藍色工房の入り口に、ちょっとしたグリーンを置いています。

なかなか植え替えのお世話ができないことから、多年草や木が多いのですが、

春はとてもキラキラとした顔を見せてくれます。


よく見ると、いつの間にこぼれたのか、木の根元から藍の芽が出ていました

植物31

恐らく、ぐんぐん成長します・・・

鉢が小さめなので、木を囲うくらいモサモサする前に、別の鉢に植え替えようかな。



ブルーベリーの実も膨らんできました!

植物30

割と大きめの実をつけてくれる木なので、数粒でも食べごたえ抜群


満開時にはご来店のお客様にいつも褒めていただける、バラ。

数輪咲き始めました

植物33

やはりバラは華やかさが違いますね!

ピンクのバラも植えてありますが、開花まではもう少しかかりそうです。

このバラは無農薬なので、紅茶に入れてみてもいいですね。

押し花にもチャレンジしてみたいです。


そして、こちらがレモンの花。

植物32

ものすごーーーーく、甘い香りがします

柑橘系の花はどれもこのような花を咲かせます。

ただ今仕込中の「レディーブルー」には、ダイダイの花から抽出する「ネロリ」の精油を使います。

レディーブルー2


柑橘系の精油というとオレンジなど果実感のある香りを想像しますが、

ネロリは花から香りを抽出しますので、フローラルな香りが強いです。

植物の香りって様々で面白いですね

皆さんも身近な植物の香りを楽しんでくださいね。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

藍色工房オンラインショップ
http://aiironet.com/

母の日ラッピング承ります♪5月10日まで♪
http://aiironet.com/SHOP/313161/list.html

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;