藍色工房(あいいろこうぼう) オフィシャルブログ

自社農園で藍を育て、藍の石鹸や藍染め雑貨を製造販売している四国の小さな工房からスタッフみんなでお届けします。
スキンケア、アロマテラピー、藍染め、薬草、四国の素敵&面白情報をぼちぼち更新いたします♪

2012年10月

11j藤井寺①

車お遍路の第一日目も、残すところあとわずかな時間となりました。

そのため、前々回から繰り返していますが、超駆け足!でお参りしています


やってきたのは、第11番札所 金剛山 藤井寺(ふじいでら)。

徳島県吉野川市鴨島町です。(先日イベントに参加してきた町ですね☆)

・GoogleMap 藤井寺
http://goo.gl/maps/fr6XV

「寺」って、「じ」と読む方が多いのに、ここは「ふじいでら」なぜか知ってる人はいませんか~


こちらの藤井寺、その名の通り「藤」がとても綺麗です!!

吉野川の近く、三方を山に囲まれたこの地に心惹かれた空海が、

42歳のときに自身の厄を祓い、衆生の安寧を願って薬師如来像を刻み、堂宇を建立しました。

そして、金剛不壊と言われる堅固な護摩を築き、17日間の修法をおこないました。

修法がおこなわれた場所には5色の藤が植えられ、金剛山藤井寺の由来となったそうです。

まだ4月上旬だとつぼみの気配すらないですが、確かにすばらしい藤棚がありました。

ただし、駆け足なので眺める余裕もありませんでしたけど!!

11j藤井寺③

山に囲まれているせいか、こじんまりと境内の中に本堂と大師堂があります。

とてもお参りしやすい


こちらの藤井寺も、天正年間(1573年~1592年)に兵火で全山が焼失したそうです。

またもや長宗我部元親・・・でしょうか。

ちょうど四国を制圧していた時期と重なりますね。

11j藤井寺④

境内には、8つの手を持つ龍・・・白龍弁財天を祀った、お堂があります。

8つの手それぞれに弓や矢、蔵の鍵などの物を持っていて、

武術や芸術のお願い事を聞いてくれるそうです。

11j藤井寺②

お堂の前にある弁天水は、次の札所である焼山寺(しょうざんじ)付近から引かれていて、

もちろん飲むことができます!!

きんと冷えてておいしい

これで・・・残りの焼山寺まで頑張れる!はず・・・


焼山寺までの道のりは、遍路ころがしとも言われる難所。

男性で8時間、女性で9時間かかるそうです。

今は整備されているので、28キロの道のり中、険しいのは16キロほどだそうですが。

この苦行ともいえる16キロの歩く道のりは、今や貴重なお遍路道とも言われます。


車で参りますので、全然修行になっていませんな、私たち。

でも、車でも閉門時間に間に合うか否かの瀬戸際になってきました。

藤井寺からは1時間15分かかる場所に向かって、3時50分に出発しました・・・

間に合いますよーーーにっっ!!



●四国霊場八十八ヶ所を巡る旅 ~春うららな徳島 第12番札所 焼山寺~

http://blog.livedoor.jp/aiiropubinfo/archives/19815116.html



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは!スタッフ太田です。
今日もとても暖かいお昼間でした

山に登ったりしたらとても気持ちがよさそう!と思いますが、実はやって来てるんです!

乾燥の季節が!!Σ(´д`;)

さっきコッソリ確認してきた、事務所内の湿度は・・・・38%でした!
大変、干からびちゃう~~~~

っていう乾燥肌のお話の前に、三木町の風景をご覧ください♪
藍色工房【三木町の嶽山】

①が、三木町の2大名山(?)の嶽山(だけやま)です(多分・笑)

②と③も阿讃山脈の一角を担うナントカという山なのですが、工房から南に位置しています。

この3つの山のラインが、ちょうどきれいに重なって見えるんです。


だから、シルエットだけ見ると、②の山は電柱に向かって下っているようにも見えるし、

③の山はそのまま左上がりや横ばいになっているようにも見えます。

こういうポイントは全国にもあって、ちょっと変わった山の眺め方として密かな人気です。

でも、マニアックかもしれません!

私はこういうポイントに萌え萌えするのですが、一緒になって気付いてくれたのはしゃちょーのお母さんだけでしたもん・・・(笑)


では本題。

山恋しくなる秋ですが、日増しに乾燥の季節へと移りつつあります。

こう湿度が低くなってくると、さぁ私は静電気が大変! ←植物や水道水で感電する人

乾燥で手が荒れるだけでも、静電気が起こる原因になるそうです。 ←必死!

クマザサ⑧

私のお気に入りは、ヘンプ油から作られた「シャンブル ナチュラルオイル」

クマザサは顔や体全体に、特に夜寝る前におすすめという感じですが、

ナチュラルオイルはデイリー使いにも便利ですよ。

ヘンプ①

ワンプッシュで適量が出るので、とても便利。

肌にすっとなじんでいくので、その後パソコンも問題なく使えます。


前はハンドクリームを持ち歩くこともありましたが、今はこういったオイルものの方が多いですね。

シャンブルオイルのご使用方法をご覧あれ~

ヘンプ②

顔はもちろんですが、ボディやヘアケアとしても使えます。

外出中に乾燥したなーと感じたら、このオイルひとつで何でもケアできるんです

ノーファンデーション生活だと、顔や首筋の乾燥対策にもすぐ使えますよ。

バナー(ヘンプオイル)

●乾燥肌用ヘンプ美容オイル シャンブル・ナチュラルオイル
http://aiironet.com/SHOP/henp-01.html

自分の肌トラブル改善のために、今はノーファンデとなっていますが、

このお話はまた改めてしますね。


今まで乾燥に悩んでいた方たちへ、お肌に合うものが見つかりますように。

事務所の一角を、ちょっとしたショースペースにする企画も、カメの足並みに進んでいます

お近くの方もそうでない方も、三木町に来られる際にはぜひ遊びに来てくださいませ。

美容オイルやクリームは、お肌につけてみて使用感を味わってください


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

藍色工房 花を摘む大谷さん

こんばんは☆藍色工房店長の坂東未来(ばんどーみき)です。

今日はとてもいいお天気で気持ちよく過ごせた一日でした♪

素敵な人とも出会えて、幸先のいい一週間の始まりです☆



<世界初!?藍の花でレイを作る!!>

今日は、大谷さんと言うレイを作る方が藍農園においでになって、藍の花でレイを

作られました。

きっかけはFacebookからのメッセージで、大谷さんのお知り合いの男性から

「藍の花を探している方がいて、ぜひレイを作らせてほしい」とご依頼いただいたことでした。



藍の花でレイ。

どんな風になるのか想像もつきません。

「……よくわからないけど、なんか見てみたい。」

というのが第一印象でした(笑)

おそらく、藍の花でレイを作ったことのある方はいらっしゃらないと思うのです。

だからきっと、世界初の藍のレイになると思います。

………面白そうじゃないですか?



本当は、昨年の10月においでいただく予定でしたがバッドタイミングで台風到来。

一年もお待ちいただくことになってしまいました…

今日は晴天。程よく風も吹き。花もなんとか良いコンディションのものを選んで

いただける状態。……心底ホッといたしました……



ご自分で、良いコンディションのお花を摘んでいただいて、レイ作りがスタートいたしました☆

藍色工房 藍の花
摘んできた花を、使いやすいサイズに整え、余分な葉もよけておきます。

優しい語り口調の大谷さんのお話しは、周りのみんなが聞き入ってしまいます。

手をせっせと動かしながら、藍の花が「思ったよりかわいい」ことや

他の地域のどんな花と出会ってきたかなど、たくさんお話ししてくださいました。



<大谷さんの「日本のレイ」への想い>

藍色工房 藍の花でレイを編む
農園の納屋の軒下にゴザを広げてレイを編む大谷さんと、ひたすらそれを眺めて

いる母です。

こんな雰囲気の中で、どうしてこうした日本のレイを作ることになったのかというお話を

聞かせてくださいました。



ハワイでレイの作り方を教わったお師匠さんとのお話しの中で

レイにする花は「トロピカルなものでなくてはいけない」という思い込みは必要ないのだと

気付かれたのだそうです。

昔のハワイでは、自分の地域に咲く花をレイにすることで、どの地域の住人であるかを

知らせていたのだそうです。

大谷さんはそんなお話から、手に入りにくい外国の花を使うのではなく、

お花屋さんで簡単に買えるようなお花だけを使ったレイを作って、本にされたことも

あったそうです。



そしてその先に、大谷さんが思い至ったもの。

その土地の暮らし、その土地の花、その土地の人があるのだから、その土地でできるレイを

作ればいい。

そして、「これが日本のレイです」とお師匠さんにご覧に入れたいと。


藍色工房 藍の花のレイ作成途中
ミカンの花、彼岸花、桜、菊、ミツマタ、稲、檜、等々…そして今日が藍。

ただ「きれいな花」というだけではなくて、その花がその人の暮らしや仕事に

結びついたものがいい、と全国の「花さがし」が今も続いている最中です。

どれもこれも、きっと世界初のレイばかり。

どんな本になるのでしょうか…多くの日本人が知らずにいる花が、見たこともないレイに

なって、その花に携わる人たちの笑顔と一緒に紹介されるのです。

レイのハウツー本でもない。

日本紀行でもない。

日本の根っこを知るきっかけになるかもしれない本になりそうではないですか…?



きっとこの本を一番に喜ばれるのは彼のハワイのお師匠さんですね♪



藍色工房 藍の花アップ
小さな花の形や色を「かわいいなぁ」「ほんとにかわいいなぁ」「いちごミルクみたい」と

言いながら、レイを手際よく編んでいく大谷さん。

小さなピンク色のつぼみが開くと、五芒星のような花が咲きます。

(品種によっては真っ白な花もあります。)

藍の花たちも、こんなに可愛がってくれる人に見つけてもらえて嬉しそうです。


藍色工房 藍の花のレイ完成間近
藍の花がこんな風になっている景色を、当たり前ですが見たことがありません。

みんなず~~っと大谷さんの手元から目が離せませんでした。



<完成した藍の花のレイ>

そして完成した藍の花のレイは、藍農園の母にかけられました♪

藍色工房 藍の花のレイが完成
農園の染め場で、藍色工房の藍染めを手染めし続けている母です。

いやぁ、楽しそうに笑っていますね。

レイはしっとりとした質感と重さで、手に取ると「生きている」感じがしました。

母の首に掛けられた藍の花が「お母さ~~ん♪」と言っているようでした。



実は、藍農園のある徳島県吉野川市山川町は、「藍」を産業的に栽培した

日本で最初の場所なのです。

この農園は、その山川町に残る最後の1軒の藍農家となりました。

(藍住町などではまだ栽培農家さんはいらっしゃいます。山川町では私たちが

最後の1軒となっています。)

そこに咲く花がこんな風に変身させていただけたのだから、本当に良い

記念となった一日でした。


大谷さん、本当にありがとうございました。

全国の素敵な花との出会いが、ずっとずっと続きますように。

世界の植物との出会いが、どんどんつながっていきますように。


===============================

大谷さんのホームページ「UMAHANA」では、ワークショップやイベント、

東北支援の活動などが紹介されています。

オンラインショップもあるので、ぜひのぞいてみてくださいね☆

●UMAHANA
 http://umahana.com/

===============================



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

藍色工房 天満屋催事

こんばんわ。藍色工房店長の坂東未来(ばんどーみき)です。

先週の高松天満屋さんでの催事ではたくさんのお客様にお越しいただいて

本当にうれしかったです。

今さらなのですが…本当にありがとうございました!!



<藍染めは「水」と「時」が必要>

藍色工房 サンプル水通し
天満屋さんのブースでサンプルとして使用していた藍染めアイテムを真水に

さらしてメンテナンスしました。有能なスタッフが♪← ありがとう~と言いながら写真撮っただけの人

天然の藍染めの特徴で、色素そのものに含まれる天然の「灰汁(あく)」が、

こうして水に通すと溶けだしてきて黄色い水に変わったりします。



そしてその決定的証拠写真をとりそこなったばかな女は私です(涙)



酸素に触れて、色素に含まれている不純物が変質して黄色くなる。

それを水に通して流すと、藍の色がますます冴える。

これを繰り返すほどに藍の色が澄んでいくのです…



<藍染めの瓶の灰汁と色素そのものの灰汁>

藍色工房 サンプルを干す
水通しをした藍染めを干しました♪これまた有能な女性スタッフが☆

水にぬれていた時よりも、乾いた時の方が色合いがやわらかくなります。

こなれていく布の風合いも優しくなっていきます。

「一緒に暮らす」という感覚を持つことのできる瞬間ですね…



藍染めを天然の灰汁を使って染めているから黄色い「灰汁」がたくさん出る、と

思っていたのですが、どうもそうではないようです。



昨年、三重の墨師さんにお願いして藍の墨を作っていただいた時の話です。

藍の色素の粉末を作っている中で、せっかく粉末にできた藍の色素を

わざわざ木綿の布に包んで母が水に通していたのです。

「どうして?」

と聞くと、何度でも黄色い水が出るからできるだけ雑味の無い色にするために

洗っているのだ、ということでした。


乾かした状態の粉末を、再び水に通す、という作業を3度は繰り返しますが

出てくる色の黄色さにそれほど差がないようです。

植物そのものに含まれている灰汁。

天然ならではの変化ですね。


ということは、本物の藍で染めている限り、灰汁建ての瓶で染めても生葉染めや

沈殿藍で染めても、灰汁は同じように出るのだということ…

ちなみに、箪笥にたたんだまましまいこんだ藍染めに灰汁がまわると、たたんだ

織りジワのところが著しく色あせします。

灰汁が回った状態で酸素に触れる時間が長くなると、色が退色しやすいみたいです。

天然の藍染めは、大事にしまいこまないで水に通しながら日常使いで

楽しんでいただきたいです…♪



藍色工房 うろこ雲
そういえば、空の色もだんだん澄んでまいりましたね…

うろこ雲もよく見るようになりました。

秋が深まってまいりました。

皆様お身体大切に♪






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

藍色工房 中医アロマセラピー

こんばんは。藍色工房店長の坂東未来(ばんどーみき)です。

10月最後の週末となりました。朝晩は寒く感じるほど空気も冷え込んできましたね…

心や体のコンディションが乱れやすいときでもありますので、快適に過ごすためのヒントと

なりそうな本をご紹介いたします♪



<ツボ押し+アロマテラピー=めっちゃ快適♪>

画像の本は、『中医アロマセラピー 家庭の医学書』(有藤文香:著) 池田書店 です。

身体のマッサージやツボ押しを、普段から自己流で簡易的にされる方は大勢いらっしゃると

思います。

そこに、少しだけ「根拠のあるツボの知識」と「悩みに合った精油」を取り入れてみることの

できるテキストが、この本です。



身体の悩みに合わせて、中国で古代から伝統的に行われてきたツボや

経絡(けいらく:ツボとツボを結ぶ道筋で、身体をめぐる「気」や「血」の通り道)への

マッサージをどのように行えばいいのか、またその時に選ぶと効果的な精油は

何かということが分かりやすく記載されています。


私が頼りにしている方法の一例を挙げますと…

悩み:頭痛(気血両虚) 疲労時、月経前後、全身倦怠感、貧血、息切れ

お勧めレシピ:ラベンダー、サンダルウッド、ホホバオイル、セントジョーンズワート

おすすめのツボ:足三里、風池

こうしたヒントがツボを示す写真とともに記載されていて、おすすめマッサージの方法も

紹介されています。

合わせて、助けになりそうな漢方薬も紹介してくれていますので、とてもうれしい情報です。


このレシピのオイルを、おすすめのツボをマッサージするときに塗布してみると

思わず「ふ~~~~~~~~~~~~っ」と胸の深いところから息が漏れてくるほど

リラックスできます。



<家庭を救う予防医学>

病気のことは病気になってみなければ調べたり気をつけたりしないように思います。

実際に、病気になった時のことを想像するだけで恐ろしいですし、ケーススタディ用の

患者さんの写真などは血の気が引く光景が数限りなく出てきて、気が滅入ってしまいます。


臭いものにはふたをしろ。


見なかったことに、知らなかったことにしておけるのは、もしかしたらそんなに長い時間では

ないかもしれないのです。

ちょっとした「予防の知識」があれば大ごとになるのを防げたかもしれない…

そうなってからでは遅いこともたくさんありますね…


また、治療にかかる経済的な負担だけでなく、時間も要しますし精神的な負担も

相当にかかってきます。それは自分だけの身では済まず、家族にも大きくのしかかります。


健康な今だから知っておくと良いことが本当はたくさんあるのだということを、この本で

知っていただけたらいいなと思います。

特に家庭を預かるお母さんは、自分の夫や子どもたちの健康を守るのにもとても

役立ちますので、ぜひ手に取ってみてください。



<目次のご紹介>

ご参考になれば幸いです♪

・まえがき 中医学とアロマセラピーとの出会い
       中医アロマとは(東洋と西洋の融合による予防医学)

・第1章 中医アロマの基礎 アロマセラピーのおさらい 

・第2章 中医アロマの基礎 初めてでも分かる中国伝統医学

・第3章 中医アロマの実践 中医アロマのオーダーメイド処方術
      体質を見立てて治療を決める「弁証論治」
      陰陽学説とアロマセラピー
      八綱弁証とアロマセラピー
      気血津液弁証とアロマセラピー
      五臓六腑弁証とアロマセラピー
      四診から弁証論治へ(中医学の4つの診察方法)
      体質早分かりチェック

・第4章 中医アロマの実践 中医アロマのツボ経絡トリートメント
      マッサージの前に知っておきたいこと
      マッサージ法のページの見方
      脚裏のマッサージ、脚表のマッサージ、手・腕のマッサージ、背中のマッサージ、
      腰・お尻のマッサージ、お腹のマッサージ、デコルテのマッサージ、
      顔のマッサージ、頭のマッサージ

・第5章 中医アロマの実践 症例・体質別トリートメント法30
      トリートメント法のページの見方
     (プチ不調)
     むくみ、だるい、食欲不振、ストレス、不眠、肩こり、うつ、イライラ
     (家族の症状)
     風邪の予防&ひき始め、花粉症、アトピー、下痢、便秘、頭痛、疲れ目、
     メタボリックシンドローム(高血圧・高脂血症、糖尿病)、汗・体臭、抜け毛
     (女性の症状)
     月経痛・月経不順、PMS、更年期障害、不妊症、冷え性、ダイエット、
     ニキビ・吹き出もの、シミ・くすみ、乾燥肌・小ジワ

     自分でできるフェイシャルマッサージ
     子どものためのトリートメント
     この本に出てくるツボ

・第6章 中医アロマ的おすすめオイル辞典
      エッセンシャルオイル効能一覧表
      五行別エッセンシャルオイル&キャリアオイル辞典
      おすすめオイルブランド一覧

【体の中から元気になるコラム】
 家庭でできる食養生
 ロマネコンティを超えるお茶の世界
 おうちスパで自分磨き
 自分メンテナンスへ行こう
 アロマで心をバックアップ!
 五行の音楽でバランスをとる

藍色工房 精油
精油は、使用したことのない人にとって難しくて専門的なものに見えるかもしれません。

まずは、自分の体の悩みに合った精油を知って、小さなサイズから手に取って

香りをかいでみてください。

思わぬ気持ちよさや親しみが湧いてくるかもしれませんよ…♪


※私が講師を務めるメディカルアロマ入門編の講座でも精油を使って
 手作りコスメを作ります。
 単発でのご参加も可能ですので、ぜひお越しください♪
 詳しくはこちらをご覧くださいね。
 ●メディカルアロマ入門編講座 NHK文化センターで開催します。
 http://blog.livedoor.jp/aiiropubinfo/archives/17329914.html



===============================

今回ご紹介した本の購入はこちらからどうぞ☆

中医アロマセラピー家庭の医学書―大切な人を守るための30トリートメント
クチコミを見る


===============================
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote




oHhRsWaNh7yoB0k_1351234151


こんにちは、藍色工房スタッフの川田です。

今日は26日「風呂の日」なんです。
藍色工房では、毎月26日に、風呂の日イベントを開催しております!
なんと、店内全品ポイント2倍です(*^_^*)
さらに、月替わりで、お得になる商品をご用意いたしました(*^_^*)
メールマガジンご登録のお客様には、前日に配信いたしました
「秘密の合言葉」で、更に割引をさせていただいております(*^_^*)

今日は、今回の風呂の日イベントでお得になります「安らぎのお風呂セット」
をご紹介します。


IMG_1896


藍色工房の常連様に大変、好評をいただいております
・ ウォッシュタオル:正藍染め
・ 香楽の湯(薬用入浴剤)
のセットです。

ウォッシュタオルは、経糸に麻からできた貴重な和紙の糸を使用しています。
和紙の原料は麻100%☆
吸水性・速乾性ともに綿より優れていて、清潔で丈夫です。
肌触りが良く、男性にも女性にも喜ばれている商品です(^_^)

香楽の湯は、天然の生薬だけを配合した、入浴剤になります。
こちらは、箱の外からでも、いい香りがします。
効能は、神経痛、リウマチ、冷え性、肩のこり、腰痛・・・などです。
肌に潤いをもたらしてくれるので、あせもやしもやけにも効果がありますよ☆


入浴剤③


ティーパックみたいになってます。
こちらを1袋浴槽に入れてから、浴槽にお湯を入れていただくだけです。
中身はこんな感じです。


入浴剤①


「安らぎのお風呂セット」は
通常価格は 4,910円(税込) なのですが
ただいま、 3,910円(税込)となっております(^_^)

最近、だいぶん寒くなってまいりました。
冷えや腰痛が辛い方へ、またちょっとした贈り物に
「安らぎのお風呂セット」を贈られてはいかがでしょう(^_^)
藍色工房では、他にも、お得になる商品をご用意しております。
今日の23時59分まで、風呂の日イベントをしておりますので
ぜひ、藍色工房ホームページの方をご覧ください☆


風呂の日イベントはこちらです。 
http://aiironet.com/SHOP/168050/880143/list.html

「安らぎのお風呂セット」の詳細はこちらです。
http://aiironet.com/SHOP/ai-gs-005.html

「ウォッシュタオル:正藍染め」の詳細はこちらです。
http://aiironet.com/SHOP/AI-HMT-01.html

「香楽の湯」の詳細はこちらです。
http://aiironet.com/SHOP/nyz-kr-01.html


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

NEC_0133

季節のイベントとして、ハロウィンを楽しみませんか☆
飾りや、料理だけでも盛り上がります(*^_^*)

こんにちは、藍色工房スタッフの川田です。

最近は、ハロウィンを意識した飾り付けや、お菓子の新商品が出たりしていますね。
スーパーに買い物に行くと、かわいい飾りやハロウィン限定商品に
ついつい目がいってしまいます(#^.^#)

わたしは昨日、急にハロウィン仕様のものを作りたくなって
夜ごはんを、かぼちゃのグラタンにしました!

NEC_0123

具はかぼちゃと、マカロニと、玉ねぎと、ベーコンです。
ラブリーなグラタン皿で息子といただきました(*^_^*)

そしてそして、、

お菓子作りもしました。
やりだしたら、こだわらないと気が済まない性格で
こちらもハロウィン仕様です!
紫は、紫芋です。スイートポテトタルトを作りました。

GLdoVTuCPtGPxAR_1351144923

ハロウィンは、日本でいう「お盆」にあたるイベントだそうです。
日本では、あまり馴染みがありませんが
仲間で集まって、かぼちゃの飾りと料理でパーティをすれば、
大人も子供も楽しめますね。

季節のイベントとして、みなさんもハロウィンテイストを取り入れてみては
いかがですか☆

NEC_0134




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

藍色工房 高松天満屋四国の物産展

天満屋のイベントも無事に終了しました☆
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました

少し(?)お疲れモードのスタッフ太田です。
・・・が、秋はイベントが満載!
元気モリモリで乗り切るために、癒しアイテムを紹介いたします♪


【あいあるアロマオイル】

aroma01

http://aiironet.com/SHOP/267639/541052/list.html

藍染め石鹸シリーズの「いちまつ」「ふたえ」「紙ふぶき」それぞれの香りをブレンドした、
オリジナルのアロマオイルです。

植物から抽出した、天然成分100%のエッセンシャルオイルなので、自然の香りにホッとします

天満屋さんの催事会場でも、実際の石鹸を手に取って香りを試していただきました。
ラベンダーを中心とした香りですが、一緒に配合している精油の種類が違うので、
それぞれ微妙な違いがあります。

私が対応したお客様の中では、 「紙ふぶき」が一番人気でしたよ

藍色工房 紙ふぶき

この季節におススメの石けんだから、なんだかホッとするのかなー


【おしゃれな芳香グッズ】

アロマオイルを楽しく使うために、芳香グッズもおしゃれでありたい!ですよね。
可愛らしいリンゴ型のアロマポットがあります。

アロマ④

リンゴの中に精油を入れ、専用のスティックをさすと、木が精油を吸い上げて自然と香りを拡散してくれます。

火も電気も使わないので、そっと置いておくだけ

玄関とか、お手洗いとか、インテリアとしても使えるアロマポットです。

アロマ⑤


また、

車内でもアロマを感じたい!

クローゼットをいい香りにしたい!

そんな時は、アロマリーフがおすすめです

アロマ⑥

お好みの香りを3~5滴ほど落とし、乾いたものを使いたい場所に吊るします。

ゆらゆら~~っと揺れるリーフもかわゆいですよ



11月3日は、アロマの日でございます。
色んなアロマ雑貨を扱うお店では、限定商品も登場しそうで、楽しみですね~~

藍色工房からも、10月の末ごろからの特別企画を考えています

≪アロマ関連の商品が、ポイント2倍≫

ズバリ、これは事前告知です!!
今のうちにホームページを要チェックhttp://aiironet.com/index.html


また、アロマオイルのデザインも新たに、3mlサイズが新登場となります☆
お知らせをお楽しみに~

アロマ⑦

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

11i法輪寺①

さて、駆け足気味になってきた、お遍路初日の終盤。

なぜ駆け足なのかというと、閉門時間が迫ってきているからです!!

お寺は5時に閉門されるのがほとんどで、ご住職はじめ納経所の職員さんもお帰りになります。


第9番札所、法輪寺は駆け足でお参りしました。

・GoogleMap 法輪寺
http://goo.gl/maps/TDopO

弘法大師がこの地で巡教中、白蛇を見つけたそうです。

白蛇は仏さまの使いとされているのことから、御釈迦様の涅槃(ねはん)の姿を彫り、ご本尊としました。

涅槃釈迦如来像は、北枕でお顔を西に向け、右脇を下に寝ているお姿です。

5年に一度開帳されますが、計算だと多分次回は平成29年です。

11i法輪寺②

大師堂で数人のお遍路さんと遭遇し、この先はトイレに行く時間もないかもしれないということで、お寺のお手洗いをお借りします。

お手洗い近くに、こんな絵が・・・

厠本尊!!??

11i法輪寺③

きれいなお手洗いでした。ありがとうございます。

そして、次の第10番札所の切幡寺へ~

法輪寺からは車で約10分・・・一時の休息でした。


・GoogleMap 切幡寺
http://goo.gl/maps/HXZr7


こちら、仁王門から本堂までは800mほどあります。

階段で!

11i切幡寺②

333段・・・意外とあります。

頑張りますよっ!!!

11i切幡寺③

延々と階段です。

11i切幡寺④

こちらの切幡寺、ご本尊が女人済度で有名なので、女性の参拝者が絶えません。


昔、この近辺に機織りの乙女がいました。

弘法大師が修行中、結願の7日目にほころんだ僧依を修復するために布を所望された際に、

乙女は折りかけの布を、惜しげもなく切って差し上げたそうです。

この厚意に感動したお大師様が、乙女に「何か望みはないか」と尋ねました。

乙女は答えました。


「私の父は、薬子の変の関係者で島流しとなりました。
当時身ごもっていた母は、男子が生まれるとその子も咎めを受けるため、
女子が生まれますようにと願いをかけ、この地で生まれたのが私です。
亡き母に代わって観音様にお祀りし、仏門に入って精進したい」


薬子の変とは・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%AD%90%E3%81%AE%E5%A4%89


弘法大師は千手観音像を彫り、乙女を得度させて灌頂を授けさせました。

すると乙女はたちまち即身成仏し、千手観音菩薩に変化したそうです。

このことを時の天皇、嵯峨天皇に伝えた空海は、彫りあげた千手観世音を南向きに、

乙女が即身成仏した千手観世音を北向きに安置しました。

ご本尊が2体あることになります。珍しいですね~~


11i切幡寺⑤

切幡寺で出会ったおじさま。 今お参りをしている方ですね。

「この景色がいいんだ」 というので振り返ると、

11i切幡寺⑥

桜とか、庭とか、大塔が眺められて、確かに絶景でございました。

眺めはいいですが、時間は切羽詰まっているので、また階段を下ります・・・


次の札所へ、まだまだ春うららな徳島編は続きます(・◇・)ゞ

●春うららな徳島 第11番札所 藤井寺
http://blog.livedoor.jp/aiiropubinfo/archives/19582033.html



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

藍色工房 紙ふぶき

こんばんは☆藍色工房店長の坂東未来(ばんどーみき)です。

今日は、秋冬にご用命の増える藍染め石けん「紙ふぶき」の製造秘話を

お届けしたいと思います。



<レシピの決め手となったのはシアバター>

藍色工房 紙ふぶき用シアバター
工房の石けん原料保管庫で静かに出番を待つシアバターです。

「紙ふぶき」の使用感の決め手となった素材です。

手作りコスメの素材としては、「保湿と言えばシア」と言われるほどにその保湿力に

定評のあるシアバター。

乾燥肌対策の石けんの素材としてはやはり欠かせないと考えていました。



乾燥肌の原因の一つに、「過度に保湿してしまったために、肌そのものの保湿機能が

発揮されなくなっている」ということが挙げられる場合があります。

ですので、洗顔石鹸も過度にしっとりしすぎるのは逆によくない働きかけになる場合があります。

かといって、バサバサに皮脂を取ってしまうのも考えもの…



ということで、ベースのオイルにはサラリとした洗い心地になる「椿油」を、大手のメーカーさんが

「ありえない!!」と頭を抱えて叫ぶほど大量に配合し(笑)、すすぎ終わった後の肌を適度に

しっとりと落ち着かせるために、バランスを考えてシアバターを配合しています。



<日本美人応援デザイン「紙ふぶき」>

そして、再び大手のメーカーさんが「何のために!!」と頭を抱えて叫びだしそうな

このデザイン(笑)

もちろんちゃんとわけがあるのです。



藍色工房の石けんは、少しずつ使用感を変えてレシピを作っています。

一年を通して、肌のコンディションと相談しながら快適に洗顔していただきたいからです。

でも、そのすべての種類の石けんが青色一色だったら…不安になりませんか?

「この石けんは本当に「いちまつ」なのだろうか。「紙ふぶき」のような気がする…」

といったことが起こらないとも限りません。


一目ではっきりと「これが私の望んだ石けん」とお分かりいただけたら、安心してお使い

いただけると思いますし、私たちの製造管理も余計なミスを防げてご迷惑をおかけする

リスクが格段に減ります。

藍色工房 紙ふぶき製作風景
青一色の石けんを、今のところは手作業で、サクサクサクと細かく切っています。

これを、真っ白な石けんの「タネ」に混ぜて型に流し入れると、舞い散る紙ふぶきのような

模様の石けんが完成します。

藍色工房 紙ふぶき製造風景


さりげない美意識を大切にする大和撫子にぴったりの風情だと思いませんか?



私がこの石けんを初めて作ったころ、肌が敏感で使うことのできる化粧品に限りの

ある人にとって、「香り」や「デザイン」を楽しめるようなバリエーションはほとんど

見当たりませんでした。

だから、自分で安心できる材料を選んで、好きなデザインを楽しみながら石けんを作る

ことができたのは本当にうれしいことだったのです。



きっと、同じ思いの人がいらっしゃる。

たとえば洗面所にこの香りが漂って、このデザインの石けんが置いてあるだけで

心がうきうきするという人が、必ずいらっしゃる。

それなら、どんなに手間のかかることでも続けよう…!!と心に決めています。



香りづけには、心安らぐ「ラベンダー精油」・エキゾチックで土っぽい香りの「パチュリー精油」、

そして深い安心感をもたらしてくれる「サンダルウッド精油」をブレンドして、やわらかい香りに

仕上げています。

この石けんで洗顔していただくたびに、お肌も心も「ほっ」としていただけたらとてもうれしいです。


●藍染め石けん「紙ふぶき」
http://aiironet.com/SHOP/AI-CR-10.html



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

藍色工房 高松天満屋四国の物産展

こんばんは!!藍色工房店長の坂東未来(ばんどーみき)です☆

ただ今、高松天満屋7階催事場で開催中の「四国の物産展」に藍色工房も

参加させていただいています。

本日は夫と私が会場でお客様をお迎えしておりました☆



<坂東独断☆お勧めスイーツ>

自社商品の宣伝もいいのですが、せっかく四国の素敵な物が集まったイベントなので

お勧めアイテムのご紹介を少ししてみたいと思います。

秋なので、スイーツをチョイスしました♪ ←秋とか関係ないし


まずは、四万十の道の駅「とおわ」さんの「栗きんとん」♪

藍色工房 四万十栗きんとん

丁寧に裏ごしされている栗と、小さな粒状態の栗がいいバランスで混ざり合っています。

甘みも控えめで、口に入れてゆっくりかむと、栗の香りがホクホクホクと広がっていきます。

何とも言えない安らぎの味。とっても美味しくてリラックスできる贅沢な一品です♪

温かい煎茶とご一緒に☆



そして、洋菓子屋「ジョエル」さんのシフォンケーキ♪
 003
一人ですぐに食べられるサイズに切り分けてあって、ひとつ残らずたっぷりの生クリームと

一緒に包んでくれています。

香りのよいコーヒーか、まろやかなミルクティーなんかと一緒に楽しまれるといいと思います。

小さく切り分けたひときれを口に含むと、しっとり・もふっ♪おいしくて手が止まらなくなります。

こちらも甘さは控えめで、上品なお味でした。

チョコレートシフォン・オレンジシフォン、プレーンなシフォンも全種類食べてみたい

気がいたします♪


ちなみに、ここの「チョコレートシフォン」はAKB48のプロデューサーである秋本康さんの

お勧めスイーツとして雑誌で紹介されたこともあるそうです。


でも私が食べたのは…オレンジシフォン♪
藍色工房 ジョエルのシフォンケーキ

昔から、オレンジピールを混ぜこんだ焼き菓子に目が無いのです…



休憩時間に上記のおいしいスイーツでリフレッシュいたしました。

お世辞抜きで本当においしいですから、ゆっくり回ってご覧になってください。





<意外な人が、意外な物に興味シンシン♪

通りすがりの男性が、藍の発色の良さに足を止めてくださり、

ゆっくりと広げて手にとってご覧下さるので、嬉しかったです。

特に今回は…
藍色工房 忌部発祥
男性がこの「あいあるタオル」をとてもかわいがってくださいます。

「色がいい!!」と言ってくださるので、

「糸の太い所や細いところがあります。洗濯を繰り返すと、多少藍が

色落ちします。

太い所から先に色がうっすら色あせ始めるので、色鉛筆画のような

ニュアンスのある変化を楽しんでいただくと面白いですよ☆」

とお話しするようにしています。



高松天満屋 『四国の物産展』は23日(火)まで、毎日夜の7時半まで営業中です。

最終日のみ、夕方6時に解散となっています。

お近くの方は、ぜひお友達とお誘い合わせのうえ、のんびりとおいでくださいませ☆





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


kuri0[1]


先日、初めて栗拾いに行ってきました!
たくさん採れて、秋を満喫できた一日でした(^_^)

こんにちは、藍色工房スタッフの川田です。

みなさん、秋の味覚といえば何ですか?
秋はいろいろ美味しいものがありますよね。
まつたけ、梨、さつまいも・・などきりなく思い浮かびます(^_^.)

私は先日、小学生の子どもと、初めて栗拾いをしに
さぬき市に行ってきました。

山の奥に進んでいくと・・大窪寺があります。
栗拾いができるのは、そのすぐ近くです(^_^)

dGvMNMprLknlQdo_1350622225

着いたらまず、イガ栗を掴む道具をお借りしまして、
ビニール袋をもらい、栗の木がある場所に
歩いて案内していただきました。

どんどん、山奥に入っていくと・・・
イガがごろごろ転がっています!!

しかしよく見ると、中身がなかったり
実が入っていても、虫に食われた穴が開いていたりします(*_*)

なので、よーーく見て、いい感じの栗をみつけたら、
足で踏んでイガから実を取り出します。

IMG_1158

山なので、傾斜になっていて、けっこう体力を使いますが(^_^;)
綺麗な栗を発見したときは、かなりテンション上がります♪

初めは、食べられるような実をうまく見つけられなかった子どもも
コツをつかんだら、帰らないと言ってなかなか山から出ませんでした(*_*)

IMG_1161

香川県で、こんなに綺麗な栗が拾えるなんて♪(@_@)と思うくらい
大収穫で大満足な一日でした。
かなりジャンボな栗も、あります。
wNvQGwrEdHakPD7_1350622115

いろいろ使えると思っていましたが、結局ぜーーんぶ、
蒸して、家族でおいしく食べてしまいました。

ちなみに、ある新聞によると、
20歳以上の男女1024人を対象に行われたアンケートでは
「好きな秋の味覚ランキング」は
男性の1位がサンマで
女性の1位が栗
だそうです。

私も栗は大好きです。
今年は栗拾いの楽しさを知ることができたので、
毎年行きたいと思いました(*^。^*)
皆さんも、秋の味覚を満喫してみてはいかがでしょうか♪









    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

1PCCzK1nWweII5E_1350537943

お子様のご出産の内祝いに、
藍の商品を選んでいただきました!

こんにちは、藍色工房スタッフの川田です。

お子様ならびにご家族の皆様、ご誕生おめでとうございます。

「藍」という漢字をお名前に使われたお客様からのご依頼で、
特製ギフトセットをご用意いたしました。
藍色工房のスタッフも、親近感がわいて
嬉しく思っております(^_^)

上の写真のセットは

あいあるタオル:濃藍
http://aiironet.com/SHOP/AI-HMT-03.html
あいあるタオル:段染め
http://aiironet.com/SHOP/AI-HMT-02.html
あいあるワッフルタオル:藍
http://aiironet.com/SHOP/AI-HMT-04.html
藍染め石けん「グランブルー」60g (浴用タイプ)
http://aiironet.com/SHOP/AI-YO-02.html
藍染め石けん「いちまつ」・60g 化粧箱入り(洗顔用)
http://aiironet.com/SHOP/AI-IR-05.html
あいのたね
http://aiironet.com/SHOP/32678/313151/list.html

の詰め合わせです。

藍色工房の藍染めタオルは、今治のタオル工房さんから直接仕入れたものを、
ひとつひとつ天然灰汁発酵建ての手染めで染め上げています。
柔らかな肌触りが自慢の商品です!

藍染め石けんは、合成保存料・発泡剤・凝固剤・合成香料・合成着色料・
合成界面活性剤・鉱物由来成分は、配合いたしておりません。
上のセットは、グランブルーといちまつですが
贈られる方に合わせて選んでいただけたら、喜んでいただけると思います!


藍色工房 まとめ買いセット藍色工房 まとめ買いセット4




IMG_1895

こちらは

あいあるタオル:段染め
http://aiironet.com/SHOP/AI-HMT-03.html
あいあるワッフルタオル:藍
http://aiironet.com/SHOP/AI-HMT-04.html
藍染め石けん「いちまつ」・60g 化粧箱入り(洗顔用)
http://aiironet.com/SHOP/AI-IR-05.html
藍染め石けん「紙ふぶき」・60g 化粧箱入り(洗顔用)
http://aiironet.com/SHOP/AI-CR-10.html
藍染め石けん「グランブルー」60g (浴用タイプ)
http://aiironet.com/SHOP/AI-YO-02.html

の詰め合わせになります。

素敵な内祝いですねー。
きっと、箱を開けてお喜びになられると思います。
気持ちを込めて丁寧に、詰め合わせを作らせていただきました(*^_^*)

IMG_1894







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

藍色工房【徳島ラーメン】

第7番札所の十楽寺の次は、8番札所の熊谷寺です☆

でもその前に・・・腹ごしらえだっ!ということで、徳島ラーメン屋さんを探しました。

残念ながら店名は覚えてないうえに、結構な人気店のようで、お客さんもたくさんいたし、相席だし、

ゆっくり食べる暇もなく写真も撮れなかったです・・・

そんなわけで、写真は別のお店で食べたときのものです(。・ω・)ノ゙

でもおいしかったです!!


はい、では満腹になったところで、熊谷寺へいざ~

徳島県阿波市土成町にある熊谷寺、緩やかな山の斜面に位置しています。

周りは古い農家などが点在し、昔は遍路宿であったであろう名残が残っています。

・GoogleMap 熊谷寺
http://goo.gl/maps/ngTF0

藍色工房 【熊谷寺⑥】

弘法大師空海が、この地のさらに山奥、閼伽ケ谷(あかがだに)にて修行中のこと。

紀州の熊野権現を感得された際に、「衆生済度の礎とせよ」とのお告げと共に

観世音菩薩を授かったのが始まりです。


駐車場からは塔が見えます。

どの塔だったか記憶がさだかではないのですが、おそらくこちらは多宝塔だと思います。


藍色工房 【熊谷寺①】

こちらは、山門を過ぎたところに駐車場があるので、残念ながら仁王門を見過ごしてしまいました。

仁王門は徳島県の指定文化財で、四国一とも言われています。


駐車場に車を止めて歩いていくと、中門があります。

提灯に明かりが灯ると雰囲気があってきれいです♪


藍色工房 【熊谷寺②】

桜はほとんど散りかけていました。

他のお遍路さんも残念そうに葉桜の写真を撮っていました。

藍色工房 【熊谷寺③】

階段を上がるお遍路さん。

足腰が弱い人も、手すりや錫杖を頼りに上りきります。

藍色工房 【熊谷寺④】

こちら、本堂。

一休みできるように、ベンチまで設置されています。

ありがたい心遣いですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


昭和2年に火災で焼失した本堂は、第2次世界大戦で中断されつつも、昭和46年にほぼ完成を迎えます。

ご本尊も新造され、無事開眼法要を迎えました。


本堂からまた少し階段を上ると、大師堂があります。

この大師堂に安置されている大師坐像は、室町時代のもの!

もちろん、こちらも県の指定文化財です。

なぜか写真のデータがなくて・・・済みません。


普段運動不足な私たち、そろそろ階段の上り下りや長い参道が辛くなってきました。

でも、この時は10番札所と11番札所が、あんなに苛酷だとは知る由もなかったのです・・・

車お遍路は計画的におこないましょうね☆


では、次回へ続きます。

●第9番・10番札所 法輪寺&切幡寺
http://blog.livedoor.jp/aiiropubinfo/archives/19243777.html

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

藍染め10

明日、10月17日から開催される、

四国の物産展 ふるさとの味と技めぐり
in高松天満屋 7階催物会場


●高松天満屋 (GoogleMap)

http://goo.gl/maps/Mm6gm


にて販売させていただく、藍染め雑貨の紹介です♪

それぞれ、数量限定販売となりますので、藍染めラブの方は要チェック(*゚∀゚)っ


ハンカチタオル 【ハート】
藍染め12

手のひらにおさまると、こんなにも可愛く見えるのか!
という、ハート型のハンカチ。

広げると、ハートが4つ・・・幸せの象徴、四葉のクローバーに.。゚+.(・∀・)゚+.゚

藍染め11

パイル生地の裏側は、ガーゼになっています。
吸水性もあるうえに、こんなにラブリー♪

プレゼントにもおススメなハンカチタオルです。

数量限定 1,050円なり☆


正藍染めハンカチ 【絞り】
藍染め13

さらっとした肌触りのハンカチ。
1枚1枚手絞りで模様を付けているので、同じものはひとつとしてありません。

水中に浮かぶ泡のようであり、ぼうっと光る明かりのようでもあり・・・
眺めていて飽きない絞りの柄。

お気に入りの柄を見つけられますように。

数量限定販売 約44cm×約44cm 1,480円なり☆


本藍染めレースハンカチ 【ハート】
藍染め16

刺繍に使われているのはレーヨン。
化学繊維は藍色に染まらないので、このような模様を作り出すことができます。

とっても細かい刺繍です・・・
端も模様に合わせてカットされているので、可愛らしい雰囲気~(*´Д`*)

で、どこがハートかって??

藍染め14

よく見ると、ハートが折り重なっているように見えますね。
あっ、これも4枚のハート・・・ってことは、またまた、四葉のクローバーってことですか!?

数量限定 約44cm×約45cm 1,890円なり☆


本藍染めハンカチ ジャガード織 【バラ模様】
藍染め17


一見、藍色のハンカチに見えてしまうのですが、実は「レースハンカチ ハート」同様に、
細か~~い細工が施されています。

このハンカチは、バラの花が浮き上がって見えるように織り上げられているのです。

エレガントっっっ!!!!

藍染め15

文句なしのエレガントさなので、使うシーンを選びません。

冠婚葬祭、ちょっとしたお呼ばれ。
カジュアルでもフォーマルでも、どんな場所でも使えるので、1枚持っておくと重宝しそうです☆

数量限定 約34cm×約34cm 1,890円なり☆


本日、イベント準備のラストスパート!!

もちろん、お馴染みの藍染め石鹸・和三盆石鹸・藍染めタオルなども準備OKです。
必ず藍色工房のスタッフがおりますので、お気軽にお声をかけてくださいませ♪

スタッフ太田も当番で店頭に立ちます。
多くのお客様にお会いできるのを楽しみにしていますね。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

オンラインショップでのハンカチのご案内はこちらから。

http://aiironet.com/SHOP/32678/313150/list.html

特別なギフトや内祝いのご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ