February 10, 2010

不景気のさなか、大阪は生活保護が受けやすいとすすめられる

大阪市は生活保護の受給者が最多なんだそうですが、他の自治体から
「大阪に行けば何とかなる」などと勧められていたということが
わかったそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100209-00000624-yom-soci

どこの財政も苦しいのは同じ、うちでは出せないけど、大阪ならって
ところなんでしょうかね。

昨年12月の受給申請者2816人のうち、半年以内に市外から転入した人が
約1割の274人いたことも判明したそうです。

引越しするお金があるんなら生活保護必要なの?って気もしないでも
ないですけど・・・。

大阪市までの交通費を助成した自治体もあったんだとか。

どこへ行けばお金をもらえるとか、もうこういうのなんとかならないもので
しょうかね。

生活保護も税金から支払われるもの。まじめに払う側、もらう側。
払う側がおもしろくないんじゃないかと思うんですが。それもよそから
転入してきた人に払ってることになるわけですし・・・




February 10, 2010│clip!ニュース