株で全財産を失ったサラリーマンの株日記


株なんて危なそうなもの興味ない!と思っていたのに、
ふとしたきっかけで株に興味を持ち、25歳の夏、こつこつ貯めた貯金290万円を全て株に使うという暴挙に。
株を初めて3ヵ月目、信用取引で特大暴落をくらい、
3日でほぼ全財産を失ったサラリーマンの株日記です。
※旧称:独身サラリーマンの株日記

今、欲しい株

【特に狙っている株】
・アスラポートダイニング (200円以下で5単元)
・クリエイト・レストランツ・ホールディングス (900円とは言わないけど…1,000円まで下がらないかな)
・オリックス (1,200円とは言わないけど…1,500円まで下がらないかな)

【資金があれば買いたいけど…どうしようかな株】
・三栄建築設計
・シノケングループ
・シェアリングテクノロジー
・夢の街創造委員会

【ナンピンしたい株】
・ファインデックス (750円以下で1単元)
・マネーパートナーズグループ (410円以下で1単元)

【買い増したい株】
・ベクトル (1,350円以下でいくらでも)
・ユーグレナ (1,000円以下で1単元)

【その他】
・VOYAGE GROUP (1,000円ぐらいまで下がるなら)
・夢真ホールディングス (こわいけど…オリンピックまでの配当目当てで)

【売買記録】 すかいらーく

すかいらーく、1,611円で買っちゃいました。
優待改悪しませんように。



【売買記録】 RIZAPグループ

2699円で買っちゃった…(手数料加味すると2702円)。

もう今年のNISA枠ではRIZAP1単元分も無かったので、
特定口座で買うことになります。
特定口座で単元10万円以上なので、SBIだと手数料がかかります。
GMOなら優待で手数料が戻ってくるので、
GMOに資金を移してGMOクリック証券から買おうとしました。
でも、GMOクリック証券で名前でも証券コードでもRIZAPが出てこない。
どういうこと?!
しばらくして気付きました。
RIZAPが上場しているのは札幌証券取引所
もしやGMOクリック証券では扱っていないのか?!
案の定、その通り。
そして資金をSBIに戻している間にRIZAPの株価は更に50円くらい上がっちゃっていました。
でも、自分としてはこのRIZAP購入は投機です。
最初に健康コーポレーションを買うか迷ったときは、現在換算で200円くらいのときです。
RIZAPになり、こんなに高くなっちゃった!すげー!と思ったのが現在換算で750円くらいのときです。
それで今、2,699円で買っちゃったわけでしょ。
あ゛ー。
最初迷ってたときに買っていたら、今頃100万の含み益なわけで。
でも、決算説明資料とか見ると、数年後にこの企業がどうなってるか、
夢見ちゃいますよね…。

※札幌証券取引所って(というか東京証券取引所以外って)後場15:30までなんですね。



すかいらーく、筆頭株主交代

すかいらーくがIRを出し、
ベイン(Bain Capital Skylark Hong Kong Limited)がすかいらーく株を売却、
主要株主である筆頭株主及びその他の関係会社に該当しないこととなる、そう。
ベインの売り抜けのための株主優待という見方もあったようで、
株主優待が改悪されないかどうか注目されているみたいですね。
さて、株価は結構下がっていて、買うべきかどうか…。
とりあえず1,599円で1単元注文出しておきましたが…お昼に気分次第で変更します。

<その他>
エボラブルが含み益に転じた!

RIZAPまだ行くのか!
なんか本当に、持たざるリスクとなりそう、というか、なっているというか…。



プレミアム優待倶楽部

先日、エボラブルアジアを買いましたが、
その株主優待は「エボラブルアジアプレミアム優待倶楽部」。
色々調べると、他の企業の株主優待も
●●プレミアム優待倶楽部」という名称のものがあることに気付きます。
調べてみたら、この株主優待を運営しているのはウィルズという会社。
実は、他の企業の株主優待も運営しています。
上場はしていませんが、上場していたら買いたいくらい、
これから来そうな会社です。
何故なら、導入企業が増えているから。
年内に20社導入予定だそうです。

そしてウィルズが始めた新しいサービスが
プレミアム優待倶楽部 PORTAL」。
各社の株主優待でたまったポイントを合算して、
より高額な商品をもらうことができるという仕組み。
ただ、各社の株主優待ポイントを「WILLs Coin」というものに交換することになり、
そのときに手数料がかかります(各社ポイントの保有期間による)。

そしてよく見たら、自分の注目銘柄であるベクトルが、
このウィルズと戦略的資本業務提携をしていました。
流石ベクトル

ということで、現在プレミアム優待倶楽部を導入している各社のポイントを見ていきます。
(切りがないので、一番少ない単元の場合のみ記載します)

●ダイコク電機
株価:1,865円 (本日終値)
優待:100株~299株で3,000ポイント (1年以上で3,300ポイント)
配当:1株あたり40円 (次期予想)

●アパマンショップHD
株価:903円 (本日終値)
優待:500株~999株で3,500ポイント (1年以上で3,850ポイント)
配当:1株あたり12円 (次期予想)

●オイレス工業
株価:2,348円 (本日終値)
優待:100株~299株で3,000ポイント (長期保有で最大5,000ポイント)
配当:1株あたり50円 (次期予想)

●ティラド
株価:3,815円 (本日終値)
優待:100株~199株で5,000ポイント
配当:1株あたり30円 (次期予想)

●ハウスドゥ
株価:2,151円 (本日終値)
優待:100株~299株で1,500ポイント  (1年以上で1,650ポイント)
配当:1株あたり27円 (次期予想)

●エボラブルアジア
株価:2,266円 (本日終値)
優待:100株で1,000ポイント  (半期ごと、1年以上で1,100ポイント)
配当:1株あたり7円 (次期予想)

●フォーカスシステムズ
株価:937円 (本日終値)
優待:200株~299株で1,500ポイント  (長期保有特典なし)
配当:1株あたり12.5円 (次期予想)

●エー・ディー・ワークス
株価:41円 (本日終値)
優待:10,000株~30,000株未満で2,000ポイント  (半期ごと、長期保有特典なし)
配当:1株あたり0.55円 (前期実績)

●MS−Japan
株価:5,140円 (本日終値)
優待:200株~299株で8,000ポイント
配当:1株あたり35円 (次期予想)

●メディアフラッグ
株価:674円 (本日終値)
優待:500株~600株未満で3,000ポイント  (1年以上で3,300ポイント)
配当:無配

●オールアバウト
株価:1,185円 (本日終値)
優待:300株~399株で2,000ポイント  (1年以上で2,200ポイント)
配当:1株あたり3円 (前期実績)

●JPホールディングス
株価:340円 (本日終値)
優待:500株~999株で2,500ポイント  (1年以上で2,750ポイント)
配当:1株あたり3円 (次期予想)

“夢”の時価総額

ちょっと違う期待を持たせるタイトルですが。
“夢”のつく銘柄の時価総額の比較です。

夢の街創造委員会 83,809百万円
夢真ホールディングス 70,621百万円
夢展望 14,109百万円
夢テクノロジー 11,038百万円
夢みつけ隊 1,537百万円

【夢の街創造委員会】
株価:947円
事業:出前仲介サイト「出前館」の運営など
配当:
優待:あり (保有年数に応じた割引券)

【夢真ホールディングス】
株価:947円
事業:建設現場への技術者派遣など
配当:35円
優待:なし

【夢テクノロジー】 ※夢真の子会社
株価:854円
事業:電機・自動車業界への技術者派遣など
配当:20円
優待:なし

【夢展望】 ※RIZAPグループ
株価:1,330円
事業:女性向け衣料品ネット販売
配当:無配
優待:あり (保有株式数に応じた自社クーポンまたはRIZAPグループ商品)

【夢みつけ隊】
株価:147円
事業:中高年男性向けネット通販
配当:無配
優待:なし (平成22年に廃止)

含み益140万回復

今日は保有株全体で前日比+100,140円
含み益が+1,455,170円まで回復しました。
北の達人がストップ高になってくれて、
+150円×4単元=+6万円。

狙っている
夢真ホールディングス (本日終値947円←750円で買いたかった)
夢の街創造委員会 (本日終値1,888円←1,500円で買いたかった)
の“2つの夢”は買えないまま上がっていきます…。
※ちなみに、他に“夢”がつくのは「夢展望」「夢みつけ隊」「夢テクノロジー」があります。

なんかもう株高で、基本的に配当利回りとか株主優待目当てとか、
ちょっと買えないかなという気分…。
それでも、すかいらーくクリエイトレストランツは狙っていますが。
松屋フーズは…うーん。
それ以外は、配当少なくても成長が期待できる銘柄狙っていきます。
株安になっても頑張ってくれそうなもの。
自分としてはその筆頭は(RIZAPを除けば)ベクトルだと思っているので、
もっと下でしばらくいてくれないかな…。
1,350円以下は積極的に買って、10単元くらい貯めたいです。

ダイヤモンドダイニング(DDホールディングス)暴騰してますね…。
買うか迷っていた時代に買っていたら含み益100万以上かな…ショック…。

二十年ほいっぷ
株式会社北の達人コーポレーション


ベクトルの株を上場時から1単元持っていたら

ベクトルの上場日は2012年3月27日。
公募価格は1,000円と切り良く、初値は1,160円とあまり上がらず。

株式分割は、
2014年3月1日:1:3
2016年9月1日:1:3
上場時100株持っていると、今は900株ですね。

今日の終値が1,469円だから、1,322,100円になっている。
初値で買っていたら、株価は11倍になって、120万円の含み益ですね。
年間配当は4,500円。
ふむふむ。

RIZAPの株を上場時から1単元持っていたら

健康コーポレーションとして上場したのが2006年5月30日のようなので、
履歴を追うと大変なのですが、
公募価格が56,000円で初値が194,000円、
そのときの1株を持ち続けていたら、

※日付は効力発生日
2006年10月1日:1:5
2012年10月1日:1:100
2015年1月1日:1:2
2015年5月1日:1:2
2017年10月1日:1:2

4,000株を持っていることになり、
今日の終値が2,370円だから、9,480,000円になっている。
初値で買っても、株価が49倍になって、928万円の含み益(公募からだと169倍!)。
年間配当は2.5万円、株主優待は72,000ポイント。
ふむふむ。



【配当金】 明光ネットワークジャパン

4668 明光ネットワークジャパン
から配当をいただきました。

20円×100株で2,000円。

01/10 ロングライフホールディング 750円 (NISA口座)
01/23 宝印刷 1,993円 (特定口座、税引後)
02/24 日本フィルコン 900円 (NISA口座)
03/06 GMOインターネット 600円 (NISA口座)
03/21 GMOクリックホールディングス 668円 (NISA口座)
03/29 ファインデックス 500円 (NISA口座)
04/10 クロスプラス 160円 (特定口座)
05/08 明光ネットワークジャパン 2,000円 (NISA口座)
05/12 ビックカメラ 399円 (特定口座)
05/26 吉野家ホールディングス 1,000円 (NISA口座)
05/31 北の達人コーポレーション 650円 (NISA口座)
06/05 マーベラス 2,391円 (特定口座)
06/05 みずほフィナンシャルグループ 3,375円 (NISA口座)
06/09 マーベラス 10,162円 (特定口座;配当金相当額)
06/07 八洲電機 1,600円 (NISA口座)
06/07 AOKIホールディングス 2,200円 (NISA口座)
06/07 ユーラシア旅行社 1,100円 (NISA口座)
06/09 SBIホールディングス 4,000円 (NISA口座)
06/12 山喜 1,000円 (NISA口座)
06/12 ヤマシナ 200円 (NISA口座)
06/19 ヤマウラ 250円 (NISA口座)
06/19 インフォコム 1,500円 (NISA口座)
06/21 ゆうちょ銀行 1,993円 (特定口座)
06/23 TBK 800円 (NISA口座)
06/23 GMOインターネット 500円 (NISA口座)
06/26 ビーアールホールディングス 400円 (NISA口座)
06/26 GMOクリックホールディングス 364円 (NISA口座)
06/29 アドソル日進 2,200円 (NISA口座)
06/30 三菱UFJフィナンシャル・グループ 900円 (NISA口座)
06/30 東海運 300円 (NISA口座)
08/01 日本フィルコン 500円 (NISA口座)
08/04 宝印刷 1,993円 (特定口座、税引後)
08/25 ファーマライズホールディングス 1,400円 (NISA口座)
08/30 ヴィレッジヴァンガードコーポレーション 1,400円 (NISA口座)
09/14 ファインデックス 200円 (NISA口座)
09/20 GMOクリックホールディングス 690円 (NISA口座)
09/21 GMOインターネット 600円 (NISA口座)
09/25 大日本コンサルタント 1,100円 (NISA口座)
09/28 アーバネットコーポレーション 1,200円 (NISA口座)
10/18 クロスプラス 240円 (特定口座)
10/27 アルデプロ 200円 (NISA口座)
11/07 吉野家ホールディングス 1,000円 (NISA口座)
11/10 北の達人コーポレーション 700円 (NISA口座)
11/17 ビックカメラ 558円 (特定口座)
11/20 明光ネットワークジャパン 2,000円 (NISA口座)
※日付は支払日
※特定口座の分は税引後

2017年合計:58,636円
2016年合計:64,443円
集計開始後合計:133,103円 (2015/7/31~) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
A
B
C
D
プロフィール
25歳で株を始めたサラリーマンです。 よろしくお願いいたします。


資産推移
2013年07月  :元金290万円 ※当時の全貯金

【証券会社口座内資産残高】
2013年07月末:?円 (大体-13万円)
記事検索
  • ライブドアブログ