石の上にも三年。

桃栗3年 柿8年 梅はスイスイ13年 梨はゆるゆる15年 

柚子の大馬鹿18年 蜜柑のマヌケは20年。

いつもありがとうございます。藍色工房店長の坂東未来です。

一つの事を長く続けることも、またその上に結果を出すことも

大変なことですね。



<第1位 藍色工房設立10周年を迎えることができました!!>

2005年に有限会社として設立し、2015年に10周年を迎えることができました。

色々ありましたが…とにかく、支えてくださった皆様のお蔭様です。

本当に有難うございます。

世間には「老舗」と呼ばれるお店や会社がありますし、小さくても何十年と続けて

来られている、信頼の厚い会社もたくさんあります。


そういった会社が、本当は表に見せないいろんな御苦労を乗り越えて、一所懸命

頑張っておられることに、実感を持って感謝できるようになりました。


続けるって本当に大変です。

私にとって、慣れないことの連続だった会社経営でしたから、周りの有識者の方からは

「もう潰れる」「そろそろ潰れる」「速く潰してあげた方がいい」と毎年陰で言われている

ほどでした。←ちゃんと聞こえてくるんです(笑)


でもそれは当然ですよね。

厳しい社会経験を積んだ社長さんでも、会社をたたまなければならないことが多々

あるのです。

私達だって本当に無関係の世界ではありません。



だからこそ…支えてくださる皆さんの想いと、私の人より少し強いであろう「運」に

感謝して、何とか迎えることのできた10年を喜ぼうと思いました。

私たち自身も、そして世界の情勢も、次の10年はどうなるかなんて分からないの

ですから…。

この厳しい時代に、10年も、藍の仕事をさせていただいて本当に有難うございます。

お応えできることやご提案できることを、精一杯続けて行くつもりです。

藍の葉

藍の色が大好きなのは当然なのですが、私が心から安らげる景色は、藍の株が

畑いっぱいに生い茂る様子です。

この生命力を感じていられる時間が一番好きです。

そして、そんな気分を少しでも物づくりに生かしていけたらいいなと思っています。

これからの10年も、どうぞよろしくお願いいたします。



簡単に、この10年の出来事の振り返りをば。

2004年 創業。オンラインショップオープン。この時、長女1才でした。

2005年 有限会社設立。「代表取締役社長」という肩書の自分の名刺にビビりました。

2006年 ドリームゲート大挑戦者祭にてドリームゲート大賞受賞。
      生まれて初めてもらった賞金が100万円でした。

2007年 西日本放送ラジオ『波のりラジオ』に毎月1回の出演スタート。
      薬事法の「化粧品製造業」「化粧品製造販売業」取得。
      日本最大の見本市『東京国際ギフトショー』に初参加。

2008年 朝日テレビ系列『知っとこ!』にて初の全国テレビ出演。ご注文大爆発。
      狭い工房を走り回って筋肉痛になる。

2009年 藍農園の番犬「ポコ」死去(推定14歳?)。ニューフェイス「インディ」着任。

2010年 全国テレビ番組に偶然3回出演し、大大大爆発。
      大爆発のさなかに次女出産。
      工房を高松市から木田郡に引っ越す。
      普通は都会へ引っ越すのですが、より田舎へ引っ越しました。

2011年 東日本大震災が起こる。
      藍色工房Facebookページ開設。最初の頃は待機児童の次女と仕事を
      している画像を高確率でアップしていました。

2012年 NHK文化講座(高松)にて年間通して手作りコスメのレクチャー開催。
      藍の墨『藍晶』発売

2013年 Matsuyoi原田さんとの共同イベント『Japan Blue』を東武百貨店池袋店にて
      初開催。以来、毎年開催させていただいています。
      表には出しませんでしたが、実はこの年は水面下でいろいろ大変でした。。。
      Matsuyoiさんとのイベントで、沢山のお客様とお話しできたことが、とても
      力になりました。

2014年 ラジオ Tokyo FM『フロンティアーズ 明日への挑戦』出演。
      愛のお守り『あいのたね』発売

2015年はここまでお付き合いいただいたとおりです☆

そして、創業時1才だった長女は、この春小学校を卒業し、中学生になります。     



==============================

テレビ「知っとこ!」「笑ってコラえて!」「魔女たちの22時」「グラン・ジュテ」で
紹介された元祖藍染めスキンケア洗顔石鹸と藍染め雑貨の藍色工房はこちらです☆
http://aiironet.com/


藍色工房公式Facebookページ
https://www.facebook.com/aiirokoubou


藍色工房公式Google+ページ「藍色工房+」
https://www.google.com/+Aiironet1b


Instagram
ユーザーネーム:indigo_studio ←アンダーバー必須です☆

Pinterest 藍色工房ページ
http://www.pinterest.com/mikibando/indigo-studio-%E8%97%8D%E8%89%B2%E5%B7%A5%E6%88%BF/


==============================