I 女性会議・神奈川ー事務局だより

 私たちは春の学習会で憲法24条について学びました。いまだに根強い日本の男女差別、女性の働く実態はきびしく、正規雇用でも長時間労働ができない女性は働き続けられず非正規雇用に追い込まれ、貧困問題も生み出しています。正規・非正規という雇用の在り方、結婚をしているかどうか、子どもがいるかどうか、介護をかかえたということによって女性たちは働き方を変えざるを得ないのです。秋の学習会では働く女性の実像に迫り、私たちが生きやすく、働きやすい社会をどのようにつくっていくかを考えていきたいと思います。 

 

講師:飯島裕子さん

(ノンフィクションライター)

   

日時:107日(土曜日)14:00~16:00

 

場所:横浜市教育会館(紅葉坂) 

桜木町駅から10分 

資料代:300

 

主催:平和憲法を守り、行動する神奈川女性の会

2017トーク・シンク・アクションへのお誘い

 原発事故から6年4か月、「避難指示解除」や「復興」という言葉が飛び変わっています。でも、6年間も「避難区域」であったところが 「放射能汚染量」が下がって安全になった」と言われても帰れるわけではありません。

ほんとうに安全なのでしょうか。国と東電は自主避難者の住宅の支援を3月で打ち切りました。避難先で高い家賃は払えません。福島に帰ったとしても仕事は見つかるのでしょうか。

不安は尽きません。

今回は、自主避難を余儀なくされた人々の現実をお話していただきます。一緒に考えていきましょう。

日時:9月23日(土曜日) 13:30~15:30

場所:神奈川県民センター604

参加費:無料  どなたでも参加できます。

主催:アイ女性会議神奈川県本部

天満チラシ
天満チラシ裏
私たちとっておきのステージ実行委員会にとって、今年は25周年の記念のコンサートとなります。

天満さんの素晴らしいバイオリンの演奏を、心ゆくまで楽しんでいただきたいと思います。

このページのトップヘ