわってく。

ひと昔前、インターネットが普及する前はテレビとか雑誌とかが作った流行が正解でその他の選択肢はありません、っていう雰囲気があったけど、今はインターネットがあるから個人とか小さい組織がそれぞれに細かい分野で発信したりやりとりできる。だからこんな分野にワクワクを感じる人集まれーって言ったら集まれるっていう。いやーいろいろあるけど、今の時代にうまれてよかったよ。ありがとうございます。

 

ホリエモンも発信せよと言ってる


好きなことか割り切って稼ぐのかっていうのとはちょっと外れるかもだけど、この伝説のスピーチは何回聞いても深く頷いてしまうね

https://youtu.be/8gbioo2okYM
世界中のすばらしい人達の情報に触れることができるということを頭のなかに入れておいて下さい。

そして、それだけじゃだめです

これからは、そうやって仕入れた情報を、自分の頭で考えてそして自分で発信して、頭の中を整理して自分で考える癖をつけていかないといけないです。

どうやるか。簡単です。インターネットでブログやSNSで発信し続ければいい。

そうすることにより、世界中の様々な情報を頭の中に入れて、そして自分なりの判断ができるようになると思います

 

 

ブログで経済をまわす、ブログを資産として育てるには?


今回ブログを改めて作り直す時に、ブログを資産としてコツコツ積み重ねていこう、という想いがあってけっこう慎重にコンセプトとか考えていて。すごく助けてくれたのがかん吉さんの「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー要請講座」でした。

めちゃめちゃ良い本だよ!!って紹介している人がたくさんいて、ほんとうに、私もそう感じた。もやもやしてる部分をすっきり整理して言語化してくれていて、これに沿って組み立てたらかなりしっかりしたブログが作れる、すごく良質なガイドブック。

 

みんなが個人のちいさな活動としてブログを持って発信していったら、すごく豊かなやりとりができるだろうな~ってよく電車の中とかで妄想しています。あのお姉さんのメイク術発信してたら見るなぁーとか、あのおじさんの仕事術とかあったらおもしろそうだな、とかね。

人生が豊かになるブログ運営の魅力☆私は割り切って稼ぐことはできないけど、じわじわと資産ブログを運営していきますよ~~

またね~☆彡