海藤あいかBLOG「Natural style*」

シンガーソングライター海藤あいかの音楽情報はもちろん、女性としてのNaturalなライフスタイルを紹介。 Naturalにしなやかに幸せに生きる。

Energyのお話。


しばらくあたためて
更新できてなかった。笑

暑かったり寒かったり
風邪ひいてませんか?

紫陽花の季節。
やっぱり雨が似合うね、君は(*´꒳`*)

image


今日も稽古でした。

最近の私は
舞台のダンスレッスンで
せっかく切った髪も
ぐしゃぐしゃになるくらい
毎日汗かいてるよん。

歌って踊って、って
ほんと大変。

エネルギー爆発させるような曲だから
ほんとハァハァしております。笑

呼吸器系追いついてない。笑

本番まで2週間もないけど
お客さんに少しでも多くのパワーを
与えられる声を、ダンスを
届けられるようにやれる事やろう。

そしてお芝居も。

稽古の時にみんなが気合い入れて
(言葉にすると軽くなるんだけど)
エネルギー放つんだ!って
意識して踊ったら
ほんっっと楽しくて。

勝手に声でちゃうし
笑顔になっちゃうし
空気が全然違くて
あ、こーいう事でしたって
思い出しました。

この瞬間がやめられなくて
大好きでやってんだって。

ほんとにね
人が放つエネルギーって
すごいんだなって実感したよ。






こないだ
「ライフイズビューティフル」って
映画見たのね。

第二次世界大戦の時の
ユダヤ人迫害が描かれてて
それだけ聞いたら
すごく重たいテーマなんだけど。

でもね見てる時も
見終わってからも
すごくあたたかい愛で
胸がいっぱいだった。


その2日後くらいに
とある邦画を見たのね。

愛する人のために
なにかを信じて後悔したり
愛する人を信じなかった事を
後悔したり
すごくテーマは深いのだけども。

どうしてもさ
日本の話題の映画って
殺したり殺されたりとかレイプとか
誰かが死んでしまったりとか
すごく衝撃的な描写が
多いなと私は感じてて。

一概にだめだとは言えないから
難しいんだけど
重み出すためだけとしか
思えないものね。

それは1つの表現で好みの問題だし
やっぱり人の心は動かされるし
いろいろ考えさせられるから
否定はしないけど。



ただ私はハッピーな
表現をしたいと思ったんだ。

最高にハッピーなエネルギーを
ばーん!って放てる人になりたい。

ステージではもちろんですけど
ステージ降りても。

いろんな表現や
エネルギーがあっていいと思うのだけど
たぶん私はそっち担当だと思ってます。


舞台の指導してくれる側の皆さんは
そういういいエネルギーっていうのを
大切にされていて
既にこの現場に関われた事に
感謝しながら稽古に挑んでおります。


ステージに立って
表現する事を選んだ人生の意味を
自分なりに考えるきっかけになってる。



置かれた環境や
語り合える仲間や
背中を押してくれる言葉や音楽
全てに感謝する毎日。

いつか、が遠くてごめんね。

でもきっと少しずつ近付いてるから。

がんばれよー自分。

特技:飛び込む事

突然ですが、

私こちらに出演いたします!

image


土気に引き続きで、
千葉愛に溢れてますね、近頃。

千葉市美浜区の
(土気より東京側よ。笑)
美浜文化ホールというところの
開館10周年記念公演。

スペシャルゲストと
オーディションで選ばれた市民参加者で
千葉のいろいろな事をテーマに
公演されてきた「千葉魂(ソウル)」。


私は今回初めて知って
たまたま、やってみたら?と教えてもらい
オーディションに参加しました。

お芝居というものに
前から興味はあったし
なにより舞台が創られていくのを
中に入って経験したかった!

知ったのが締め切り前日で
勢いで書類メールして
一次通ってその週末二次審査。笑

ワークショップ形式で
もちろん演技をさせられる←
わけでして。笑

みんなわかると思うけど
私、しゃべるの得意じゃないし
苦手意識ありありだったんですけど
逆にいい意味でどうでもよかったから
えーいってできました(*・ω・)ノ

ダンスもその場で教えられて
はい、踊って!ってやつで。

不思議なもので
別に全然うまくないけど
踊るって事に関しては
ダンス同好会元部長の血が騒ぐのか
音楽鳴るとスイッチ入るのよ。笑

あ、やっぱり音がある方が
好きなんだなーと再認識できた。

市民参加者と言えども
みなさん演技やダンス経験者だったり
将来俳優や女優を目指して
レッスン受けてる方ばかりで!

小学生から年配の方まで
ほんとすごい!!


数日後、合格の連絡をいただき
30名くらいの出演者が集まり
すぐに稽古が始まったのが5月半ば。

ワンマンやいろいろ予定があって
最初は稽古にあんまり参加できなくて。

稽古をやりながら
キャスティングを決めていただくので
そっか、アピールできる時間が
限られてるってことか〜
とかいろいろわかったりして。

行ってみなきゃ
何をやるかわからないって現場
音楽のリハではあんまなくて。

瞬発力とか適応能力とか
すごい鍛えられたわ。笑

いつも使わない頭の部分を
フル回転させて楽しかった。笑



キャスティングも無事決まり
もちろん主役ではないし
名もなき役なのですが
セリフはあります。

歌って踊って、も
がっつりします!

THE大衆向け!

な千葉ソングで笑
最初は照れ臭さを感じてましたが
歌ってるうちに
好きになってきました。

ソロとかないんだけど
みんなで歌って踊ってしていると
1人で歌ってる時は感じられない
エネルギーを感じて
すごくパワー溢れるよ。


最初の頃は演技の
正解不正解もわからなくて
それでもみなさんの演技を見たり
それに対しての演出家の方の言葉を聞いて
グッときたりハッとする毎日。

音楽に置き換えて考えてみたり。

最近すごくおもしろくて
仕方ない!!!

まぁまた今度ゆっくり
語らせてね。笑

そんな感じで最近
新鮮な世界で毎日ワクワクしながら
生きております。

"ことば"や"こえ"
というものについて
改めて考えさせられたり

ますます音楽でも
いろいろやりたくなって
本当に貴重な体験させてもらってます。




今回の公演は10年分の
名シーンを織り交ぜた
オムニバスのような
でも1つのストーリー。

そしてスペシャルゲストは
元AKB48のシンディこと
浦野一美さん。

そして華原朋美さん!

浦野さんはお芝居を一緒に。
(同じシーンに出させていただきます♪)

そして小さい頃たくさん聞いてた
華原さんの歌
同じステージで生で聴ける事
とっても楽しみです!



見に来てください!

と言いたいところなのですが
今回は少し特殊で
往復はがきで申し込みする形で
もう募集を締め切っているそうで。

ホールとはいえ小さめの
350人キャパ×2公演なので
抽選ですって。

またいつか
お芝居とかやれるチャンスに
恵まれた時は
いろんな人に見てほしい!

なので
感じた事とか舞台の事とかは
ブログに書かせていただきます。

7/1の本番まで
歌にダンスにお芝居に
精一杯向き合おうと思います。

たくさん吸収するぞぉー。

敵は味方、味方は敵。

もう梅雨入りらしいね。

土気ロックも終わって
今週は少し本読んだり
DVDみたりする
時間作れました。

読み途中だったり
気になって買ったけど
読んでなかったものもあって。

あ、読もうーって思って読むと
このタイミングだったんだなーって
内容な事があったりする。

無意識というか潜在意識で
きっとそうしてると思ってる。



改めてね土気ロック祭
聞いてくれたみなさん。
本当にありがとうございました!

image


バンドのみんなも本当にありがとう♡

image


これはたぶん本当に
「ありがとうございましたー」って
言ってるけど
西川くん(古い。笑)みたく
なっちゃったやつ。

暑すぎない、いいお天気で
出店もいっぱいで
食べて飲んで音楽して
とてもご機嫌な1日でした。



→セトリ←
・Glitter
・涙の太陽(カバー)
・Rainbow
・終わらないで夏

持ち時間少なかったので
オリジナルは短めにしたりで
あっという間だったけど
みんなと同じ空間にいるなってのを
感じられて嬉しかったよ!

みんなは何かを
感じてくれたのだろうか。
ライブ終わる度に考える。



夜はバンドメンバーと
そして家族も一緒に打ち上げね。笑

笑い泣いた。笑
泣かされた。笑

退院して、音楽再開して
約3ヶ月。
とりあえず想うままに走ってみて
ふむふむという感じ。

私どうしても自分で
感じなくては
経験しなくては
納得できない性格だから

やってみなきゃわからない事を
たくさん経験できた3ヶ月。

できるできないとか
良い悪いとか気にしないで
本気で考えてぶつかったからこそ
自分の中に出た答え。

もらえたたくさんの言葉とか愛。

私を助けてくれた言葉も
傷つけた言葉も
どちらも私の情熱を
支えてくれた言葉です。

酷評とか図星であればあるほど
私を燃やしてくれるのね。笑

できる事はできる事で大切だけど
今はできないけどやりたい事を
やっていきたいかな、もう。

だってそれがしたいから。

向き不向きとかいう言葉は
大事っちゃ大事だと思うけど。
それってすごく可能性を狭めてる。

だいたい不向きというか、
少しも想像しないと思うんだよね。

例えば
自分が電車の車掌さんになるとか
考えた事ないもん。笑

美容師さんになろうとも
考えた事ないもん。

例えばの話だよ!
パッと自分がならなそうなものを
想像してみた結果ね。



でもお母さんになる事は
想像できるのね。

だからたぶんいつか
なれると思ってる!笑

それと一緒で
想像さえできているのならば
あとはその方法を見つけるだけ
だと思うの。

まぁ“なれる”かではなく
“なりたい”かが大事。





まぁまぁ甘く見てんじゃないよって
声が聞こえてくるのは
じゅうぶん承知しております。

どうぞどうぞご自由に。

あたしの未来のことなんて
明日の仕事や遊ぶ約束より
重要ではないでしょ?

そーいう事なのよ。
考えてる深さが違うんだから。
みんなそれぞれ大切なものが
いろいろあって生きてんだから
それは当たり前の話。

だからそーいう言葉に
ぶれるようじゃまだまだだと思う。

いい事も悪い事も
受け入れるだけです。

でもちゃんと
必要な言葉をくれる人の言葉は
ちゃんと私の琴線に触れるから
その時はその時。


まぁ誰が何と言おうと
私は私を信じていく事にした。

ただただ自分を幸せにするために
生きてみる事にした。

私には私がいるから大丈夫。

強がりに聞こえても
それはそれでいいです。笑


いい意味でいろいろと
どうでもよくなったんだ(*´ω`*)

投げやりとはまた違うんだけど。


だからこそ、

こんな自分勝手な私を
海藤あいか面白いなと思って
そばにいてくれる人のこと
大事にしたいと思えた。

いつもありがとう。


年内もいくつか面白い事できそうな
予定決まってる。

毎回全く違う事
するかもしれない。笑

テーマは
ただただ私のやりたい世界を創る。

今年というか、1年くらいは
表現者としての軸を創っていく年に
しようと思ってます。


薬が終わるくらいを目処に
考えてる。

そしたら走り出すと思う。

今は一歩ずつ歩かせてもらう。


みなさまも
たまには自分の事、
本気で考えてみてね∩^ω^∩

ギャラリー
  • Energyのお話。
  • 特技:飛び込む事
  • 敵は味方、味方は敵。
  • 敵は味方、味方は敵。
  • 1つ終えて。
  • 1つ終えて。
  • 1つ終えて。
  • トンネル抜けました。
  • 陽の当たらない坂道もあるよ。