February 03, 2006

避妊具

「Kimono」という名の商品が、
アメリカのドラッグストアに売っている。

裏を見ると、“Made In Japan”

それは何かと言うと・・・・・・・・コンドーム!!!!

着物なんて名前つけないで・・・。  
Posted by aika_yuzu at 10:02Comments(3)TrackBack(0)

December 14, 2005

暖房

アメリカの暖房は効率が悪いと思う。
と言うのも、
スイッチひとつで、全部屋に暖房がつくのだ。

つまり、人がいようがいまいが、部屋は暖められる。

寒い外から帰って来て、
自分の部屋の中が暖かいと嬉しいけど、
明らかにムダだと思う。

一人で部屋にいるときは、勿体無くてつけられない。

自分の部屋を暖かくしたいだけなのに、
他の部屋やリビングまで暖かくなるのだから。

それに何より、そこまで寒くない。

日本で暮らしてたときのことを考えれば、
全然耐えられるくらいの寒さだから、
自分一人のときは暖房はつけない。

それにしても、
なんでこんなに効率悪いんだろうね?  
Posted by aika_yuzu at 13:40Comments(2)TrackBack(0)アメリカ生活

October 24, 2005

困った時のバトン頼み3

琴絵ちゃまからいただいたラブバトン♪

Q1:あなたは好きな人に告白するタイプですか?
しません!ってか出来ません!したことないです!
相手の気持ちがしっかりわかってたら出来るかなぁ・・。
それは告白って言わないか?!

Q2:あなたはどんな愛情表現をしますか?
・・どうしても素直になれない女です(^_^;)
嫌いって言ったりつねったりが愛情表現です・・汲み取って・・。

Q3:あなたがパートナーにやってみたい愛情表現は?
ちゃんと目見て、
にっこり笑って好きですとか言ってみたい。

Q4:あなたがパートナーにやってほしい愛情表現は?
今以上の愛情表現はね・・うん・・今で十分すぎるくらいです。

Q5:あなたがこれまでやったことのあるシチュエーション&盛り上げ方
う〜ん・・・( ̄〜 ̄;)
プレゼントを素敵に渡したことはあります・・(照)。

Q6:バトンを回す人は?
やはり同じく、
サチさん、みずえさん、にっかさん、樹良さん・・・
・・トラバしないんで(笑)、
もし気付いてまだ答えてなかったら持って行って下さい♪
既に答えてたらごめんなさーっい。  
Posted by aika_yuzu at 17:01Comments(4)TrackBack(0)その他

困った時のバトン頼み2

やはり琴絵様から。
好みバトン・・♪

今現在、気になる人好きな人はいる?
いますヾ(;´▽`A``

どんな人?
お父さん気質でとっても優しい。
めっちゃ甘やかし上手。
そして褒め上手で甘い言葉多し。な人。

好きなタイプは?
優しくて自分だけを一生愛してくれる人。

逆に嫌いなタイプは?
マメじゃない人。浮気する人。大事に思ってくれない人。

異性のココに弱い!!って所は?
車でバックする姿。
血管が浮き出てるところ。
レディファーストをさらっとできるところ。

好きな芸能人は?
ゆずの北川悠仁さん(●^o^●)

好きな人にカラオケで歌ってほしい曲は?
・・日本語の曲。

歌ってあげたいのは?
・・英語の曲。

今好きな人のために努力していることは?
英語の勉強しつつ、
素直になって、
我が侭をちょっとはおさえようと頑張ってます。

好きな人にされて嬉しいことは?
メール・電話・デートの約束・会いに来てくれる
手繋ごうって差し出される・腰に手回される
ぎゅってしてくれる・両手で顔の両側から髪の毛をぎゅってされる(わかる?)

バトンを回す人。
さっきと同じく、
サチさん、みずえさん、にっかさん、樹良さん・・・
・・トラバしないんで(笑)、
もし気付いてまだ答えてなかったら持って行って下さい♪  
Posted by aika_yuzu at 16:55Comments(0)TrackBack(0)その他

困った時のバトン頼み1

琴絵からいただきました☆
パソコンバトンなるものです☆

パソコンの機種は何?
機種って何?
ダイナブック?

ノート?デスクトップ?
ノート♪

文字入力は、かな入力?ローマ字入力?
ローマ字です(笑)。

音の聞き方は?スピーカー?ヘッドホン?
基本スピーカーだけどラジオ聞くときはヘッドフォン。
聞き取りづらくて(~_~;)

ウイルス対策用ソフトある?
・・・・・・・・ないΣ( ̄口 ̄;
スイマセン。

一日にパソと一緒に居る時間は?
寝てるときと学校行ってるとき以外ずっと。
宿題も基本パソコンでするし・・。

メールする?
ハイ!かなりします。

チャットする?
しません!メッセです!

プリンタある?
ないです(^^ゞ
実家には・・。

パソ歴は?
初めて触ったのは小学校の授業かな。
マイパソコン&ネットデビューは中2かな。

自分のパソある?
今使ってるノートと実家のデスクトップ。

ペンタブ持ってる?
持ってませーん。

マウス、キーボードはワイヤレス?
キーボードはパソコンにくっついてる。
マウスも線でくっついてる。

パソはあなたにとって何?
コミュニケーションツール。

回す人を5人答えてください
サチさん、みずえさん、にっかさん、樹良さん・・・
・・トラバしないんで(笑)、
もし気付いてまだ答えてなかったら持って行って下さい♪  
Posted by aika_yuzu at 16:44Comments(0)TrackBack(0)その他

October 09, 2005

スーパーの袋

アメリカのスーパーの袋は薄い!
最初は『なんじゃこりゃ?』って思ってました。

今はもうこっちのに慣れて、
日本のやつが『丈夫すぎっっ!』って逆に思いますが(^_^;)

手触りでアメリカのか日本のかわかります・・。

だから、すぐ破れちゃうんですね。

重い買い物したときは二重にしないと、
運んでるうちに穴開いて破れて中身が落ちる危険性アリ。
(車があればこんな悩みはないのだろうけど)

そして、このスーパーの袋、
かなり溜まります・・・。

はっ。
今ちょっと書き忘れそうだったけど、
日本では袋に自分でつめますよね。
こっちではレジの人、
もしくは袋につめるの専用の人が入れてくれます。

だから時間もかかるし、
テキパキしてないけど、
その分レジの数も多いし、
お客さんもみんなゆったり(お金の払い方とか)なので問題ナシ?

そしてその袋つめ・・・。
ちょっと入れたらすぐ次の袋。
余裕があってもすぐ次の袋。

日本みたいにあんな、
ネギが袋から飛び出るくらいぎっしり入れません。
てかあんなに入れたら間違いなく破れるな・・。

日本で2袋で済むところが、
7〜8袋になったりします。

そして、重いもの買ったときは、
2重にする為に多めにもらったりするので、
家にはどんどんどんどん袋が溜まっていきます。

ゴミ袋にしか使わないのでホント余りまくってます。

スーパーの袋の有料化とか、アメリカじゃあり得ないだろうな・・。  
Posted by aika_yuzu at 09:58Comments(2)TrackBack(0)アメリカ生活

September 27, 2005

○○バトン

ネタ切れで困ってたところにパンダ職人様から舞い込んだバトン♪

●パソコンもしくは本棚に入ってる「ゆず」
日本一時帰国の時に持ってきた、
『別冊カドカワ』と『WHAT's IN? XP』が棚に。
パソコンには音楽全部が(*´∇`*)

●今妄想している「ゆず」
冬至ライブがあたしの住んでる田舎かつマイナーな市で開催。

●最初に出会った「ゆず」
音楽の授業で『いつか』を含めたゆずの曲4曲を、
やったことがきっかけで出会った。
テレビでの出会いはNHKの番組。名前は不明。
ライブはトビラツアー大阪公演。
中学3年生だったあの日、確か受験10日前とかだった・・。

●特別な思い入れのある5つの「ゆず」
1.『いつか』
  ゆずっこになるきっかけになった曲。
  大切な人に会えないのは寂しいけど、
  頑張っていこうと思える曲。

2.『ONEツアーファイナル・武道館』
  ゆず見納めとなったライブ。
  とにかく感動したし、
  その後のゆずっこ打ち上げも楽しかった♪

3.『ゆずっこ友達』
  ゆずを通して知り合ったお友達の皆様。
  ホントに大切な人たち。
  その方々に支えられて生きてます。

4.『ゆず2005年卓上カレンダー』
  留学が決まってた為、壁掛けは買わず卓上に。
  留学生活を共に歩んできた感じ。

5.『栄光の架橋』
  日本へ帰ろうかと悩んだとき。
  ホームシックで泣きまくったとき。
  英語がわかんなくて辛かったとき。
  励ましてくれた曲。

●次に回す人
もうみんなに回ってる気がする・・ヾ(;´▽`A``
なのでストーーーップ(・。・;  
Posted by aika_yuzu at 14:50Comments(2)TrackBack(0)その他

September 15, 2005

愛情表現

アメリカ人的感覚で日本人の家族を見ると、
『冷めてるなぁ』と感じるかもしれません。

空港なんてハグしまくりの場所であるはずなのに、
日本の空港でハグしてる人なんて、
なかなか見かけないもんね。

あたしも当然?ながら、
日本帰った時、
迎えに来てくれた父親とハグすることなく、
普通に、『あら』って感じの再会でした(笑)。

でもこっちの人は、ハグハグハグハグ・・。

その文化が大好きです。
ハグ大好きです(*´∇`*)

たまに気持ち悪いハグする人もいるけど・・(笑)。


ホントにでも、こっちの人はすごいね。

日本にいたら絶対ジロジロ見られて、
批判されまくるであろうカップルとか、
うじゃうじゃいるし、
それが当たり前だから何も気にならない。

授業の休み時間に抱き合ってようが、
歩いてたのにチューする為にわざわざ止まろうが、
ライブラリで相手の膝に頭うずめてようが、
友達をほったらかしていちゃいちゃしてようが、
誰も気にしませんっっ!!!!

ベタベタベタベタが当たり前。

逆にカップルらしき男女の間に距離があると、
『どーーーっした?!?』って思います(笑)。
ってかカップルだって思わないかなぁ。距離があったら。

こういうのに慣れてるから、
日本にいる友達と話したとき、
ちょっと温度差を感じることがあります。

『彼氏が外で手を繋いでくれない・・』

・・・え?

『彼氏が人前でいちゃいちゃしてくるのが嫌。
周りに絶対キモイって思われてるし・・』

・・・・・・え?

うーん。まぁ色々ありますな、世の中(どんなまとめやねん・笑)。  
Posted by aika_yuzu at 15:52Comments(0)TrackBack(0)アメリカ生活

September 12, 2005

お湯

今回のテーマはお湯!

こっちの水道で、
お水とお湯を切り替えられないものは、
ほっとんど見たことがありません。
(あ。。お湯しか出ないやつはたまに見かける。。)

というか、
そういうものを見た記憶がありません。
必ずお湯が出るって言っても正しいのでは???ってくらい。

家庭の洗面台、流し台、公衆トイレの洗面台・・。

あたしは手を洗う時は寒いとき以外、
お水を使ってますが、
こっちの人は結構お湯を使います。

お水の方の水道をひねると、残ってたお湯が出て、
『熱っっ!!』って思うこともよくあります。。
絶対熱すぎる温度のものが出てきたりします・・。

前のホストが食器洗ってる時も、
あり得ないくらいの湯気が出てて引きました。

その後流し台使ったら、
熱湯が出てきました・・・・・・・・。

こっちの人って“熱さ”に強いんかしら?と思ったりします。  
Posted by aika_yuzu at 12:24Comments(0)TrackBack(0)アメリカ生活

September 09, 2005

水がくさい!!

こっちに来てから水には悩まされました。
最初の時はたぶん水のせいで
肌は荒れるし髪も傷むし・・最悪でした。

それがこの間の一時帰国の時は、
逆に日本の水で肌が荒れたり、違和感を感じたりしたから、
慣れってのは恐ろしいもんです。

もうさすがになんの違和感もなく、
慣れてきたこっちの水。
むしろ日本にいた時より肌の調子は良いのではないかな。


・・ところが最近とってもお水がにおうんです。

水道水がマジでくさい。

歯磨きする時とか、ホントにおうの。。

飲んでくさい、とかならまだしも、
普通に鼻でにおうくささ。
もちろんうがいした後の口の中も気持ち悪さ満載です。

なんなんだろ。気持ち悪いなぁ。

おすまし作ったけどくさすぎて捨てたし・・。

料理にミネラルウォーター使うとかキツイよ。。

同じ市に住む友達も言ってるから、
ここら辺の水は汚れて来てるのかしら・・。

ホントやだわぁ・・・生活に欠かせないものだもん、水。  
Posted by aika_yuzu at 07:04Comments(4)TrackBack(0)日常