デビューしてそこそこ人気を獲得したお菓子の第2弾ってイチゴ味が

定番な感じですね。

ああ、もうどうでもいい話から突入してますがいつもありがとうございます。

藍色工房店長の坂東未来(ばんどうみき)です。 

似たようなタイトルの記事を連続で書く言い訳を考えていたら、こんな書き出しに

なっちゃいました。ごめんなさい。←今日は素直



<そもそも合成の何が悪いのか>

香りの好き嫌いは人によってさまざまですから、一様に合成の香りは良くなくて

天然の香りが良いと言うつもりはありません。

とりあえず最初にお断りをしてから本題に入ります。


天然色素と合成色素の違いでお話したように、そもそも香りが作られる仕組みが

違うため、 その香りが身体に入ってからの影響が異なってきます。


かなり乱暴に振り分けてお話しすると、天然の香りは鼻から入った香りの成分が

肺の中で吸収され、血液に交じって毛細血管まで行きわたります。

合成の香りは鼻から入って肺に到達した時点で「異物」として濾過されてしまいます。

つまり、天然の香りは何らかの働きかけを期待して体中に送られるのですが、

合成の香りはゴミ扱いとなります。

それどころか、若干肺に負担を掛けます。濾過しなければならないので。 


植物の芳香成分もやはり、自分の身を守るために備えられた工夫の一つ。

様々な化学物質を自らの体の中で絶妙にブレンドして作りだされた渾身の

「生き残るための知恵」です。


合成の香水や芳香剤の香りは苦手なのに、精油の香りは全く平気という人は

少なくありません。

私もその一人です。

それは身体からの警戒シグナルと捉えたらいいのではないかと思います。



<合成は苦手だけど天然はOKの代表的な香り ジャスミン:私比>

もの凄く局地的な例えで申し訳ないのですが、合成のジャスミンの香りは

苦手ですが、天然のジャスミンの香りは平気です。 

今回、無料プレゼント用にとスタッフ太田が仕込んでくれた天然素材ばかりの

ポプリがまさにそれでした。


ポプリの中身

ジャスミンの花やリンデンウッドを基材にしています。

ここに、ジャスミン、ジュニパーベリー、オレンジ、バニラなどの精油をブレンドして

馴染ませ、2日ほど寝かせてから小さな袋に分けました。

これはなかなか深みと拡がりのある、いい香りに仕上がっています。

ポプリ

この袋のまま洋服ダンスに忍ばせておけば、箪笥中がいい香りに包まれます。

玄関先にそっと置いておくのも素敵です。

本日風呂の日(26日)にお買い上げの皆様に、プレゼントとしてお届けいたします☆


という宣伝で終わるのですが、いかがでしょうか。


って言われても困りますよね。。。


==============================

テレビ「知っとこ!」「笑ってコラえて!」「魔女たちの22時」「グラン・ジュテ」で
紹介された元祖藍染めスキンケア洗顔石鹸と藍染め雑貨の藍色工房はこちらです☆
http://aiironet.com/


藍色工房公式Facebookページ
https://www.facebook.com/aiirokoubou


藍色工房公式Google+ページ「藍色工房+」
https://www.google.com/+Aiironet1b


Instagram
ユーザーネーム:indigo_studio ←アンダーバー必須です☆

Pinterest 藍色工房ページ
http://www.pinterest.com/mikibando/indigo-studio-%E8%97%8D%E8%89%B2%E5%B7%A5%E6%88%BF/


==============================