ドン太の日記

戦場のエルタ(旧aika オンライン)プレイ日記かと思われる

2011年07月

続き

前回の続きです

現在自分はクリティカル抵抗値が約50
クリティカル値が50以下の人なんてそうそういません。
ですが50減らすことが出来る となればかなり違うのではないでしょうか?

クリティカル抵抗値を極限まで高めようとすると
莫大な資金が必要となります。
さらに火力面がかなり下がってしまいます

考えられる最高値(クルセ)

功績6点(クリティカル抵抗20 体力60)
防具すべてにOP玉(クリティカル抵抗7×5 体力6×5)
プランアクセ4点(クリティカル抵抗8×4 体力6×4)
製作マウントにOP結晶(クリティカル抵抗12 クリティカル抵抗6×3)
ステータスALL体力(80レベルで90?なのかな)

体力計204
クリティカル抵抗にすると 約17
クリティカル抵抗計 134

DGでもここまでは上げれないんじゃないでしょうか・・・

ではゲーム内マネーにかえてみましょう
功績=タダ
防具クリティカル抵抗7=一個あたり70m
防具体力=一個当たり4m
プランアクセ=花換算で一個8mとして一箇所15個
アクセ体力玉=たぶん5mくらい
製作マウント=ゼレニス一個25m レシピ代
マウント結晶=10mくらいでしょうか?
ステータス=初期化費用

合計で1.010.000.000
HC1.000

やりませんよね・・・

ではなぜここまでやる人がいないのか
おそらくですが費用が高いのもあると思います
それ以上に火力がない

倒されないけど倒せない
となってしまうようです。

適当になってしまいましたがこれで終ります。

意見等あればコメントかゲーム内のドン太までお願いします。

暑いですね

やー

今回は 「クリティカル抵抗」 について

その名の通り クリティカル値に抵抗 ということです。

攻撃側のクリティカル値が70あるとしましょう
抵抗値が70以上ある場合クリティカルをもらう可能性は0です。

では抵抗値をどのようにしてあげるか
1、防具OPによる抵抗値UP
2、ステータスによる抵抗値UP
3、アクセによる抵抗値UP
4、マウント結晶による抵抗値UP
5、製作マウント(クルセのみ)の固定OPによる抵抗値UP
6、装備SET効果による抵抗値UP

1、防具OPによる~~
防具のOPによって抵抗UPは
「クリティカル抵抗」と「体力」
になります。
前者はそのまま数値が乗りますのでわかりやすいです。
後者は「体力が約12でクリティカル抵抗1UP」
現在任意で入れられるOP玉としては
「クリティカル抵抗6と7」「体力5と6」
ですね。

2、ステータスによる~~
クリティカル抵抗と関係あるのは「体力」のみです

3、アクセによる~~
プランアクセの固定OPによって一箇所につき
「クリティカル抵抗8」
がついています。
また「体力」の結晶を入れるとあがりますね。

4、マウント結晶による~~
現在存在しているのは「クリティカル抵抗6」
課金・製作マウントであれば3個まで入れることが可能です。
「体力10」も存在しています。

5、製作マウントによる~~
これはクルセイダー(パラディン)のみになりますが
固定OPで12ついています。

6、装備SET効果による~~
インセプション装備の4点SET効果ですね
クリティカル抵抗20がつきます。

さて今の全体火力が非常に高くなっている原因が
「高クリティカル値」と「クリティカルパワー」です。

セイントのスキル「シャープネス」
クリティカル値クリティカルダメージ 増加

グラディエーターのスキル
「アウェクニング」クリティカル値増加
「ハウルオブヴァロー」力・敏捷・知能 増加
「マスターオブソード」物理貫通力とクリティカルダメージUP
AC5SET効果によるクリティカルダメージUP

バスターのスキル「プリシジョン」
クリティカル値増加
AC5SETによるクリティカルダメージUP

ブラスターのスキル「ブラックローズ?」(やったことないので間違っていたらすいません)
クリティカル値増加

カオスウィザードのスキル「ブラックミスト」
クリティカル値・回避値・スキル攻撃力UP
物理ダメージ吸収もあり

どうみてもクリティカル値がかなり高くなってきています
さらに名誉装備であればクリティカル値をさらに伸ばせますね。

ここで重要なのが「クリティカル抵抗」なのです
クリティカルがでなければクリティカルダメージUPは適応されないからです
つまりクリティカルダメージUP効果をなくせばいいのです。

「すぐ殺される」「1:1でも勝てない」
まずクリティカル抵抗値を伸ばしてみましょう

次へ・・・

アリエラEソロ

Hi

色々書きたいことはあるけど、今日はよく聞かれることの一つを紹介します。

某クルセ「アリエラのEってクルセソロいけるの?」

装備スペックにもよりますが基本的にワルケニまで倒せますね。

必要なバフ

ディバイウエポン

以上

・・・

まあプリバフもらえるなら全部貰ってください。

攻撃力は1700はあったほうがいいかと思います
HPについては20000あればおkかと・・・。

必要なアイテム

HPPOT(名誉点が余っているならHPPOTにしましょう)
聖水(もしもの時用)

進み方

初めの鳥いっぱいのところは エルティモス+ホリブラ で奥まで走ってから殲滅します。
この時左の奥がいいですね

次は左のルートから進みます

硬化スキルを使うmobがいます(金王冠mob)
手前の一体をスキル等で引いて半分まで減らします。
すると硬化スキルを使うのでアルカディアで消しましょう

麻痺攻撃もあるのでポイントディフェンス(PD)・シールドリフレクション(リフレク)もこまめに張るといいです
次に左の花バフを取りに行くのですが、雑魚が2体いるので処理します。

手前と奥に並んでいるので奥の雑魚をホールドで引っ張り殲滅
手前は遠距離スキルで倒すのが一番安全です。
(シャインランサー・ディバインチャージ・ジャッジメントクロス)

近くに金王冠mobがいるので手前のの雑魚mobを殴ろうとすると近づいてきます。
なので遠距離スキルもしくは金王冠mobが奥に移動したときに倒しましょう。

花バフを取ります
プロテクトを張ります
一番近い金王冠mobを引っ張り殲滅します。
この時花バフ(物理・魔法貫通力50%UP)があるので
硬化状態のmobでもなんなく倒せるはずです。

倒し終わったら ホリブラ+ミラージュ で奥まで走り
金王冠mob×2 雑魚×4 を一気に倒します。

次はメガゴル
移動したら左にある花バフを取ります
そのまま一番奥の木の裏までダッシュ。

雑魚1・2体ついてくるので倒します。
次に金王冠メガゴルの左に巡回mobが一体いるのでこちらに移動してくるのを待って殲滅。

金王冠メガゴルはホールドで釣って、雑魚のこないところまで誘導します。

まずはアルカディアを当てましょう。当たらなくても大丈夫です。
当たればDW(ディバイウエポン)の効果で殲滅が早まります。

特に気をつける事はないです。そのままごり押しで倒してしまいましょう。

次はタタール

目の前にいる金王冠タタールをホールドで一番手前まで誘導して倒します。

花バフのとこまで走ると雑魚が3体沸くので倒します。
花バフを取り、ティモス+ホリブラで右奥の金王冠タタールを倒します。
周りに雑魚がいっぱい沸きますが気にしなくておkです。
次に真ん中の金王冠タタール
最後に奥の金王冠タタール
雑魚がまだいたら全部倒してしまいましょう。

(金王冠タタールは吸収スキル・自己回復スキルがあります。
吸収はアルカディアで消しても構いませんが、CTが長いので使い方は慎重に)

移動したら
ミラージュでフラム系のmob郡へ突っ込みます。エミッションも使って全部倒しましょう。
奥の雑魚も金王冠mobも釣らないように右側全部倒しましょう。

HPが減っていたらここで小休憩自然回復を待ちます。
PDとリフレクを張って金王冠mobを釣ります。

LV80でも紫ネームの為攻撃が非常に当たりにくいです。
さらに2回倒さないといけないので、HPがカツカツにになると思います
なので心配であればHPPOTを飲みながら戦うといいでしょう。

第一形態
HP管理をしっかりしながら戦えば問題ないです

第二形態
追加のダメが非常に痛いです。
POT連打かホリブラを使いましょう
運がよければ回復無しで倒せます。

第三形態
特になにも問題ないです。
さくっと倒しましょう。

最後のワルケニエリア

移動したらHP回復&ミラージュ(ホリブラも使ってたら)CT待ちます

そしてダッシュします
この時ワルケニ召還石の右奥に行くといいです
奥までたどり着くと雑魚が一体ついてくる事があるので倒してください。

花バフで2個目のバフはここで切ってください。もう必要ないです
(メガゴル等のデバフ回避バフ)

プロテクトを張りワルケニ召還

まずミラージュ(このときキャンセルされることもありますが慌てずに)
火プランであれば攻撃力UP&スキル攻撃UPバフを使いましょう
プロテクトが切れた瞬間にホリブラを使います。

スタグレを使ってきますが、この時タゲが外れてしまうので
Tab アタック で戻しましょう。見えないですが攻撃出来ています。

火力に不安があり聖水が余っているなら使ってしまってもおkです。

討伐完了

ここまででおおよそ12分くらいでしょうか?
最初の花バフを取って10分以内にワルケニを倒せるようにしてください。

バフが切れると非常にめんどくさいです。

E難易度であればほぼ 雷鉄 が手に入ります。
孵化機も最高成功率の ファレル製の孵化機(成功率90%) がドロップすることもあります。
素材ドロップもおいしいので以外と金策になるんではないでしょうか?

慣れたら一周10分程度なので一時間で5・6周出来ますね。

長文になりましたがここで終ります。

二度目の更新

暇なんです

さてみなさんはどこで金策してるんでしょうかね?

一番早くて楽なのは課金物を売ることでしょうね。

ではそれ以外では?

まあIDしかないですよね

フリーデン

アクセOP玉

しかないと思います
CT3%については狙って出るようなものではないので
あまりおすすめは出来ません
ですが、各職ソロが出来るので暇人はどうぞ。

監獄 ファレル

回避 クリ抵抗 スタン抵抗 沈黙抵抗 クリパワー 物理貫通 各レシピ

これくらいですかね監獄はw
70Uレシピはもはやゴミ同然でしょう。
しかし6人集まらないといけないのがネック
身内で回して身内で処理してると思うのでなかなかマケにも出てきませんね。

ライカンの洞窟

75Uレシピ 真理レシピ 75U素材武器2種 ゼレニスの破片 アクセBOX 72スペ

ん~
75U素材武器くらいでしょうか?w
Eしかいく価値ないですね
次元有り余ってれば何周でもどうぞ。
ペアで行くのが一番おいしいかと思います

アリエラ

ゼレニスの破片 雷鉄 孵化機 72スペ

クルセにはおいしいソロIDではないでしょうか?
雷鉄は売れなければ結晶にしちゃいましょう。
運がよければ数十mになりますね。

スパイラルロード

ギアコア(しか知りません)

暇つぶしにいくくらいではないでしょうか?w


効率は知りませんが個人的にはクルセなので
アリエラEソロが一番いいですね



対人 対プリ

クルセVSプリなんて・・・って思う人もいるかもしれませんが
倒せない という状況を作り出せる一番の職だと思います。
クルセにとってはかなりやっかいなのでは?w
とにかくスタンが当たることを祈りましょう

功績プリ

OP埋まってなくてもめんどくさい相手ですね
ある程度の強化値で手軽にHPUP
シールド・サインで1:1であればかなり延命できます。

ACプリ

支援系のプリならなんなく倒せるはずです
問題はジャッジバリバリで抵抗プリ
ACなので結構痛いです。

OBプリ

ほぼいないのでわかりません

真理プリ

これもほぼいないので不明

70U

流星プリ
知りません

冷気プリ
トラキアの一部プリがいますね
参考になるかわかりませんが・・・
以外と弱いです。
ですが一発逆転の可能性もあるので、ある種の最終系だとも思います

突風プリ
知りません

N装備プリ
完全に餌です

プリには何種類あるかと思います
1・支援系(ペア)
2・ソロ系(ジャッジプリ)
3・PT支援系

そしてこれ

75名誉アクセによる抵抗 スタン 沈黙 移動
当てはめると シールドバッシュ エミッション ホールド
名誉アクセ率が高いようです
パッシブによるスタン抵抗もあり、さらにスタン抵抗玉をアクセに入れられたらもうね・・・
よほどの高火力でないと沈みませんね

回復に特化してるプリで脅威になりそうなのはいないですね
ジャッジプリは正直めんどくさいだけ って感じです
PT支援のプリは功績装備が多いようでHPが多いですね

なんにせよ装備による生存率がかなり違うと思います
対人するなら75名誉アクセ
功績(全部クリ抵抗入れてる)
が必要かと思います。
まあジャッジプリならアクセだけで十分ですね。

めんどくさくなってしまったのでここで終わり。

生きてました

久々すぎる更新

うん。ずっとしてなかった。

75レベルになり、そして今は80レベル。。。

装備もかなり変わりました

昔は全身N装備だったのが今は全身名誉装備

名誉といっても75オブシディアンですけどね!

武器

剣 OB+7 OP 建物18% クリ6 物理貫通8%
AC+8 OP 物理貫通(予定) DA6 力15

防具

OB+7 移動3 クリ抵抗6 悪魔6%
AC+7 移動3 クリ抵抗(予定) 体力6


OB+7 移動3 クリ抵抗6 悪魔6%


OB+5 移動3 クリ抵抗7 悪魔6%
AC+7 体力6 DA抵抗5 クリ抵抗(予定)


OB+7 移動3 クリ抵抗6 悪魔6%
AC+7 体力6 DA抵抗5 クリ抵抗(予定)


OB+7 移動3 クリ抵抗6 悪魔6%

マウント
課金マウント DA4×3
製作マウント 力×3

アクセ
業火4SET
OP
クリ3 力6 命中3

まあこんなもんですかね

ACはそのうちそろえる予定。
とにかくクリ抵抗が高いw

話しは変わりますが
最近AIKA自体に人が減ってきた。

早朝ゲリラするのはトロイアのみ
CT中に聖物確保できていないので仕方ないと思う。

対人について

まったくわかっていませんので聞き流してくださいな

対クルセ

プロテあるほうが勝つ なんていうのは一昔前の話し
なくても十分に勝てますね。
もちろん相手の装備スペックによりますがw

功績クルセ

1:1ではまったく怖くないですね
特に書くこともない。

ACクルセ

人によって強化値・OPが違うので一概には言えませんが
AC装備のクルセの中で3割くらいはかなり強い
1:1では到底勝てない人にも遭遇します。
対策としてはとにかくプロテ温存+ミラージュ温存
相手によりますが
クリ抵抗をしっかり埋めてるクルセは倒すまでに時間が掛かりすぎるので
1:1はなるべく避けてる現状です。

70Uクルセ

流星クルセ
基本的に功績クルセと同じ
相手は運ゲー

冷気クルセ
上に同じ

突風クルセ
70Uのクルセの中では一番厄介な存在だと自分は思います
まず名誉と同等の移動速度
5SET発動時のクリ火力がなによりも痛い
対策としては発動を見たら離れることです。
相手にプロテがあるなら祈りましょう
自分にプロテがあるなら殴りあわずに走りましょうw

OBクルセ

自分で言うのもなんですが弱いです
特に武器が弱い
武器がACでないのなら怖がる必要もないと思います
思いっきり殴ってあげましょう。

N装備クルセ

餌でしかない

真理クルセ

今の所怖い存在なし
クリ貰わない上に火力がない
強化値しだいではかなり強いと思いますが
脅威になる存在は今の所他国家にはいませんでした。

こんな感じですかね

最後に各国のこわーいクルセ紹介(一部伏せてます)

テッサリア
●ー●ぃ

トロイア
エ●●ー
w●●ゴン

マケドニア
該当なし

トラキア
デ●ヴ●ンス

アカイア
r●s●

次はプリでもいきましょうか・・・。
以上

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