2016年07月27日

囲炉裏の火と蓮の花

《今日の言葉》
「人生が二度あれば」とは、
今の人生を諦めてしまうから
出てくる言葉です。
今を精一杯生きられないで、
どうして次の人生を
しっかり生きられるでしょう。


薄曇りの静かな朝
眠りから覚めた文鳥は喜びで歌います

昨日は蓮と睡蓮を見に三渓園に行きました

三溪園は 原 三溪によって
明治39年 5月1日に公開、175,000m2に及ぶ園内には
京都や鎌倉などから移築された
歴史的に価値の高い建造物が巧みに配置されています。

横浜は港と花の街
園内に入ると大きなピンクの蓮の花が迎えてくれ
極楽上の様な静けさと美しさ

歩き進むと茅葺きの古民家がありました

涼しい風の吹き抜ける
広々とした家は時間が止まっています

囲炉裏の火が静かに燃えて
頭がドンドン休まり

これが人間の暮らす
安らぎと豊かさなんだろうなと
時代が進化の中で失った物を見つけた感じです

最近DVDは日本の歴史ものがお気に入り
洋画の華やかさより
きめ細やかな心理描写を見ていると
とてもホッとします

日本人で良かった
そこに安心して浸ろう

「人生が二度あれば」とは、
今の人生を諦めてしまうから
出てくる言葉
そう生かされている時間はまだあります
諦めないで次の種を大きな視野で捉えたいと
思いました

今日も良い日になります


image


aika_magic at 06:47│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
記事検索