2017年09月18日

週刊ナカダヨーコ vol.342

9月11日(月)
私の熱と腹痛の受診
子宮筋腫が原因だったようだけれど、何回聞いても細菌感染なのかなんなのか
よくわからなかった
妊娠出産にまったく影響がなかった子宮筋腫が産後に痛み出すとは思わなかった

9月12日(火)
母乳外来とあかぼーの黄疸の受診
雨で道が混んでいてタクシー代が
片道3000円を超えてしまう
17000円くらいタクシー代を使ってると思うので
安いスリング(抱っこひもみたいなもの)でも買っておけばよかったと後悔
全然母乳をやれてないので母乳外来で叱られると思ったが、特にやり方も間違ってないし、あかぼーも吸えているので一ヶ月後には母乳を飲ませられるのではないかと言ってもらえた
母乳が出るようになるためには三時間(一日8回)おきに吸わせて、残りの母乳を毎回搾乳するようにと言われたが、そんなめんどうなことを実行できる人がいるのだろうか

9月13日(水)
昼頃、あかぼーに哺乳瓶でミルクをやっていたら
おむつからうんちが漏れていて、あかぼーの手にもうんちがついている
あかぼーが手をなめたら大変なので急いで飲ませ終え、おむつを替える
うんちが大量すぎて背中からも漏れていた
拭きとっている間におしっこが出てきて布団が濡れて大惨事だった
様々な理由で落ち込んで涙が出た

9月14日(木)
出産予定日だった日

9月15日(金)
家族という集合体が苦手であることを再認識してつらくて泣いた
五つの赤い風船の曲が聴きたくなって図書館に借りに行った
聴きたい曲が入ってなかった

9月16日(土)
寝てばかりでミルクもあまり飲まなかったあかぼーが
三時間を待たずにミルクを欲しがるようになった
力なく
「ハハハ・・・ハハハ・・・」
と泣いていたのに
「ギャー!」
とダミ声の大声で泣くようになった
そしておならばかりしている
急激に元気になってきた

9月17日(日)
目の下のクマがひどいことに加え、毛染めしてから一ヶ月経って
白髪もだいぶ伸びて化け物じみてきたので
家の近くの美容院で毛染めをした
どこに出かけるでもないが白髪が隠れてほっとした

aijou at 08:01|PermalinkComments(0)週刊ナカダヨーコ 

週刊ナカダヨーコ vol.341

9月4日(月)
実母と義母がくる
実母があまりに何もできないので疲れた

9月5日(火)
赤ん坊の黄疸の診察
タクシーだと往復5,000〜6,000円するので
なんとか抱っこひもでいけないかと試してみたが
赤ん坊が小さすぎて無理だった
あきらめてタクシーに乗る
黄疸は大丈夫だったが、体重が増えていないのでまた一週間後に行くはめに

9月6日(水)
義母が夕食を作りに来てくれる
前日夜通し赤ん坊の世話をして眠らなかったせいか、体調が悪くなる
ストレスで胃が痛いのかと思ったが、お腹全体が激しく痛く、寝返りも打てない
測ったら38.7℃熱が出ていた

9月7日(木)
朝、両母親に来てもらう
義母に赤ん坊を頼み実母とタクシーで病院に行く
子宮内で細菌の繁殖がかなりあるらしく
白血球の値がかなり高いと言っていた
赤ん坊を置いて一週間入院したほうがよいとのことだったが
ひとまず抗生剤を飲んで様子をみて
翌日以降3日以内に38℃を超える熱が出たら即入院するよう言われる
実母はタクシー代は出したものの
あてにしていた他の会計はしてくれないし
家に帰ってきてもただ座ってるだけで何もしない
何もしないし、できないならせめてお金を置いていって欲しい
赤ん坊の名前がやっと決まり夫が役所に届けに行った
ブログで「赤ん坊」と呼ぶのが乱暴な気がするので
名前が決まるまで呼んでいた「あかぼー」にしようかと思う

9月8日(金)
あかぼーと二人で過ごす
熱は37℃前後で、腹痛も緩和された

9月9日(土)
実母が13時に来るといっていたが
連絡もなく遅れて14時30分に来た
電話を何回もかけたというと
「電話なんかリュックに入ってるのに出れるわけないじゃない」
とキレていた
夕飯用の弁当を頼んだら駅ビルで弁当を買うと自分で言ったくせに
太巻き、いなり寿司、松茸ご飯、ナムル、ローストポークという米とつまみしかバランスの悪いものをスーパーで買ってきた
来て早々こちらは授乳中なのに水かお茶を出せと要求したり、ストレスで泣きたくなる
そのせいか夜に熱が37.7℃まで上がり、腹痛も強くなる
陣痛のような痛みで動けない
熱をまた測ったら38℃ちょうどだった
入院の支度をして病院に行ったが、入院しなくてもよいとのことで
そのまま帰ってきた
時間外の診察料とタクシー代がもったいなかった

9月10日(日)
腹痛も熱も落ち着いてきた

aijou at 08:00|PermalinkComments(0)週刊ナカダヨーコ 

2017年09月07日

週間ナカダヨーコ vol.340

8月28日(月)
分娩から明けた0時すぎ、夕方交代でいなくなったがさつな助産師が舞い戻ってきてお産パッドの小さい方をあてて行った
1時30分すぎ、別の助産師がきてパッド交換前にトイレに行こうと立ち上がったら血と尿を大量に漏らして床がびしょびしょになる
大きい方のパッドだったらまだよかったのに……
昼前に母が来て、病室で自分勝手にべらべらしゃべりうるさかった
赤ん坊は午後から24時間自分で世話をしなければならないらしく、忙しい
3時間おきに母乳やミルク、適宜おむつ替えをやる
不慣れなので次の授乳時間までに一時間しか眠れずフラフラになる

8月29日(火)
ミルクやりの効率化を図り、多少時間ができる
それでも継続して1時間も寝られない

8月30日(水)
友人と職場の課長が面会に来てくれた

8月31日(木)
赤ん坊の黄疸の数値がよくないのと前日より体重が減った(たった6)とのことで、退院できないかもしれないと言われた
すぐにくたっと寝てしまい赤ん坊はミルクを飲まないし、母乳をあげないと母乳が出ないからと看護師に胸をつねられ、赤ん坊は母乳の出ない胸を押し付けられて泣くし、水腎症の診察や母乳外来に来いだ
といろいろ言われてぼろぼろ涙が出てきた

9月1日(金)
赤ん坊と共に退院
家に帰ったら寝まくろうと思っていたが、黄疸についてネットで調べたら怖いことが書いてあって心配になる
赤ん坊は起こさない限り寝っぱなしだし、ミルクを飲ませても途中ですぐ寝てしまう
哺乳瓶の消毒も毎回やらなければならないし、病院より忙しい

9月3日(日)
夕方、義母が来てくれて夕飯を食べた

aijou at 12:15|PermalinkComments(6)週刊ナカダヨーコ 

週刊ナカダヨーコ vol.339

8月21日(月)
40歳の誕生日
一般的な四十より気力体力ともに衰えているのに妊娠をしているので複雑な気分に
愛情通信29号の印刷に行く
バスに乗っていたら、母から電話がかかってきて
何度切っても執拗にかけてくる
バスを降りてすぐにかけ直す
この前見かけた太った女性が私の同級生で二人目の子どもを産んだそうだというどうでもよすぎる内容だった 
誕生日に触れられることはなかった
地下鉄なら10分で着くデパートにコミュニティバスで一時間かけて行く
食べたかった天せいろを食べ、ケーキを買って帰った

8月24日(木)
愛情通信の送り仮名の間違いを夫に指摘される
指摘されてもはじめピンとこなかったので
どんなにチェックしても自力で間違いを発見することはできなかったと思う
ペンで塗りつぶして修正すり
夫がブックスルーエさんに配布に行ってくれた

8月25日(金)
自己血採血のため日帰り入院
巨大な子宮筋腫が多数あって、出産時の大量出血に備えるため
採血の量が献血と同じ400ccで15分くらいで終わるとのことだったが、「いい血管」だそうで、5分で終わった
次の診察までの一週間でのお産はないだろうとのことだった

8月26日(土)
夜、友人が来てくれて駅周辺でおしゃべりした
味の濃い私好みのラーメンを食べた

8月27日(日)
朝6時トイレに行ったあとも何かが漏れ出す感覚がある
7時半にどっと漏れる感覚があってトイレで確認すると薄い血が混じっていた
破水した
即入院になる
病院に着いてから大量に破水し、服まで濡れる
担当してくれる年配の助産師ががさつな田舎のおばさんといった感じで、はじめは好感を持ったが
ほんとにがさつで点滴用の針を刺し間違えたり、陣痛が苦しくて無視したら拗ねるし最悪だった
陣痛室で叫び散らし、夕方分娩室に移動
20時19分に赤ん坊が産まれた

aijou at 11:52|PermalinkComments(0)週刊ナカダヨーコ 

2017年08月28日

週刊ナカダヨーコ vol.338

8月14日(月)
初めて『やすらぎの郷』を観た
松岡茉優の深夜の帰宅シーンをやけに
丁寧にやるなと思っていたら案の定ワルに捕まり
強姦されてしまった
子どもの頃観ていたドラマにはよくこういうシーンがあった
現実にもコンクリート詰め事件が起きていた頃なので
不良に怯えまくっていたことを思い出した
試しに頼んだコープの宅配おかずが来た
ごはんが付かないコースの方が安いと思っていたが
逆に高かった
体調が悪い

8月15日(火)
体調が悪い
保育園の見学に行く
そのあと実家の片付けに行く
実家で『やすらぎの郷』を途中から観た
「ハッピーがマワされた」
とやすらぎの郷の職員同士が話していた
「マワす」という表現を久しぶりに聞いた
ハッピーというのは松岡茉優の役の愛称で
笑顔で周囲を和ませるのが由来らしい
すごく性格がよくて可愛らしい子がいると
この子が強姦されたら……という悲劇を
想像してしまうのだけれど、
それはやはり子どもの頃見たドラマの影響が強いようだ
ひどい目に遭うのは大抵何の非もない清純な子なのだ

8月17日(木)
妊婦検診

8月18日(金)
実家に業者を呼んで不用品を捨てる
朝から実家に行き、捨てる父の書類や本をまとめたり汗だくになる
2トントラック一杯の荷物がうちから消えた
『やすらぎの郷』でハッピーが復帰する
3〜4日で「心の整理がついた」というが早すぎる

8月19日(土)
友人らがうちに来てくれる

aijou at 08:01|PermalinkComments(2)週刊ナカダヨーコ 

週刊ナカダヨーコ vol.337

8月7日(月)
具がとうもろこしのみのチャーハンを作る
調子が悪い

8月8日(火)
母に赤ちゃん用品を買わせるため、一緒にお店に行く
イライラして、あれもこれもなんでも買わせようと
何か乱暴な感情になっていたので反省したけれど
買いまわっているうちにやはりイライラした
何を見ても
「昔はこんなものがなかった」
ばかりで批判めいたことばかり言い
雑貨をカゴに入れれば細々したものを買うとは思わなかったとか
布団セットを有料で配送してもらおうとすれば
無料でないことに不満げだった
母も自分の目で見てお金を出した方がいいだろうと思って
一緒に買い物に行ったけれど、頭に血が上るばかりなので
やめた方がいいと思った

8月9日(水)
マンションの水道メーターの取り替えで9時〜15時の間で各部屋30分断水するという
部屋ごとに事前にお知らせがあるのかと思っていたら
9時から突然断水し、水がでるまで2時間かかった
トイレを流せなかったり
冷蔵庫の浄水ポットの水で手洗いした

8月10日(木)
保育園の説明会に行った
100人くらい来ていた
この保育園は別日にあと二回説明会があって
毎回同じくらい参加者がいるとなると
とんでもない競争率だと思った
実家に行き、片付けをする
父の本や書類が途方もなく大量にある
夫に手伝ってもらう
母には要不用のジャッジをしてもらいたいのに
ハサミをもってきて雑草を切ったり
ごみ捨て場に本の束を持っていく夫についていったり余計なことをするのでイライラした

8月11日(金)
高円寺の美容院に行ってカットとストキュアをする
みじんこ洞で友人と待ち合わせておしゃべりをする
高円寺までは移動時間が長いので
産前に行くのはこれで最後

8月12日(土)
友人とフランス料理のランチに行く
食後ドトールに移動してカフェインレスコーヒーを飲んだ
前に同じ店舗でテイクアウトで飲んだときは
薄くてまずかったが、イートインではおいしかった
友人がおみやげにドトールのカフェインレスアイスコーヒーのパックをくれた
コーヒーを飲みまくりたい

8月13日(日)
足のむくみがひどいので
運動目的で朝5時に起きて散歩に行った
朝食後7時過ぎから再び寝る
午後、毛染めに行く
仮の話だけれど、うちのネコを里子に出すなら一番可愛い
ちいを選ぶと夫がいう
一番可愛いネコにすれば、あげた先で喜ばれるし可愛がられるからよいとのことだった
私にはどう考えてもできないので思い悩んだ
仮の話なのに

aijou at 08:00|PermalinkComments(0)週刊ナカダヨーコ 

2017年08月24日

愛情通信29号

29号ブログ用023

愛情通信29号を作りました。

代理人が直接持ち込んだので吉祥寺ブックスルーエさんには
もう置いてもらってます。
いつ産気づくかわからないので、他のお店には郵送させてもらう予定です。

製本したり、送り仮名の間違いをペンで塗りつぶしたりしてるので
時間かかってます。
時間かけてるヒマないんだけど。
今日発送した模索舎さんにお送りしたのは修正できてません。

もし欲しい方いらっしゃいましたら82円切手を貼った返信用定形封筒を送ってもらえれば
郵送します。
メールかコメント欄にメッセージを。

aijou at 23:15|PermalinkComments(0)愛情通信 | ミニコミ・フリぺ

2017年08月07日

週刊ナカダヨーコ vol .336

今年に入ってから体調が悪いだの病院に行っただの
ちょくちょく書いていましたが、現在妊娠しており、来月出産予定です。

2月ごろにつわりで体調が悪くなり、安定期になって調子がよくなったらブログに
妊娠のことを書こうかな、なんて思っていたのですが、ずっとなんとなく調子が悪く
ここまで来てしまいました。
バイトが産休に入ったのを機に妊娠生活についても書いていきたいと思います。

7月31日(月)
バイトの女性が制服のシャツを忘れたというので貸した
お客さんに安産のお守りや腹巻をもらった

8月2日(水)
産休に入るため最後の出勤
本当は8月3日から産休なのに、急遽診察が入ったので
一日繰り上がった
お客さんにガーゼのハンカチと手ぬぐいをもらう
社員の女の子にデカフェのコーヒー豆をもらう
体調がよかったので、最後にワゴン販売のカレーを食べた
カレー屋さんの奥さんが、私のお腹を見て、臨月かと聞いてきた(まだ臨月ではない)
自分は予定日より2か月も早く子どもが産まれたと話してくれた
退勤後、夫と待ち合わせて天ぷら定食を食べた
ザ職人という感じの店主があまりにも無愛想で戸惑った
でもおいしかった

8月3日(木)
病院に妊婦健診に行く
二時間半待たされた挙句、先週の医師への伝達ミスで
診察は来週でよかったと言われた
産後の家事軽減のため、コープの弁当を申し込む
夕方コープの人が家に来た
来客があると怖がって隠れ、ガタガタ震えるネコたちが
コープの男性が玄関にいても構わずうろついて
ニャーニャー鳴いていたので驚いた
(男性には特に怯える)
コープの人がネコにとってよっぽど好ましいのか
ここのところ夫がネコを可愛がっているので男性に警戒心がなくなったか
どちらかだろう

8月4日(金)
車の点検をするため実家に行く
ナビでは15分くらいで着く場所なのに道が混んでいて
40分くらいかかった

8月5日(土)
図書館に行き、昼食を前から気になっていた韓国料理店でとる
すごく感じのよい韓国人女性が一人で切り盛りしていた
計算が苦手なようで前のお客の会計に手間取っていた
私たちの会計は1600円だったので、2100円出したら
「ご、500円でいい?」
と不安げにつり銭の確認してきた
電卓は2つ置いてあったが、足し算しかやらないのかもしれない
疲れて午後は寝て過ごす

8月6日(日)
朝から息が切れて調子が悪く、寝て過ごす

aijou at 20:16|PermalinkComments(6)週刊ナカダヨーコ 

週刊ナカダヨーコ vol.335

7月24日(月)
18歳の新入社員の女の子が研修にきた
バイトの経験はないと言っていたけれど
元気よくさわやかないいあいさつをしていた
明るくてさわやかなのが一番気持ちがいい

7月25日(火)
バイトの女性が私の窓口で商品を多く渡して在庫が合わなかった
「多く渡した“かも”しれなくてすみません」
と言っていた
夫が実家に帰った

7月26日(水)
疲れて何もせずに寝る

7月27日(木)
バイト休み
病院に行く
いつもの医師が休みで、別の医師に診てもらう
夜、夫が実家から帰宅する

7月28日(金)
職場あてに荷物の配送を頼んだが、昨日の診察で
また翌週も病院に行くことになってしまい受け取りができない
メールで販売元に配送日変更の問い合わせをしたら
すぐさま電話がかかってきて対応してくれた
対応の速さに驚く

7月29日(土)
一日中寝て過ごした

7月30日(日)
朝、マクドナルドで食べる
店内の男性客は鼻をほじる人
ズボンに直接手を入れて股間を掻く人など
不快な人が多かった
夫が欧風カレーを作ると言って
牛肉を1000円以上買った
自炊なのに不経済

aijou at 12:29|PermalinkComments(0)週刊ナカダヨーコ 

週刊ナカダヨーコ  vol.334

7月17日(月)
午前毛染めに行く
午後からアラーキーの展示を観に初台に行く
とてもよかった
トイレに貼り紙があって
「30cmを超えて使用する事例が発生した」
と書いてあった
詰まるからやめろ、という主旨だが
30cmではなんの用も足りない
3mは毎回使っている気がする
30mと書いてあったのに読み間違えたのだろうか

7月20日(木)
バイト休み
牛角のランチを食べた
890円でお得だった
平日なのに子どもが多いなと思ったら
夏休みに突入していたようだった
昨日のトイレの貼り紙の件が気になって
思う存分トイレットペーパーが使えない

7月21日(金)
朝、電車が遅れて遅刻した
同じ路線を使っている人が職場には多いけれど
いつも私だけが遅刻する

7月22日(土)
友人が家の近くまで来てくれて
昼食を食べた
ドラえもんの将棋セットが届いた
他にもいろいろゲームができるので、推理ゲームという一番簡単なゲームを夫とやってみた
いかに自分の頭が悪いかがわかって落ち込んだ

7月23日(日)
実家に行った

aijou at 12:25|PermalinkComments(0)週刊ナカダヨーコ