2005年11月24日
2005年11月10日
赤と青
ヤマハバイクコレクション は結局
FZR750 と SECRET を
手に入れる事が出来ずに
終わってしまった (´Д`)
ようなのですが・・・、
最近はコレにハマっています。
■赤と青の名車コレクション■
私はコーヒーが大好きです。
毎日毎日 缶コーヒー を4本も5本も飲んでいます。
こんな事で
私のカラダは
大丈夫なのでしょうか??
※いちおう今は健康?!なのですが・・・
2005年10月27日
ヤマハバイクコレクション
最近雨ばっかりで
カートには全然乗っていないのですが、
コンビニの□ーソンで
缶コーヒーを買うと付いてくる
ヤマハバイクコレクション
にハマっています。
こういった「オマケ」は以前から大好きなのですが、
かつてない勢いでハマってしまっています。
↑こんな感じで毎日の様に
おとな買い
をしているのですが、
全9種類中まだ7種類しかGETしていません・・・
毎日4〜5本は飲んでいる(←多すぎ!)ので
既に40〜50個以上は集めているのですが、
↑いまだに手に入らないこのFZR750とSECRETは
本当に存在するのでしょうか・・・?
2005年10月11日
雨の北千住
久しぶりに
に行ってきました。
雨の北千住
1コーナー周辺に、
こんな水たまりが出来ていました。
約1時間半の貸し切り走行会だったのですが、
こんなに長い時間ウェットの路面を走ったのは初めてです。
ドライの時よりもステアリングが軽いので、意外と疲れないんですね・・・。
良い勉強になりました (^0^)/
2005年09月21日
惨敗・・・
レンタルカート
のレースに出場したのですが、
惨敗
しました・・・(´Д`)
バイクのレースも含めると、私はレースには数十回?は出場した事があるのですが、
予選1回戦で敗退
なんて初めての経験です・・・。
■レースの詳細はコチラ■
2005年09月13日
新東京サーキット
レーシングカートの聖地!?
新東京サーキット
に行ってきました。
このコースは、その昔とんねるずの「生ダラ」等の収録にも使われていた事もある人気のコースです。
また、この私のヘルメットの人・・・
1993年WGP250ccクラスチャンピオンの原田哲也さん(イタリアでは某サッカー選手とかより有名らしい)もミニバイクレースをやっていた頃はこのコースを走りまくっていたらしいです。
今回乗るマシンはコースのレンタルカートではなく、カートショップのレンタルマシンです。フレームがGPカート(98〜99年式?らしい)、エンジンがPRDの乾式クラッチ付きです。
今回は初めてなので「初心者&ジュニア」の走行時間を走るのですが、ストレートが長〜い(メインストレート170M)ので、相当なスピードが出てしまう事が予想されます。
どうなってしまうのでしょうか??
■インプレッション■
セルもリコイルも付いていないので、スターターでエンジンを回してもらってスタートです。いきなりカブらせてはマズいので、慎重にアクセルを踏み込んでゆきます。クラッチミートのタイミングがとても早いと思ったのですが、そういうエンジンなのでしょうか?乾式クラッチなのでシャラシャラと「シリンダーが軽く焼き付いちゃってる時」みたいな音がします。
ストレートはやっぱり速いです。おそらく私が今まで乗ったカートの中で1番速いです。KT100のポートタイミングを早めて圧縮を上げ過ぎちゃったような感じ?です。ピストンの寿命が短そうっていうか、すぐに壊れちゃいそうです(笑) クラッチが付いているとはいえ、あきらかに「初心者用」のエンジンではありません。こんなのが誰でも乗れちゃうレンタルマシンでイイのでしょうか?
でも慣れてきてペースも上がってくると、色々と不満も出てきました。まずシートが大き過ぎ!。身体が動き過ぎてしまい、リブプロテクターを着けているのにコーナーの横Gで肋骨が軋みます。あとフレームが硬過ぎで、シートの取り付けが寝過ぎで、ブレーキが全然効かないので、フロントに荷重が乗りません。最初「速い!」と思ったエンジンも実はトルクが全然無く、コーナー立ち上がりの加速が不満になってきました。ファイナルがたぶんショート過ぎでストレートで吹けきっちゃっているので、焼き付きも怖いです。レンタルだから仕方ない?・・・。
■タイムは・・・?■
結局50周走って、ベストタイムは42秒048でした。
マシンも私に合わず全然乗れていなかったし、1コーナーはビビってアクセルを抜いちゃったりしていたので、もしレースに出るならだいぶ遅いタイムだと思うのですが、走ったのが「初心者走行」の時間です。カートショップの人から「速過ぎるとマーシャルの人にペースダウンのサインを出されちゃうよ」と聞いていたのですが、後半は2回もそのサインを出されてしまいました・・・。たしかに抜くのも下手くそだったし、周りの人(初心者やジュニア)とのスピード差に危険を感じました。っていうか私も間違いなく初心者の一種だと思うのですが(笑)、初心者の動きって全然読めないので危険です。変な所でブレーキ踏むし、だいぶ外に振っているから「譲ってくれたのねん♪」って思ったら急にライン上に割り込んでくるし、ありえない所でスピンしちゃうし・・・。
それにしても、
やっぱり自分のマシンで自分のセッティングで走りたい。
たった50周しか走っていないのに、肋骨が凄く痛いし色んな所が筋肉痛だし、
ヒザの内側にアザが出来てしまいました・・・(´Д`)
2005年09月01日
レーシングスーツ
レーシングスーツ
を買いました。
ヤマハ製です。
レーシングカート用です。
ヤフオクで新品を激安でセリ落としました。
もう少し紫っぽいのかなぁ〜って思ってたら、
思いっきり どピンク です。
きっと、だいぶ目立ちます・・・。
そういえば私の身の回りの物ってピンクが多いです。
カーテンもピンクだし、お気に入りのサンダルもピンクだし、下着はピンクが多いし、スタジオで写真を撮る時は背景がだいたいピンクだし、寝る時に着ているジャージもピンクだし、お店で来ているドレスとかランジェリーなんかもピンクばっかりだし、エプロンもピンクだし、ブルマもピンクだし、もちろん?!チ○ビもピンクだし・・・
Q: 好きな果物は?
A: 桃です
Q: 好きな早口言葉は?
A: すもももももももものうち
Q: ゴ○ンジャーの中で誰が好きですか?
A: モ○レンジャー
2005年08月25日
中央サーキット藤野
右に見える競馬場〜♪
左はビール工場〜♪
中央フリーウェイ に乗って行ってきました・・・
中央サーキット藤野 です。
HPによるとこのサーキットでは
というのがあって、
ある程度のタイムが出ないと上級のマシン(速いの?)に乗る事が出来ないらしいのですが、
コースを見てみると・・・
目が回ってしまいそうです。
最初の基準タイムは
「1本(10分間)の間に45秒以下で5周以上走る」
というものだったのですが、
2本走ったらあっけなくクリアしてしまいました。
マシンは良く整備されていて、安全でとっても乗り易いんだけど、
エンジンが遅すぎるのであんまり面白くありませんでした・・・。
しかも高すぎ!!(10分で3000円)
3本目は速いマシン(←って言っても他のコースのよりは遅そう)に乗ろうと思ってたんだけど、
雨が降ってきちゃったので止めておきました。
レンタルカートって、
どう考えても料金が高すぎです。
仮に90分乗ったとしたら某風俗店(90分で総額25000円)より高いじゃん!!(笑)
■もう一つのブログはコチラ■
2005年08月18日
排気ポート
←ヤマハのレーシングカートのエンジン
「KT100」の排気ポートです。
外から見ると「普通」なのですが・・・
言うまでもなく?私は エンジンフェチ なので、目の前にバラした事のないエンジンが転がっていたりすると、どうしてもバラさずにはいられません(笑)
私は今まで色々なシリンダーを加工したりしてきましたが、こんなにカクカク長方形な排気ポートを見るのは初めてです。
中央にリブがあるとはいえ、こんなに広く長くポートが開いちゃっているのにこんなに端が角ばったりしていて、ピストンリングなんか引っ掛かっちゃったりしないのかしら?。空冷だしピストンのクリアランスだって広めなはずなのに・・・。しかも「レース専用」の2サイクルエンジンとしてはどう考えても排気のタイミングが遅すぎるような気が・・・。
KT100って聞いた話だと普通に14000rpm以上回るらしいんだけど、あの「ただの筒」みたいなチャンバー(っていうかただの排気管)にこんなシリンダーで本当にそんな高回転まで回るのでしょうか??←もしかしてクラッチもミッションもないから回るのは当然??
早く走らせてみたいなぁ・・・
2005年08月12日
ITAKO

茨城県潮来市にある
に行ってきました。
東関東自動車道の終点で降りてからしばらく走り、辺りは木々が生い茂る人里離れた亜熱帯の密林の中にそのサーキットはありました。
凄い場所にあるのですが、コース自体は普通そうです。←JAF公認なので当たり前(笑)
コース幅も広くストレートも長いので、スピードもだいぶ乗りそうです。
もちろんレンタルカートを乗りに来たのですが、マシンはヤマハのFK9という2サイクル90ccのスクーターのエンジン(たぶんJOGとかAXIS)を搭載したものです。いつも乗っている4サイクル160〜200ccのカートよりもだいぶ速い事が予想されます。
私はスクーターのエンジンを搭載したカートに乗るのは初めてなのですが、
どんなマシンなのでしょうか??
■インプレッション■
【一本目】
あれっ?!。マシンが信じられない遅さです。どう考えても2スト90ccのエンジンとは思えません。遅いっていうか、全然セッティングが出ていない感じ・・・。アクセルを全開まで踏み込むとどんどん失速しちゃうので、ストレートでもコーナー立ち上がりでも慎重にハーフアクセルです。ハーフアクセルから少しづつ踏み込んでいってもダメみたいです。これってリミッターの一種なのかな?。ストレートがだいぶ長いコースなので、全然楽しくありません。前を走る某変態女優さんにもジワジワと離されちゃう始末!。こんなはずじゃないんだけど・・・。このマシンにはカート用?の小さいキャブ(バタフライバルブ)にとても小さいエアクリーナーが付いているんだけど、そのせいなのでしょうか?
【二本目】
某変態女優さんとマシンを交換してスタートです。こちらのマシンには普通のスクーター用のキャブとエアクリーナーが付いています。出足から快調で、ストレートでもいきなり結構な速さです。さっきまで乗っていたマシンは何だったの?。コーナーを抜ける度に後ろを走る某変態女優さんがどんどん離れてゆくのが分かります。でもブレーキが扱いづらいなぁ〜、なんて思ってたら右コーナーでいきなりスピン!。スピンするのなんて何ヶ月ぶりだろう?、なんて思ってたら次の周でも同じ場所でスピン!。ブレーキを踏んでも全然スピードが落ちないのに踏んだ瞬間にリアがすぐにロックしちゃいます。シートもだいぶ「起き気味」で取付けてあるからリアのトラクションも足りないみたいで、要するにどうやらこのマシンは私には合わないようです。乗りづらいのイヤだなぁ〜、なんて思ってたら2コーナー入口で一瞬だけブレーキを踏んだ時にまたスピンしちゃって、更にチェーンが外れちゃって走行不能になってしまいました・・・。エンジンはだいぶ良かっただけに残念・・・(´Д`)
■まとめ■
エンジンが快調だった方のFK9は、もし「まともに整備された状態」だったならば結構楽しめたはずだと思います。でも私は今まで色々なコースで数々のレンタルカートに乗ってきたんだけど、いつも「誰もが満足できるであろう状態」のカートを常備しているコースはそんなに多くありません。今回乗ったFK9のようなレンタルとしてはスピードが出過ぎてしまうマシン(推定時速70キロ以上)は車体やブレーキや足回りが完璧に整備された状態でないと危険だと思います。
っていうか、もうレンタルは飽きちゃった(笑) 今回乗ったFK9は結構速かったんだけど、やっぱりみんなが乗っているKTやPRDを積んだマシンよりは全然遅いし・・・
早く自分のカートが欲しいなぁ〜♪
まずはトランポ買わなきゃ・・・
2005年08月05日
ランクイン
2005年08月03日
エンジン

2005年07月26日
遠征

■結果■
1本目・・・32秒653
2本目・・・32秒321
3本目・・・32秒537
【F1ドリーム平塚からのワンポイントアドバイス】
によると
32秒台→あなたはプロ?0,1秒を削りとりさらなるタイムアップを!
らしいのですが(笑)
コースレコードよりも約1,7秒も遅いっていうのは全然ダメダメです・・・
それにしても1本目で32秒台っていうのはもしかしたら上出来?なのかもしれないんだけど、なんで3本も走ったのに全然タイムが変わらないんだろう??
2005年07月21日
初?レース


2005年07月13日
自己ベスト更新!!


