藍色工房(あいいろこうぼう) オフィシャルブログ

自社農園で藍を育て、藍の石鹸や藍染め雑貨を製造販売している四国の小さな工房からスタッフみんなでお届けします。
スキンケア、アロマテラピー、藍染め、薬草、四国の素敵&面白情報をぼちぼち更新いたします♪

カテゴリ : 藍色工房スタッフ

引き続きお雛様♪

引田雛祭り21

という看板の通り、どなたかのお家に入っていくと、

水瓶に浮かんだ、小さいお雛様♪

引田雛祭り22

あくまで、普通のお宅です。

この期間だけ一般開放して下さって、お庭からこのように眺めることができます。

引田雛祭り23

古い着物やお道具、近く地元の中学生の作品なども展示していました。

引田雛祭り24

インパクトがあったお人形。

「私、踊りだしそう」

引田雛祭り25

アメリカンドールバージョン。

アニーとアン。

引田雛祭り26

赤毛に続き、緑毛のお人形さん。

引田雛祭り27


引田雛祭り28


こちらは、ガレージっぽい場所でした。

引田雛祭り29

藍染めのちりめんで作られたお雛様も発見!

引田雛祭り30

三人官女が目立ちすぎて、やはりお内裏様が見えないひな壇。

なぜ三人官女はこんなにも目立つポジションにいるんでしょうか?

下段の方には酔っ払いもいます。

引田雛祭り31


こちらはコンパクトにまとまっていますね。

最近のお雛様でしょうか?

引田雛祭り32


明治後期のお人形さんたち。

引田雛祭り33

昭和15年作だそうです。

引田雛祭り34

さらに小さいお雛様を発見!

手と比較すると分かりやすいですが、玄関にちょんと置くことができるくらいの大きさです。

可愛い♪

引田雛祭り35


こちらは、折り紙(?)で作られたお雛様。

引田雛祭り36

折り紙で作られた飾りも華やかですね~

引田雛祭り37


またまた、はまち(?)発見です。

引田雛祭り38


引田雛祭り39


はまちの大群発見です!

引田雛祭り40

カップルのはまちの台を取り囲むように、群れが回遊しています。

これは、昼間見ても面白いけど、夜も面白いです!


こちらは、かなり古そうなお雛様です。

引田雛祭り41

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、雛壇の男女の位置が、まちまちなんですね。

古式の並べ方は、人形側から見て左が男雛、右が女雛となっていました。

明治時代以降、男性は右側が優位という考えが入ってきたのと、昭和天皇の即位時の並びに合わせ、

人形業界がそれに倣いはじめたので、現代の並びは逆になっています。

京都だけは古典の並べ方を守っているところが多いようです。

引田雛祭り43


引田雛祭り44

それにしても、本当にどこもかしこもお雛様だらけですね(^^)♪

引田雛祭り45


引田雛祭り46

全て見ることはできなかったのですが、最後は、金魚の水槽を雛壇に見立てた、金魚雛。

ですが、すでにライトアップの時間が終わってしまったようでした。

あ、ここは古式の並べ方だなとか思いながら、見納めです。

引田雛祭り47


毎年開催されているひな祭りですが、ライトアップは初めてでした!

寒かったですが、来てよかったです。

引田雛祭り42

着物を着て行くと、受付で手袋をいただけるそうですよ。

私は残念ながら受付時間が過ぎていたので、頂けませんでした。

来年リベンジ!!


以上、引田ひなまつりレポートでした。



引田ひなまつりその①はこちらから
↓ ↓ 
http://blog.livedoor.jp/aiiropubinfo/archives/36755545.html


東かがわ市の観光スポットはこちらから♪
↓ ↓
東かがわ市ニューツーリズム
http://www.hnt.or.jp/


明かりを付けましょぼんぼりに♪

と、3月3日は終わってしまいましたが、先日、地元のひな祭りを楽しんできた、スタッフ太田です。

東かがわ市引田(ひけた)町で毎年開催されている、引田ひなまつりです。

3月2日は、ライトアップされる日でした☆


写真をメインに紹介してまいります♪

まずは、駐車場ちかくの神社にお参り。

引田雛祭り2


引田雛祭り3


引田雛祭り4

普通の民家ですが、軒下には飾り付け♪


ここからは、讃州井筒屋敷ちかくの手袋ギャラリーです。

実は、東かがわ市は手袋の全国シェア90%という、手袋のまちなんです。

ギャラリーには、有名人の手形なども展示してありますよ。

引田雛祭り5

いたるところに、手袋や昔使っていた機械などが展示されています。

引田雛祭り6

昔からこの辺りでは、女の子が生まれるとひな人形を節句にお披露目するという習慣があって、

ひな壇の横に市松人形を飾るのが特徴だそうです。

豪華な飾りの費用を負担するのは母親の実家になるため、「引田には嫁にやるな」と言われるほど。

あまりに家計を圧迫していたので、昭和後期になって、ようやく自粛されるようになってきました。


引田ひなまつりは、「引田まち並み保存会」を中心に、2003年から毎年開催されていて、

個人のお宅やお店などの一角でお雛様を披露するという、昔の習慣を再現したお祭りです。


こちらは、讃州井筒屋敷横の讃州笠屋邸(旧阿部家)のスペース。

引田雛祭り7

一番目立つ、三人官女(笑)

引田雛祭り8

小柄な市松人形。

引田雛祭り9

なぜこんなに市松人形があるのかというと、ひな壇の横に飾る習慣があったということと、

今年は市松人形総選挙が開催されているからなんだそうです。

H(ひけた)I(いちまつ)N(にんぎょう)48総選挙(笑)

番号が付けられている人形たちが、参加者(?)です。


さて、讃州井筒屋敷にやってきました。

ちょうどお雛様が明かりに照らされ始めていました。

引田雛祭り10

讃州井筒屋敷は、醸造業を営んでいた旧井筒屋(佐野家)の建物を利用した、観光の拠点と

なっている場所です。


では、ここからは夜のライトアップ風景をお楽しみください♪

井筒屋敷のお座敷に、2列に並んだお雛様。

なぜなんでしょうか?双子の女の子が生まれたら、こうするんでしょうか?

引田雛祭り11

お店のショーウィンドウを利用して、色々な飾り方をされています。

引田雛祭り12


引田雛祭り13

こちらは、なんとはまちに囲まれています(笑)

引田雛祭り14

あ、ちなみに引田町は、はまちの養殖で有名な町です。

近くにははまちの釣り堀があります。


こちらは、お家でもお店でもなく、ギャラリーのような広い空間。

引田雛祭り15


引田雛祭り16


引田雛祭り17

フラッシュで見えにくいですが・・・

帯結びを見ていただきたいの、だそうです。

引田雛祭り18

きれいに結べてますね♪

この市松人形たちは、一体ずつ着付けてもらっているんだそうです。

来年はまた違った着物を着ているんでしょうね。

引田雛祭り19


引田雛祭り20

写真が多くなりましたので、その①とその②に分けました。

ひな祭りの続き、その②はこちらからどうぞ♪
↓ ↓
http://blog.livedoor.jp/aiiropubinfo/archives/36771595.html


東かがわ市の観光スポットはこちらから♪
↓ ↓
東かがわ市ニューツーリズム
http://www.hnt.or.jp/


日本人には感覚的な馴染みの少ないハロウィンですが、年々認知されて

この季節のお菓子売り場はオレンジと紫のお祭りみたいになりますね。


いつもありがとうございます☆藍色工房店長の坂東未来です。

藍色工房スタッフも、「そんな気分」を楽しんでいるようです☆


<おとどけグッズがハロウィン仕様に♪> 

ご注文のお品と一緒にお届けしているスタッフお手製のお手紙もハロウィン仕様。

もともと藍色工房ユーザーだったスタッフIの渾身の作品です♪

IMG_7039
 毎月いろんな工夫をしてくれますが、今月の作品は今年の「かわいい大賞」に

ノミネートしてもいい出来栄えです。

ちなみに、「定期お届け便」のお客様へのお手紙は別バージョンでお届けしています。


ハロウィンのお菓子
そして、今月だけ、お届けのお品と一緒にハロウィンのお菓子もチョコンと

お付けしています。

これは、ベテランスタッフOが中心に見立てて仕入れています。

何が入っているかは箱を開けてからのお楽しみ…♪ 


さらに、おとどけの箱には…
ハロウィンスタンプ
ハロウィンスタンプがポコッと押されていたりします♪

スタンプは私のコレクションで、発送スタッフチームが箱に一つ一つ押しています。



上記の全てを、以前は私一人でしていました。

こうして自分の意識で前向きに、お客様に楽しんでいただけることに取り組むことを

大切に考えるスタッフに恵まれて、とてもありがたいです。

これからも、全員野球でお客様に楽しんでいただける工房作りに励んでまいります☆




このパンプキンアフロ、かわいいなぁ…今度のイベントで使おうかなぁ…






==============================

テレビ「知っとこ!」「笑ってコラえて!」「魔女たちの22時」「グラン・ジュテ」で
紹介された元祖藍染めスキンケア洗顔石鹸の藍色工房はこちらです☆
http://aiironet.com/


藍色工房公式Facebookページ
https://www.facebook.com/aiirokoubou


藍色工房の舞台裏を限定公開しています☆


●業者の方へ:オリジナル化粧石けん製造のご相談はお気軽にコチラへどうぞ!!
info@aiironet.com
※アドレスは半角に直して入力してください

==============================
 
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

NEC_0389


こんにちは、藍色工房スタッフ川田です

暖かくなるのとともに、紫外線が気になる季節になりましたね

紫外線に当たり過ぎると、しみやしわの原因になりますし、ニキビや乾燥は紫外線を浴びることで悪化することがあります

紫外線は、春先からだんだん強くなりますので、早めのしっかり対策が必要です


紫外線対策として、まず思い浮かぶのが日焼け止めクリームですよね

日焼け止めクリームといっても、本当に様々な種類がたっくさんお店に並んでいます

皆さんは、どのような事を基準に選びますか??


日焼け止めにはクリームには、SPF値」「PA値」があります

SPF値は、紫外線を防ぐ効果の長さの指数を、PA値は、+の数で紫外線を防ぐ効果の強さを表します

この2つはチェックしないといけませんね


食事からの紫外線対策に効果的なのが・・・

かぼちゃ


NEC_0295


紫外線対策には、カロテンやビタミンを摂るのが大切で、かぼちゃにはこれらの栄養がいっぱい詰まっています

予防にもなるし、紫外線を浴びてしまった後にも、食べるといいそうですよ


わたしは、かぼちゃは写真のように1cm~2cm角くらいに切って、常に冷蔵庫に入れてあります

ポタージュもサラダもすぐ作れます


茹でるのがめんどうくさい時は、レンジで調理しています

わたしは、3分レンジして、いったん混ぜてもう3分しています


NEC_0296


先日は、この軟らかくしたかぼちゃを入れてケーキを焼きました

最近、炊飯器でケーキを焼くのにハマっておりまして。

週1以上作っています

洗い物が少なく、簡単なので、平日でも気軽に作ります

わたしは両親と同居しておりますが、焼いている途中で親が間違えて炊飯器の蓋を開けることがあります

それでも失敗なく焼けます


1回の炊飯で焼けました


NEC_0387


ちなみにこれは、5.5合の炊飯器です

炊飯器ケーキはいろいろなレシピが紹介されているので、適当にアレンジして作ると、子供も喜んで食べます

ヨーグルトを入れると、もっち~りな食感

ヨーグルトは賞味期限内に食べきれそうにない予感の時、よく入れます


積極的においしくかぼちゃを食べて、紫外線からお肌を守りたいですね

体の外からも中からも紫外線対策を意識して、お出かけを楽しみましょう


_PP1xJbwdz4xo1Q1366344402

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

NEC_0374


こんにちは、藍色工房スタッフ、川田です

わたしたちがいる地域では、はこんな感じで、とても綺麗です

皆さんの地域では、どうですか

今日はまたお天気がよくて、お花見にいいですね


昨日、藍色工房のスタッフから、ある紅茶を分けてもらいました

こちらです


NEC_0378


玉ねぎの皮の紅茶です

袋を開けると、オニオンスープの香り


実は、たまたま、玉ねぎの皮のお茶というのをドラッグストアで見かけて、すごく気になっていたんです


玉ねぎの皮には、ポリフェノールが多く含まれていて、特に「ケルセチン」という成分が注目されています

「ケルセチン」には抗酸化作用があるので、老化の原因や活性酸素を除去してくれるのはもちろん、皮膚のバリア機能も高めてくれるそうですよ


さっそく入れてみることに・・・


NEC_0376


さらに、オニオンスープの香り

色は、普通の紅茶の様です

すごくおいしい気に入りましたそして、仕事帰りにさっそくドラッグストアで、玉ねぎの皮茶購入


玉ねぎは、血液サラサラ効果で有名ですよね

玉ねぎの皮には、本体(白いところ)の部分の20倍もの健康効果があるのだそうです

皮を捨てるのがもったいなくなってきましたよ

健康と美容の味方「ケルセチン」

玉ねぎの皮茶、今日持参です


わたしは、豚の生姜焼きに、玉ねぎの薄切りと、すりおろしたのを両方入れます

【タレの分量】

・玉ねぎのすりおろし  2分の1個分
・酒、みりん、しょうゆ  大さじ3
・しょうがのすりおろし  1かけ

これを合わせておきます

薄切りにした玉ねぎをじっくり炒めて、いったん取り出しておきます

豚ロースに片栗粉を薄くつけて焼き、合わせておいたタレを入れます

最後に、玉ねぎの薄切りを戻して完成


子供も喜ぶ豚の生姜焼きです

玉ねぎは、和・洋・中、ジャンルを問わず使えるので、日々の食生活にも取り入れやすいですよね

今なら、花粉症の改善にも効果があるそうです


今後は、玉ねぎの皮茶効果に期待です


わたしの家では、かわいいチューリップが咲いています


NEC_0373

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

NEC_0364


こんにちは、藍色工房スタッフの川田です


少し前ですが、フレッシュな酒粕をいただいたので、久しぶりに甘酒を作ってみました

酒粕は、板状でよく売られていますよね

あの板状のもの、3分の1枚(100gぐらい)で、5.2gの食物繊維が含まれているそうです

食物繊維だけでなく、酵母やタンパク質、ビタミン、ミネラル、アミノ酸・・・・・・と、体にいいこといっぱい

話題の発酵食品です


甘酒なら、すぐ作れて、体やお肌に栄養をあげることができますね


NEC_0333


お鍋に入れて、わたしは三温糖が好きなので三温糖、お水を入れて5分ぐらい煮詰めました

最後にショウガの搾り汁を


体が温まります

でも、甘酒はの季語だそうです

むかーしむかし、スタミナ栄養ドリンクとして、夏の暑さに負けないようにと、夏に飲まれていたそうです

それほど、栄養があるということですねー

しかも腸内環境を良くすると、痩せるし、免疫力高まるし、美肌になるし、若返るし・・・と効果が騒がれています

しばらく、酒粕にハマりそうです


さて、藍色工房がある香川県に、来週3月27日、「かがわ物産館 栗林庵」がオープンします


NEC_0363


高松市の栗林公園にオープンする、アンテナショップです

ここに、藍色工房の石けんも、ならぶ予定です

観光で香川県に来られる方、これからお花見で栗林公園に行かれる方、ぜひ、立ち寄ってみてくださいね

食品や雑貨などの県産品がいろいろ展示、販売されます


暖かくなってきましたが、最低気温はまだ低い日がありますね

お花見に出かけられる方は、座布団やひざ掛けがあるといいですね

はやく上着なしで出かけられる気候になってほしいです

つくし発見


NEC_0361

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

藍色工房 会報誌

いつもありがとうございます☆藍色工房店長の坂東未来(ばんどうみき)です。

今回は、会報誌の最新号についてのお話です。


<藍の種のこと>

今回お届けしている会報誌は、種の収穫の様子をトップページで紹介させていただきました。

画像の右下で正面を向いてむっくり立っているのは私の弟です。

藍色工房では藍の種の収穫も自社農園で行っています。


一年草なので、その年の夏を超えると発芽率がぐんと悪くなります。

毎年新しい種を更新して、種まきのシーズンまで大切に保管しています。


戦時中、食べられる作物以外は栽培できない決まりになった時、徳島の藍師さんの

親戚の女性が、山の中の秘密の畑で人に知られないように藍を育て続け、

戦争が終わったらすぐに藍の仕事ができるようにと、種を絶やさないように

してくださっていたという話が伝わっています。


その年栽培する種を確保する、ということは大切な作業の一つなのです。


<藍という植物>

藍色工房 会報誌の中面
中面は、藍という植物を改めてご紹介いたしました。

簡単な栽培暦も一緒に掲載しています。

「藍染め」はよく知られていても植物の「アイ」はほとんど知られておりませんので

一度、わかりやすくまとめてみたいとずっと思っていたのです。

念願かなってスッキリしました☆

雰囲気のあるイラストでまとめていただけて本当にうれしいです。



次の号では、藍の芽が出て苗が大きくなっているところをお伝えいたします♪

藍色工房 藍の発芽
ただ今、どんどん発芽中!!

みんなとってもかわいいです♪


会報誌がお手元に届いているけれど、まだ開封していないという方は、ぜひ

開けてみてくださいね。

藍の意外な一面を知ることになるかもしれませんよ~~~☆




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

NEC_0322


こんにちは、藍色工房スタッフ、川田です

2011年3月11日は、東日本大震災があった日ですね

もうすぐ、2年が経ちます

先日、藍色工房スタッフの一人が、東北地方に復興ボランティアに行き、そのお礼としていただいた手作りの根付けが、上の写真のフクロウちゃんです

私たち他のスタッフも、おすそ分けしていただきました

いろいろな柄のフクロウちゃんがいて、手作りなので、その子その子で体型が違います


NEC_0323


大切に使わせていただきます

ありがとうございました


さて、数年前から、酵素というものが話題になっていますよね

酵素は、わたしたちの細胞の中にあるタンパク質で、食べ物の消化や代謝に欠かせないものです

体内の酵素は、わたしたちが生まれた時には十分にあるのですが、その量には個人差があり、しかも一生で作られる量に限りがあるそうです

わたしたちが生きていく中で、体内の酵素は消耗していくのですね

一度使われた酵素は、汗や尿、便と一緒に出て行ってしまいます


体内の酵素が不足すると、体の機能に不調をきたすということで、酵素は積極的にとった方がいいということですね


我が家では2年くらい前から、生ジュースを毎朝必ず作ります


NEC_0334


材料は

・人参
・リンゴ
・レモン
・塩

で、量は適当です

ちょっと残念なお味の果物でも、十分です

果物を切って、あとはジューサーにおまかせ


NEC_0335


毎朝活動してくれているジューサーです

果物を皮ごと入れます

あっという間に


NEC_0339


できあがります

最後に塩を少ーし入れます

これ、めちゃくちゃ美味しいです


果物や野菜には、酵素がたっぷり含まれています

そのまま食べても良いのですが、ジュースにするとその細胞が壊されて、効率よく酵素を体内に取り込むことができるそうです

オススメです


我が家では、人参とリンゴとレモンで作っていますが、他の野菜や果物でも、ご自分の体に合ったもので作られるといいと思います

わたしが思うのは・・・体にいいもの、体に合っているものは、採り続けても飽きないということです

体が欲しているもの、ということではないでしょうか

2年間変わらない、我が家の生ジュースでした


胃に先に食べ物が入っていると、消化の妨げになるので、なるべく空っぽの状態で飲むのがいいそうですよ

家で作らなくても、酵素ジュースはたくさん売られていますね

健康や美容に、皆さんも飲まれてみてはいかがでしょうか

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

NEC_0305


こんにちは
藍色工房スタッフ川田です

今日は、あいにくの雨です
今朝は、みぞれみたいなのが降っていました
まだまだ寒いですね
みなさま、風邪やインフルエンザにかかりませんように

今日は、ギフトのご注文をいただいたときの藍色工房につて、書こうと思います

藍色工房では、石けんも雑貨も、ギフトのご注文をたくさんいただいております
インターネットからのご注文の場合ですと、備考欄にお熨斗ラッピングのご希望を入力していただくと、対応させていただくことができます

藍色工房のスタッフは、ご自身やご家族用にお買上げいただいた商品もそうですが、ギフトとしてお買上げいただいた商品も、心を込めて一つ一つ丁寧に、お客様のお手元に届くよう努めております

藍色工房のギフト用アイテムを、ちらっとお見せします


NEC_0303


ちょっとごちゃごちゃしていますが・・・
こちらは、おリボンです

お客様のご希望にできるだけお応えできるように、お色も太さもいろいろ用意しています

ラッピングは、ギフトの雰囲気を一層盛り上げてくれます

華やかにも、かわいくも、上品にも、なります

おリボンは、十字掛けにすると豪華になりますし、こんな風にリボンアレンジすると、チャーミング


_tKZ58Sgps1yCX01360903481_1360905515


ギフトは、日頃の感謝の気持ちを込めたり・・・お相手の喜びそうなものを想像したり・・・
お気持ちを運ぶことでもあると思います

だから、藍色工房では、出来る限り、お客様のご希望に添えるようにと心がけています

もちろん、お熨斗も各種ご用意しておりますので、贈答品やお中元・お歳暮にも対応させていただきます
先日は、快気祝いにと、藍色工房の石けんをお選びいただき、お熨斗をかけて丁寧に発送させていただきました
お手紙を同梱してほしい、とのご希望でしたので、お客様のお気持ちになって、添えさせていただきました

また、を商品の数だけ入れてほしい、といったご希望もいただきますが、大丈夫です

シールもたくさんありますよーーコチラはほんの一部ですが


NEC_0310


かわいいーー季節物や、イベント用なども様々ありますよ

こんな感じで、その場合その場合に応じて、スタッフがお客様に代わってギフトを作り上げています

よくギフトとしてご注文いただく商品で、川田がオススメなのが
「和三盆石けんミニサイズ3個入りボックス」1,260円(税込)
です

こちらの商品は、今週末お友達5名で集まるので、お土産としてお渡ししたい、というご注文をいただいたばかりです


NEC_0307


藍色工房の和三盆石けんは、合成化学成分不使用かつ無香料なので、年齢や性別を問わずどなたにも安心して贈ることができます
たくさんの方へ贈られるギフトとして、ピッタリです


「和三盆石けんミニサイズ3個入りボックス」
詳しくはこちらにございますので、よろしければ、ご覧くださいませ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://aiironet.com/SHOP/WS-3B-01.html


ラッピングは、お相手がまず初めに目にされるので大切ですよね

藍色工房の包装紙は、基本的には2色で、藍色と白色とございます
紙質がしっかりしているので、上品な感じに仕上がります

藍色工房は、いつでもギフトのご注文をお待ちしております
ご希望がございましたら、ご遠慮なくお申し付けくださいませ
開ける時の空気が、一層盛り上がると思います

NEC_0300



こんにちは、藍色工房スタッフ川田です

もう2月ですね今年に入ってはやひと月たちました

2月のビッグイベントといえば、バレンタイン
スーパーでは、バレンタインコーナーができていますねー
甘い物に目がない川田は、そんなにチョコに陳列されると、かなり魅了されます

さきほど、お昼の休憩時間にテレビを見ていたら、色々なチョコが紹介されていて、すごいの見ました
こちら、リップ型のチョコらしいです


0499998916354-pc1-l[1]


どう見ても、ホンモノのリップ

バレンタインは、女性から女性でも、お世話になっている方へプレゼントしたり、親しい方で交換すれば盛り上がりますよね
このリップ型のチョコ、女性ウケ間違いなしだと思います

セバスチャンブイエさんの「ルージュア レーブル」という商品だそうです
遊び心満点ですね


また、昨日ですが、ニュースで岡山の道の駅奥津温泉で、かわいいバレンタイン向けのわさびの苗が販売されているのを見ました


20130206_10[1]


葉っぱがハート型ですマグカップに植えられています
食べることができて、再び葉が出るのだそうです

刺激的なギフトですね

バレンタインといってもチョコ以外の物を贈ることも多いですよね
チョコ+何か食べ物以外で、など
藍色工房でも、バレンタイン用にと、コットンマフラーのご注文をいただいております


NEC_0297


わたしは高校生の時に、アメリカにホームステイに行ったのですが、その時初めて知りました
アメリカでは、男性から女性にお花やメッセージカードを贈るのが主流だそうです

そして、バレンタインの告白は「Be My Valentine
(わたしのバレンタイン⇒愛する人になってください

アメリカでは、義理チョコはナシだそうなので、ドキドキですね

ホワイトデーもナシです
大本命の人に、「大好きを心から送る日なんですね

みなさんも(男性方)、メッセージカードを付けて、大本命の方に何か贈ってみてはいかがでしょう


020[1]


「Be My Valentine

NEC_0289


こんにちは、藍色工房スタッフの川田です

ん~いいにおい
今日の藍色工房は、「レモン」と「ユーカリ」のアロマを焚いていました

実は「ユーカリ」は、花粉症に効くエッセンシャルオイルなんです

少し前、テレビのニュースで見ました
花粉症の薬は、効き始めるのが飲み始めて2週間たってからなんだとか
花粉症対策は、花粉が飛ぶより前から始めなきゃいけないんですね・・・
今シーズンの飛散開始は、昨シーズンより、やや早いか同じくらいだそうです
もう始めてないといけません

そして、今シーズンは多くの地域で、昨シーズンより花粉が多いようで、関東から北の地域では昨シーズンのなんと3~7倍になる見込み、と聞きました

大変

ドラッグストアには、花粉防止のメガネが売られていました
キッズからワイドまで


年々増え続ける花粉症対策グッズ
このシーズンになると、専用コーナーが設けられていますよね

花粉症の症状は、つらいものだと思いますが
アロマテラピーは、炎症そのものと、心の両面からケアしてくれるので、オススメです

「ユーカリ」の作用は、
鼻水・鼻づまりを抑える
痰を切ったり、喉の炎症を抑える
など、花粉症の不快感を解消するのにピッタリ

スッキリとした香りで、リフレッシュできます

また、目の痒みには、「ローマンカモミール」や「ラベンダー」などが効果があります


NEC_0293


外出するときは、ハンカチやマスクに一滴たらしておくと、いつでも吸入できますね

「ユーカリ」には、インフルエンザのウイルスを撃退する力もありますよ

症状がないときでも、対策を続けておくと、免疫力が上がるそうなので、花粉症の方もそうでない方も、よろしければ、アロマを活用してみてください


NEC_0292


さて、あさって2月3日は節分の日ですね
みなさんは、節分の日にイワシを食べる習慣はありますか
花粉症対策、食品では、魚料理が良いそうです

食生活も見直しながら、花粉症のセルフケアをしていきましょう

福がきますように

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

NEC_0270


こんにちは 藍色工房スタッフの川田です

ハワイには、パンケーキを食べられるお店が数多くありますが、「エッグスンシングス」というパンケーキ屋さんもそのひとつです
ホノルルにありますが、地元の方と観光客でいっぱいの、人気店です
わたしは、行ったことがありませんが

先日、ハワイに旅行に行った知り合いから、お土産としていただきました
「エッグスンシングス」のパンケーキミックスです

昨日の夜中にお腹が空いたので、このパンケーキを作ってみることに

作り方は・・・とりあえず分量が分かればOKてことで


NEC_0271


粉1カップ分だけ作ってみることにしました

混ぜても、ホットケーキミックスの感覚よりは、サラサラな感じです
卵は入れなくていいようです

ホットケーキとパンケーキの違いが気になったので、調べてみました
ベーキングパウダーを入れて厚さを出したのがホットケーキで、薄く焼いたものがパンケーキなんだそうです
また、パンケーキの方が、甘さをおさえていて、食事向きだそうです

でも、お店によっていろいろな見解があり・・・明確な差はないみたいです


NEC_0272


フライパンで焼きました

液がサラサラしているので、薄く広がり、焼けるのが速い
1~2分で表面が乾いてきて、裏返しました

こんなもんかな


NEC_0273


去年?辺りから、日本全国、パンケーキブームですよね

「エッグスンシングス」は東京原宿にもありますが、今週行かれた方の口コミによると、お店に入るまでに3時間待ちだそうです
お店のパンケーキは、クリームもりもりでフルーツなどがのっていて、特に女性は惹かれますよね

そんなオシャレな朝食をしてみたいなあ

妄想している間に、フライパンのパンケーキが焼き上がりました
大きいのが3枚できました

みなさんなら、パンケーキに何をのせますか?
わたしはチョコシロップ、ヨーグルト、ジャム、バニラアイスなど、いろいろ用意しました

こちらの写真のジャム、わたしが子供の頃、給食で出ていたジャムと同じです
半分にパキッと折ると、はちみつとマーガリンが両方出てくるアレです
みなさんの学校でも出ていましたか?

なつかしーー


NEC_0274


生地がもっちりしていて、わたしはヨーグルトと合わせたのが一番好きでした
とても、おいしくいただきました
子供が寝静まった後の、ちょっとオシャレな、夜食タイムでした

こちらは、「エッグスンシングス」のお店で出されているパンケーキです
かわいいーー東京に行ったときには、行ってみたいです


973685e2d26f3de3_S2[1]

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

NEC_0228


こんにちは 藍色工房スタッフの川田です

上の写真は、そう、柚子です
少し前に、藍色工房のスタッフ I が会社にたくさん持ってきてくれて、スタッフみんなでおすそ分けしていただいたものです

柚子は消費、生産共に、日本が最大だそうです
高知県が生産地として有名ですよね

お鍋のシーズンに合わせて、店頭によく並ぶ、まさに今が旬の果物ですね

柚子は本当に使いみちが多くて、いただいたものを何に使おうかな、と迷っていたのですが・・・
小学1年の子供が休みで暇そうにしていたので、

「一緒にケーキ作る?」

と柚子を使ったケーキを作ることにしましたー
子供と簡単に作れて、家にあるもので作ろうと考えて、、、シフォンケーキにしました

子供はノリノリです

私のシフォンケーキのレシピです
17㎝の型を使います

・ 卵黄L                             3個
・ グラニュー糖(卵黄用) 20g
・ サラダ油                      45cc
・ 牛乳                             70cc 
・ バニラオイル                数滴
・ 薄力粉                           70g
・ 卵白L                             4個
・ グラニュー糖(卵白用) 40g

これに、柚子2個分の皮と果汁を追加してみました
皮は、白い部分は苦いので、黄色い所だけすりおろして、果汁を搾って・・・


NEC_0231


いい香りです

ところで、私はお菓子作りをよくするので、卵白はいつもこのようにラップに包んで冷凍しております
お菓子を作ると、卵白だけが余ったり、シフォンケーキのように卵白がたくさん必要になったりするので、卵白1個分ずつ凍らしておくと、便利です


NEC_0230


なぜか、右の方が明らかに小さいですが

ちなみに今回は、卵Mサイズの卵白しかなかったので、Mサイズで作りました

材料を量ったり、薄力粉をふるいにかけたりするのは、子供がしました
作り方を説明します

1. 卵黄にグラニュー糖を加え、ホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる
2. 1にサラダ油を少しずつ加えながら混ぜ、温めた牛乳とバニラオイルも入れてよく混ぜる
   ※ 忘れてはいけませんここに柚子皮&汁をプラス
3. 2に薄力粉を加え、よく混ぜる

子供も一生懸命混ぜていました
ここからは卵白の出番です

4. 卵白に塩少々とグラニュー糖を少しずつ加えながら泡立てて、艶のあるメレンゲを作る
5. メレンゲと卵黄生地をなじませながら、ヘラでさっくり優しく混ぜる

型にタラタラ~と入れていきまーす
まだ途中ですが


NEC_0232


生地を入れ終わったら型をゆすって、170℃で20分、160℃に下げて15分焼きまーす
私のオーブンではこの温度と時間で焼けますが、オーブンによって違いますよね

柚子を入れたシフォンケーキは、初めての試みでした
出来上がりがすごく楽しみ・・・
いつもケーキを作ると、オーブンに入れた後、洗い物と片付けをしながら待つのですが、膨らみを見るのが楽しみで、最後の方、匂いがし始めると更にテンションが上がってきます
クリームがないと、子供からブーイングがありそうなので焼いている間にホイップクリームも作りました

できたてめちゃくちゃいい匂いでした
逆さにして冷ましてから、ホイップクリームを子供と塗りました

完成


NEC_0237


しっかり柚子の味と香り、しましたおいし~い
家族にも好評でした

柚子は、ビタミンCが豊富で、特に皮の方には果汁の4倍近く含まれているそうです
ビタミンCは、風邪の予防や疲労回復、肌荒れなどに効果があります
柚子の皮は、よく料理の風味付けに使われていますが、皮を添えると料理が上品に見えますよね

いろいろな料理に合う柚子ですが、シフォンケーキもおすすめです
簡単にできて、本当においしいので
私は、次はお酒に入れてみようかな・・・

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

NEC_0219


こんにちは、藍色工房スタッフの川田です
年の瀬も押し迫り、みなさん、忙しくされているのではないでしょうか

完全限定生産の和三盆石けん「きらり」も
おかげさまで、たくさんのご予約、ご注文を承り
発送が進んでおります

在庫が無くなり次第、販売終了ですが
販売期間12月24日の23時59分までご注文を承ってます


NEC_0217


いっぱい包装したので、手の指に包装紙の色がうつっています


店頭での販売も始まり、売り場も徐々に整ってまいりました

以前は、石けんと化粧品類しか並べることが出来なかったのですが、
藍染め商品も並べるスペースを設けました


NEC_0220


平日10時~18時まで、開いておりますので
ぜひ、直接ご覧になってみてください


などなど
ギフトのご注文や定期便の出荷、店頭の準備と
藍色工房も忙しさを増しております
12月は、本当に毎日過ぎるのが速いですね

私が一番、「今年も、もうすぐ終わりだなあ・・・」と感じるのは
手帳が売られているのを見た時です

今年も本屋さんに、いろいろな手帳が並んでいました


NEC_0193


みなさんは、手帳は細かく書く方ですか?
私は、ついつい雑になってしまいます

ただ予定を書き込むだけではなくて
「連絡しなければいけないのに、まだの人」
とか
「やりかけのこと」
など、来月への先送りリストや、今月の振り返りメモみたいなものを書いておけばいいですよね

丁寧に手帳を作っていけば、忙しさが分かって、したい事の時間を作り出せますね
来年こそは、手帳を有効に使っていきたいなあ
と思っています


藍色工房は今年は12月28日まで、来年は1月4日から平常通り営業いたします
店舗の場所はこちらです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
香川県木田郡三木町下高岡2197-1
お客様専用フリーダイヤル : 0120-116-516

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

IMG_2173


こんにちは。藍色工房スタッフの川田です
庭に椿が咲いています。
藍色と合いそうなので、カシャ♪
黄色のところがかわいいですね‐‐

今の時期になると、毎年やってくる、ボージョレヌーボーの解禁
ボージョレヌーボーとは、フランスはブルゴーニュ地方南部のボージョレ地区で
その年に収穫されたブドウを仕込んで造られる、新酒です★

解禁日は、フランスの法律で11月の第3木曜日、と決まっているみたいですね。
そう、今年は、来週11月15日が、解禁日です★

先日行ったショッピングセンターでは、予約販売してましたよ。


IMG_1233


ワインは実は、人類史上最も古い薬の一つだそうです。
古代ギリシャでは、傷口の消毒や便秘薬などに利用されていたのだとか。。。

注目すべきはポリフェノール
みなさん、聞いたことあますよね。
ブドウの皮や種に含まれていて、果実が紫外線で酸化するのを防ぐ役割をしています。

私たちの生活の中にも、紫外線やストレスなど、お肌の酸化を加速させる要因がいっぱい
ポリフェノールが、お肌に抗酸化作用を発揮してくれると嬉しいです!!

「ワインはおいしい料理を引き立て、料理はワインの味を際立たせる」
ということで、、、
ワインと相性の良さそうな料理を、先日女子会をしたお店で見かけたのを思い出しました


NEC_0154


「トリッパのトマト煮込み」です。
トリッパ=ハチノス(牛の胃) です!

女子会メンバーみんな興味津々で、注文しました

そうそう、ポリフェノールの話に戻ります
ポリフェノールの種類は、なんと4000種類以上もあるそうです。
それによって様々な働きをしますが、お肌に良いだけでなく、
老化予防、高血圧、動脈硬化、脳血管障害、心臓病、がんの予防など
に効果があるそうです。

体のいろいいろなところで、その効果は期待されているんですね。
すばらしい!!

私たちが持っている抗酸化力は、歳とともに徐々に低下していきます。
ポリフェノールを体に取り入れて、酸化を防ぎたいものです
ポリフェノールを多く含むものの代表、ワイン
相性の良い、自分の中のベストマッチ料理を見つけて
味わってみてはいかがでしょう?
来週ボージョレヌーボー、買ってみようかな。。。


000009_li[1]



**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店

************************************************



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ