藍色工房(あいいろこうぼう) オフィシャルブログ

自社農園で藍を育て、藍の石鹸や藍染め雑貨を製造販売している四国の小さな工房からスタッフみんなでお届けします。
スキンケア、アロマテラピー、藍染め、薬草、四国の素敵&面白情報をぼちぼち更新いたします♪

2012年09月

藍色工房 まとめ買いセット4藍色工房 まとめ買いセット
こんにちは。藍色工房店長の坂東未来です。

台風の影響で工房の外は厚い灰色の雲に覆われて、雨が降り続いています。

風はそれほど吹いていないようです。

大きな事故なく通り過ぎてくれることを祈ります…



<8周年の感謝の気持ちを込めて☆大感謝フェアー開催中>

藍色工房は本日で7期目を終え、明日から8期目を迎えることとなりました。

これもひとえに、ご愛顧くださるお客様のお陰です。

本当にありがとうございます!!



今期もいろいろありました…

もっともっとお客様に楽しんでいただけるお店になるように、スタッフ全員で考えて

取り組んでいきたいと思っています☆



感謝の気持ちを込めて、夏に大変ご好評頂きました「藍染め石けんまとめ買いセット」を

限定復活販売いたしております☆

皆様が看板商品に育ててくださった「藍染め石けんシリーズ」です。

どうぞ、たくさんご利用くださいませ…!!



中でも私とスタッフ一押しのセットはこちらです。

藍色工房 まとめ買いセット2
「藍のお風呂セット」
通常価格:8085円 → 特別価格:5650円
http://aiironet.com/SHOP/sm-bz-01.html

このセット一つでお風呂場の雰囲気が一気にランクアップします☆

すべてのアイテムが、藍色工房のお客様から高い支持をいただいている逸品です。

{セット内容}
・お好きな藍染め洗顔石けん 1個
・浴用藍染め石けん「グランブルー」 1個
・砥部焼石けん置き 1個
・石けん置き用水受け皿 1個
・藍染めウォッシュタオル 1枚


<お得なお買いもののコツ☆>

大感謝フェアー期間中は、ポイントが通常の2倍となり、お買い上げ額の10%相当

差し上げています。

この機会に、ポイント会員登録【無料】をしてからお買いものされますと、たくさんポイントが

たまって、次回からはお名前やご連絡先などの記入も不要となり便利にお買いものいただけます。


●●お得なポイント会員登録(無料)はこちらをクリック!!●●
https://cart0.shopserve.jp/-/aiironet.com/newmem.php


大感謝フェアは、10月13日23:59まで開催中です。

スタッフ一同、あなたのご利用を心よりお待ち申し上げております!!

イベント

http://aiironet.com/SHOP/168050/883467/list.html

8期目は、もっともっとお客様との対話を大切にすることをテーマの一つにしていきたいと

考えています。

どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます!!

藍色工房 西日本放送ラジオスタジオ


こんばんは☆藍色工房店長の坂東未来です。

今日は、いつもお世話になっている西日本放送ラジオ『波乗りラジオ まんぷくタイプ』の

パーソナリティ 大西ふみさんがご卒業されるということで、一言お礼を言いにお会いしたい!!

と、出演日でもないのに押しかけて、「贈る曲」まで持ち込んでまいりました♪




<サプライズ出演大成功>


ニュースの原稿を読み終えて、一口水を飲みながら休憩しているふみさんの背後から

スタジオ内に入ると

「ええええ~~~~!!!!ええええええええ!!!!!!!」

っと、予想以上に大きなリアクションで迎えてくださったので、ドキドキしてしまいましたよ…(笑)



もう一人のパーソナリティの原さんがニヤニヤ笑いながら

「僕の角度からはバッチリ見えとって知っとったんですけど、敢えて言わんとこうと。」

サプライズ成功ですね。



ふみさんが、波乗りラジオのパーソナリティに加わられたのが3年半前。

私はその前のパーソナリティの方のときからコーナーを持たせていただいていたので、

ふみさんの「波乗り」の最初から最後までご一緒させていただいたことになります。

ほがらかで、人のお話を軟らかく受け止めてくださって、本当に和やかなムードで

笑い声も楽しくて…♪思い出がいっぱいです♪



<ふみさんに贈る曲セレクト>


顔を見せるだけではなくて、ふみさんに贈る曲を、と前もってディレクターさんから

こっそりリクエストをいただきましたので、しばし考え込みました。

あんまり湿っぽくなるのは、ちょっとふみさんに似合わないかも。

朗らかでしなやかできれいなふみさんは、これからもきっと素敵に歩まれるんだろうな…

今まで本当にありがとう、と言いながら聴ける曲は何だろう。


手持ちのCDを眺めながらあれこれ思案して決めたのが、この1枚。

藍色工房 ふみさんを送る音楽

ちょっと変わったCDで、ロンドン在住のプロのチェリストが40名集まって合奏している

貴重な録音です。

このCDの1曲目に、あの有名なサン・サーンス作曲:『動物の謝肉祭』より『白鳥』

選ばれています。

なんともぴったり。ふみさんにぴったり。

そして、チェロの人の声を思わせる響きが40人集まった、何とも言えない深みのある

音の広がりは、私だけでなくたくさんのリスナーさんの気持ちも込めて、みんなで一緒に

ふみさんに「ありがとう☆」と言っているように聞こえてくるから不思議です。


「素敵な曲を~~~♪ありがとうございます☆」と言ってくださったふみさん。

こちらこそ、本当にありがとうございました。

喜んでもらえてよかったです!!



ところでこのCD、さんざん検索したのですが現在は販売されていない模様です。

もったいない…



藍色工房 ふみさんとひろふみさんと

コーナーを終えて、スタジオ内でふみさん、原さんと3ショット撮影♪

原さんがちょっと背後霊チックなのが気になります(笑)

『白鳥』をイメージしたのが伝わりますでしょうか…ふみさんは、きれいで白いんです。



今回の卒業は、この番組の卒業ということではなくて、このお仕事からの卒業を

決心されたとのことで、ふみさんの声がラジオから流れてくることはもう無いのだ

そうです…

「せまい香川県だから、どこかでうっかりお会いできますよ。」と言いましたら、

「ホントホント!!」とおっしゃってました。



うん、またお会いできそうな気がしています☆

ふみさん、それまでどうかお元気で!本当にありがとうございました…!!



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ギフト1

『ありがとう』の気持ちを形に。大切な方への贈り物は、お肌に優しいものを選びたいから…藍で染めた今治タオルと手作り石鹸を贈ってみませんか??

こんにちは、スタッフの田中です。
本日は、ギフト用にご注文をいただいた商品の準備を進めています(^∀^*)
上の写真は、箱入れ用のサンプルをスタッフが作ってみた時の写真です。

既存のギフトとは違い、セレクトしていただた商品をギフトに詰める作業はとても緊張します。
どのバランスで入れたらいいのだろうか・・・とスタッフみんなで見ながら1番素敵に見えるように箱に詰めていきます。

ギフト2

私が言うのもなんですが、藍染めのタオルをギフトでいただいちゃったら、『素敵~(*♥▽♥*)』と目がハートになること間違いなしです♪
お友達へのプレゼントはもちろん、1番身近なご家族への贈り物としてもおすすめですよ~

ギフト3ギフト4

今回ギフト用に包んでみたのは、
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
あいあるタオルセット(藍/段染め)
http://aiironet.com/SHOP/TG-ITGS-02.html
藍染め石鹸:紙ふぶき20g 
http://aiironet.com/SHOP/AI-CH-mini2.html
和三盆石けん:さらり20g 
http://aiironet.com/SHOP/WS-SH-mini2.html
和三盆石けん:ふわり20g
http://aiironet.com/SHOP/WS-HH-mini2.html
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
これからの乾燥が気になる時期には、特に『藍染め石鹸:紙ふぶき』と『和三盆石けん:ふわり』がおすすめです♪
ご自分でお好きな商品をチョイスして、あなただけの贈り物を作ってみませんか??

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
イベント

本日より!『8周年ありがとうございます!大感謝フェア』を開催中です!!
http://aiironet.com/SHOP/168050/883467/list.html

いつもご愛顧頂いている皆様へ、感謝の気持ちを込めて藍染め石鹸の限定セットをとってもお得にご用意させていただきました♪

お得ポイントはこちら↓↓

イベント ポイント
期間中は、店内全商品のポイントが2倍となっておりますので、限定商品だけではなくいつも気になっていたアイテムなども一緒にご利用下さいませ。
貯まったポイントは、次回からのお買い物の際1ポイント=1円としてお使いいただけます。
詳しいイベントの詳細はこちらまで↓↓
http://aiironet.com/SHOP/168050/883467/list.html
ポイント会員様のご登録はこちらから↓↓
https://cart0.shopserve.jp/-/aiironet.com/newmem.php

会員登録の仕方など、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ(^∀^)


藍色工房 お店 2

事務所にいらっしゃるお客様が、ゆっくりと手に取ってお選びいただける空間づくりを計画中です♪

こんにちは、スタッフの田中です。
本日は、お仕事の合間に事務所の模様替えの構想を、スタッフみんなで練っております。
藍色工房では、ご予約をいただいておりましたら事務所で直接商品を見ていただいた上でお買いものができます。

今までは、ご予約があるたびに色々な商品を並べていましたが、今後より気軽に色々な商品を見て、手に取っていただけるように、事務所の中の空間作りをしています。

入ってすぐ左側に棚を置いてみて、ここだったらどれを置いてみたらいいかなぁ~とか、
これはこっちの方が見やすいんじゃないの??などなど、試行錯誤しております(^◇^;)
移動や整理に思っていた以上にスタッフみんなが汗だくに…

藍色工房 お店 1

棚への置き方はななめの方が見やすいね!と、商品を持ってきて並べてみたりしながらより良い場所を探しています!
まだまだ試行錯誤中ですので実際にお目にかけられるまで時間がかかりそうですが、完成した際はこのブログでもご紹介させていただきます♪♪

藍色工房 お店 3

上の写真は、仮の箱をテープを後ろに置いて斜めにしてみました(・∀・)つ
見ている方の目線に合うように、今後もスタッフで意見を交換しながら頑張ります!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご来店のご予約は、お電話よりお気軽にご連絡下さいませ!
TEL:0120-116-516 (受付日時:平日10:00~18:00)
・お名前
・お電話番号
・お希望のお引き取り日時
・ご希望のお品
以上の内容をスタッフにお伝えくださいませ。

藍色工房の事務所は、
3階建物の1階、東側が入口になっております。
入り口前の駐車スペースをお使いください。
藍色工房 外観
車のナビゲーションでお越しの際は、下記ご住所をご利用くださいませ。
〒761-0704
香川県木田郡三木町大字下高岡2197-1
(以前、ローソンさんが入居していた場所です)

Google map はこちらです
http://g.co/maps/fh4yz
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

カフェ

たまの息抜き♪夜カフェランチにレッツGO~♪♪

ついこの間ですが、昔からのお友達が集まる同窓会に行ってきました♪
素敵なカフェでお酒を交えて、昔話に花を咲かせとってもリフレッシュしましたよ~。゚+.(・∀・)゚+.゚
意外なあの子がもうお母さんになっていたり、見た目の変化が激しかったり(笑)と、昔からのお友達とは話がつきませんね。
いっぱい笑わせてもらい、とても素敵な時間を過ごしました♪♪

今回行った夜カフェもできる素敵なお店はこちら↓↓(テラス席はペット同伴OKです♪)
cafe JINA (カフェ ジーナ)
香川県高松市南新町12-3

087-831-5858 (定休日:月曜日)
このお店の食べログはこちら→→http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37005005/

店内の雰囲気がとっても素敵だったので、我が家でも参考にしたいなぁ~と思いました♪
たまには家事を休んで、ご家族や旦那様ともおでかけしてみてはどうですか??

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

入浴剤③

手足の冷えでお悩みの方へ、おすすめの入浴剤の紹介です!(・◇・)ゞ

秋先からの対策で、寒さの厳しい冬も元気に過ごせますように


日中はまだまだ残暑が厳しい!と感じても、朝晩は何か羽織物がないと寒く感じるこの頃。

わたくし、スタッフ太田は極度の寒がりで、すでに長袖シャツ+パーカーで寒さをしのいでおります。

おまけに、つい先日まで布団を蹴飛ばしながら寝ていたのに、明け方の寒さに耐えきれず、

羽毛布団を引っ張り出してきました。

お恥ずかしいくらいの冷え性です


手のしもやけは大人になると少なくなりましたが、足の指はすぐに赤く腫れてしまいます。

気を抜くと、手の指にもすぐできますよ、しもやけ。

なった人にしか分からない、あの痒さ


そんな私がおすすめする、この秋からぜひ使っていただきたいアイテムの紹介です

薬用入浴剤 「池田薬草の香楽の湯」 20袋入り (医薬部外品)

http://aiironet.com/SHOP/nyz-kr-01.html

入浴剤②


徳島県の吉野川沿いにある池田薬草さんは、医薬品や健康食品を製造しておられます。

長年、医薬品原料の研究に携わってこられた池田薬草さんが選んだ生薬が、こちら。

日局コウボク・日局サンシン・日局トウキ・日局チンピ・日局トウヒ・日局ハッカ

局外正規ガイヨウ・別紙規格マツブサ



そして、このような効果が期待できます

神経痛・リウマチ・冷え性・肩のこり・腰痛・荒れ性・あせも・しっしん・しもやけ・ひび

痔・疲労回復・あかぎれ・出産前後の冷え性・くじき


入浴剤②

入浴剤は、このようにチャック付のアルミ袋に入っています。

お風呂にお湯を張る際に、最初から入れておくと、成分が抽出されやすいですよ。

また、お湯の中で軽くもむと、ジュワッとエキスが出てきます。

その香りがまた、生薬独特の「効きそう!」な香りなんです

溶けるタイプの入浴剤の香りが苦手な家族も、これなら自然の香りだね!とお気に入りです。


その中身はというと・・・

入浴剤①

このような生薬が、みっちりと詰まっています。

全て植物100%で、合成香料や合成保存料などは含まれていません。

だから、赤ちゃんからお年寄りまで、家族みんなで使うことができるんです。


私がすぐに実感したのは、湯冷めしにくいという効果!

生薬の効果で血行が良くなるので、長時間ポカポカないい気分を味わうことができます。

寒くて寝付きにくいという方は、ぜひ試していただきたい(←力説)


血行が良くなると、うれしい相乗効果があります。

血行不良に伴う、肩こり・腰痛・神経痛(頭痛含む)なども、まったりと緩和されてきますよ。


また、昔から肌荒れの民間療法として用いられてきた、ヨモギの葉(ガイヨウ)なども配合されているので、

あせも・しっしん・しもやけなどの緩和にも効果がみられます。


何よりも、安心して使えるんだという「安心」こそ、リラックスして健康的に過ごす一番の薬ですね。

今まで冷え性で悩んでいた方や、どのような入浴剤を使おうか悩んでいた方に、

この「池田薬草の香楽の湯」がぴったり合えば、この上なく嬉しいことです。


ただ今オンラインショッピングにて、9月26日の「風呂の日」限定販売を開催中です。

こちらのページから入りますと、「香楽の湯」を特別価格でお買い求めいただけます

バナー(ふろの日①)

9月26日午後23時59分までのお申し込みが対象です☆

http://aiironet.com/SHOP/168050/880143/list.html


藍色工房 【大日寺②】


第3番札所の金泉寺からは、車で20分ほどで到着!

徳島県板野郡板野町の、第4番札所 黒巌山(こくがんざん)大日寺(だいにちじ)です。


・GoogleMap  大日寺
http://goo.gl/maps/AfC2G


両側を山にはさまれ、ひっそりとした場所にあります。

沢もあって、空気もきれいで、下界の喧騒など感じさせない場所です。

門前の駐車場からは、鮮やかな花畑が眺められました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

藍色工房 【大日寺⑥】


朱塗りの鐘楼門、迫力があります。

こちらの鐘楼門は、門の部分が角柱で、2階部分が円柱となっている、珍しい造りらしいです。

藍色工房 【大日寺①】


弘法大師がこの地で修行中、大日如来を感得されました。

刀で大日如来像を彫ったものを本尊として建立されたのが、この大日寺です。

修行で御仏を感得されるのもすごいですが、その後さくっと仏像を彫ってしまう空海もすごいですね(笑)


その後、伽藍の風化などが激しく、何度か修復されています。

阿波藩主の蜂須賀家は代々大日如来を厚く信仰してきたようで、寺塔などの大修理が行われました。


藍色工房 【大日寺③】

大日寺の本堂です。


梁などにお札が貼られていますよね?

「千社札」と呼ばれ、江戸時代くらいの役者たちが、自分アピールの名刺代わりにファンの人に配ったとか。

そして、ファンが役者の人気が出るように、参拝したお寺や神社の柱などに貼ったことが、この習慣の始まりという説があります。


参籠(さんろう)という、お寺に宿泊をする参拝をおこなえない場合、お札を張っておくと参籠と同じようなご利益があると言われてきました。

日帰りの方・・・特にお遍路さんは次々に巡礼しているので、宿坊に留まらない場合は千社札を貼って次の札所に向かったこともあるのでしょうね。


決して、無断で貼ってはいけません。

観光地化した神社仏閣では、真新しいシール状のお札をよく見かけます。

とってもマナーが悪いです。やめましょう。

大体、「自分の名前を書いた紙をお寺の柱に貼る」という行為は、軽々しく行うものではないのですから・・・


もっとも、〇〇文化財と称される場所も多いですから、おいそれと貼れるものではありませんね。

うかつに貼って「ごめんなさい」では済まされません。


藍色工房 【大日寺⑦】

本堂のすぐ横に桜の木があり、支えられながら庭に枝をのばしています。

花と若葉のコントラストがとても美しい季節でした・・・

藍色工房 【大日寺④】



藍色工房 【大日寺⑤】

こちらが、大師堂です。

本堂の右側に位置しますが、逆に左側には通夜堂という建物があったそうです。

先々代のご住職の頃、ハンセン病のお遍路さんをこちらで厚く接待したことが有名です。


お遍路のスタイルができあがってからは、色々な事情の方が四国に渡ってきました。

これらはまたおいおい触れることもあるかもしれませんが、ハンセン病の患者もそのうちのひとつです。

今は治療できる病気ですが、昔は「不治の病」「伝染病」ということで、病気が発覚した段階で、ひっそりと四国に送り出されることもあったそうです。

先々代というと、時代は明治時代くらいでしょうか?(当てずっぽうなので分かりません)

まだハンセン病への理解が、完全ではなかったころかと思います。

あてのない旅を続けてきたお遍路さんにとっては、心のよりどころだったのでしょうね。



では今回はこの辺で。まだまだ続きます☆

[続きはコチラ ↓ ]
http://blog.livedoor.jp/aiiropubinfo/archives/18517673.html



藍色工房 空


頭痛の原因は冷えから!?リラーークスして、冷えやストレスから解放されよう!!


こんにちは、スタッフ田中です。
段々と、空気も空も秋を感じさせる日々へと変化していますね。

今日は、朝からズキンズキンとこめかみや側頭部に鈍い痛みが・・・・なんて時におすすめのリラックス方法をご紹介させていただきます♪


頭痛の原因としては、ストレスや精神的な緊張、眼精疲労など色々な理由があります。
もちろん慢性的に続いている方は、お薬が必要かもしれませんが、できればお薬など飲まずに緩和できれば嬉しいですよね♪

凝り固まった体や気持ちををリラックスさせる方法として私のおすすめは、


①精油の香りを嗅ぐ

●オレンジスイート、またはローズマリーカンファ・・・2滴

ティッシュやハンカチ、アロマストーンに付けて、ゆっくりと深呼吸をしながら3~5分間香りを吸い込んでみてください。
気持ちがすーっとリラックスしていきますよ♪

藍色工房 アロマオイル 

②アロマバス
●オレンジスイート  1滴 ラベンダー 2滴
●岩塩 適量
2つをまぜまぜしていただければ完成です♪♪

藍色工房 岩塩
バスタブのお湯にこれをよくかき混ぜてから入浴してみてくださいね(*^◇^)ノ
半身浴をする方は、肩を冷やさないように定期的にお湯で濡らしたタオルなどをかける&水分をとりながら入浴してくださいね。
※アロマにつきましては、妊娠中の方や、幼児の方は使用量にお気を付け下さいませ。

もっと日常に手軽にリラックスしたい方には、ウィートバッグ(天然麦を布袋につめた温熱パック)もおすすめです。
藍色工房
ふかふかのフリース生地に、麦とラベンダーが詰められたこのピローをレンジで2~3分温めるだけで準備OKです。
冷えでガチガチになった首元、肩をやさしく暖めてくれます♪

肩こりや頭痛の症状がある場合、体の深部の冷えからくる事も多いそう。
これからの時期は、ゆっくりじっくり湯船につかり、日中の疲れを洗い流しましょう♪

朝晩急に冷えるようになってきましたので、体調等崩さない工夫が必要ですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

体の外からの冷え対策も大切ですが、中からも冷え対策していきたいですね♪
体を温める食材を確認してみましょう!

■かぼちゃ・にんじん・ごぼう・たまねぎ、など
根菜類・赤や黒などの暖色の野菜や果物がお勧めだそう。
冬には寒い地方や時期に収穫される野菜を積極的に摂るようにしてみましょう!
■生姜・香辛料
私も大好きな生姜は冷え性の人にはとってもお勧めです!
料理に使うのはもちろん、お湯で割ってはちみつを入れて飲むのが、私のお気に入りです♪

また、食卓の食器もカラフルにすれば、より視覚からも暖かく感じますよー♪


藍色工房 皿

今週もアッという間に金曜日となりました。
明日の9月22日は、『秋分の日』。
雨が降るごとに、どんどんと秋の空気を感じるようになりましたね。
まだまだ、日中は暑い地域もあると思いますが、急な気温の変化や雨に気を付けてお過ごしくださいませ。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote



藍色工房 くまざさ


クマザサのメイン栄養素の「葉緑素」には、きれいな血液をつくる効果があるそうです。

これって、新陳代謝の促進!!しもやけの対策にもなるかも!?


そして、 「クマザサ多糖体」という重要な成分。

生き物の細胞を守る役割がある「多糖体」という成分は、不足するとバリア機能が衰えてくるため、細胞膜が傷つき、細胞が危険にさらされたり、栄養の吸収も排出もおこなえなくなってきます。

クマザサ多糖体には傷つきかけた細胞膜と結びつく性質があるので、元の細胞膜に修復する力を持っています。

ああ、まさに仙人技・・・!!

(上のクマザサのお写真は、ウィキペディアさんよりお借りしております。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

と、今日もスタッフ太田が熱く暑く『クマザサ』について熱弁しておりましたので、
一昨日のスタッフブログに引き続き、本日はそんな凄い『クマザサ』の化粧水・クリームの効果的な使い方をご紹介させていただきます!

まず1番大事な事!
洗顔石鹸で洗顔した後の清潔なお肌と、清潔な手でご使用してください。

【藍色工房】洗顔用藍染め石けん2個セット

①適度に手に取り、軽くパティングするようにお肌になじませます。
特に乾燥が気になる部分には、数回重ねづけをしてくださいね。

藍色工房 クマザサ 化粧水

ここからは、お肌別のおすすめの使用方法です!

★普通肌・混合肌・・・
①の後に、少量の化粧水をもう一度手に取り、その化粧水にヘンプオイルを2.3滴加えてから素早くお肌になじませると、よりしっとり仕上がります。
藍色工房 ヘンプオイル

★乾燥肌の方・・・
①のお肌に、『クマザサクリーム』を指先で適量とり、体温で温めてからお肌全体に薄く塗布するとお肌が落ち着いてきます。

藍色工房 クマザサクリーム


◇上記のステップはおすすめの使い方ではありますが、
お肌のコンディションによって使い方を変えていただければと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、今日の私セレクトのギフトセットはこちら!!

藍色工房 普通肌

普通肌・混合肌におすすめ★お肌ぴかぴかセットです!
綺麗にした顔を拭くタオルは、お肌にやさしいものであってほしいから、
『今治タオル(綿100%) 藍染め雑貨:あいあるタオル:段染め』をセットにしてみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

女性の方はもちろん、男性への贈り物としてもおすすめです♪
暑かった日々が急に朝晩冷え込むようになってきましたので、乾燥対策必須でございます!

急激な温度差は、体調を崩すきっかけとなりますので、冷やしすぎないようお気を付け下さいませ。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
今回ご紹介したお品はこちらから♪

★クマザサの化粧水
こちらから→http://aiironet.com/SHOP/267639/881533/list.html

★クマザサのフェイスクリーム
こちらから→http://aiironet.com/SHOP/267639/881540/list.html

★シャンブル・ナチュラルヘンプオイル
こちらから→http://aiironet.com/SHOP/henp-01.html

★今治タオル(綿100%)あいあるタオル:段染め
こちらから→http://aiironet.com/SHOP/AI-HMT-02.html

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

藍色工房 【金泉寺①】

2番札所を後にすると、これまた車で数分で3番札所に到着します。

徳島県板野郡板野町の、亀光山「金泉寺」(こんせんじ)

・GoogleMap 金泉寺
http://goo.gl/maps/IAJVk


聖武天皇の勅命により、行基菩薩(ぎょうきぼさつ)が建立し、「金光明寺」と名付けられたと言われています。

※行基菩薩と言えば、「奈良の大仏」が有名ですね。

ご本尊は釈迦如来で、両脇に阿弥陀如来と薬師如来がたたずむ「三尊像」が特徴です。


空海が四国を訪れた際、近辺の村人たちが日照りに苦しんでいたので、この地に井戸を掘られました。

すると黄金の霊水が湧き出てたため、寺院を「金泉寺」と改めたそうです。


こちらの金泉寺、極楽寺と同様に長宗我部元親の兵火に合い、大師堂以外の建物は焼失しました。

四国の戦国大名と言えば有名な長宗我部ですが、・・・やりすぎ感が・・・(苦笑)


藍色工房 【金泉寺②】

当たり前ですが、歩きお遍路さんによく遭遇します。

まだ3番札所ということもあり、白衣は白くきれいで、体力的にも余裕がありお元気そうです。

これからの道のり、車遍路には及びもつかないほどの行が待ち受けているんですね・・・


お札を収めてから参拝するわけですが、お経を唱える場合は、脇によけるのがマナーです。

多くの参拝者が集まるので、皆気持ちよくお参りしたいですもんね。

・・・っていう教えは、遍路中に出会う先達(せんだつ)さんからよく聞かされます。

※先達さんとは、いわゆる四国霊場のプロで、お遍路の案内などをおこなっている方たちです。

見るからにド素人な私たち、うっかり失礼なふるまいをしていては申し訳ないので、先達さんのお言葉はありがたく頂戴します。


この金泉寺、あの源平合戦にもご縁のある地です。

藍色工房 【金泉寺③】

弁慶の力石伝説は有名な話です。

頼朝から平氏討伐の命を受け、讃岐に向かう途中にこちらの金泉寺で戦勝祈願をしました。

その際に家来の弁慶は、力量を披露するために岩を持ち上げたそうです。

うっかりその岩の写真を撮り忘れ・・・(;´Д`)

こちらのサイトさんで紹介していたのでリンクを張っておきます。

http://www.ko-pri.com/88/tokushima/3/3_konsenji.htm


源氏一派は、金泉寺の北側から大坂峠という峠をぬけて屋島にやってきました。

源平合戦~屋島編~は、社長が長期連載をしていますので、ぜひこちらからどうぞ♪


・屋島と源平合戦、こんな視点[1]
http://blog.livedoor.jp/aiiropubinfo/archives/14060636.html


では、春の陽気を感じながら、サクサクと4番札所へ向かいます。

つづく・・・

●第4番札所 大日寺~
http://blog.livedoor.jp/aiiropubinfo/archives/18156682.html

藍色工房 クマザサ①

昔から民間治療に用いられてきたクマザサが、乾燥肌で困っている方にはとても心強いアイテムとなりました♪

お肌のどこの部分にも使えるので、これからの時期は乾燥の予防にピッタリです☆


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・乾燥知らずの素肌を絶対手に入れる! 「クマザサクリーム」

http://aiironet.com/SHOP/267639/881540/list.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


クマザサは、「隈笹」と書くそうです。

これは、普段は緑色の笹ですが、冬になると葉っぱのふちが白くなり、歌舞伎役者のように隈取りされることから由来しているそうです。

また、熊が冬眠前に食糧にしたり、出没しそうな場所に生えることから、「熊笹」とも書くようです。


人間には馴染みのない、「冬眠」というスタイル。

高カロリーの食物を体内に溜め込み、巣穴にこもるわけですが、このときに代謝活動が最低限まで抑制されます。
また、排便もおこないません。

当然、体内には数か月間食物がとどまったままになるのですが、クマザサを食べることにより、腸内での発酵や腐敗が抑制され、冬を超えることができるのです。

腸内で発生する毒素を抑え、血液をきれいに保ってくれるのだそうです。

そういった効果があることを、本能的に知っているんですね~!


藍色工房 クマザサ⑤

ヒトも、お茶にするなど昔から薬草として用いてきました。

ほんのり甘く、とてもきれいな緑色をしているんです。


中国最古の薬草書、「神農本草経」にも載っているほど歴史が古く、不老不死といわれる仙人たちは、クマザサを食べていたのではないかとの説もあります。

※「神農本草経」は、後漢時代(25年~220年)ごろに成立したと言われています。

クマザサの自生地が標高1000メートル以上であることや、80日~120日の生長期間が終わったのちに、60年~120年は枯れないと言われていることも関係しているんでしょうね。


そんな神秘的なクマザサのエキスが配合されたフェイスクリーム。

私は冬になると、血行が悪いせいで手先が特に荒れます。

藍色工房 クマザサ②


今日はツメの表面もカサカサが気になっていたので、マッサージをしてみました。

ケースをあけると、ぷ~~~んとミツロウのいい香り♪

指にちょんとつけたクリーム。思わず食べてしまいそうです!

藍色工房 クマザサ③


手の体温であたため、ツメにすり込むようにマッサージをおこなっていきます。

わぁい♪  

爪もピッカピカ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

藍色工房 クマザサ④


ホホバオイル・ミツロウ・クマザサエキスを中心に、ラベンダーオイル・サイプレスオイル・カミツレエキスが配合されています。

もしかしたら手がべたつくかもしれない・・・と思ったけど!!

5分もすると、ボールペンや紙へのべたつきが気にならないくらい、お肌になじんできました。


今年の秋~冬は、このクリームをひじやひざやかかとや、かさつきが気になるところに使ってみないとね♪

乾燥知らずになるかな??

スタッフ太田、ものすっごく楽しみです(*^∀^*)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・乾燥知らずの素肌を絶対手に入れる! 「クマザサクリーム」

http://aiironet.com/SHOP/267639/881540/list.html

藍色工房 クマザサ⑥


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

藍色工房 オリーブ1

オリーブを育ててみませんか?育てて楽しみ、食べて美味しい♪オリーブをもっと知るとどんどん興味がわいてくる!!

こんにちは、スタッフの田中です。
以前にもオリーブについてご紹介させていただきましたが、最近どんどん実が大きくなっているオリーブがお気に入りなのです♪
前回のオリーブについてのブログはこちら
http://blog.livedoor.jp/aiiropubinfo/archives/15165221.html

オリーブの実を大きく育てるには、他の植物と一緒で剪定してあげると良いのですよ(´∀`*)
剪定時期は根が休眠する2月が基本ですが、オリーブは少量の剪定ならいつ行っても大丈夫です。
オリーブは萌芽力が強いそうなので、切ったそこから新しい枝がどんどん伸びてくれますよ~♪

剪定のポイントは7つ!
1.下向きの枝 下向きや下に垂れた枝は負担になります。
2.逆さ・内向枝 内側に伸びている枝はじゃまになるので。
3.平行枝 何本も平行に枝が連なっていると日が当たりにくくなるため。
4.複数出た枝 おんなじ場所から複数出ている枝は1枚残して切りましょう。
藍色工房 オリーブ3

5.二股に分かれた枝 おんなじような大きさで二股に分かれた枝は、どちらかカットしましょう。
藍色工房 オリーブ4
6.交差枝 交差している枝は、バランスを考えて切ってみましょう。
7.ひこばえ 根っこ近くに新しく枝がある場合は、親株に栄養を行き渡らせる為カットしましょう。

藍色工房 オリーブ2

★樹皮がはがれたり、枝が裂けたりしないようにハサミはよく切れるのもをお使い下さませ♪
剪定した時に切りとった若い枝は、少し大変ですが挿し木をすればまた大きく育ちますので捨てずに育ててみるのもおすすめです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
大きくなるまでは数年かかりますが、育っていく姿を眺めていくのも楽しみの一つです。
また、オリーブは自家受粉しにくい植物なので、違う品種を2本以上一緒に育ててくださいね。

オリーブ漬けなどにして食べても美味しいオリーブですが、オリーブオイルはコレステロール値を下げる働きのあるオレイン酸を多く含み、老化防止となるポリフェノールやビタミンEなどの栄養成分も含んでいるそうです。
食べて美味しい&お肌すべすべ♪知れば知るほどオリーブが好きになれますよ~!

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■
藍色工房の石鹸でオリーブ入りはこちら♪
『藍染め石鹸:いちまつ』
http://aiironet.com/SHOP/AI-IR-05.html
『藍染め石鹸:ふたえ』
http://aiironet.com/SHOP/AI-UR-11.html
『和三盆石けん:ふわり』
http://aiironet.com/SHOP/WS-HR-10.html
『和三盆石けん:ゆるり』
http://aiironet.com/SHOP/WS-YR-10.html
□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

何年か前に、小豆島のオリーブ園までオリーブの挿し木の仕方を教えてもらいに行っていた事がある位、私にとってオリーブはとっても身近な存在だったりします♪
小豆島は、オリーブでも有名ですが、私的なお勧めはオリーブソフトやしょうゆソフトなど…色々なソフトクリーム♪
特に佃煮ソフトが美味しくて、小豆島へ行くご予定の方はぜひご賞味くださいませ!
藍色工房 小豆島
※お写真は小豆島観光協会さんからお借りしました。
詳細は小豆島観光協会さんからどうぞ♪→→http://www.shodoshima.or.jp/taberu/soft.html#no11

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

藍色工房 あいあるマフラー

これからの時期にピッタリのあいあるマフラー【手つむぎ風】を大切なあなたへ♪♪
秋冬春に大活躍間違いなし!心もあったかあいのマフラー!



こんにちは、スタッフの田中です。
暑い日が続いていると思ったら、少し肌寒い時間帯もあったりと、気温の変化を少しづつ感じる季節になってまいりましたね。
今回は、これからの秋冬春に特に楽しんでいただける『あいあるマフラー【手つむぎ風】』をご紹介させていただきます♪

この『あいあるマフラー【手つむぎ風】』は、以前オフィシャルブログでご紹介させていただいた「あいあるタオル」と同じ織り方ですが、マフラーとしてより柔らかさを出すために選んだ糸が違います。
それが、「カバード無撚糸」です。

無撚糸とは、繊維を撚り合わさない糸のこと。

やわらかで自然な風合いが好まれ、特にベビー用のタオルなどに使用されることが多いのですが…

「カバード」ってどういう状態か?
下の画像をよくご覧くださいませ。
そして横糸にご注目ください。

あいあるマフラー 手つむぎ 藍色工房

細い糸が寄り添うようにして、緩やかにらせんを描きながら横糸をガードしているのがご覧いただけますでしょうか?

こうすることによって、無撚糸特有の毛羽立ちが抑えられ、やさしい風合いと美しい光沢が長持ちするのだそうです。


ふわっと首元に巻くと、優しい肌さわりがとても心地よくボリューム感のある生地がしっかりと首元を温めてくれます。

藍色工房 マフラー

女性にも男性にも合う藍色を、ぜひお洒落の1つとしてお楽しみいただいてはいかがでしょうか♪
軽く首元で結んでみても可愛らしいですし、少し個性的にマキマキしても素敵です(´∀`*)
藍色工房 マフラー2藍色工房 マフラー3

自分だけの楽しみ方を発見できますし、藍色工房でしか手に入らない昔ながらの手染めマフラーは大切な方への贈り物にもピッタリです♪

来週の月曜日は「敬老の日」ですね。
日頃の感謝を込めておじいちゃん、おばあちゃんへあいを贈ってみませんか??

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆
「あいあるマフラー【手つむぎ風】」はこちらから↓↓
http://aiironet.com/SHOP/AI-MFH-02.html

「あいあるタオル」はこちらから↓↓
http://aiironet.com/SHOP/32678/313149/list.html
.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

藍色工房 【極楽寺①】

順調に始まった四国霊場巡り。

一番札所の霊山寺を出発すると、車で5分もかからずに、2番札所に到着します。

同じく徳島県鳴門市の、日照山「極楽寺」

・GoogleMap 極楽寺
http://goo.gl/maps/XKV1E


ご本尊は阿弥陀如来ですが、このような説話があります。


弘法大師が42歳のとき、この地で37日間、阿弥陀経を読誦し修行されていました。

結願の日、阿弥陀如来が突如出現し、大師にお言葉を賜ったそうです。

大師はすぐさま刀をとり、御姿を彫刻してご本尊とされました。

ですが、その阿弥陀如来像があまりに美しく、発する光が鳴門の長原沖まで達したそうです。

それは漁業に支障をきたすほどの光で、困り果てた漁民たちが本堂の前に人工の山を築き、

光を遮るようにしました。

その故事に由来し、日照山という山号が使われるようになったそうです。


光を遮ったことにより、長浜沖では大漁となった・・・めでたし♪

なのですが、長浜沖ってどこ!?

鳴門の長浜で調べてみてもなかなかヒットしないので、今度地図とにらめっこでもしてみます。


藍色工房 【極楽寺②】

極楽寺のお手水場は、激しく彫刻された石が目立ちます。

見上げると、極楽浄土のような絵が彫られています。


そして、こちらでは「杉」がとても有名。

藍色工房 【極楽寺③】

樹齢およそ1200年以上!! その名も、長命杉!!

弘法大師が植樹されたとの伝説があるので、時代はぴったり合いますね。

周囲が6メートル、高さは30メートル以上あり、長寿のご利益があるそうです。

ちなみに、鳴門市の天然記念物となっています。

極楽寺の本堂は、長宗我部元親の兵火により焼失されたそうですが、杉は無事だったんですね。

1200年ものときを生きてきた杉、ぜひ訪れた際には触れてみてください。


藍色工房 【極楽寺④】

極楽寺の大師堂には、安産祈願の大師像があります。

阿弥陀経をを読誦されていた大師が、流産を繰り返していたご婦人に祈祷をおこなうと、すぐに子宝に恵まれたそうです。

写真では写っていませんが、大師堂の左の方に大師像がいらっしゃったような気もします。


それではまたまた、次回へ続く・・・のです♪
http://blog.livedoor.jp/aiiropubinfo/archives/17883868.html

藍色工房【重曹でシルバー磨き①】


黒ずみがちなシルバーアクセですが、チェーンの細部まで磨くのはとても大変です。

専用のクリーナを使わなくても、身近なものでどうにかきれいにならないか・・・

そうだ、重曹があるではないか!

チャレンジ好きなスタッフ太田が、またまた重曹お掃除にチャレンジしました♪


それにしても・・・どこかで見たことのあるタイトルですね(笑)

以前、重曹を使った五徳のお掃除を紹介したのでした。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

・こびりつきを楽にお掃除。重曹を使って、五徳ピカピカにチャレンジ!
http://blog.livedoor.jp/aiiropubinfo/archives/15662316.html

天然の洗浄剤 重曹
こちらから→http://aiironet.com/SHOP/267639/823818/list.html

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


では、まずは黒ずんだシルバーアクセサリーを用意します。

藍色工房【重曹でシルバー磨き②】

首元につけるネックレスは汗の影響を受けやすく、すぐに変色してしまいます。

大きいアクセサリーはクロスを使えば磨けますが、細いチェーンはそうはいきませんよね。

藍色工房【重曹でシルバー磨き③】

重曹をふりかけて、水を数滴ずつ加えて、手のひらでチェーンをグリグリしていきます。

こちらのは、あずきチェーンという、丸い輪っかをつなげたシンプルなチェーンです。

キヘイチェーンというものは少しねじりが入っているので、絡まないように要注意です。

藍色工房【重曹でシルバー磨き④】


ひとつまみの分量でまず試してみましたが、少なかったようです。

結果的に使ったのは、大さじ1杯分くらいでした。

シルバー同士がこすれると傷や変形の原因になるので、わりと多めに重曹を使った方がよさそうです。

重曹は柔らかい粒子の研磨剤なので、あまりシルバーを傷つけることがありません。

表面の硫化した汚れが黒く見える原因なので、その汚れを磨き取る・・・といった感じです♪


途中まで磨いたところです。

磨いていないところとの差が、こんなにも!!!!

藍色工房【重曹でシルバー磨き⑤】

上・・・ピカピカ   下・・・黒~い

これは相当磨き甲斐がありますよっ!!!

引き続き重曹をふりかけ、グリグリグリグリ・・・


こんなにピカピカに・・・!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚!!

藍色工房【重曹でシルバー磨き⑥】


この様子を見ていたスタッフ田中さんも、「自分のでやってみる!!」と意気込んでいました。

とても簡単です。重曹と水だけです。

専用研磨剤がなくてもピッカピカになるんだぁ!!!!(←大興奮)


今さらですが、ますます重曹のファンになりました。

今度はどこをお掃除しようか・・・


重曹の本を見ていると、あまりに色々なことができるので、掃除が楽しみで仕方なくなりそうです♪

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

・重曹徹底使いこなしアイディア212

http://aiironet.com/SHOP/BT-BOOK-03.html
藍色工房 【重曹の本①】



・重曹大事典(決定版)

http://aiironet.com/SHOP/BT-BOOK-02.html
藍色工房 【重曹の本②】


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

11 002

<3ヶ月連続 メディカルハーブ入門レクチャー>

こんばんは。藍色工房店長の坂東未来です。

さて…秋・冬と季節が変わってまいりますね。

この季節に知っておくと、健康にとても役立つハーブの情報とレシピをお届けする講座を

NHK文化センターで3カ月連続で行いますのでお知らせいたします☆



●10月 インフルエンザ予防のアロマブレンドで作る除菌スプレーと入浴剤
  
2012年10月10日(水)13:00~15:00 開催

やはりこの季節に注意したいのがインフルエンザの予防ですよね。

菌に強いハーブを使って、普段の暮らしの中であまり気負わずにインフルエンザ対策が

できるようなアイテムをハーブで手作りしてみようと思います。

除菌スプレーは自分で手軽に作ることができますので、ぜひこの機会にいつでも

作ることのできるレシピを手に入れてください☆



また、入浴の習慣は、気管の極度な乾燥を防いで、インフルエンザの予防に大変有効です。

更にアロマの効果で、菌に強い身体づくりをサポートできるようになれば、この冬は

怖いもの知らずで過ごせますよ♪



●11月 手作りハンドクリームとリップスティックでお肌の乾燥予防

2012年11月14日(水)13:00~15:00開催

空気の乾燥が激しくなる前に揃えておきたいアイテムを、自然素材で手作りします。

ミツロウや植物油、ハーブの精油などを大切に配合してオリジナルの乾燥予防

ハンドクリームとリップスティックをその場で作ってお持ち帰りいただきます。



今回は、特に乾燥肌予防に役立つ精油の選び方などをレクチャーしたいと思います。

植物油が持つ個性や働きについても、今までより詳しくお伝えしようと思っています。




●12月 クリスマスの香りのアロマブレンドで作る石けんと香油

2012年12月12日(水)13:00~15:00開催

クリスマスのエピソードに登場するハーブを中心に、精油や素材を組み合わせてクリスマスの

石けんと香油を作りましょう。

藍色工房 手作り香油


香油はロールオンタイプのスティック容器で作りますので、手軽に持ち歩いて出先でも

お楽しみいただけますよ♪

香油は私もよく持ち歩きます。

季節や気分に合わせて香りをブレンドし、手首や首筋に少量つけて気分転換に役立てます。

希釈するキャリアオイルは肌に優しいホホバオイルを使用するので、スキンケアにももちろん

ピッタリですよ☆



藍色工房 ローズマリー

クリスマスの香りの一つに、ローズマリーがあります。

赤ん坊のイエスの産着を洗って干した場所がローズマリーの枝の上だったのだそうです。

爽やかな
エピソードですよね…☆

もちろん、12月のレクチャーにはこのローズマリーも登場しますのでお楽しみになさってください。



藍色工房 手作りコスメ教室
メディカルハーブや手作りコスメに興味はあっても、なかなか手を出せないでいるという方に

ピッタリの講座です。

私自身が石けん作りや家族の健康を守りたくて勉強してきたことがベースになっています。

お持ち帰りいただいて、ずっと使っていただける資料やレシピも毎回ご用意いたしますので、

レクチャーを受けたあとは自分で引き続き作ることができるようになります。←ココ大事

和気あいあいと進めていきたいと思っていますので、お気軽にご参加くださいね☆


受講料など詳細はお申込みページをご覧ください。

こちらに記載されている受講料は3階分まとめた金額となっておりますので、短発で

受講をご希望される場合は3で割った金額となります。



●●NHK文化講座「冬に役立つメディカルハーブ入門編」
お申込みページ●●

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_805721.html



楽しい時間をご一緒に過ごせることを楽しみにしています♪

どうぞお友達とお誘い合わせてご参加ください。




このページのトップヘ