2020年07月29日
円満院サウンドセラピスト講座
円満院護摩供養の静かな祈りの時間の後
西田婦人会会長の夏の着付けの体験クラス
一人一人の個性に合う着物はより女性らしさを引き出してくださいました。
美しい緑の神殿での時間は雅な時代を
肌感じていただける有り難い時空。
美味しいお素麺を頂きお昼からはサウンドセラピー講座。
今回は受講生の石濱すずなさんの「バイオグラフィーワーク(BGW)について」ミニ講座でした。
「いわさきちひろの生涯」について、ルドルフ・シュタイナーが提唱した
人智学(アントロポゾフィー)の医療看護について学ばれる彼女の
集大成でした。
サウンドセラピストを受講される方々の
マイボイスから発しられる自己ブランディング
与える喜び、分かち合う感謝が
静謐な止観室に満ちていました。
アイカはそれを踏まえて半年間練ってきた丹田の気を
三種の神器の剣として活用するか
体験頂きました。
これから秋にかけてさらに磨きをかけていきたいと思います。





2020年07月26日
黒住教御日拝見
祈りの旅 岡山では 作家の宮崎貞行先生のおかげで
黒住教のお日の出を拝む朝の祈りに参加させて頂き
黒住宗忠様の事を朗読させて頂いCD 「祈り」を寄進いたしました。
西井様のお招きくださった由緒正しいお昼の善は
岡山の伝統文化の豊かさが染み込んでまいりました。
成友様には二日間にわたりご案内頂き
心から感謝しています。
宮崎先生の新刊松下松蔵と「宇宙の大気」は
コロナ騒動の今こそ 日本人が魂の本質に蘇る気づきの書です。
生命の根本原理である「宇宙の大気」
松蔵翁は昭和十年まで病気治しと霊魂の研究を行い、その後「宇宙の大気」について研究をはじめた。「宇宙の大気」というのは、宇宙そのものを産み出した根源的なエネルギー、霊気のことである。頭頂の百会から「宇宙の大気」が流入し、体の経絡を通じて心臓や内臓を動かしていることを松蔵翁ははっきりと透視していたのである。
忠、孝、敬神、崇祖「四つの大道」
私は病人を治すばかりが使命ではない。病人を治すのは神様のお力を示すためである。ところが、病気を治してもらったものの多くは、目前の病気を治していただいたことを喜ぶばかりで、神様のお力のことを考えないものがいるのは、遺憾なことである。私の役目は、人はどういう目的で創られ、どういう道を踏み行うべきかを明らかにすること、そして四つの大道が人のために用意された道であることを示すことである。
。






2020年06月24日
伊根の旅
何時もお世話になる円満院の管長様の父の日のお祝い
里山の家創りのご相談に伺い
その後遠路日本海に面した美しい港町に行きました。
美しい夕景を眺め塩の香りを胸に吸い込み
まるで別世界へのショートトリップ
伊根湾を一望する店内で
その日に揚がった海の幸をその場で楽しめる寿司割烹
鮨割烹海宮に連れて行ってもらいました。
店名は、海の神様である「ワダツミ」と
伊根町に残る浦島伝説の「龍宮」から命名
「龍宮城」のように美味しい海の幸を食べれる
素晴らしいコンセプト
伊根ブリやマグロをはじめ、
巨大な牡蠣はクリーミーで言葉を失います。
京都の極上のおもてなし
人を慈しむ本気のお姿に
感動 感謝の1日になりました。





