愛歌会オペレッタミュージカル 主宰者 愛染千絵子 オフィシャルブログ

愛歌会オペレッタミュージカルスクールを主宰し、舞台芸術プロデューサーとして、オリジナルの作品創作や古典等の作品の魅力を追及し、舞台化し続けている。また、声楽家として、オペラ、コンサート、オペレッタミュージカル、イベントのゲスト等に多数出演し、芸術家としてもパワフルに活動中!

最新ニュース

愛歌会演奏会「冬のドームコンサート」〜音楽の宝石箱〜ご案内

Aikakai-Flyer-2019

◆ご案内◆
愛歌会は今年も、かがわ文化芸術祭2018参加公演、高松市文化芸術活動助成事業として愛歌会主催演奏会を開催致します。

◇愛歌会演奏会「冬のドームコンサート」〜音楽の宝石箱 A Jewelry Box of Musics〜
 12月23日(日)14:00〜17:00前頃
 高松市 丸亀町レッツホール(丸亀町壱番街ドーム東館4階)
 入場無料

内容:愛染千絵子門下、愛歌会メンバーやゲストによる歌唱とピアノと器楽演奏の成果コンサート 。
(愛染音楽教室でピアノや唱歌を楽しむジュニアやキッズの成果演奏の後、一般の部ではイタリア、フランスのオペラアリア、ドイツリート、ミュージカル曲、日本歌曲、聖歌曲などを、ピアニストの上枝景子先生の伴奏にてそれぞれ練習の成果を披露演奏致します。 ゲストは東京からヴォーカルの愛染洸一を迎えミュージカルナンバーを独唱と会主とのデュオ+創作ダンスでお聴き頂きます。)

入場無料のアットホームな演奏会となっておりますので、皆様どうぞお気軽にお越し下さいませ。
(画像はクリックで拡大します)
aikakai-prog-naka

aikakai-prg-omote



< 愛歌会ニュース >

過日、私どもが高松市の大西市長さんを表敬訪問させていただいた件を、四国新聞さんが記事にしてくださいました。
四国新聞社ウェブサイト↓
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20181208000211

四国新聞ブログ


名称未設定-6


愛歌会の過去・現在・未来のご紹介を含む、訪問の様子や内容をわかりやすく簡潔に記事にしてくださってるのは、さすがにプロの記者さんです。

(先日、東京での創作舞踊教室では、愛歌会OGの紹介で外国の方も参加され、和文化を体験して頂きました)

改めまして当日の関係者の方々に御礼申し上げますm(_ _)m

愛歌会  愛染千絵子




訪問公演のご報告&お知らせ×2

○老人ホーム訪問公演のご報告
○「東京 愛染創作新舞踊教室」○「国分寺 愛歌会 唄って踊る創作新舞踊教室」開講のお知らせ

CIMG018b5

去る11月18日(日)、愛歌会地方メンバーの丸茂さんが関係する高松市三谷町の特別擁護老人ホーム「幸寿荘」さんのご依頼で、訪問公演をさせて頂きました。
今回は、丸茂さんの箏、北島さんのフルート、中尾さんのキーボード協力による、新しく構成された筝曲「春の海」を生演奏にて、振付も一新し、黎明の国造りをテーマに天女と神々をイメージし、皆さんのご健康と長寿を祝い私の創作舞踊で舞わせて頂きました。

CIMG012B1

CIMG0B114

46486088_9290880272920576_n

CIMG011B1

引き続き筝曲「六段の調べ」を、丸茂さんの三弦、北島さんの箏の地方で、お正月をテーマに日の出、お年賀、羽根つき、手鞠、梅と鶯などを盛り込み私の創作舞踊でご覧頂きました。利用者の方々より歓声と暖かい拍手を頂きました。

CIMG0B152

CIMG014B4

97337905181360128_n

CIMG01B33

CIMG01b56

唄って踊る創作新舞踊の「ハナミズキ」では中尾さんのキーボード、北島さんのフルート、多田さん、黒川さんの踊りと歌、早谷川さんの歌に合わせ、利用者の皆さんの手拍子が加わり参加型演目として盛り上がりました。(演目中の写真がないのが残念です)

CIMG01b58

46512167_929088607297038_3696_n

最後に地唄舞の「黒髪」を、丸茂さんの三弦と唄、北島さんの箏で、私の創作の振付で、今回は花魁に早変わりしてご覧頂きました。この演目でも歓声を掛けて下さったり、中には一緒に口ずさんでらした方もいて昔を懐かしんでくださいました。

CIMG0B177

46474721_92908524285952_n

CIMG0b181

CIMG018b4

最後に利用者の方の要望にスタッフさんが機転を効かせてくださって皆さんとの記念写真撮影になりました。

CIMG01b90

ツーショット撮影や握手も求められ、こんな私でもお役に立っている幸せを噛み締め、利用者さんからは「こんな訪問公演を観るのは初めてで、とても良かったです」と喜んでくださり、「また来てくださいね!」とお声を掛けていただきました。

CIMG01b88

今回も自分達で着付け、ヘアメイクをし、ビーズ作家(愛花)でもある私がデザインし各々作った作品を髪に飾って踊りました。
予定時間通りスムーズに進行し、今回の訪問公演も大成功でした!

お世話になりました幸寿荘の代表者様並びにスタッフの方々、関係者様、ありがとうございました。

46436337_9290600504320_n

愛歌会    愛染千絵子

------------------------------------------------------------------------

さて、3クール目を迎えます、東京 愛染創作新舞踊教室が開講します。
高松の愛歌会で日々新作が生まれている唄って踊る創作新舞踊や、箏曲や地唄に振付た創作舞踊の数々を東京教室でも指導し、私なりの創作舞踊を伝えて行ければと願っています。今回、外国人の方の体験もあり、日本の歌を教えて振付し、和文化を伝えたいと思います。
楽しく、あらゆるジャンルの曲を和の所作で踊ります。曲のリクエストも大歓迎です。

9ffb2ac9

日時 会場 (東京都町田市生涯学習センター7階和室2 )

11月30日(金) 18時〜21時半

12月1日(土) 18時〜21時半

12月3日(月) 18時〜21時半

12月4日(火) 18時〜21時半

12月5日(水) 18時〜21時半

うち、1レッスン着替え含め90分

個人及び、グループレッスンは定員4名

「唄いながら踊る事は脳が活性化し認知症予防になるとテレビでも立証されていた」と高松の生徒さんから情報を頂きました。また、良い姿勢を作りダイエットと若さと健康を維持します。そして何より私の目的は体感を鍛え、唄える体作りとボイストレーニングを目的としております。
着物を着て帯を締めるのは息が胴回り全てに入っている事の確認、腰を落として重心を下に安定させて歩くのは声の支えを作る為、上体の肩甲骨を寄せ胸を開く姿勢、手や首の脱力した柔軟な動きは声楽の条件とピッタリ重なりそれらを意識する為、着物と足袋が必要なのです。
声楽家として大勢の歌の生徒さんを指導し、40年間舞踊をお稽古している私だからこそ、実感し、発見し、体感し、指導できる事なのです!
私の唄って踊る創作新舞踊を経験された方は目に見えて声量、音域、ロングトーンの悩みを克服しています。
只今、受講生募集中です!

レッスン会場
東京都町田市原町田6丁目8-1

町田市生涯学習センター(まちだ中央公民館)7階和室2

------------------------------------------------------------------------

この度、愛歌会国分寺教室が新しく開講しました。

練習内容は上記東京教室と同じです。
最近、国分寺や綾川方面から高松へレッスンに来られている生徒さんが増えている事に気付き、この度、国分寺南部コミュニティーセンター和室を会場に置き、地元近郊の方を対象に11月14日(国分寺生徒さん宅)からレッスンをスタートしました。
既に17日に(国分寺南部コミュニティー)でレッスンし、歌の大好きな主婦からミュージカル俳優を目指す中学生を対象に歌を唄いながら踊り楽しくレッスンをしております。

11月25日の国分寺ホールで行われる「歳末カラオケ発見会」にて、生徒さんの唄で踊らせて頂くご縁と、来年1月27日の「国分寺踊りの集い」に愛歌会が参加出演させて頂くご縁も出来、国分寺にも私の創作新舞踊を披露出来ればと思っています。
次回のレッスンは11月21日(水)国分寺南部コミュニティーセンター和室にて、18時半から20時まで、こちらも1レッスン、着替え含め90分で行います。

こちらも併せて只今、生徒募集中です!

東京教室、国分寺教室とも、講師は愛歌会会長の私、愛染千絵子が担当します。
(愛歌会オペレッタミュージカル主宰、リビングカルチャー「名曲教室」、「唄って踊る創作新舞踊教室」講師、オペラ四国二期会会員 メゾソプラノ)

CIMG9749fb

レッスンご希望の方はご連絡下さい。
090-3786-6991(愛歌会)


<愛歌会ニュース>×2

○ 1) 高松市長を表敬訪問させていただきました!

○ 2) 愛歌会メンバー二人が邦楽の演奏会出演♪

45505042_339599516797181_514503607085694976_ok

1.今週、愛歌会会長の私と、企画協力者の中尾麻沙也さん、演奏メンバーの北島由美さんの3名で、高松市長室へ大西秀人市長を表敬訪問する機会に恵まれ、市の文化芸術助成事業である愛歌会公演(先日の『和すとりあ2』など)のご報告や過去の活動のご説明、将来の活動抱負など、上品で格調高い雰囲気が漂う市長室にて、なごやかな談笑という形でお話させて頂きました。

同席されたのは、愛歌会の活動に興味と理解を持って下さり、今回の表敬の席を取り持ってくださった市議会の佐藤好邦議員(後列右側)、市創造都市推進局部長様、文化芸術振興課長補佐様等でした。

45505052_323721961762855_1515478149536677888_ok

大西市長は、その風貌の通り親しみ易いおだやかな印象の方でしたが、過去の公演のフライヤやパンフレットなどサッと目を通されたとたんに楽曲や演目の構成などについて鋭い感想や指摘などを口にされ、私の創作舞踊や音楽活動が扱っているジャンルの広さや、オペラやミーュジカルを和で創作舞踊化してきた事などをお伝えすると、「唄いながら踊られるのですね?」と自ずと悟って下さいました。
特に「『タイスの瞑想』まで和で踊られるんですか。」と語られ、音楽や文化芸術一般に造詣がおありな方なのだなと感銘致しました。その他、色々なご質問への返答などで過ごさせていただきました。

45421452_305249826748830_1417675821446856704_n

この日は、29年前に愛歌会を立ち上げてから様々な紆余曲折を経ながらも色々な事に挑戦しつつコツコツと舞台をかかさず続けてきた私と愛歌会にとって、記念すべき記憶に残る、報われたような有り難く勿体無い至福の日でした。この日の為に創ったおめでたいイエロー瑪瑙末廣かんざしで髪を飾り和服で訪問させて頂きました。(市役所玄関前にて北島さんと)

CIMG0064b

この度、スケジュールを縫って表敬を受けて頂いた大西市長、同席いただいた市の文化芸術担当者の方々、お脚を運んでいただいた記者の方、待合室や市長室でお茶を運んで下さった方々、そして議会棟から市長室まで親切にエスコート頂いた佐藤市議、現場にはいませんでしたが、私の大勢の生徒さんや協力者すべての方々に感謝申し上げます。

*佐藤先生は、確か12月の市議会で「市民の文化芸術への支援や取り組みについて代表質問に立つ」予定とのことでしたので、私も始めて傍聴席で拝聴させて頂きたく存じます(^^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2.その表敬訪問にも同席した愛歌会演奏メンバーの北島由美さん(フルート奏者ですが今年の公演では学生の頃弾いていたという箏も担当しました)と丸茂富子さん(やはり学生時代から三絃・唄・箏を演奏。娘さんに私がピアノを教えたご縁で愛歌会地方を担当)が、
2年前の愛歌会公演『和んさんぶる』に賛助出演いただいた永木菊利先生が主宰される豊川会に、『和んさんぶる』がきっかけで社中となり、他の邦楽会(一葉会)と合同で開催された『神無月の会』に出演しました。(県立ミュージアム講堂)

45278531_75243n

演奏会は、大勢の社中の方々が様々なアプローチで多様な楽曲を奏でられ、目にも耳にも楽しめるものでした。

CIMG00B44

私も音楽家ですので、珍しい8分の6拍子系で、北欧風のシベリウスを想像させる曲や箏の裏をパーカッションのように叩く珍しい奏法に古典から現代曲まで進化している純邦楽に目を見張り、私もこのような曲に振付し踊ってみたいと、ときめきつつ鑑賞させて頂きました。

CIMG00B28

また「かぐや姫」の朗読と筝曲とのコラボ等楽しませていただき、偶然隣り合わせた方が予定している訪問公演に興味を示して下さり「観に行きたい」とおっしゃられたり他のお客様ともご縁が出来ました。

北島さんは、普段降ろしている髪を珍しくアップにするというので、私(ビーズ作家・愛花)が作ったかんざしをいくつか見繕ってお貸ししましたら、とても可愛く映えていたので(鶴のモチーフかんざしとコサージュ)鑑賞していた私も思わず嬉しく誇らしい気持ちになりました。

CIMG00b33

CIMG00b59

大勢の出演者やそれに伴う楽器類等大変な公演をこなされた永木先生や関係社中の皆さん、北島さん、丸茂さん、お疲れ様でした(^^)メンバーが活躍している姿を拝見出来るのもとても喜ばしい事です。

CIMG00b52

(演奏会後のロビーにて、永木菊利先生、北島さんとのスリーショット)


愛歌会  愛染千絵子

グループホーム訪問公演のご報告

CIMG994B6

去る10月28日に、音楽レクリエーショングループかなでの会とコラボし、愛歌会が高松市藤塚町にあるグループホームひがんさんへ訪問公演をさせて頂きました。

CIMG989B3

今回は箏曲の古典の「六段」、地唄舞の「黒髪」を、北島さんの箏、丸茂さんの三弦と唄の生演奏で、私自身の振付による創作舞踊にてご覧頂きました。

CIMG990B4

CIMG989B0

CIMG993B6

CIMG994B4

CIMG995b0

CIMG995b3

CIMG996b1

また、唄って踊る創作新舞踊は中尾さんの鍵盤演奏と歌の生徒の早谷川さんと私の生歌で、オペレッタミュージカルの多田さん、黒川さんが「ハナミズキ」を踊りました。(撮影者が演者のため写真がないのが残念ですが)

CIMG992B8

利用者さんに、公演中も常に色々とお声や歓声を掛けて喜んで頂き、厳しい体調の中でしたが励みになり、ほっこりと暖かい気持ちになれました。

CIMG996B8

CIMG996b9

利用者さんやスタッフの方からも「こんなのは初めて観るので大変楽しめました」と感想を頂き、かなでの会の巾さんの司会進行も感じが良く、ひがんの事務長さんや職員さんらにも大変喜んで頂け、訪問公演としては大成功でした。

CIMG997b1

CIMG997b4

今回は勉強の為、急遽用意いただいた控え室で自分達で髪や着付けをしました。
お世話になりましたグループホームひがんさん、かなでの会さん、関係者の皆様、ありがとうございました。

CIMG9918


愛歌会   愛染千絵子


かんざし源氏物語
源氏物語からインスピレーションを受けて製作したかんざしをご紹介します。
携帯でご覧になる方へ
QRコード
ホームページ
ビーズアート工房愛花
ビーズアクセサリーのホームページです。
Archives
コメント
  • ライブドアブログ