藍色工房(あいいろこうぼう) オフィシャルブログ

自社農園で藍を育て、藍の石鹸や藍染め雑貨を製造販売している四国の小さな工房からスタッフみんなでお届けします。
スキンケア、アロマテラピー、藍染め、薬草、四国の素敵&面白情報をぼちぼち更新いたします♪

カテゴリ : スキンケア対策

藍色工房らしさって何なの。

などと、ぶっきらぼうに悩んだ時期があります。

そんな時に生まれた石鹸のお話です。

いつもありがとうございます。藍色工房店長の坂東未来(ばんどうみき)です。 

往年のカリスマバンドでも「どうしてこんな曲が生まれたのか」と不思議に

思われるような迷曲が数多く存在することを想えば、たいしたことではありません。

たぶん。



<藍色工房に「男性用」というカテゴリーは必要か?>


モダンな藍染め石けんと藍染め雑貨の企画販売と藍の働きの分析や研究を

行ってきた藍色工房。

様々なお肌へのお悩みが寄せられ、その中で一番多かったお問い合わせが


「男性用の石けんはありますか?」

 でした。


肌のコンディションに合わせたレシピを心がけて、出来るだけたくさんの方の

お悩みにリーチできれば…と考え続けていましたが、「男性用」というカテゴリーは

藍色工房に必要なのか…?

お客様が求めておられるのなら、作りたい。。。

新しいことに挑戦することが使命の会社ですから、ブランドイメージに縛られる

必要はなく、今まで通り自由なスタイルで企画販売に努めて行くとしたら、

やっぱり「男性用」というカテゴリーはあって当然のような気がします。



男性用の石けんのレシピを作る作業に取り掛かった時、特に心がけたことは

以下のような点でした。


・洗い上がりは爽快なくらいスッキリとするのに、肌が突っ張らない こと

・不器用な人でも簡単に泡が立つこと

・メントール系の香りで気持ちも爽やかに保てること


泡立ち良くするために、他の石けんでは使用していない「ひまし油」を採用しました。

この油をコールドプロセスの石けんに使うと、あっという間に泡が立つ石けんに

なります。

藍染め石けん もののふ

色合いも男性用らしく全体的に濃いめの青で。

香りはペパーミントとレモンをブレンドして、他の石けんよりシャープな感じに

仕上げました。



そしてこの石けんをどうご紹介するか、私にしては割と時間をかけて悩んだ末に、

ちょっと少年漫画調な雰囲気の商品ページになりました。


サムライブルートップ

商品紹介のテキストも他の石けんとは全く雰囲気が異なり、どこまでが冗談で

どこからが本気なのか、よく分からない雰囲気になっています。


つまり・・・一度トライしてみたかったことをやってみた。。。という感じでしょうか。

石けんそのものの仕上がりは真面目に良い仕上がりです。

汗をかきやすくて臭いなどが気になる男性にぜひお試しいただきたい洗い心地

です。


◆ 藍染め石けん「もののふ」
 http://aiironet.com/SHOP/samurai-wash-02.html


なんと現在在庫切れという人気ぶりです。

入荷次第お知らせをお送りできるよう、ご購入をご希望される方は「在庫切れ」の

お知らせの右側にある「入荷連絡を希望」というテキストをクリックして

メールアドレスをお知らせください。


結果的にお喜びいただけているのかな…という状況にホッとしております。←心底

どうぞ今後とも「もののふ」をよろしくお願いいたします!


==============================

テレビ「知っとこ!」「笑ってコラえて!」「魔女たちの22時」「グラン・ジュテ」で
紹介された元祖藍染めスキンケア洗顔石鹸と藍染め雑貨の藍色工房はこちらです☆
http://aiironet.com/


藍色工房公式Facebookページ
https://www.facebook.com/aiirokoubou


藍色工房公式Google+ページ「藍色工房+」
https://www.google.com/+Aiironet1b


Instagram
ユーザーネーム:indigo_studio ←アンダーバー必須です☆

Pinterest 藍色工房ページ
http://www.pinterest.com/mikibando/indigo-studio-%E8%97%8D%E8%89%B2%E5%B7%A5%E6%88%BF/


==============================






 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは、スタッフ太田です。

今夜は満月、十五夜となります☆
全国的に雲の少ない夜のようですので、お月見を楽しめそうですね。


いよいよお彼岸入りし、本格的な秋を迎えようとしています。

夜、洗顔後には乾燥を感じるようになってきました。
なんとか潤いを保ちたいものです。

私は、色んな化粧水を試すこともありますが、合わなかったり保湿しすぎたりすると、
逆に脂っぽいお肌になって、吹き出物が出現したりします。

なので、こんなときは一番安心して使える、藍色工房でもおなじみの化粧水。

【クマザサの化粧水】

藍色工房 【クマザサの化粧水②】

白樺の樹液のみを水分として使用していて、「水」は使っていません。
この樹液に、クマザサやラベンダーなどのエキスが配合されています。
いたってシンプルな材料しか使っていないので、納得して使用できます。

白樺といえば、以前も紹介したのですが、原液がドリンクとして販売されているんですよ~
↓ ↓ ↓
藍色工房 【白樺①】

ヨーグルトのホエーのような香りと味がします。
なので、化粧水もこれに近い香りがします。
樹液を飲めることが分かっている私は、ついゴクゴクしてしまいそうになりますけどね(笑)

高熱で何も食べられなかったときに飲むと、スーッと体に染みこんでいったような感じがしました。

日本では信州から北海道にかけて、また北欧やシベリアなどではお馴染みの植物です。
樹液といってもさらっとしているので、健康飲料として飲まれてきました。

藍色工房 【白樺②】

サッパリした使用感なので、本当に保湿できるの?と不安かもしれません。
が、白樺の木が自らを守るために大地から水を吸い上げ、作り出した樹液です。
生命力に関わる栄養素が、十分に含まれています。

敏感なお肌の方は、なかなか基礎化粧品が合わず、普段のケアでも
悩み事が多いのではないでしょうか?
ちょうど去年の秋、保湿方法の記事をアップしていましたので、そちらをどうぞ♪

「保湿しすぎない保湿方法☆~美容オイルと化粧水の使い方~」
http://blog.livedoor.jp/aiiropubinfo/archives/20097522.html

樹液とは樹木の血液のようなもので、人はそのおすそ分けをいただいています。
大事にありがたく使わせていただきたいものですね。

合掌。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

まるで森林浴♪
白樺やクマザサの、植物パワーがたっぷりの化粧水です。

藍色工房 【クマザサ③】

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

NEC_0389


こんにちは、藍色工房スタッフ川田です

暖かくなるのとともに、紫外線が気になる季節になりましたね

紫外線に当たり過ぎると、しみやしわの原因になりますし、ニキビや乾燥は紫外線を浴びることで悪化することがあります

紫外線は、春先からだんだん強くなりますので、早めのしっかり対策が必要です


紫外線対策として、まず思い浮かぶのが日焼け止めクリームですよね

日焼け止めクリームといっても、本当に様々な種類がたっくさんお店に並んでいます

皆さんは、どのような事を基準に選びますか??


日焼け止めにはクリームには、SPF値」「PA値」があります

SPF値は、紫外線を防ぐ効果の長さの指数を、PA値は、+の数で紫外線を防ぐ効果の強さを表します

この2つはチェックしないといけませんね


食事からの紫外線対策に効果的なのが・・・

かぼちゃ


NEC_0295


紫外線対策には、カロテンやビタミンを摂るのが大切で、かぼちゃにはこれらの栄養がいっぱい詰まっています

予防にもなるし、紫外線を浴びてしまった後にも、食べるといいそうですよ


わたしは、かぼちゃは写真のように1cm~2cm角くらいに切って、常に冷蔵庫に入れてあります

ポタージュもサラダもすぐ作れます


茹でるのがめんどうくさい時は、レンジで調理しています

わたしは、3分レンジして、いったん混ぜてもう3分しています


NEC_0296


先日は、この軟らかくしたかぼちゃを入れてケーキを焼きました

最近、炊飯器でケーキを焼くのにハマっておりまして。

週1以上作っています

洗い物が少なく、簡単なので、平日でも気軽に作ります

わたしは両親と同居しておりますが、焼いている途中で親が間違えて炊飯器の蓋を開けることがあります

それでも失敗なく焼けます


1回の炊飯で焼けました


NEC_0387


ちなみにこれは、5.5合の炊飯器です

炊飯器ケーキはいろいろなレシピが紹介されているので、適当にアレンジして作ると、子供も喜んで食べます

ヨーグルトを入れると、もっち~りな食感

ヨーグルトは賞味期限内に食べきれそうにない予感の時、よく入れます


積極的においしくかぼちゃを食べて、紫外線からお肌を守りたいですね

体の外からも中からも紫外線対策を意識して、お出かけを楽しみましょう


_PP1xJbwdz4xo1Q1366344402

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


石けん6

新しい年度を迎えましたが、フレッシュの皆さん、いかがですかー??

どうも、スタッフ太田です。
私はフレッシュではありませんが(笑)、気持ちはフレッシュです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

淡いカラーのラッピングギフトの中身は、新しい生活を迎えた方にどうぞ
ってことで、ストレスなどでお肌が敏感になっている人にもおすすめできる、
【和三盆石けん ふわり】 です。

藍色工房 和三盆石けん

新しい環境でストレスを感じたとき、お肌にもものすごーく影響を与えてしまいます。

皮脂バランスが崩れてニキビができやすくなったり
お肌がカサカサしてお化粧のノリが悪くなったり

あまりコンディションが良くない時も、優しい洗い上がりでホッとさせてくれるのが、
この【ふわり】です。

私の友人も、引っ越しで新しい生活を始めたとき、ボディーソープが合わない!!
と助けを求められたので、この「ふわり」をプレゼントしました。

敏感肌の友人に、とても合っていたようです

ラッピングのカラーも春仕様ということで、淡いカラーのドットにしてみました。

石けん7

こちら ↑ と、こちら ↓ のラッピングの中身は、
【和三盆石けん ミニサイズ3個入りボックス】 です。

石けん8

3種類の和三盆石けんがセットになっているので、
特に、初めて使う方へおすすめするには最適です。

石けん5

ご要望がございましたら、いつでもラッピングいたします☆
(ペーパーの柄は、時期により変わることがあります)

お気軽にご希望を添えてくださいね

ラッピング
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

藍色工房 【クマザサの化粧水②】

春ですね☆

季節の変わり目で、お肌の調子があまり良くないからこそ、

新しくお肌を目覚めさせたい・・・と思ってしまう、春です。


そんな季節には「クマザサの化粧水」がとてもピッタリ。

春にふさわしい、二つの主な原材料を使っています。


まずひとつめ。 雪解け水をたっぷり吸いこんだ、白樺の樹液。

昨年の「クマザサの化粧水」販売開始の際に、ブログで白樺エキスについて書きました。

≪森が恵んでくれた、神秘の水☆白樺樹液で、素肌を大切にするスキンケアを☆≫

http://blog.livedoor.jp/aiiropubinfo/archives/18736546.html

春にしか白樺の木からおすそ分けをいただけないという、貴重な樹液なのです。



そしてふたつめ。 冬眠明けの熊も好んで食べるという、クマザサの葉。

フェイスクリームの材料として使われているので、こちらのブログで紹介しています。

≪熊も大好き!?クマザサエキスのクリームで、乾燥知らずなお肌を目指そう!≫

http://blog.livedoor.jp/aiiropubinfo/archives/17811405.html

中国最古の薬草書に載るほど、古くからその力を認めてられていたクマザサは、

不老不死の仙人たちの食べ物であったのでは!?とも言われています。



どちらも、春を迎えるタイミングでパワーを発揮してくれる植物です。

自然の保湿成分や香りだけがブレンドされた化粧水なので、お肌へ浸透していく感覚も

とても自然にすぅ~~~っとなじむ感じです。

季節の変わり目を迎え、とても敏感になったお肌にやさしく働きかけてくれます。


自然のパワーあふれる植物からつくられた化粧水で、私たちのお肌もいざ覚醒!

するといいな♪♪♪


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

植物成分だけで作られた、スキンケアアイテムをご案内しています♪

クマザサ⑨

・クマザサの化粧水100ml&10ml
http://aiironet.com/SHOP/267639/881533/list.html

・クマザサのフェイスクリーム30g&15g
http://aiironet.com/SHOP/267639/881540/list.html

・シャンブルナチュラルオイル40ml
http://aiironet.com/SHOP/henp-01.html

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

藍色工房 沈丁花満開

いつもありがとうございます☆藍色工房店長の坂東未来です。

藍色工房の藍農園で沈丁花が満開になりました♪

春ですね、まだ寒いけど、確実に春です☆

ウキウキしながら沈丁花の化粧水を仕込みました~~~


<沈丁花のローションの効果効能>

春を告げるあの香りの成分にはシトロネロール(抗感染・免疫調整・強壮・鎮静・血圧降下)や

ゲラニオール(鎮痛、興奮、収斂、抗鬱、エモリエント)が多く含まれています。

花ごと焼酎に漬け込んで作るローションは、殺菌効果に優れ、おできなどの皮膚トラブルに

優しく働きかけてくれます。


<沈丁花ローションの作り方>

材料:沈丁花の花 漬け込む瓶の3分の1弱

    焼酎(アルコール度数20度以上のもの) 漬け込む瓶の8分目程度

藍色工房 沈丁花の花
●まずは、晴れた日の午前中に沈丁花の花を採取します。

 新鮮な花びらで、変色していないもの、つぼみから開いてすぐのものを

 選ぶようにしてください。


藍色工房 沈丁花のローションづくり
●採取した花を水で洗いざるに上げ、日陰で2~3時間乾かします。

 水気が切れたら、花を瓶に入れましょう。

※瓶はあらかじめ煮沸消毒しておいてください。


藍色工房 沈丁花のローション仕込完了
●花の入った瓶に焼酎を注ぎ、ふたをしたら冷暗所で3ヶ月寝かします。

 3ヶ月経ったら花をざるで漉して引き上げます。

 画像の焼酎の量はちょっと欲張って入れすぎです(汗)


<沈丁花ローションの使い方>

1週間分の使用量をビーカーに注ぎ、鍋で湯煎してアルコールを飛ばしたら

ローション用の瓶(煮沸消毒を済ませておく)に注いでスキンケアに使用してください。

アルコールを飛ばした後のローションは冷蔵庫で保存されることをお勧めします。


また、アルコールを飛ばさずに、香水としてそのままお使いになっても楽しいですよ♪

沈丁花の香水ってあまり見かけませんから、手作りだからこそ楽しめる香かもしれません。



今作ったら、6月中旬ごろに出来上がり、ちょうど夏のニキビなどのトラブルに役立ってくれる

ローションとなります。

お庭に沈丁花の花が咲いていたら…ちょっとお試しになってみてくださいね♪
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

NEC_0322


こんにちは、藍色工房スタッフ、川田です

2011年3月11日は、東日本大震災があった日ですね

もうすぐ、2年が経ちます

先日、藍色工房スタッフの一人が、東北地方に復興ボランティアに行き、そのお礼としていただいた手作りの根付けが、上の写真のフクロウちゃんです

私たち他のスタッフも、おすそ分けしていただきました

いろいろな柄のフクロウちゃんがいて、手作りなので、その子その子で体型が違います


NEC_0323


大切に使わせていただきます

ありがとうございました


さて、数年前から、酵素というものが話題になっていますよね

酵素は、わたしたちの細胞の中にあるタンパク質で、食べ物の消化や代謝に欠かせないものです

体内の酵素は、わたしたちが生まれた時には十分にあるのですが、その量には個人差があり、しかも一生で作られる量に限りがあるそうです

わたしたちが生きていく中で、体内の酵素は消耗していくのですね

一度使われた酵素は、汗や尿、便と一緒に出て行ってしまいます


体内の酵素が不足すると、体の機能に不調をきたすということで、酵素は積極的にとった方がいいということですね


我が家では2年くらい前から、生ジュースを毎朝必ず作ります


NEC_0334


材料は

・人参
・リンゴ
・レモン
・塩

で、量は適当です

ちょっと残念なお味の果物でも、十分です

果物を切って、あとはジューサーにおまかせ


NEC_0335


毎朝活動してくれているジューサーです

果物を皮ごと入れます

あっという間に


NEC_0339


できあがります

最後に塩を少ーし入れます

これ、めちゃくちゃ美味しいです


果物や野菜には、酵素がたっぷり含まれています

そのまま食べても良いのですが、ジュースにするとその細胞が壊されて、効率よく酵素を体内に取り込むことができるそうです

オススメです


我が家では、人参とリンゴとレモンで作っていますが、他の野菜や果物でも、ご自分の体に合ったもので作られるといいと思います

わたしが思うのは・・・体にいいもの、体に合っているものは、採り続けても飽きないということです

体が欲しているもの、ということではないでしょうか

2年間変わらない、我が家の生ジュースでした


胃に先に食べ物が入っていると、消化の妨げになるので、なるべく空っぽの状態で飲むのがいいそうですよ

家で作らなくても、酵素ジュースはたくさん売られていますね

健康や美容に、皆さんも飲まれてみてはいかがでしょうか

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

シャンプーリンス ギフト

≪石けんをシャンプーとして使っている方におススメのリンスです≫

藍色工房の石けんは、シャンプーとしても使えます。
中でも、 「紙ふぶき」「グランブルー」がとても人気!

そんなお客様から、「シャンプー後に使えるリンスはないの?」とのお声をよくいただいていました。

石けんでシャンプーをすると、髪質がアルカリ性へと傾きます。
髪の艶・・・キューティクル(毛表皮)はアルカリに弱い性質を持っていますので、そのままでは髪内部の水分が失われ、パサつきの原因にもなります。
酸性のリンスで整えることで、髪を保護して潤いを保ってくれるのです。

ナチュロンリンスは、ホホバ油・天然ハーブエキスを使用した髪にやさしいリンスです。
合成界面活性剤・合成酸化防止剤・防腐剤・着色料などは、使われていません。

開封した瞬間、爽やかなシトラスの香りがただよいます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

リンス1

使用方法は、洗面器7分目くらいのお湯に、約6mlくらいのリンスを入れて、薄めて使います。
石けんでシャンプーをした後に、薄めたリンスをよくなじませてください。
髪全体になじんだら、たっぷりのお湯でしっかりとすすぎます。

洗面器7分目くらいってちょっと曖昧・・・?
と思ったので、工房にある洗面器で測ってみると、大体1500mlありました。
ロングヘアーの場合、このお湯の量あたり、リンスを6~9gほど薄めるとよいそうです。

メーカーの方から聞いたのですが、こちらのリンスは直接手に取って使うタイプのものだったようです。
ただ、髪になじませにくいのと、サラサラして手からこぼれやすいとのお声があったようで、現在は薄めて使う方法を紹介しているそうです。

髪質、肌質には個人差がありますので、髪がべたつくようなら少し薄めで、まだパサつくようならもう少し多めで。
お好みの使用感になるように調整してみてくださいね。

リンス2

ちなみに、スタッフ太田はショートヘアです。
試しに原液のまま使ってみましたが、これは・・・薄めて使った方がおすすめです!!!
最初は、あれっ、この方が簡単じゃない?と思ったのですが、髪の場所によってなじむ量が違ってくるので、指どおりが全然違います。
ぜひ薄めて、髪全体にまんべんなくなじませてくださいね。

リンス3

ぜひ、お肌への刺激が少ない洗髪方法で、艶やかな髪を目指しましょう♪
髪にコシも潤いもないスタッフ太田も、毎日使ってみています。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:
オンラインショップのご案内

パックスナチュロンリンス 本体 400ml
http://aiironet.com/SHOP/rins-02.html

石けんシャンプーライフセット (リンス本体&グランブルー60g×2個)
http://aiironet.com/SHOP/rinsset-02.html

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

IMG_1237


こんにちは、藍色工房スタッフ川田です

クリスマスのかわいい飾りを見かけました
スーパーやショッピングセンターでは、もうクリスマスソングが流れていますね
藍色工房でも、昨日からクリスマス限定商品が登場し、たくさんのご注文をいただいております
ありがとうございます


さて、先週金曜日は、ポリフェノールがお肌にいいということをかきました
今日も、お肌にいいものシリーズでかきたいと思います

私たちが普段、何げなく口にしているはちみつ


2518030[1]


すごいパワーがあるんです

しみ、そばかすの原因となるメラニンの増殖を止めてくれたり
ニキビなどの皮膚の炎症を改善してくれたり
冬の悩み、乾燥肌に潤いとつやをもたらしてくれたり、、、

天然のパワーはすごいですね

口にするだけではなく、お肌に直接塗っても効果アリ
高い浸透力でお肌に浸み込み、水分を閉じ込めます

はちみつの成分は80%が糖類、あとの20%が水分で
もともと潤いたっぷり
だから私たちのお肌に塗ると、水分をお肌にとどめてしっとりさせてくれるんですね

いろいろな種類が、売られていますーー


XogdaCG080gtP6o1353041540_1353041585


手のひらにヨーグルトをとり、はちみつを少々たらし
お顔に塗ると

しっとり効果バッチリのパックに

化粧水や美容液、クリームに、はちみつを1滴加えるだけで

保湿力UP

ありがたいことに、安いはちみつでも効果があるそうです
手軽に取り入れられる美容法ですよね


日本は湿気の多い国ですが、冬になればお肌は乾燥します
はちみつは、あかぎれ防止に、昔からハンドクリームとして使われていたそうです
外気の刺激からお肌を守ってくれる、はちみつパワー

みつばちって優秀

もちろん、口から体内に取り込んでも効果大です
疲労回復や肌荒れに効果を発揮する成分が豊富なことは
知られていますよね
はちみつを使った飲み物やアメちゃんなども、たくさんあります


4QpW4TwIJJU_8Hw1353041675_1353041693


おいしそーう

はちみつ
美容にいかしてみたいと思います



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

藍色工房【柿】

こんにちは!スタッフ太田です。

今日は事務所に柿の差し入れがありました♪

なんだか秋が短く、冬の訪れが早かった・・・と思いませんか?

秋物の服があまり活躍しないまま、コートやジャケットの出番となりました。


そんな季節、スキンケアの手を抜くと、すぐにカッサカサになってしまう私です。

保湿成分がたくさん含まれた化粧品でお手入れをすると、もちろんお肌は潤うと思います。

ですが、自分のお肌の状態がどうなっているか・・・考えたことはありますか?

保湿されることに慣れてしまったお肌は、とても甘やかされて危険な状態です。

常に、乳液や美容クリームやパックなどによる、保湿に頼らなくてはいけないお肌になってしまいます。

自分自身の肌力をアップしてみませんか?


≪クマザサの化粧水≫
HP紹介ページ⇒http://aiironet.com/SHOP/kmzs-rr-01.html

藍色工房 【クマザサの化粧水①】

クマザサの化粧水に使われている水分は、白樺の樹液100%です。

今まで一般的な化粧水を使ってきた方は、ちょっと物足りない・・・と感じるかもしれません。

そのため、大量に何度もお肌につけることを繰り返してしまい気味です。

ですが、クマザサをはじめ白樺の樹液や精油などには、それだけでも保湿力や収れんなど、

パワーを秘めている植物エキスです。

ほんの少しだけお肌につけるだけでも、十分にお肌が喜んでくれますよ。


クマザサの化粧水だけの水分では足りないと感じる場合は、まず洗顔後にパッティングをしましょう。

水分を浸透させるだけですので、水道水でも問題ありません。

お顔を優しく包み込むように、何度も何度も、なじませていきます。

最後に化粧水をパッティングしてあげて、お肌の水分補給は完了です☆


≪おすすめの裏ワザ!!≫

洗顔後、炭酸水を使って仕上げをしてみませんか?

炭酸の刺激で毛細血管が拡張され、いつもより成分がお肌に浸透しやすくなりますし、

老廃物の排出にも一役買ってくれます♪

店長ブログ:~藍色工房の裏庭~  でも紹介しています。

冬のお肌の曲がり角(特に毛穴の開き対策)
http://aiiro.ashita-sanuki.jp/e504762.html



さて、お肌に水分をあげた後、特に冬場や年齢のことを考えると、保湿ケアをおこなっておきたいところです。

≪シャンブルナチュラルオイル(ヘンプオイル)≫
HP紹介ページ⇒http://aiironet.com/SHOP/henp-01.html

ヘンプ③

麻(ヘンプ)の種からとれるオイルで、お肌になじみやすいオイルです。

オイルとエッセンシャルオイルだけという、とてもシンプルな配合!

あまりにお肌が敏感で、保湿アイテムを使えなかったという方も、安心できる基準ですよね。


オイルだけの保湿の場合、べたべたして使いにくかったり、なじみにくかったりしませんか?

そういう場合、十分な水分補給ができていなくて、皮膚の表面が乾燥していることが考えられます。

または、保湿!と考えだけが先走って、オイルの量が多いのかもしれません。

慌てずに、水分補給をした後で保湿をおこないましょう。


適当なオイルの量って??

それは、季節や体調や個人差があると思います。

私が最近実践し始めたのが、化粧水でオイルを伸ばす方法です。

何度かに分けて水分補給を済ませた後、化粧水を手に取り、美容オイルを一滴だけたらします。

手のひらで混ぜ合わせてから、顔になじませていきます。

水とオイルが分離して使いにくそうですが、意外なほどすんなりと伸びますよ!

ヘンプ④

この方法を何度か繰り返して、自分に合った回数やオイルの量を調整します。

夏場はこの保湿をしなくても十分ですし、冬場は3回くらい繰り返すこともあります。


どんな時も、「保湿のし過ぎ」には注意です!

余分な皮脂が酸化し、思わぬトラブルの原因になりかねません。

私の体験談になりますが、白いニキビのちっちゃいものが、おでこや口周りを中心にあらわれました。

こういう時は、できるだけ顔に塗るものを控えめにして、お肌が落ち着くのを待つのみ・・・



自分の肌力は、自分で磨こう!!

手を抜かずに、でも手をかけすぎずに、シンプルにお手入れできるのが一番♪
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

IMG_2173


こんにちは。藍色工房スタッフの川田です
庭に椿が咲いています。
藍色と合いそうなので、カシャ♪
黄色のところがかわいいですね‐‐

今の時期になると、毎年やってくる、ボージョレヌーボーの解禁
ボージョレヌーボーとは、フランスはブルゴーニュ地方南部のボージョレ地区で
その年に収穫されたブドウを仕込んで造られる、新酒です★

解禁日は、フランスの法律で11月の第3木曜日、と決まっているみたいですね。
そう、今年は、来週11月15日が、解禁日です★

先日行ったショッピングセンターでは、予約販売してましたよ。


IMG_1233


ワインは実は、人類史上最も古い薬の一つだそうです。
古代ギリシャでは、傷口の消毒や便秘薬などに利用されていたのだとか。。。

注目すべきはポリフェノール
みなさん、聞いたことあますよね。
ブドウの皮や種に含まれていて、果実が紫外線で酸化するのを防ぐ役割をしています。

私たちの生活の中にも、紫外線やストレスなど、お肌の酸化を加速させる要因がいっぱい
ポリフェノールが、お肌に抗酸化作用を発揮してくれると嬉しいです!!

「ワインはおいしい料理を引き立て、料理はワインの味を際立たせる」
ということで、、、
ワインと相性の良さそうな料理を、先日女子会をしたお店で見かけたのを思い出しました


NEC_0154


「トリッパのトマト煮込み」です。
トリッパ=ハチノス(牛の胃) です!

女子会メンバーみんな興味津々で、注文しました

そうそう、ポリフェノールの話に戻ります
ポリフェノールの種類は、なんと4000種類以上もあるそうです。
それによって様々な働きをしますが、お肌に良いだけでなく、
老化予防、高血圧、動脈硬化、脳血管障害、心臓病、がんの予防など
に効果があるそうです。

体のいろいいろなところで、その効果は期待されているんですね。
すばらしい!!

私たちが持っている抗酸化力は、歳とともに徐々に低下していきます。
ポリフェノールを体に取り入れて、酸化を防ぎたいものです
ポリフェノールを多く含むものの代表、ワイン
相性の良い、自分の中のベストマッチ料理を見つけて
味わってみてはいかがでしょう?
来週ボージョレヌーボー、買ってみようかな。。。


000009_li[1]



**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店

************************************************



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

クマザサ⑥


こんにちは、スタッフ太田です。

先日新商品としてラインナップされた化粧品、「クマザサの化粧水」についてお話しますね。

あっ、正確に言うと、化粧水の原料物語をお話しますね。


こちらの化粧水、「水」を一切使用していません。

えっ!?化粧水なのに、水を使ってないの??

と、はじめは意味不明でしたが、知って納得。

白樺(シラカバ)の木から採取される樹液を使っているんです。


本州の北の方を中心に分布している落葉樹で、主な景観地は北海道や長野県が有名です。

よくあちらのお土産物屋さんに行くと、白樺をモチーフにしたお菓子が売られていますね。


春になると、遅い芽吹きに備えて大地の水をぐんぐんと吸い上げます。

水分をため込んだ白樺の幹に穴を開けると、樹液が吹き出します。

これこそが、クマザサの化粧水に使われている水分なのです。


ハッとしましたが、以前に「シラカバの樹液」を飲んだことがあるんですよ。

これまた、

えっ、樹液を飲めるの!?

と不思議な感じですね~

白樺①


このように無職透明で、見た目は水のよう。

樹液と言えばドロッとした液体を想像してしまいますが、白樺の樹液はさらっとしています。

これは春先の、まだ完全に雪解けになっていない時期だけにしかみられない現象だそうで、

一ヶ月あまりしか水をいただく期間はありません。

ものすごく希少価値の高い樹液なのです。

そして、なぜここまでサラッとしているか、はっきりとした解明はされていないそうです。


もともとは木の成長のために、と大地から吸い上げられた水です。

そのため、ミネラルを多く含み、白樺の木ならではの抗菌性もあるのです。

白樺の広がるロシアやフィンランドをはじめ、北方の諸国では民間療養も兼ねて飲まれたり、

化粧品に使用されてきました。


気になるお味は・・・

ほんのり甘酸っぱく、ホエー(ヨーグルトなどから分離した水分)のような味がしました。

私は、ちょうど熱を出して寝込んでいるときに飲みました。

水分がすぅ~~っと体にしみこんでいく感じ。ホッとします。

最近の研究では、疲労回復やリラックス効果もあるそうです。

飲む森林浴とは、なるほど納得できますね~


白樺②
Photo by (c)Tomo.Yun
写真はこちらからお借りしています→http://www.yunphoto.net


木の幹に穴を開けるなんてっ!

と感じますが、樹液はほんの少ししかいただきません。

春先のほんの短い期間だけ。

樹液を大量に含む期間に、白樺からしてみるとほんの少しだけ、おすそ分けをしてもらっています。

本当に水が必要な芽吹きの時期には、幹から樹液を出さなくなるそうです。

穴に栓をしておくと翌年までには完全に塞がるので、また翌春には樹液をいただけるというわけですね。


ふと思いました。

そんな素晴らしい水が、一年を通して採れるのだったら・・・

きっと、白樺の木はとっくに地球上からなくなっていたのかもしれません。

まだ雪の残る時期の、ほんの短い期間だけ、神秘的な水を分けてもらえるのは、

人間が自然の恵みで生かされていることの証だと思います。


とってもありがたいですね・・・

そう感謝しながら、クマザサの化粧水を使ってみようと思います。

クマザサ⑦


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

神秘的な白樺樹液配合の化粧水はこちらから♪

藍色工房 【クマザサ③】

http://aiironet.com/SHOP/kmzs-rr-01.html

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは。藍色工房店長の坂東未来です。

大きな台風が日本列島を縦断していき、過ぎた後は秋の空といった風情ですね。

暦も10月に入り、いよいよ秋の到来といったところでしょうか…。

そんなこれからの季節にこそ取り組みたい「背中のニキビ対策」について

お話したいと思います。



<なぜこの季節に背中のニキビ対策なのか>

これからの季節は汗をあまりかかなくなりますから、背中のニキビが汗の分泌量の多い

夏よりも肌の清潔を保ちやすくなって、新たなニキビができにくくなり、取り組んだ対策の

結果が速く感じられるのがとてもうれしいところだと思います。


そして、肌の露出が少なくなるこの時季の間にある程度背中のニキビを減らしておくと

夏の薄着の季節には気兼ねなく背中をきれいに見せるおしゃれが楽しめるようになるし、

水着にも自信が持てるようになりますよね♪



「え?夏までかかる対策なの?」

と思われた方もいらっしゃると思います。

それくらい時間をかけるつもりで取り組んでいただくといいと思います。

なぜなら、特別な薬などを使って短期的に改善させるような方法ではないからです。

じっくり取り組んで、その後もその効果を実感し続けられる方法をお伝えするつもりです。

そうしたら、もう一生背中のニキビに悩まされることはないのですから☆



<背中のニキビ対策も基本は洗顔と同じです>

洗顔でいつも口を酸っぱくしてお伝えしている「肌そのものが健康でいようとする力」を

のびのびと発揮できるようにすることが大切だということは、背中のお肌にも同じ

ことが言えますよね。

まずは、トラブルのもととなる余分な負荷を肌に与えないことに心を配るように

することから始めてください。


背中の肌に直接負荷がかかるのは、以下のようなことが挙げられます。

●合成化学繊維の肌着を長時間着用する

●シャンプーやリンスのすすぎ残しが付着したままになっている

●合成化学成分を含む入浴剤を毎日使する

●液体のボディーソープを毎日使用する



また、肌の内側からはこのようなことも原因となることがあります。

●バランスの偏った食事が続いている

●清涼飲料水や味付けの濃いものを比較的多く摂取している

●便秘が続いている



上記のような条件の上に精神的ストレスや運動不足が加わると、背中のニキビは

ほぼ慢性化している可能性が高いのではないでしょうか。

(実際に私は10年近く背中の慢性的なニキビで悩んでいました。)



<ひとつずつ、横に置いていく作業>

こうした原因を暮らしの中から遠ざけていくことで、ほとんどの場合は

特別な薬などを使わなくてもニキビが消えてしまいます。

そうなんです。

もうそれだけなんです。


だから、上に挙げた原因となりうることを一つ一つ暮らしの中から遠ざけていけばいいのです。

具体的にどんなことをするか、書き出してみます。


●綿100%の肌着を着用する
 003


●合成界面活性剤を含まない石けんシャンプーと専用リンスに変えて、すすぎ残しの無いようにする
石けんシャンプーライフセット


●植物由来の成分や、重層、塩などの自然素材を原料とする入浴剤を使用する
入浴剤①


●合成界面活性剤を配合していない浴用石けんを使う
藍色工房 まとめ買いセット4

これらは、私自身が少しずつ時間をかけて取り組んできたことばかりです。

だから、藍色工房にラインナップしているアイテムは、すべて、私自身も頼りにしている

ものばかりです。



肌に負担がかからなくなるだけで、肌そのものがとても元気になれるというのはとても

深い根拠があります。

そのお話はまた次の機会に、ゆっくりお届けしたいと思います。



とにかく「何か塗らなくては」と思い込みがちな肌のトラブルの解決策。

まずはじっくり、使うアイテムを選びなおすところから始めてください。

背中のニキビは、早い人なら3カ月ほどたつころから10数年来のニキビの悩みが

軽くなっていくこともあるようです。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote



藍色工房 くまざさ


クマザサのメイン栄養素の「葉緑素」には、きれいな血液をつくる効果があるそうです。

これって、新陳代謝の促進!!しもやけの対策にもなるかも!?


そして、 「クマザサ多糖体」という重要な成分。

生き物の細胞を守る役割がある「多糖体」という成分は、不足するとバリア機能が衰えてくるため、細胞膜が傷つき、細胞が危険にさらされたり、栄養の吸収も排出もおこなえなくなってきます。

クマザサ多糖体には傷つきかけた細胞膜と結びつく性質があるので、元の細胞膜に修復する力を持っています。

ああ、まさに仙人技・・・!!

(上のクマザサのお写真は、ウィキペディアさんよりお借りしております。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

と、今日もスタッフ太田が熱く暑く『クマザサ』について熱弁しておりましたので、
一昨日のスタッフブログに引き続き、本日はそんな凄い『クマザサ』の化粧水・クリームの効果的な使い方をご紹介させていただきます!

まず1番大事な事!
洗顔石鹸で洗顔した後の清潔なお肌と、清潔な手でご使用してください。

【藍色工房】洗顔用藍染め石けん2個セット

①適度に手に取り、軽くパティングするようにお肌になじませます。
特に乾燥が気になる部分には、数回重ねづけをしてくださいね。

藍色工房 クマザサ 化粧水

ここからは、お肌別のおすすめの使用方法です!

★普通肌・混合肌・・・
①の後に、少量の化粧水をもう一度手に取り、その化粧水にヘンプオイルを2.3滴加えてから素早くお肌になじませると、よりしっとり仕上がります。
藍色工房 ヘンプオイル

★乾燥肌の方・・・
①のお肌に、『クマザサクリーム』を指先で適量とり、体温で温めてからお肌全体に薄く塗布するとお肌が落ち着いてきます。

藍色工房 クマザサクリーム


◇上記のステップはおすすめの使い方ではありますが、
お肌のコンディションによって使い方を変えていただければと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、今日の私セレクトのギフトセットはこちら!!

藍色工房 普通肌

普通肌・混合肌におすすめ★お肌ぴかぴかセットです!
綺麗にした顔を拭くタオルは、お肌にやさしいものであってほしいから、
『今治タオル(綿100%) 藍染め雑貨:あいあるタオル:段染め』をセットにしてみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

女性の方はもちろん、男性への贈り物としてもおすすめです♪
暑かった日々が急に朝晩冷え込むようになってきましたので、乾燥対策必須でございます!

急激な温度差は、体調を崩すきっかけとなりますので、冷やしすぎないようお気を付け下さいませ。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
今回ご紹介したお品はこちらから♪

★クマザサの化粧水
こちらから→http://aiironet.com/SHOP/267639/881533/list.html

★クマザサのフェイスクリーム
こちらから→http://aiironet.com/SHOP/267639/881540/list.html

★シャンブル・ナチュラルヘンプオイル
こちらから→http://aiironet.com/SHOP/henp-01.html

★今治タオル(綿100%)あいあるタオル:段染め
こちらから→http://aiironet.com/SHOP/AI-HMT-02.html

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

藍色工房 クマザサ①

昔から民間治療に用いられてきたクマザサが、乾燥肌で困っている方にはとても心強いアイテムとなりました♪

お肌のどこの部分にも使えるので、これからの時期は乾燥の予防にピッタリです☆


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・乾燥知らずの素肌を絶対手に入れる! 「クマザサクリーム」

http://aiironet.com/SHOP/267639/881540/list.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


クマザサは、「隈笹」と書くそうです。

これは、普段は緑色の笹ですが、冬になると葉っぱのふちが白くなり、歌舞伎役者のように隈取りされることから由来しているそうです。

また、熊が冬眠前に食糧にしたり、出没しそうな場所に生えることから、「熊笹」とも書くようです。


人間には馴染みのない、「冬眠」というスタイル。

高カロリーの食物を体内に溜め込み、巣穴にこもるわけですが、このときに代謝活動が最低限まで抑制されます。
また、排便もおこないません。

当然、体内には数か月間食物がとどまったままになるのですが、クマザサを食べることにより、腸内での発酵や腐敗が抑制され、冬を超えることができるのです。

腸内で発生する毒素を抑え、血液をきれいに保ってくれるのだそうです。

そういった効果があることを、本能的に知っているんですね~!


藍色工房 クマザサ⑤

ヒトも、お茶にするなど昔から薬草として用いてきました。

ほんのり甘く、とてもきれいな緑色をしているんです。


中国最古の薬草書、「神農本草経」にも載っているほど歴史が古く、不老不死といわれる仙人たちは、クマザサを食べていたのではないかとの説もあります。

※「神農本草経」は、後漢時代(25年~220年)ごろに成立したと言われています。

クマザサの自生地が標高1000メートル以上であることや、80日~120日の生長期間が終わったのちに、60年~120年は枯れないと言われていることも関係しているんでしょうね。


そんな神秘的なクマザサのエキスが配合されたフェイスクリーム。

私は冬になると、血行が悪いせいで手先が特に荒れます。

藍色工房 クマザサ②


今日はツメの表面もカサカサが気になっていたので、マッサージをしてみました。

ケースをあけると、ぷ~~~んとミツロウのいい香り♪

指にちょんとつけたクリーム。思わず食べてしまいそうです!

藍色工房 クマザサ③


手の体温であたため、ツメにすり込むようにマッサージをおこなっていきます。

わぁい♪  

爪もピッカピカ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

藍色工房 クマザサ④


ホホバオイル・ミツロウ・クマザサエキスを中心に、ラベンダーオイル・サイプレスオイル・カミツレエキスが配合されています。

もしかしたら手がべたつくかもしれない・・・と思ったけど!!

5分もすると、ボールペンや紙へのべたつきが気にならないくらい、お肌になじんできました。


今年の秋~冬は、このクリームをひじやひざやかかとや、かさつきが気になるところに使ってみないとね♪

乾燥知らずになるかな??

スタッフ太田、ものすっごく楽しみです(*^∀^*)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・乾燥知らずの素肌を絶対手に入れる! 「クマザサクリーム」

http://aiironet.com/SHOP/267639/881540/list.html

藍色工房 クマザサ⑥


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ