日本には神様がたくさんいらっしゃいますが、一番大切にしたい神様は

地元の氏神様です。

いつもありがとうございます。藍色工房店長の坂東未来(ばんどうみき)です。

田舎の小さな神社なら、どこも似たような光景かな…と想いを馳せつつの

投稿です。



<素早いお父様たち>


本実午前10:00から始まる予定になっていた、藍農園の氏神様 種穂神社(たなぼじんじゃ)

の秋の例祭。

標高約300mのコンパクトな山の頂上に鎮座する町の守り神様に、春と秋に感謝を捧げて

地域の安全と平和を祈念しています。

種穂神社からの眺め

種穂神社からの町の眺めです。

今日はちょっと曇り気味でした。

そこへ午前8:30に現地集合したのが氏子のお父様方です。

続々と、シビアな登山道を四駆の軽トラックでモリモリ登り詰めて

集いし猛者たち。

女性が一人もいませんが、拝殿やその周辺をサクサク掃除してセッティングして

手際のいいことこの上なし☆

種穂神社例祭準備

種穂神社例祭準備2

種穂神社例祭準備3

種穂神社例祭準備4


その準備中、おもむろに配られたピンクのタオル。

なぜか半分ユニフォーム状態に。

お父様方がうっすらキュートに☆

種穂神社例祭準備5

そんなこんなで、小一時間でこぎれいにセッティング終了です!!

種穂神社例祭準備7

種穂神社例祭準備8

ではいよいよ、例祭の始まり・・・と思いきや、ここで一旦一休みし始める

お父様方。。。素早いですが、のんびりしています。

種穂神社例祭準備9

お茶を飲んで軽くのどを潤したら、あっさり満足して再び素早く例祭に移ります。

種穂神社秋の例祭1

まずは、拝殿外のお社4か所の御祈祷に。

参加者28名全員で巡りました。

その後にようやく拝殿へ集まり、本番開始です。

種穂神社秋の例祭2

この一年を平和に過ごせたことへの感謝と、これから一年の無事を願って

全員で祈りの時を過ごしました。


<忌部の神社>


種穂神社は、日本の朝廷祭祀を司る役目を担い、必要な道具一式を作る

職人集団を形成した忌部氏の由来を持つ神社です。

麻や和紙、藍染めなどの物づくりを、きちんと系統だてて産業として取組み

発展させたことが、その大きな功績として伝えられています。


私たちの農園のある徳島県吉野川市山川町は徳島に拠点を置いた阿波忌部氏の

最初の拠点となり、この地で初めて産業として藍の栽培と染色が行われたと

教わりました。

種穂忌部神社

拝殿の外には「種穂忌部神社」と記されていますが、かつて使われていた

「忌部神社」の額が拝殿内に設置されています。

忌部神社

田舎の小さな神社ですが、
とても大切な歴史を担っている場所だという認識を持って、

氏子のお父様方が定期的に開催される例祭をきちんと守ってくださっています。

大変ありがたいことだと思っています。

そして…そのお父様方はその灯を絶やさぬようちゃんと作戦を練っておられます。

「定年退職して、年金をもらえている65歳以上の人をちゃんと調べておかんとな。」


例祭が平日になることも珍しくないため、会社勤めの方にお世話をお願いするのは

非現実的で続かない、という至極まっとうなお考えの下、高齢化真っ只中の小さな町で、

それを逆手に取る草の根運動をナチュラルに決意し合っている様子に頼もしさすら

感じるのは私だけでしょうか…こんな感じで淡々と大切に守られていくことこそが、

こうした小さな神社にとって重要なことではないかと本当に思っています。 


私は、大変ありがたいことに伊勢忌部の末裔の方とご縁をいただくことができたので、

例祭に奉納するためのお酒のご相談に伺い、丁寧にアドバイスを頂戴した中から

お選びしたお酒をお持ちすることで、氏神様への感謝と氏子のお父様方へのねぎらいの

気持ちを届けるようにしています。


忌部の神様、今年もみんなで藍のお仕事を頑張ります。

どうぞどうぞ、見守っていてくださいませ。。。


==============================

テレビ「知っとこ!」「笑ってコラえて!」「魔女たちの22時」「グラン・ジュテ」で
紹介された元祖藍染めスキンケア洗顔石鹸と藍染め雑貨の藍色工房はこちらです☆
http://aiironet.com/


藍色工房公式Facebookページ
https://www.facebook.com/aiirokoubou


藍色工房公式Google+ページ「藍色工房+」
https://www.google.com/+Aiironet1b


Instagram
ユーザーネーム:indigo_studio ←アンダーバー必須です☆

Pinterest 藍色工房ページ
http://www.pinterest.com/mikibando/indigo-studio-%E8%97%8D%E8%89%B2%E5%B7%A5%E6%88%BF/


==============================