あいかけんのインド大好き@okatteにしおぎ

先月のokatteにしおぎでのイベント二連チャン。
ブログを更新するにあたって、実はイベントのタイトルさえも正確に把握していなかったことに今更気づいて愕然…(゚ロ゚;)エェッ!?
てなわけで、めっちゃ今更ですがfacebook上の過去イベントを検索して確認したところ、

5月20日(土)は
スパイスおうちごはん~スパイス遣い講習会とインドの旅のお話

5月21日(日)は
あいかけんのインド大好き~スパイスおうちごはんを食べよう

でした!!

そんなわけで今回の記事は、
あいかけんのインド大好き~スパイスおうちごはんを食べよう
のレポートです。

前日の講習会は、開始5分前に会場入りという衝撃の幕開けだったので、今日はもう少し余裕をもって臨みたい…

そんな思いを胸に、この日会場入りできるお昼過ぎまでにできる限りの準備をしておこうと思います。
が!!
この日は電車と徒歩で会場に向かうので、少しでも荷物を減らすべく、使う食材はすべて前日のうちに運んでしまい、何もないのでした…

このまま午前中を無駄に過ごすのもなぁ…と途方に暮れていたら、ちょうどカカオラボのたけっちさんが一旦会場に行くというので乗せて行ってもらうことに。ちょっと野菜をカットしておくだけでも全然違いますからね。
そして会場に行ってさつまいもだけを持って再び戻り、そう言えばチャイ用に低温殺菌のおいしい牛乳を入手しなくちゃ…と今度は自転車を借りてスーパーまでひとっ走り、戻ったらもう汗だく!
この日も30度超えの東京、5月って夏だったのかぁ…

なんて東京の暑さに感心している場合ではなく、この日は駅まで歩いて、駅からまた歩くので、早めに出ないと間に合わない、ということで結局さつまいもやら牛乳やら重たい荷物を持って炎天下を歩くことに。嗚呼、さつまいもなんて持ってくるんじゃなかったぁ(T_T)

なぜ、こんなにも事前に少しでも仕込んでおきたかったかと言いますと、昨年4月にやはりカカオラボさんとのコラボでカレーディナーをお出しした時、かなりの人数で仕込みにすごく時間がかかってしまったから…
けれども今回は、昨年に比べたら人数はそんなに多くなく(予定より少し増えましたが)私も2日連続同じ会場ということで少しは慣れてさくさく動くことができ、

間に合うかな?は杞憂に終わり、めでたくディナーの時間までに準備を整えることができました!!

image


ダール・タルカ
カリフラワーのサンバル
根菜のコロンブ
アル・ゴビ
さつまいものポリヤル
大根アチャール
4種の青菜のグリーン・チャトニ
ジンジャー&オニオン・チャトニ
じゃがいものサモサ
玄米ごはん
マサラチャイ
チャイコーヒー


この日ももちろんお代わり自由!!

牛乳が一本余ったので、たけっちさんがドリップしてくれた珈琲に
チャイに使うスパイスを入れた「チャイコーヒー」も。


前の記事で「無事に終わった晴れやかな笑顔の写真」!と言ってあげたこの写真、

image

実はこの日のものでした…ので、こちらが正真正銘、okatteにしおぎでのイベント2連チャンを何とか終えたよ!という晴れやかな笑顔です(…って同じ写真なんですけどね笑)


2日間連続で参加してくださった方もおり、とても濃い時間と空間でした。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
そしてカカオラボのたけっちさん、たまごさん、翼ちゃん、本当にお世話になりありがとうございました!!!

6月18日は国際ヨーガデイin庄内へ!!

来週はこちらのイベントにお邪魔します。
image

昨年の秋以来の鶴岡再訪。
楽しみですo(^-^o)(o^-^)o

あいかけんのベジカリー弁当も、要予約ですのでお早めに~

スパイス講座@okatteにしおぎ

敢えて、無事に終わって晴れやかな笑顔の写真を最初に載せますが…
image

この日も朝から晩まで、ドラマチックな1日でありました!!



スパイス講座は夕方5時スタートの予定。
会場が4時以降でないと使えないため、午前中はカカオラボさんのお宅のキッチンを使わせてもらい、仕込みをします。
カカオラボのお宅ってつまり、
「一般社団法人日本焙煎技術普及協会」本部ですよー!!


行く先々でいろんな台所を使わせてもらいますが、大体慣れた頃に終わるんですよね…(^_^;)
そして次に来た時にはほぼ忘れているという(笑)


娘の翼ちゃんが野菜を切るのをひたすら手伝ってくれたお陰で、珍しく思ったよりも早く仕込みは終わりました。
そう言えばお昼ごはん食べてない!ということに気づき、作ったカレーをちょっぴりですが先にみんなでいただいちゃいました😜


そんな感じで万全のはずだったけど…
四人でリレー方式で荷物をトラックに積み込んだりと、なんだかんだやってるうちにいい時間。
image

トラックには3人しか乗れないので、若いもんは荷台!ということで翼ちゃんは荷台でカレーの鍋を抱えて。
アジアとか中東の人が一家で夜逃げするかのような図です(笑)
翼ちゃん、今月から世界一周の旅に出るそうです。旅立て、若者よ!!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


そんな「まるで夜逃げ」の図で私たちが会場に到着したのは、
なななななんと!開始5分前!!(゜ロ゜ノ)ノ

そこからマッハで荷物の搬入をしてセッティングして…
何とか無事に始められる形態となり、初めて顔を上げて良く見ると、思ったよりも結構人数が多い。
そして皆さん、視線が熱い。
これは所長、燃えるパターンです🔥


この日作ったのは、

小豆のカレー
大根カレー
ポテトロースト
いろいろ野菜のマサラ焼き
マサラチャイ


あいかけんで作っているガラムマサラ、サンバルパウダーにゴダマサラ、ダンサクマサラを使用して、日常の何気ないお料理へと生かしていく方法をお伝えするのが、この日の目指すところ。


最後の方は時間が押してきて、説明不足な箇所もあったかと思います。反省反省。。。。゛(ノ‥)ノ

そして何とか完成したプレート!
image


カリフラワーのサンバル
小豆のカレー
大根カレー
いろいろ野菜のマサラ焼き(蕪、ズッキーニ、山芋)
ポテトロースト
大根と蕪の葉のグリーンチャトニ
ジンジャー&オニオン・チャトニ
大根アチャール
じゃがいものサモサ
ごはん
マサラチャイ


みんなで食べながら簡単な自己紹介をして、おしゃべりに花が咲きます。
この日はインドで会って以来の友達や、船橋で会って以来の友人、以前通販でレシピブックを買ってくださった方や、最近すっかりご無沙汰のホメオパス円さん、などなど、久しぶり!という再会がたくさん。
長いこと会えなくても、ちゃんと覚えていてくれて、こうしてはるばる会いに来てくれる…とっても幸せなことなんだなぁとしみじみ😌

カレーという媒体を通じて、こうやって繋がっていけるってすばらしいこと✨たくさんの新しい出会いにも感謝❤


ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました(^人^)


ギャラリー
  • あいかけんのインド大好き@okatteにしおぎ
  • あいかけんのインド大好き@okatteにしおぎ
  • 6月18日は国際ヨーガデイin庄内へ!!
  • スパイス講座@okatteにしおぎ
  • スパイス講座@okatteにしおぎ
  • スパイス講座@okatteにしおぎ
  • 日高発甲府経由で東京へ
  • 日高発甲府経由で東京へ
  • 日高発甲府経由で東京へ