藍色工房(あいいろこうぼう) オフィシャルブログ

自社農園で藍を育て、藍の石鹸や藍染め雑貨を製造販売している四国の小さな工房からスタッフみんなでお届けします。
スキンケア、アロマテラピー、藍染め、薬草、四国の素敵&面白情報をぼちぼち更新いたします♪

タグ: 重曹

藍色工房【重曹でシルバー磨き①】


黒ずみがちなシルバーアクセですが、チェーンの細部まで磨くのはとても大変です。

専用のクリーナを使わなくても、身近なものでどうにかきれいにならないか・・・

そうだ、重曹があるではないか!

チャレンジ好きなスタッフ太田が、またまた重曹お掃除にチャレンジしました♪


それにしても・・・どこかで見たことのあるタイトルですね(笑)

以前、重曹を使った五徳のお掃除を紹介したのでした。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

・こびりつきを楽にお掃除。重曹を使って、五徳ピカピカにチャレンジ!
http://blog.livedoor.jp/aiiropubinfo/archives/15662316.html

天然の洗浄剤 重曹
こちらから→http://aiironet.com/SHOP/267639/823818/list.html

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


では、まずは黒ずんだシルバーアクセサリーを用意します。

藍色工房【重曹でシルバー磨き②】

首元につけるネックレスは汗の影響を受けやすく、すぐに変色してしまいます。

大きいアクセサリーはクロスを使えば磨けますが、細いチェーンはそうはいきませんよね。

藍色工房【重曹でシルバー磨き③】

重曹をふりかけて、水を数滴ずつ加えて、手のひらでチェーンをグリグリしていきます。

こちらのは、あずきチェーンという、丸い輪っかをつなげたシンプルなチェーンです。

キヘイチェーンというものは少しねじりが入っているので、絡まないように要注意です。

藍色工房【重曹でシルバー磨き④】


ひとつまみの分量でまず試してみましたが、少なかったようです。

結果的に使ったのは、大さじ1杯分くらいでした。

シルバー同士がこすれると傷や変形の原因になるので、わりと多めに重曹を使った方がよさそうです。

重曹は柔らかい粒子の研磨剤なので、あまりシルバーを傷つけることがありません。

表面の硫化した汚れが黒く見える原因なので、その汚れを磨き取る・・・といった感じです♪


途中まで磨いたところです。

磨いていないところとの差が、こんなにも!!!!

藍色工房【重曹でシルバー磨き⑤】

上・・・ピカピカ   下・・・黒~い

これは相当磨き甲斐がありますよっ!!!

引き続き重曹をふりかけ、グリグリグリグリ・・・


こんなにピカピカに・・・!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚!!

藍色工房【重曹でシルバー磨き⑥】


この様子を見ていたスタッフ田中さんも、「自分のでやってみる!!」と意気込んでいました。

とても簡単です。重曹と水だけです。

専用研磨剤がなくてもピッカピカになるんだぁ!!!!(←大興奮)


今さらですが、ますます重曹のファンになりました。

今度はどこをお掃除しようか・・・


重曹の本を見ていると、あまりに色々なことができるので、掃除が楽しみで仕方なくなりそうです♪

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

・重曹徹底使いこなしアイディア212

http://aiironet.com/SHOP/BT-BOOK-03.html
藍色工房 【重曹の本①】



・重曹大事典(決定版)

http://aiironet.com/SHOP/BT-BOOK-02.html
藍色工房 【重曹の本②】


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


藍色工房 【重曹②】



ウッカリ放置してしまった、ガスコンロのこびりつき。

お肌や環境への負担が少ない「重曹」で、ピカピカになるようにチャレンジしてみますね。


百聞は一見にしかず。

論より証拠。

掃除の仕方を紹介するだけでなく、実践型でご覧いただきたいと思います。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


用意するのは、重曹とふきんとぬるま湯。

汚れが落ちにくい場合は、クエン酸スプレーを使うとよいので、念のために用意しておきます。

また、油汚れを落とす時に使うとよいのが、オレンジの精油。

香りもいいし、リラックスしながらお掃除できますねヾ(=^▽^=)ノ

藍色工房 【重曹①】


では、だいたいぬるま湯を2リットルくらい使うとして・・・

大さじ2~3杯の重曹を使ってみることにしました。

パウダー状の重曹100gに精油を20滴ほど加えたものを作っておくと、

お掃除のときにサッと使えて便利です。

藍色工房 【重曹③】


お水ではなく、お湯やぬるま湯を使った方が、油汚れは落ちやすいです。

五徳がひたひたになるまでつけて、30分以上放置・・・

藍色工房 【重曹④】

     ↓ 


     ↓


サテサテ。そろそろ布でこすりますか。

上がビフォアー、下がアフター・・・

あれ?あまり汚れが落ちていない。


藍色工房【重曹と五徳⑤】-vert


では、こんなときはクエン酸の出番。

重曹と混ぜて水を加えることで、二酸化炭素の泡が出ます。

泡で汚れを落としやすくしよう!ということで、クエン酸水を作っておきましょう。

水200mlに小さじ1杯分ほどのクエン酸を溶かします。

お酢でも代用できますが、臭いやべとつきが気になることが多いので、

クエン酸の方がオススメ♪


重曹に少しずつ水を加えると、ペースト状になります。

汚れの上に盛るように、ポンポンとおいていきます。

藍色工房 【重曹と五徳⑦】


そして、これにクエン酸水をかけると・・・

     ↓

     ↓


しゅわしゅわしゅわしゅわ・・・・

藍色工房 【重曹と五徳⑧】


あとは、ひたすらこする!こする!こする!

ゴシゴシゴシゴシ・・・・・・

藍色工房 【重曹と五徳⑨】

ゴシゴシゴシゴシ・・・・・・

重曹の研磨効果もあって、布でこするだけでみるみると汚れが落ちていきます!!!


そして5分くらい磨くと、ピカピカ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

藍色工房 【重曹と五徳⑩】


今回の反省点。

・もう少し熱いお湯に長時間つけておけば、汚れが落ちやすかったかもしれない

・クエン酸スプレーの濃度が高すぎた
 
 (クエン酸が多いと、できあがりにべたつきを感じることが多いので、すすぎが大変)


それでも、重曹だけでこれだけ落ちたので、ものすごく満足です♪


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


市販の台所用洗剤にもレンジまわり専用のものがあるので、そちらを使えば簡単だと思います。

でも、藍色工房のお客様のほとんどが、お肌が弱くて困っている方や、

なるべく環境を汚さないものを普段使いにしたいと思っている方です。

できるだけ合成洗剤は使いたくないものですよね。


今回のチャレンジでこれだけの汚れが落ちました。

液体洗剤だけでは落ちなかったこびりつき汚れが、重曹(とクエン酸)だけできれいになりました。

まだ重曹パワーを試したことがなという方は、ぜひお試しあれ♪


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

オンラインショップの雑貨コーナーにて、重曹をご案内中(☆゚∀゚)


●藍色工房 天然の洗浄剤 重曹
http://aiironet.com/SHOP/267639/823818/list.html
藍色工房 【重曹】

おすすめの書籍も紹介しています♪

●藍色工房 その他雑貨
http://aiironet.com/SHOP/267639/list.html

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

25 001

こんばんは。藍色工房店長の坂東未来です。

今日は、香川県高松市香川町東谷にて、手作りコスメ教室を行ってきました。



<ラベンダー精油が1本あればとても便利☆>

今日の教室は、今までの教室の中で、作成したアイテムが最多となりました。

化粧水、美容オイル、制汗剤、ボディーパウダーを作りました。

全てにラベンダー精油を配合し、あっという間にできてしまいました。



手作り石けん教室の香りづけにもほぼ毎回使用する「ラベンダー精油」ですが、

その応用範囲の広さをぜひお伝えしたくて、今回の教室となりました。

爽やかな清潔感のある香りで、肌の清潔を保ってくれる素材です。

ニキビや吹き出物、脂性肌や乾燥肌の方にも気持ちよくご利用いただける精油です。



今回のアイテム作りでラベンダー精油以外に用いた材料は

・水

・ホホバ油

・コーンスターチ

・重曹


のみです。



市販の化粧品を買うよりうんとコストパフォーマンスが良い上に、作成のための

所要時間は、4アイテムを手早く作れば約10分もあれば十分だと思われます(笑)

あ、今日は初めて作る方ばかり14名様でしたので、一つずつ確認しながら進めましたし

それぞれの材料が持つ働きもご案内しながらのレクチャーでしたので1時間半かかりましたよ。

念のため(笑)

25 002

材料を分量分量り分けて、混ぜるだけ。

その材料も、多くて3種類というシンプルさですから、どんどん出来上がります。



面白かったのは、化粧水を作ったときでした。

分量分のラベンダー精油と水を、スプレー容器に量り分けて混ぜただけ。

「先生…これでできたん?」

「はい、できあがり。」

ここでなぜか皆さん大爆笑☆

どんな難しいことをするのかちょっぴり緊張しておられたのでしょうか。

まるでその緊張の糸がプツリと切れたようなはじけ方でした(笑)


25 003

手作りコスメを作るときにおっくうなのは、材料をそろえるだけでなく容器をそろえること

かもしれませんね。

入ったことのないアロマテラピー専門店に足を踏み入れるのも、もしかしたらちょっと

気が引けるかもしれません。

とても専門的な、敷居の高い場所へ行かなくてはならないような気がしたりして…



でもこうして仲間たちと和気あいあいと材料と容器もそろった教室で一度にいくつかの

アイテムの作り方を覚えてしまえば、ググッと取り組みやすくなると思います。

実際に、今日のレクチャーの後で、使い終わった後の容器の洗浄の仕方や販売場所を聞く方、

余った材料を欲しいという方までいらっしゃって、

「よ~~し、これからは作り続けるぞ!!」

という意欲満々な方が続出したのです。


植物が持つ個性や働きを知って、自分にとって気持のいいアイテムを自分で作ることが

できるのって、本当に楽しいんですよね。

今日の皆さんも本当に生き生きとした笑顔になって、お帰りになりましたよ♪


25 004

そして…

出来上がった4つのアイテムだけでなく、ラベンダー精油もそれぞれに1本ずつ

お持ち帰りいただきました。

皆さんきっと、ラベンダーの香りとうんとうんと仲良しになることでしょう…♪

今日お集まりくださった東谷の皆さん、本当にありがとうございました!!

私もとっても楽しかったです☆





1314767576563

暑い夏は、アロマが入ったバスボムで爽やかタイムなんていかがですかぁ♪

こんにちは、藍色工房スタッフの田中です。

早速ですが、上の写真は何でしょ~うか??




                              

















                              
















                              

















正解は!

バスボムですo(*^▽^*)o

dscn1921_2

簡単に作業風景を撮ってみました♪


材料は、
・重曹150g
・クエン酸50g
・水3.6㏄
・乾燥ハーブ(ローズマリー)少々
・藍色工房の『ふたえ』のアロマ:3.4滴のみです。

dscn1908dscn1910
 

①材料をはかって入れる

②様子を見ながらひたすら回す

③専用容器に入れて上から押し固める


dscn1911

そうすると上の写真のように丸いバスボムが完成します!

後は、乾燥させるだけです(*^-^)



そう、本当は丸くなるはずなんですが・・・・
私のバスボムは、△になってしまいました。
1314767576563


説明書通りにしたんですが、当日の気温が悪かったせいか水分量が多かったようで、丸い形を保てない様子を見た私がおもむろにおにぎり型に握ってしまったせいです(笑)


おにぎり型バスボムは、私が楽しくお風呂場でぶくぶくさせてみました♪
dscn1917

そんな私の失敗を受けて、先輩スタッフおーたさんが作ったバスボムはこちら

 dscn1923
 

一見いい感じに見えたバスボム・・・裏返すと!!??

dscn1922

やっぱりお手本の水分量では、今の時期うまくいかないようです。


時期を変えて色々とリベンジしてみようと計画しています♪

dscn1926



実は!!
バスボムメーカーが無くても、バスボムは簡単に作れるんですよ~!!


重曹150gとクエン酸50g(重曹3:クエン酸1の割合)を混ぜた所に、様子を見ながらスプレーでお水を少々混ぜます。

ほんのすこーし湿ったかなという位になったら、お好きな型に入れて力の限り!ぎゅぎゅと押し固めます。

そのまま、半日~1日乾燥させると完成ですヽ(´▽`)/


※水分を入れすぎると化学反応し過ぎてぼこぼことしたバスボムになってしまうので、湿気のある時期や天気の悪い時は少なくしたりと調節してくださいね。


☆循環型の浴槽の場合は、風呂釜を傷める可能性があるそうなのでご使用をお控え下さいませ。

☆皮膚が弱い方、皮膚トラブルがある方や乾燥肌の方は、ご注意下さいませ。

☆また、重曹は体の汚れを落としてくれるようですが、入浴後の肌が乾燥しやすいそう。

入浴後、肌の乾燥が気になる方はクリームなどでしっかり保湿をしておきましょう♪



私も、バスボムメーカーを使わずリベンジで色々作ってみます。

水分調整はなかなか難しそうですが、作るのは楽しいのでぜひぜひ挑戦してみてください♪

また、こんな感じにしたらうまくいくよ~などアドバイスや、私も同じ失敗したよ(゚ー゚;なんて方がいたら色々聞かせてくださいね!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回使用した、藍色工房のアロマはこちらからチェックしてくださいませ♪

aroma01

重曹はこちらから♪
http://aiironet.com/SHOP/267639/823818/list.html


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんばんは。藍色工房店長の坂東未来です。

汗ばむ季節に巷にあふれる制汗グッズの数々。

あれこれ買い込む前に、ちょっとだけ手作りでできることにトライしてみませんか?

今回は重曹を使ったスプレーの作り方をご案内します。

とっても簡単なので、ぜひぜひお試しくださいね♪



6 002


 <材料>
 ・重曹 小さじ1杯
  

 ・水 100ml (水道水でOKです)
 ・ラベンダー精油  3滴


 ・好みでペパーミント精油 1滴



 
 <作り方>

 市販されているスプレー容器に水と重曹を入れ、よく振り混ぜて重曹を溶かしたら、

 ペパーミント精油とラベンダー精油を加えて更によく混ぜ、常温で1日放置したら
 
 完成です☆

 簡単でしょ♪


保存期間は1ヶ月を目安にして使い切るようにしてください。


重曹の消臭作用に頼ったレシピです。

また、汗で酸性に傾いている肌を重曹の弱アルカリ性で中和してさっぱり

させることもできますので、汗ばんだ肌の拭き取りスプレーとしても

大活躍します。



まずはこのレシピを試してみてください。

あれこれ慌てて買いこまずに済むかもしれませんよ~~☆



肌の弱い人にも比較的使いやすいスプレーです。

肌に浸透して悪さをする分子の小さな合成化学成分を使わないから…

材料は、アロマテラピーグッズを販売しているお店や、ナチュラルな雑貨屋さんなどで

簡単に手に入ると思います。



それにしても、今日もとても暑かったですね…

6 001

こんなドラマチックな雲が湧いて、平和な四国の風景がハリウッド映画のワンシーンみたいに

なっていました(笑)

今年の暑さはこれからが本番です。

今日の手作りスプレーレシピがお役に立てたら嬉しいです。



最後にこのレシピの大切なポイントを☆

【Tips 1 】

香りづけに使用する精油は、必ず植物由来の精油(エッセンシャルオイル)を使用してください。

合成香料の「アロマオイル」では効き目が半減してしまいます。

精油そのものが、植物がもともと備えている抗菌や殺菌作用を発揮する成分を

含んでいるので、重曹の消臭作用と効果を高め合うことができるのです。

特に爽やかさを保ちたいときのラベンダー精油は信頼できるパートナーです。

※精油は水に溶けません。
 ご使用ごとに軽く降り混ぜてお使いください。


【Tips 2 】

それから、スプレー容器はできるだけガラス製のものを使った方がいいです。

精油はプラスチックを溶かす作用があるので、繰り返し作ったりするのであれば

ガラス製の方がお勧めです♪



全ての材料が一度に揃うのは「生活の木」のwebサイトです。


==============================

<生活の木オンラインショップ>
http://onlineshop.treeoflife.co.jp/

==============================


スプレーと組み合わせて取り組むといい、身体の内側からの汗の臭い対策としては

半身浴がお勧めです。

中途半端に、肌の上にじわりとにじむ汗は色も臭いも濃く、不要成分を十分に

体外に排出もできていません。

ですので、思い切ってしっかり汗をかくことで、不要な老廃物を身体から排出して

さらに臭いにくくするという作戦です


<半身浴の方法>

・バスタブにおへそから10cmくらい上まで浸かれるくらいのお湯(40℃~42℃)を張る

・上半身だけTシャツを着るか、タオルを肩から掛けるなどして、
 肩を冷やさないように工夫する

・粗塩をひとつかみ湯船に溶かす

・足を延ばしてバスタブに浸かり、できれば胸のあたりまで蓋をする

・20分~30分浸かる。お湯が冷めてきた時は、熱い湯を足すようにする。


<汗を流しやすくするコツ>

口の中に水分が含まれると、唾液を分泌するセンサーが働きます。

そして、唾液が分泌されると、汗を出すセンサーが連動して働くのです☆



湯船に浸かり始めたら口の中に水を含んで、飲み込まずに待ってみてください。

唾液がたくさん分泌されてくるのが分かると思います。

その唾液の雰囲気が、「どろっ」としたものから「さらさら」したものに

変わってきたら、口に含んだ水を捨ててください。

これを3回繰り返したら、終わりです。

汗がどんどん出てきますよ♪



半身浴の楽しいところは、バスタブにハーブや精油を足して更にリラックスを

楽しめるところかなと思います。

今の季節ならやっぱり、爽やかなフレッシュミントなんかを浴槽に浮かべると

気持ちいいですよね~~☆
ミントの葉

庭に植えると次々増えていくミントの有効活用方法としていかがでしょうか♪



この半身浴の後で上記の手作りスプレーを使えば、効果テキメンです。

更に冷たいミントティーが用意されていれば言うことなしです…☆

 002

残りの暑い季節を爽やかに乗り切りましょう☆

==============================

テレビ「知っとこ!」「笑ってコラえて!」「魔女たちの22時」「グラン・ジュテ」で
紹介された元祖藍染めスキンケア洗顔石鹸と藍染め雑貨の藍色工房はこちらです☆
http://aiironet.com/


藍色工房公式Facebookページ
https://www.facebook.com/aiirokoubou


藍色工房公式Google+ページ「藍色工房+」
https://www.google.com/+Aiironet1b

==============================

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ