藍色工房(あいいろこうぼう) オフィシャルブログ

自社農園で藍を育て、藍の石鹸や藍染め雑貨を製造販売している四国の小さな工房からスタッフみんなでお届けします。
スキンケア、アロマテラピー、藍染め、薬草、四国の素敵&面白情報をぼちぼち更新いたします♪

2012年08月

藍色工房 虹

暑さに負けるな!!夏バテ対策は『甘酒』で決まり♪美味しく元気に夏を乗り切ろう!

こんにちは、藍色工房スタッフの田中です。
先日、藍色工房から目撃した虹を撮ってみました。
雨の日は少し憂鬱ですが、虹を見るとなんだか嬉しくなっちゃいました(o^∇^o)
暑い日が続いていますが、みなさん夏バテしていませんか??
疲れた体におすすめの飲み物があるんですよー♪

それが、甘酒です(*^-^)

麹に由来する食物繊維とオリゴ糖が腸内環境を整えるので、便秘や肌荒れなどを予防・改善、体内の有害物質の排出に役立ちますそうで、甘酒は「ジャパニーズ・ヨーグルト」とも呼ばれているそうです。

スーパーなどでよく見る缶の甘酒では、絶対『しょうが入り』を購入しますよ~(*´∇`*)

本格派田舎造りあま酒500ml 1000ml

近所のスーパーに置いてある鳴門屋さん(右のおっきい画像)の甘酒は、お砂糖不使用なので米こうじが醸し出す自然の甘さだけで美味しいのでよく飲みます♪

夏の時期は、キンキンに冷やした甘酒も美味しくていいのですが、暑い時にこそ暖めていただくのもおすすめです。
私は、実家の祖母が大好きで1年中家にあったので、甘酒は家庭の味だったりします(*゚ー゚*)

ほのかに甘い米麹や、酒の芳醇な香が楽しめる酒粕でつくる甘酒ですが、栄養とビタミン、そしてアミノ酸も豊富で健康にも美容にも最適の飲み物なんです。
しゃちょーがブログでも紹介していますが、ダイエット時にもおすすめなんですよ~♪



また、以前私のスタッフブログでも書きましたが、『あめ湯』もおすすめです。
冷やしあめ湯もあるようですが、香川県では暖かいあめ湯が一般的だと思われます。

そんなあめ湯のレシピと作り方はこちら↓↓


●レシピ●

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1000cc

砂糖(ザラメやはちみつ)・・200g

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・15g

生姜・・・・一欠け(私は多めが好きです♪)


①鍋に水を沸かし、砂糖を入れ塩を入れお好みの甘さにする。

②弱火にして水(レシピ外)で溶いた片栗粉を少しずつ流しいれ、トロミをつける。

③すりおろした生姜(汁だけでもそのままでもOKです)を加えて完成です!!♪

地域によっては、ゆずのの皮を浮かべたりもするようです。

藍色工房 あめ湯
「生姜」には血行を促進して体を温める効果があるといわれているので、クーラーや冷たい飲み物で外と中から冷え体を優しく暖めてくれますよ(´∀`*)

夏の暑さに負けず8月最後の今日も、頑張ってまいりましょ~う♪♪

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


暑い日はシャワーのみの方も多いと思いますが、湯船に浸かってリラックスするのもおすすめです♪
藍色工房のおすすめ入浴剤はこちらから↓↓
≪香楽の湯≫

http://aiironet.com/SHOP/nyz-kr-01.html

藍色工房 香楽の湯


≪ジャパニーズ・スパ≫

http://aiironet.com/SHOP/nyz-js-01.html

藍色工房 ジャパニーズスパ

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

DSCN1839



サムシングフォー(Something four)幸せを呼ぶ!?青い石けんでプチギフト♪♪


こんにちは、藍色工房スタッフの田中です。
最近、身近のお友達が結婚を迎えて、少しずつ自分の結婚式を考えるようになりました。
藍色工房にも、結構式の準備を迎える方からのご依頼がとーっても増えています。



ヨーロッパに古くから伝わる慣習で、何か「新しいもの」「古いもの」「借りたもの」「青いもの」の4つのサムシングを花嫁が身につけると、生涯幸福な結婚生活が送られるというおまじないがあります。

Something Old(サムシング・オールド)
何か一つ古いものを。
祖先から伝わる経済的安定という意味。

Something New(サムシング・ニュー)
何か一つ新しいものを。
新生活へ、未来へ、踏み出す第一歩。という意味。

Something Borrow(サムシング・ボロウ)

何か一つ借りたものを。
幸せな結婚生活を送っている人から、
なにか借りることでその幸せにあやかろうという意味。

Something Blue(サムシング・ブルー)
何か一つ青いものを。青いものは、
純潔や清らかさの象徴。

この4つのサムシング、とっても有名なのでご存知の方も多いかと思います。
幸せな新婦さんから贈られる藍(愛)の幸せのお裾分けなんていかがでしょうか(o^-^o)

IMG_00432

プチギフトは、ハートと星の2種類ありますので、お好きな形をお選びいただいても、2種類をまぜまぜしていただいてもOKです。

また、このプチギフトのパッケ―ジ、20種類もあるんですよ~(*゚◇゚)♪
こちらも、1種類でも複数を合わせてご注文いただいても大丈夫ですので、存分にお楽しみくださいませ。


wedding01_package1
wedding01_package2

打ち合わせさせていただ際に楽しそうなお話をお聞きしていると、私もとっても嬉しく楽しい気持ちになってきます♪

10個からご注文いただけますし、資料請求も無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


zkyleiaFY079BZ_


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

手づくりのプチギフトの詳細はこちらから↓↓
●藍色工房 藍の手作り石鹸のプチギフト(アソート)
http://aiironet.com/SHOP/WD-GF-01.html

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

8月も残すところ、明日のみとなりました。
まだまだ暑い日が続いておりますので、お仕事頑張ってまいりましょう!

30 002

こんばんは。藍色工房店長の坂東です。

8月28日(火)に徳島県板野郡にて石けん教室を開催してまいりました☆



<受講生は全員小学校の先生>

今回の受講生は30名全員が小学校の女性の先生ばかりでした。

というのも、先生同士が集まる年に2回の会で「ぜひ石けん作りをしたいです。」と

お声掛けいただいて、お引き受けしたからです。


開催場所となった小学校の校長先生も女性で、数年前にまだ別の小学校へいらしたときに

たまたま石けん教室のご依頼をいただいたことが御縁で、それ以来何度か手作りコスメの

レクチャーにも通ってくださっていたのです。


「先生に教えてもらったものは、あの小学校のあたりのみんなが作れるようになりましたよ。

特に石鹸は何度もみんなで作りました☆」

とおっしゃってくださって、じ~~~んときました。

「あの日以来、人生が変わりましたよ♪」

とまでおっしゃるので、こちらの方がありがたい気持ちでいっぱいに…


最初の画像は、手練り石けん作りのクライマックス ←え、もうクライマックス(笑)

ビニール袋に量り分けた材料をひたすら20分こね続ける作業に入った所です。

思わず皆さん起立です。

そうです、これくらいの意気込みが大切です☆


藍色工房 手作り石けん教室

手でこねる作業で心がけるといいのは、手のひらの体温を石けんになじませるようにして

しっかり練ることです。

温かみがあると石けん素地が溶けやすくなり、配合したハーブや精油がしっかり馴染むので

使用感の良い石けんに仕上がるからです。

だから、ここは手を抜かないでしっかり練ります。

毎回レクチャーのときには必ず、お一人お一人の石けんのタネのコンディションを確認して

まわります。


個性が出るのですよね。

同じ材料を同じように量り分けたはずですが、それぞれの材料が控えめに入っていたり

豪快に入っていたり、手のひらの体温が高めだったり低めだったりで、人によって少しずつ

違いが出てきます。


でも、失敗する人はいません。

少しずつ個性があるだけで、失敗はありません。

材料の種類と量を間違えなければ、絶対に失敗しません☆

ビニール袋が敗れても、慌てなくていいのです♪


30 006

ビニール袋からゆっくり取り出した石けんのタネは、二つに分けて手早く好きな形に

整えます。

今回はさすが学校の先生です。

実用的な形でササっとまとめられました。


藍色工房 石けん教室2

「いい香り♪」という声があちらこちらから聞こえました。

今回はラベンダー精油とオレンジ精油、そして濃いめに入れたペパーミントティーを

配合したので、本当に爽やかな香りになりました。

色づけにはこの夏の他の石けん教室でも大活躍したネトル(イラクサ科)の粉末を

使用しました。



<石けん教室で本当に伝えたいこと>

学校の先生というお仕事は、本当に大変だと思います。

子どもたちがどんな大人になるのか、その影響をダイレクトに担う存在だからです。

だから、今回のレクチャーは「先生」を通してその先にいる「子どもたち」も

意識しながらお話をしました。



自然素材の働きはとても人に嬉しいことがたくさんある → ひとの肌に嬉しい石鹸は

排水として流れると微生物や小魚のご飯になる(生分解) → きれいな水がきれいな土に

還って行く → また元気な自然素材が育つ



こうして人の肌も自然も同じ輪の中で生きているということが、自分の肌で実感出来たら

「あれはダメ」「これもダメ」といったネガティブな発想ではなく

「こんな風にできる」「あんな風に楽しめる」と選択肢を増やしていく形で

いろんなことができるようになると思います。

手作り石けんが、その入り口になれれば本当にうれしいです。



板野郡の先生方、お集まりくださって本当にありがとうございました!!

またどこかでお会いいたしましょう☆


藍色工房 【お遍路出発②】

讃岐の国で生まれた、弘法大師空海。

お大師様縁の各寺院や四国の風景を、のんびり車遍路の経緯とともに紹介してまいります♪

なにせ八十八ヶ所ありますので、長~~いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


車遍路しようよ。

四国は香川県在住の、スタッフ太田。

弘法大師空海の作り出した、四国八十八箇所の世界を身近に感じていながらも、

一度も巡礼したことがありませんでした。


仲間が集まり、2010年春にスタートした、車遍路。

一ヶ月に一度、軽自動車で運転を代わりながら、のんびり・・・

一年半の歳月をかけて2011年秋には88番札所の大窪寺にたどり着くことができました。


その後、なかなか高野山に足を運ぶ機会がなかったのですが、

この度やっとお礼参りの段取りができそうです。


車遍路の始まりは、桜満開の2011年4月から・・・

藍色工房【お遍路出発】

満開の桜の下に仲間が集い、いよいよ出発です。


霊場のはじまりは、徳島県鳴門市にある、霊山寺。

●GoogleMap  四国八十八箇所 第1番札所 霊山寺
http://goo.gl/maps/8o7en

四国八十八箇所は一周することに意義がありますので、実はどこから始まってもいいとか、

うるう年におこなうといいと言われている、「逆打ち」などがあります。

ですが、4人の仲間のうち、3人は初お遍路。

やはり一番札所からお参りをするのが良いですね。


お遍路を始める前に準備を済ませておきたいのが、遍路用品の準備。

白衣、袈裟、長足袋、金剛杖、すげ笠・・・

目的はやはり修行巡礼であることから、お大師様や各札所のご本尊様に失礼のないように

正装でおこないたいものです。


・参考ページはこちら
http://www.88shikokuhenro.jp/supplies.html


・・・とはいえ、素人車お遍路組は、半ば観光気分ではじまったお遍路です。

巡礼をおこなうに当たって、これだけは用意しておきたいという遍路用品。

こういったものが、霊山寺近くの「門前一番街」というところでそろえられます。

やたらスタイルのいい、お遍路姿のマネキンが迎えてくれます(笑)

藍色工房【門前一番街】


県外にお住まいの方は、通販などで遍路用品をそろえてから来られるのでしょうか?

そういったのがなかなか難しい場合、こちらの門前一番街がおすすめです。

各札所でも取り揃えていますが、他のお遍路さんもいますので、事前にそろえておきましょう。


「納札」

藍色工房【納札】

札所を訪れた証として、本堂と大師堂の納札箱へ納めます。

こちらは事前に用意をし、自身の名前や願意などを書いておくとスムーズにお参りをおこなえます。

まだ一巡目の私たちは、白。

これが回数により色が変わり、五十巡を超えると金色になります。

百巡を超えたお遍路さんは、織物の生地を使った「錦」と呼ばれる特注の納札をお使いになるようです。


「納経帳」

藍色工房【納経帳】

各札所をお参りしたしるしとして、こちらの納経帳にご朱印をいただきます。

大きさ、柄、たくさんの種類がありますので、結構迷いますよ~。

こういうの、藍染めで作ったらとてもかっこいいんでしょうね・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚

八十八ヶ所を共にする納経帳ですので、じっくり考えて選んで損はありません!


「御影入」

藍色工房【御影入】

ご朱印をいただく際に、御影(みえい)札も一緒にいただきます。

御姿(おすがた)とも呼ばれているのを聞いたことがありますが、ようは、各札所のご本尊を写した札です。

カラーの写真に、ご真言やご詠歌が書かれていて、どちらの札所でいただいたものか、

一目で分かるように整頓できます。

カバンの中でうっかり!なんて失礼なことのないよう、きっちり保管したいものです。

藍色工房【御影入②】



おっと、忘れてはいけないのが、お賽銭。

無事にお参りできたお礼として、必ず納められるよう用意しておくと便利です。

「ご縁」にあやかって、五円玉を用意している人が多いみたいですね。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


白衣にもならず、周りから見ればなんちゃってお遍路。

でも心はお大師様と共に!!!!

月イチ車お遍路の旅が始まったのです。


次回からは小ネタもはさみつつ、スタッフ太田が四国霊場を順打ちで紹介してまいります。

では、また・・・


・四国八十八ヶ所霊場公式ホームページはこちら
http://www.88shikokuhenro.jp/index.html


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


[次回に続く...]
http://blog.livedoor.jp/aiiropubinfo/archives/16747951.html



藍色工房 【重曹②】



ウッカリ放置してしまった、ガスコンロのこびりつき。

お肌や環境への負担が少ない「重曹」で、ピカピカになるようにチャレンジしてみますね。


百聞は一見にしかず。

論より証拠。

掃除の仕方を紹介するだけでなく、実践型でご覧いただきたいと思います。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


用意するのは、重曹とふきんとぬるま湯。

汚れが落ちにくい場合は、クエン酸スプレーを使うとよいので、念のために用意しておきます。

また、油汚れを落とす時に使うとよいのが、オレンジの精油。

香りもいいし、リラックスしながらお掃除できますねヾ(=^▽^=)ノ

藍色工房 【重曹①】


では、だいたいぬるま湯を2リットルくらい使うとして・・・

大さじ2~3杯の重曹を使ってみることにしました。

パウダー状の重曹100gに精油を20滴ほど加えたものを作っておくと、

お掃除のときにサッと使えて便利です。

藍色工房 【重曹③】


お水ではなく、お湯やぬるま湯を使った方が、油汚れは落ちやすいです。

五徳がひたひたになるまでつけて、30分以上放置・・・

藍色工房 【重曹④】

     ↓ 


     ↓


サテサテ。そろそろ布でこすりますか。

上がビフォアー、下がアフター・・・

あれ?あまり汚れが落ちていない。


藍色工房【重曹と五徳⑤】-vert


では、こんなときはクエン酸の出番。

重曹と混ぜて水を加えることで、二酸化炭素の泡が出ます。

泡で汚れを落としやすくしよう!ということで、クエン酸水を作っておきましょう。

水200mlに小さじ1杯分ほどのクエン酸を溶かします。

お酢でも代用できますが、臭いやべとつきが気になることが多いので、

クエン酸の方がオススメ♪


重曹に少しずつ水を加えると、ペースト状になります。

汚れの上に盛るように、ポンポンとおいていきます。

藍色工房 【重曹と五徳⑦】


そして、これにクエン酸水をかけると・・・

     ↓

     ↓


しゅわしゅわしゅわしゅわ・・・・

藍色工房 【重曹と五徳⑧】


あとは、ひたすらこする!こする!こする!

ゴシゴシゴシゴシ・・・・・・

藍色工房 【重曹と五徳⑨】

ゴシゴシゴシゴシ・・・・・・

重曹の研磨効果もあって、布でこするだけでみるみると汚れが落ちていきます!!!


そして5分くらい磨くと、ピカピカ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

藍色工房 【重曹と五徳⑩】


今回の反省点。

・もう少し熱いお湯に長時間つけておけば、汚れが落ちやすかったかもしれない

・クエン酸スプレーの濃度が高すぎた
 
 (クエン酸が多いと、できあがりにべたつきを感じることが多いので、すすぎが大変)


それでも、重曹だけでこれだけ落ちたので、ものすごく満足です♪


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


市販の台所用洗剤にもレンジまわり専用のものがあるので、そちらを使えば簡単だと思います。

でも、藍色工房のお客様のほとんどが、お肌が弱くて困っている方や、

なるべく環境を汚さないものを普段使いにしたいと思っている方です。

できるだけ合成洗剤は使いたくないものですよね。


今回のチャレンジでこれだけの汚れが落ちました。

液体洗剤だけでは落ちなかったこびりつき汚れが、重曹(とクエン酸)だけできれいになりました。

まだ重曹パワーを試したことがなという方は、ぜひお試しあれ♪


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

オンラインショップの雑貨コーナーにて、重曹をご案内中(☆゚∀゚)


●藍色工房 天然の洗浄剤 重曹
http://aiironet.com/SHOP/267639/823818/list.html
藍色工房 【重曹】

おすすめの書籍も紹介しています♪

●藍色工房 その他雑貨
http://aiironet.com/SHOP/267639/list.html

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

藍色工房 平尾八幡宮 大夫黒

こんばんは。藍色工房店長の坂東未来です。

いよいよ佳境に入ってまいりましたこの連載。

今日は当時の武士の大切なパートナーのお話から入ります。



<武士の戦友もしくはパートナーとして大切にされた馬>

画像の立派な馬の像は、香川県高松市香川町東谷(ひがしだに)にある平尾八幡宮の

門前に奉納されているものです。

●GoogleMap 平尾八幡宮
http://goo.gl/maps/4YRh7

神社に神馬はつきものですが、ここの神馬は源平合戦に深い由来があるのです。

この像の側に行くと、その由来の碑が置かれていました。

藍色工房 平尾八幡宮 大夫黒由来碑

義経公の愛馬「大夫黒(たゆうぐろ)」が屋島到着直後に病気になってしまい、

それをこの神社の宮司さんが屋島まで駆けつけて祈祷したところ、元気に快復し、

義経公がとても喜んだ、ということを伝えるために大夫黒を神馬として奉納するように

なったということなのですが…



屋島に到着して愛馬が倒れた時、義経公は本当に困ったし、とても嫌な気分になったと思うのです。

というのも、阿波の忌部神社で戦勝祈願をしたのち、県境の山脈を越えた今の三木町まで

来た所で、盟友弁慶の大切にしていた馬が息を引き取ってしまうという出来事があったばかり。

自分の馬を今失うことになったら…と、とても心配したのに違いありません。

藍色工房 弁慶の馬の墓

今も三木町に残る弁慶の馬のお墓です。

実は、私たち坂東家のお墓のすぐそばにあります。



義経公は大夫黒の病気が治って、きっと心底ほっとしたのでしょうね。

大夫黒は屋島の戦いを立派に戦い、この戦いで義経公をかばって戦死した忠臣

佐藤継信(義経公の四天王の一人)の菩提を弔うことを引き受けた洲崎寺(高松市牟礼町)に

義経自らの手によってお礼の気持ちとして納められました。

その後、洲崎寺で天寿を全うした大夫黒は継信のお墓の隣に手厚く葬られています。

●GoogleMap 洲崎寺
http://goo.gl/maps/8vpV7



普通の歴史物語や遺跡探訪などでは大夫黒についてのお話はここで終わります。

が、今回はもう少し深読みをいたします。もちろんです。

大夫黒の祈祷のために馳せ参じた宮司が所属していた平尾八幡宮は屋島から自動車で

移動しても小一時間かかる場所にあります。

ということは、義経公は既にその周辺に味方を持っていた、ということになるのですよね…?




<阿波忌部と讃州藤家を味方につけた源氏軍>

平尾八幡宮のある香川町周辺は「讃州藤家」と呼ばれていた藤原一族が治めていました。

この一族は、平氏軍の味方でしたが、源氏軍に寝返りました。

源氏軍に寝返るように説得した人物も、もとは平氏軍の味方でしたが源氏軍に寝返った人でした。

橘 公業(たちばなの きみなり)という人です。

橘家といえば、その家系は弘法大師 空海にたくさんの勅命を出した嵯峨天皇の后となった人の

子孫で更にさかのぼると今ではほとんど謎の一族となってしまっている物部氏の系統に当たります。



公業さんは、どのようにして讃州藤家を説得したのでしょうか…

細かい資料はまだ調べきれていないのですが、阿波忌部も既に源氏側についた、という話は

されていると、勝手に想像します。



讃州藤家は1129年から讃岐(香川)の地に住まうようになった一族ですが、

神代の昔から阿波や讃岐に住まってきた忌部族には追従せざるを得なかったかもしれません。

天皇と神様の橋渡しをする役目を持つ忌部が味方に付くということは、

正当な天皇は源氏がおし頂いていると忌部が判断したということ。

それは、安徳天皇に対抗する後鳥羽天皇が即位の際に、身につける麻の衣の「あらたえ」を寄進した

ことに他ならないのです。



屋島に御所を構える安徳天皇の正当性は三種の神器の保持のみで保たれている状況で

実際には既に逆族の頭となりつつある…

また義経公に前後して、伊予の水軍が義経公と同じく阿波の忌部神社に戦勝祈願にと剣を

奉納したと聞けば、陸からも海からも見放されつつある平氏が容易に見てとれるのです。



この屋島の戦いで、完全に天下が決まると誰もが思っていました。

この戦いで勝った方が次の世を治めるということが誰の目にも明らかでした。

一族の存続を思うなら、どちらに付くべきか真剣に考えなければなりませんでした。

そして、讃州藤家は源氏方に寝返ることになりました。



平尾八幡宮にはそのいきさつが紹介されていました。

27 007

ちょっと見づらいのですが、橘氏が説得したくだりをアップにしてみると…

BlogPaint

ちゃんと名前が記録されています。



阿波忌部が源氏についた。

これがこうして屋島周辺の地方豪族にじわじわと影響していったのはおそらく間違いの

無いことだと思うのです。



ここまで来たら、やはり少し整理したくなりますね。

阿波忌部が源氏についた理由を…

現在放送中の大河ドラマのネタばれが含まれるので遠慮していましたが、

史実は既に記録されていて、歴史の好きな方は十分にご存知のことでしょうから

そんな配慮は無用ですね(笑)←独断



阿波忌部と平氏に亀裂が入ったきっかけについて、次回は触れてみようと思います。

ということで、やっぱりまだもう少し続くのでした…

もうしばらくお付き合いくださいませ☆



[次回に続く]
http://blog.livedoor.jp/aiiropubinfo/archives/17231763.html



huro


おはようございます。藍色工房店長の坂東未来です。

突然ですが、今月から毎月26日(風呂の日)に24時間限定のイベントを開催します♪



<本日初開催☆風呂の日イベント>

手作り石鹸やタオルをご案内しているお店なので、なにかお風呂をもっと楽しんで

いただけるようなイベントをしたいなと考えていました。

26日って風呂の日なんですって…ご存知でしたか?

毎月この日にイベントをするスーパー銭湯もあるのだそうですから、ご近所の

お風呂屋さんを調べてみてくださいね。

意外と知らなかった楽しいことを発見できるかもしれません…♪



藍色工房の「風呂の日」イベントは…

「お風呂でうんとリラックスしていただくためのお手伝いができるようなイベント」に

したいと思っています♪

2012年8月26日、本日が初開催日です☆



今月のイベントは、8種類のアイテムが24時間限定価格で登場いたします☆

中でも、「洗顔用藍染め石けん2個セット」は先日開催しましたサマーバザールでも

人気だったもので、お勧めです。

【藍色工房】洗顔用藍染め石けん2個セット


●洗顔用藍染め石けん2個セット
http://aiironet.com/SHOP/hr-08-01.html




もうひとつ、このイベントにて先行発売となる「クマザサ化粧水」をセットにした

「ミニ化粧水セット」も今回の目玉です。

この化粧水の凄いところは材料に「水」を使っていない所です。

クマザサエキスを、シラカバ樹液に配合して作っているんですよ~~。

日本の素材の藍で洗った肌を、やはり日本の素材のクマザサで整えると、とっても

しっとりとした肌に仕上がるのです♪

【藍色工房】ミニ化粧水セット(クマザサ化粧水・藍染め石けん)


●ミニ化粧水セット
http://aiironet.com/SHOP/hr-08-04.html



他にもお風呂が楽しくなるアイテムをお得にご案内していますので、ぜひご覧になってくださいね☆

●藍色工房の「風呂の日」イベントページ
http://aiironet.com/SHOP/168050/880143/list.html



お風呂に入るのが大好きな日本。

これから毎月、風呂の日を楽しんでいただけたら嬉しいです!!

リクエストがありましたらお気軽にお寄せください!!



ところで…昔のヨーロッパでは「お湯を張った浴槽に浸かる」というのはとてつもなく

贅沢なことだったそうですよ。




<ヨーロッパの王族のお風呂事情>


ちょっとお話を分かりやすくするために、日本の武将の織田信長公とほぼ同時代の

ヨーロッパの王族のお話をしてみたいと思います。

織田信長公が生まれる30年前、スペインでは一人の女王が生涯を閉じました。

コロンブスの新大陸発見の航海のパトロンとなった、イサベル1世(イザベラ女王)です。

藍色工房 イザベル女王1世

この女王様が自慢にしていたことが、お風呂に関することでした。

「私は、生涯に2度、お風呂に入りました。」

これが、彼女が誇りにしていたこととして伝えられています。

2度。

だけ?

「1回目は生まれたとき。2回目は結婚するときでした。」



でもそれは、毎日お風呂に入る信長公が生まれる30年も前に亡くなった人のことでしょ?

といいたい気持ちをぐぐっとおさえてください。

そして、もう一つのエピソードをご覧ください。



信長公より1年先に生まれ、当時リアルタイムで強国になったイングランドの女王

エリザベス1世。スペインをしのぐ強さを誇り、文化的にも洗練されることが要求

された時代でした。

藍色工房 エリザベス1世


そんな中にあって、この女王様の侍女はこんな自慢をしていました。

「私たちの女王様は、必要であろうとなかろうと、必ず3ヶ月に1度はお風呂を

召されるのです。」

3ヶ月に1度。

だけ?



「お風呂に入る」ということは、とてつもなく洗練された行いであり、贅沢であり

権力の誇示にも十分すぎるパフォーマンスになる行いなのです。

当時のヨーロッパにとって。



更に時代はイザベル女王が無くなってから97年後。

フランス国王ルイ13世がお生まれになりました。

この方が初めて入浴したのは御歳7歳のとき。

顔を洗ったのはさらに2年後の9歳のとき。

小さな王子さまに仕えた女性の言葉が記録されていますが、とても王子様の身の上のこととは

思えません。

王子様の近くにいると「腐った肉の臭い」がしたのだそうです…

ほぼ100年経ってもこのお風呂事情の進化の無さは一体どういうことなのでしょう。

藍色工房 ルイ13世

それはそうと、ルイ13世の臭いは大人になってからはどうだったのでしょうか…

いずれにしても、香水文化がフランスを中心としたヨーロッパであれほど発達した

理由がよく分りますよね。



お風呂に入るのが当たり前の私たちにとっては想像もつかないのですが、

本当のことみたいです。

いろんなお国柄がありますね…

お風呂を存分に楽しめるお国柄を喜んで、26日(風呂の日)を過ごしましょう(汗)





25 001

こんばんは。藍色工房店長の坂東未来です。

今日は、香川県高松市香川町東谷にて、手作りコスメ教室を行ってきました。



<ラベンダー精油が1本あればとても便利☆>

今日の教室は、今までの教室の中で、作成したアイテムが最多となりました。

化粧水、美容オイル、制汗剤、ボディーパウダーを作りました。

全てにラベンダー精油を配合し、あっという間にできてしまいました。



手作り石けん教室の香りづけにもほぼ毎回使用する「ラベンダー精油」ですが、

その応用範囲の広さをぜひお伝えしたくて、今回の教室となりました。

爽やかな清潔感のある香りで、肌の清潔を保ってくれる素材です。

ニキビや吹き出物、脂性肌や乾燥肌の方にも気持ちよくご利用いただける精油です。



今回のアイテム作りでラベンダー精油以外に用いた材料は

・水

・ホホバ油

・コーンスターチ

・重曹


のみです。



市販の化粧品を買うよりうんとコストパフォーマンスが良い上に、作成のための

所要時間は、4アイテムを手早く作れば約10分もあれば十分だと思われます(笑)

あ、今日は初めて作る方ばかり14名様でしたので、一つずつ確認しながら進めましたし

それぞれの材料が持つ働きもご案内しながらのレクチャーでしたので1時間半かかりましたよ。

念のため(笑)

25 002

材料を分量分量り分けて、混ぜるだけ。

その材料も、多くて3種類というシンプルさですから、どんどん出来上がります。



面白かったのは、化粧水を作ったときでした。

分量分のラベンダー精油と水を、スプレー容器に量り分けて混ぜただけ。

「先生…これでできたん?」

「はい、できあがり。」

ここでなぜか皆さん大爆笑☆

どんな難しいことをするのかちょっぴり緊張しておられたのでしょうか。

まるでその緊張の糸がプツリと切れたようなはじけ方でした(笑)


25 003

手作りコスメを作るときにおっくうなのは、材料をそろえるだけでなく容器をそろえること

かもしれませんね。

入ったことのないアロマテラピー専門店に足を踏み入れるのも、もしかしたらちょっと

気が引けるかもしれません。

とても専門的な、敷居の高い場所へ行かなくてはならないような気がしたりして…



でもこうして仲間たちと和気あいあいと材料と容器もそろった教室で一度にいくつかの

アイテムの作り方を覚えてしまえば、ググッと取り組みやすくなると思います。

実際に、今日のレクチャーの後で、使い終わった後の容器の洗浄の仕方や販売場所を聞く方、

余った材料を欲しいという方までいらっしゃって、

「よ~~し、これからは作り続けるぞ!!」

という意欲満々な方が続出したのです。


植物が持つ個性や働きを知って、自分にとって気持のいいアイテムを自分で作ることが

できるのって、本当に楽しいんですよね。

今日の皆さんも本当に生き生きとした笑顔になって、お帰りになりましたよ♪


25 004

そして…

出来上がった4つのアイテムだけでなく、ラベンダー精油もそれぞれに1本ずつ

お持ち帰りいただきました。

皆さんきっと、ラベンダーの香りとうんとうんと仲良しになることでしょう…♪

今日お集まりくださった東谷の皆さん、本当にありがとうございました!!

私もとっても楽しかったです☆





オリーブオイル3

8月23日は『油の日』1日過ぎちゃいましたが、身近な油をもっと知りたい!!

こんにちは、スタッフ田中です。

昨日8月23日は、『油の日』だったそうです。

藍色工房の小さなキッチンにも、こんな油たちがいます。

油

藍色工房では、小さいですがオリーブも育てているのですよ~♪♪
今はまだ小さい実ですが、今から成長が楽しみです(*’U`*)

オリーブ2

オリーブは、果実から油を抽出します。
出来上がったオリーブオイルには、オレイン酸が多く含まれているのです。
このオレイン酸、石鹸になった時にお肌がマイルドに感じる脂肪酸で、洗い上がりもしっとりスベスベに仕上げてくれるんです♪
スクワレンという成分が人間の皮脂の中にも10%ほど含まれていますが、オリーブオイルの中にも0.5~1%も含まれています。
だから、お肌にもなじみやすく、スキンケアを考える人たちから愛用されてきたのですね。

お料理にも、お肌にも良いオリーブオイル。
どんなものもですが、取り過ぎはNGです。
適度に生活に取り入れてまいりましょうねo(*’▽’*)/☆゚’

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

藍色工房には、このオリーブオイルを配合した石けんがあるのですよ~ヾ(o´∀`o)ノ 

・藍染め石けん『いちまつ』 http://aiironet.com/SHOP/AI-IR-05.html
・藍染め石けん『ふたえ』  http://aiironet.com/SHOP/AI-UR-11.html

・和三盆石けん『ふわり』  http://aiironet.com/SHOP/WS-HR-10.html
・和三盆石けん『ゆるり』  http://aiironet.com/SHOP/WS-YR-10.html

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

午後の紅茶でホッと一息中~(*゚∀゚*)!


今日は、ちょこっとよったコンビニで目新しいものを発見しました♪

本日の1杯

期間限定・数量限定・新商品に弱い私・・・・・
いつも見ないものを発見するとどうしても試してみたくなります。
結構外れることも多いのですが、ワクワクドキドキがやめられませんd(・`ω´・d*)

今週も週末となりました。
私、お天気を見るのは好きでウェザーニースをよく見ているのですが、ゲリラ雷雨が色々な地域で起こっているようです。
お天気悪いかなぁ~と少しでも思った時は、傘を持ってお出かけくださいませ。

みなさんにとって素敵な週末になりますように(*´∀`*) 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

あいあるマフラー


藍色が鮮やかな『あいあるタオルセット』で汗を拭いて夏をもっと楽しも~う♪♪

こんにちは、藍色工房スタッフの田中です。
8月も下旬となりましたらが、まだまだ暑い日が続く今日この頃。
少しだけ…と外に出れば、汗が滝のように湧き出てきませんか?

そんな時に大活躍するのが、あいあるタオルセットなんです♪
大切な人への贈り物はもちろん、自分用にお買い上げいただく事が多いタオルなのです!

色は2柄あるんですよ~(*^◇^*)ノ
藍一色の『あいあるタオル:濃藍』と、藍~白へと段になった『あいあるタオル:段染め』
 濃藍段染

やわらかで上質な綿のスラブ糸だけを使用して、ていねいに織りあげられた今治タオルを藍色に染めています。
手ぬぐいよりふんわりしていて、パイル地よりすっきりとした絶妙な風合いで、何枚もお買上いただく事も多いのですよ~

藍染めのタオルは、もちろん珍しいのですが、藍~白へ段染めになっているデザインは他にはないと思います。
タオルとしてお使いいただく以外にも、テーブルやソファーなどに置いて藍色をお楽しみ下さいませ♪

藍染め 段染め

昔ながらの天然灰汁発酵建てで、1枚1枚手作業で染めを行いロゴを付けて完成です♪♪


<藍色工房「藍染め雑貨」のお約束>
皆様に安心してお使いいただける藍染め雑貨をお届けし続けられるよう、常に以下のことを守ってまいります。


1. 化学薬品を使用せずに染め上げます
2. 藍染め染料は、地元徳島産の熟練の職人さんが作った「すくも」と、自社農園の藍の葉から抽出した天然の色素のみを使用します。

3. 染める素材も極力日本製のものを選びます。
4. 手間を惜しまず、ひとつひとつ手作業で染め上げます。
5. 伝統の「藍色」を現代の暮らしの中で楽しんでいただける商品開発を続けます。


だからこそ、お肌の敏感な方へも安心してお使いいただいております(*・∀・*) 

藍染め 濃藍


サイズは、約30cm×70cmですが、
実際に首に巻いてみるとこんな感じです↓↓↓

あいあるマフラー 藍1 あいあつマフラー 段染め1

「温泉旅行などで持ち歩くのに便利なタオルが欲しい!!」というお客様のリクエストにお応えして、一般で販売しているのタオルより少し短いサイズとなっております。
お友達とのおでかけや旅行などへ行く際、バッグに入れてもかさばらないのでとっても便利です♪

大事な方へお贈りできるように、ギフトセットは全て箱に入れてオリジナルの包装紙で巻いてお届けします。
もちろん「のし」をお付けできますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

タオルギフトセット1



来週いっぱい暑い日が続きそうです。
水分と栄養をしっかりとって、8月も後少し頑張ってまいりましょうね!!

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

本日ご紹介させていただいた「あいあるタオルギフトセット」はこちらから↓↓↓
http://aiironet.com/SHOP/TG-ITGS-02.html

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

藍色工房 IKUNAS

藍色工房にいたからこそ、ご縁あってお目にかかれた職人技があります。

四国の各地で皆さん伝統を受け継いだり、新しい技を磨いていらっしゃいます。

ひとつひとつ心を込めて「手」で作っているからこそ惹かれるんでしょうね・・・

機械技では伝わらない、ぬくもりのある品々を紹介してまいります♪


「讃岐一刀彫」 ~そんな顔しても可愛い!POPだるま~

藍色工房 POPだるま

「いらっしゃいませ、藍色工房です・・・」

と、デスクの上でお迎えしているのは、

いかつい顔なのにかわいいっと思ってしまう、POPだるまちゃんです。


讃岐一刀彫という伝統工芸から生まれた人気商品なのですが、

お世話になっているIKUNASさんにて、社長が出会ったものです。

こんぴらさんの町、香川県仲多度郡琴平町に店をかまえる、 「山中象堂」さんにて

彫られています。

色々な大きさで、オーダーメイドの柄のものを注文できるのですが・・・

ただ今、8カ月待ちだそうです!!!!


そういえば、都会からやってきた友達が、一刀彫の仏像を衝動買いしてしまった!

と自慢げに話していたことがありました。

思わず一刀彫のパワー(?)に惹きつけられてしまったとか。


琴平方面にお越しの際は、ぜひのぞいてみてくださいね♪

そんな山中象堂さんへのアクセスの説明が面白くって!

金刀比羅宮参道石段30段目・・・(笑)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


「菓子木型」 ~食べるのがもったいない!やさしい口どけの和三盆~

藍色工房 和三盆糖①

香川のお土産品の代表ともいえる、和三盆糖。 

食べるのがもったいないくらいかわいいですね!


和三盆糖をはじめ、和菓子作りには菓子木型が欠かせません。

全国に5人ほどしかいないと言われる職人さんの一人が、香川県にいらっしゃいます

日本橋や銀座の三越のディスプレイを手掛けたこともある、スゴイお方・・・

「株式会社 市原」の市原吉博さん

http://cho10.jp/store/ichihara/


和三盆糖の木型は、ひとつひとつ手彫りされます。

そして、お菓子もひとつひとつ木型に押し込められ、固めて作られます。

藍色工房 IKUNAS②


木型を作る職人さんもすごいし、和三盆糖で型抜きをする職人さんもすごい!

指でつまむと大きさが分かると思いますが、

藍色工房 和三盆糖②

ほんの2センチくらいなのに、この細かさ!

う~~ん、おいしい!


職人さんの手仕事技がぎゅぎゅっと詰まっております.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ご迷惑でなければ、お仕事拝見をしてみたい♪

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

讃岐和三盆を使った、とてもマイルドな石鹸。

赤ちゃんや肌荒れに悩む、デリケートなお肌の方に・・・

私たちも、ぎゅぎゅっと愛を込めてお届けいたします☆

藍色工房 「和三盆石鹸ふわり」

●藍色工房 和三盆石けん「ふわり」・60g化粧箱入り(洗顔用)
http://aiironet.com/SHOP/WS-HR-10.html

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

心なしか、朝夕の気温が少し下がったような気がしませんか?

・・・と、なんとなく感じる、スタッフ太田です。

バッタやトンボの姿を見かけるようになると、秋が来たな~と感じますよね。

今朝、出勤中に赤とんぼを見かけましたよ。


先日、工房にやってきた珍客



藍色工房 オニヤンマ①

オニヤンマに引き続き、今日はこのようなお客様が・・・



藍色工房 トノサマバッタ

トノサマバッタか!!??

と思いましたが、ハネの長いイナゴのようにも見えます。

あまり詳しくないので、ネットで検索してみると、とても分かりやすいサイトを発見しました。


●福光村・昆虫記
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/batta_.html

注:昆虫のドアップ写真ばかりですので、苦手な方は要注意!


藍色工房の周辺は田んぼも多く、舗装されていないあぜ道がたくさん残っているので、

昆虫観察の場所にはもってこいです。

植物や動物を観察することで、小さな秋を発見できそう♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

秋といえば、私の大好きな野菜、トマト!!!

トマトの旬が夏ではないということをご存知でしたか?

藍色工房 トマト①

工房ミニガーデンのミニトマト。


以前、真夏の太陽がさんさんと照りつける中、どうしてもトマトの栽培がうまくいかない・・・

と思って調べると、春と秋がトマトの旬だと書いてあるではないですか。


よくよく考えると、トマトの原産国は南米大陸の高地。

日当たりが良く冷涼な気候が特徴的な地域です。

日本でトマトが栽培され始めたころ、今のようにハウス栽培技術が整っていなくて、

春に種をまいて夏に収穫するというスタイルが定着したようです。

藍色工房 トマト②


今はハウス栽培の設備も整い、品種改良もどんどんおこなわれています。

ですが、露地栽培の場合だと、どうしても高温多湿が苦手なトマトは、

真夏の収穫の場合は味がイマイチ・・・ということになるようです。


魚で言うと、養殖ものではなく天然ものになるわけで、やはり旬である春と秋に

栄養とおいしさが集中するんですね。



トマトの栄養分とは・・・皆さんもご存じ、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE。そしてリコピン。

赤い色のもととなっているリコピンですが、活性酸素を減らして老化防止に役立つと

されている成分もたっぷり♪

カリウムも多く含まれるので、取りすぎた塩分の排出にも役立ってくれます。


ありがたいことに、今年になっていくつか耳寄りな研究発表がされているようですよ!


果汁に含まれる「13-oxo-ODA」というリノール酸には、脂肪を燃焼させる遺伝子を

増やしてくれるはたらきがあるのだそうです。

また、アルコール摂取時にトマトを一緒に食べると、アルコール分解の時間が短くなるとのこと。


どちらも肝臓のタンパク質にはたらきかけるとのことで、「物言わぬ臓器」と呼ばれる

肝臓にとってはありがたいことですね~


トマトが赤くなれば医者が青くなる・・・(笑)

さぁ、栄養たっぷりのトマトを食べましょう♪

藍色工房 トマト③

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
秋のおでかけにピッタリ♪

丈夫な帆布(はんぷ)をじっくり藍染めし、エコバッグに仕立てました。


●藍色工房 藍染めエコバッグ

http://aiironet.com/SHOP/32678/313156/list.html


藍色工房 エコバッグ①藍色工房 エコバッグ②

青と白のコントラストを楽しめます。

敬老の日のギフトの用意もそろそろ・・・?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

藍色工房 和三盆石けん「さらり」


こんばんは。藍色工房店長の坂東未来です。

日に焼けた肌が、慢性的に乾燥気味でヒリヒリしている方からのご相談が

ありました。

そんな方にぜひ使っていただきたい石けんの制作秘話です。



<和素材の理想のハーモニー>

この石けんを作るとき、実は私自身が肌の毛穴に困っていました。

特に、小鼻のまわりは毛穴が黒ずみやすく、学生時代からの年季の入った

悩みの一つでした。


・肌に負担をかけない

・毛穴の黒ずみの原因となる汚れを効果的に洗浄する

・肌を爽やかに保つ


そんな使用感の石けんが欲しいと思い描きながらレシピを考えました。



重要なのは、和の素材を使うこと。

私が選んだのはこちらです。

・椿油(洗い上がりの肌がサラサラに)

・小豆(平安貴族も使っていた天然洗顔料で、汚れの吸着力が強いです)

・和三盆(肌あたりのマイルドな石けんが出来上がります)




植物は、同じ場所に暮らしている人にとってとても役に立つ特徴を備えていることが

多いのです。

たとえば、赤道直下の国に自生している木で実る木の実には、紫外線を穏やかに

カットする働きのある植物油が含まれていたり。

通年乾燥した空気に覆われている地中海周辺地域では、肌を潤すのにとても

最適な保湿成分(スクワレン)を豊富に含むオリーブがあります。

ですから、日本の素材を使えば、湿度の高い日本に住んでいる人の肌も

サラサラサッパリに洗い流してくれるのかもしれない、と上記の3つの素材の

コラボレーションを思いつきました。


藍色工房 和三盆石けん「さらり」商品写真


日焼けによるダメージで乾燥しやすくなっている肌をいたわりながら、効果的な洗顔を

することのできるレシピです。

洗いあがったあとの肌は、すべすべと軽やかな感じになります。

この石けんに最も多く使っている植物油が「椿油」です。

椿油の石鹸は総じてサッパリ系です。

冷水でも優れた洗浄力を発揮することが分かっている「オレイン酸」を多く含む

椿油なので、もともと洗浄力の優れた石けんになりやすいのです。



椿油の洗浄力で肌を清潔に洗い上げ、小豆の粉末で気になる毛穴の余分な汚れを

吸着し、和三盆で穏やかにお肌を守る、そんな石けんです。

少しずつ、ひらいた毛穴が小さくなり、黒い汚れも少なくなって、清潔で健康そうな

肌になって行くはずです♪




毛穴の具合が気になる方は、一度和三盆石けん「さらり」をお使いになってみてください。

きっとお役に立てると思います☆

●藍色工房 和三盆石けん「さらり」
http://aiironet.com/SHOP/WS-SH-mini2.html




<ところで、和三盆を石けんに入れようと思いついた理由は…>

長女を妊娠中、ベビー石けんを手作りして、生まれた時から自然素材と共に暮らしていくことを

楽しく教えてあげたりしたいな~~、と考えたりしていました。

地元の素材で何かいいものはないかと思いめぐらせている最中に、コーヒーを飲んでいて

思わず「あっ!!!!!」と叫んでしまいました。

飲んでいたブラックのコーヒーに、差し入れでいただいた和三盆を混ぜていたのです。

糖質とミネラル分で、肌をやさしく守りながら洗顔することができるのではないかと考えて

早速試作に取り掛かりましたが、自分でも拍子抜けするくらいに狙い通りの使用感に

完成しました。




ぜひぜひお試しくださいね…☆


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

 003

こんばんは。藍色工房店長の坂東未来です。

いよいよ佳境に入ってまいりました、浦島太郎さん(と言うより乙姫様=豊玉姫の)後日譚と

源平合戦のお話です。

画像は、乙姫様が上陸されたとされる屋島の浦生(うろ)の浜辺です。

私が子どものころは、何も知らずに家族で潮干狩りに来ていました…


<唐の高僧 鑑真も屋島に上陸していた>

この前の記事で「桃太郎」と「竹取物語」の成立時期がほぼ同じ、ということについて触れました。

では、「浦島太郎」はと言うと、記録に残っている最古のものが「日本書紀」だということですから

日本書紀が完成していた720年には既に記録があったということになります。

桃太郎と竹取物語が890年ごろの成立(桃太郎に関しては、その前から地元に伝わっていた

話がもとになっているので、それ以前から語り継がれていたことは明白ですが…)

ですから、170年以上前には物語が存在していたことになります。

初代天皇の父となる方がお生まれになるお話なのですから、古くからあって当然のお話ですね。



そして、このことを調べているうちにこんな田舎になぜ、と思い続けていたひとつの史実が

少しだけ腑に落ちました。

この浦生に据えられている小さな看板に、その見かけには似つかわしくないほど深い

エピソードが記されています。

20 004

この看板は、浦生の浜辺に面した鵜羽大明神(豊玉姫が出産した場所)のお社の側に

実際に設置されているものです。

画像は私が撮影してきました。



こんなところにお城?鑑真和上がわざわざお立ち寄りになられた?

鑑真は743年に初めて日本からの要請を受けてから5度の渡航の失敗の末、

10年後の753年に日本にたどり着いた、とても位の高いありがたい唐の僧です。

当時の天皇からの要請で、結果的にほぼ唐の皇帝の目を盗むようにして日本に

招いた大切なお方。

そんな方がどうしてわざわざ屋島にお立ち寄りになられたのか。



立ち寄るべき根拠がもしかしたらこの豊玉姫の後日譚に関係していたかもしれないと

思うのは早計でしょうか…

そして、それは史実を書き換える大がかりな作業を重ねてきた藤原氏にとって

忘れ去られるべきエピソードとして認識されていたものであったのかもしれません。



平氏はそれを知っていた。

藤原氏にも朝廷にも、「屋島」という土地が非常に都合の悪い場所であることが

分かっていた。

国造りの大切な、そして隠されるべきエピソードの要を担う地域であるがゆえに…

だからこそ、ここに拠点を構えることは大いなる挑戦でもあり、警告でもあり、

挑発でもあったのではないでしょうか。



<地元の忌部氏と手を組んだ源義経>

さて、屋島に陣を構えた平氏を追ってやってくるのは、源氏のヒーロー義経さま。

この方は徳島の勝浦に上陸し、平氏のいる屋島へと北上する作戦を取りました。

その時、今回の連載で触れている「忌部氏」にとって大変重要な地に立ち寄られています。

義経公が阿波の地で戦勝祈願に立ち寄られたのはなんと、「旧忌部神社」でした。


※現在、忌部神社は徳島市内に移されておりますが、もともとの所在はこの旧麻植郡でした。

 
日本の国造りの要を担いながら、多くの史実とともに歴史の陰へと追いやられた

朝廷祭祀を司る一族であり、物作り集団である忌部。

義経公はその一族が拠点としている地域を、戦場となる屋島へ登る道筋に選び、

その神社で戦勝祈願をしたのです。

20 006

旧麻植郡に残る忌部神社です。

大正天皇、昭和天皇、今生天皇が即位されるときにお召しになる「あらたえ」という

麻の衣をここで織り、皇居へ出発させた神社です。



敷地内に残されている石碑には義経公が戦勝祈願したことを伝えるものも、ちゃんと

残されています。

20 010

朝廷の禁忌を犯した平氏打倒に向け、勅命を受けた義経公が戦勝祈願する場所として

こんなに適切な場所は他になかったかもしれません。



この地で祈りをささげることができたということは、この地域の忌部氏がそれを後押ししたことに

なると思います。

義経公の一行がこれから北上することを誰も漏らさぬように、情報が行き渡ったことでしょう。

逆に、平氏は忌部から守られることが無かった。

その理由についてはいつか別の機会に触れるとして…

これが、義経公の屋島の合戦の勝利を支えたひとつの要因となったのではないでしょうか。



ああ、今日も終われなかった…(汗)

もう少しだけ続きますので、お付き合いくださいませ。



[次回につづく]
http://blog.livedoor.jp/aiiropubinfo/archives/15598879.html




藍色工房 藍染め石鹸 ミニサイズ 3個入りボックス


<気になる洗顔石鹸の使い心地を比べてみませんか?>

こんばんは☆藍色工房店長の坂東未来です。

久しぶりにお得情報をお届けします♪



ただ今、藍色工房楽天市場店は、店内商品全品ポイント5倍となっています。

●藍色工房楽天市場店
http://www.rakuten.ne.jp/gold/aiirokoubou/

ポイント5倍の期限は8月21日(火)午前9:59ですので、ちょうどご入用のものや

お試しになりたいアイテムのある方は、ぜひご覧になってくださいね☆


藍色工房の石鹸は、全種類レシピが異なっています。

それぞれに、植物油や自然素材の配合を変えて肌の使用感にバリエーションを持たせていますので

気分やお肌のコンディションに合わせて使い分けていただくと、とてもお役に立てると思います。



<そして…お得なクーポンを2種類ご用意しています☆>

まずは、藍染め石けん3種類の手のひらサイズ(20g)3個入りボックスを500円OFF!!

藍色工房 藍染め石けんミニサイズボックス


●ラ・クーポン 藍色工房 楽天市場店(マイクーポン ページ)
 2012年8月22日 23:59まで
【500円OFF】かわいい藍染め石けん3個セット
http://coupon.rakuten.co.jp/detail/MN9T-DFYG-GVK3-IFKV/



それから、和三盆石けん3種類の手のひらサイズ(20g)3個入りボックスも500円OFF!!

藍色工房 和三盆石けんミニサイズボックス


●ラ・クーポン 藍色工房 楽天市場店(マイクーポン ページ)
 2012年8月22日 23:59まで
【500円OFF】かわいい和三盆石けん3個セット
http://coupon.rakuten.co.jp/genre/beauty/70C2-FNKZ-BCRF-VQCW/

どちらかといえば、藍染め石けんの方が洗い上がりがスッキリしています。

和三盆石けんは総じてマイルドな洗い上がりです。

このクーポンをお使いいただくと、5000円未満のお買い上げで発生する送料500円分が

まるまるお得になります。

もちろん、お買い上げ合計金額5000円を超えるお買い物でも、このクーポンは有効です。

また、ほかの種類のクーポンを同時にお使いいただくことも可能です。



せっかくのお買いものですから、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

ポイントもクーポンも、お得にご利用くださいね♪


藍色工房 正しい洗顔

私達がお勧めしている「ノンストレス洗顔法」では、可能な限り合成化学物質を

含まない洗顔石鹸をお勧めしています。

何と言ってもお肌に負担をかけないことにこだわった洗顔法と洗顔石鹸ですので、

お肌を健やかに保つことがとても楽になります。

忙しくて十分なスキンケアーができなくて、不安や不満がたまりがちな人に特に

おススメですよ♪



「ノンストレス洗顔法」について詳しく知りたいという方には、店長書き下ろしのレポート冊子を

お届けしています。

ご注文の際に、備考欄へ「洗顔法冊子希望」とご記入いただきましたら、無料でお付けいたします。

お気軽にお申し付けください☆


※「洗顔法冊子」のみのお申し込みは承っておりませんので、どうぞご了承ください。

このページのトップヘ