2009年07月05日

なんだこれは!?

6fee4a22.jpg珍しい光景をご紹介します。

これは、現在施工中のアイ・メモリー様現場の様子です。

基礎工事の途中ですが、基礎の中に金属製のフレキチューブが敷き詰められています。
eb026525.jpgこうすることで、基礎スラブの重量を押さえつつも強度を確保できるとした工法です。中空スラブ工法といいましたでしょうか、特許工法とのこと。
高層マンションなどで使われたりしていると言います。

今回の建物は平屋ではありますが、地盤の関係でしょうか、設計を担当されたマックスビューさんがこの工法を採用されたようです。

本日現在ではコンクリートが打設され、鉄骨も建てられていますので、こんな様子はもう見ることが出来ませんが、ちょっとした記録として投稿しておきました。



aiken6510 at 19:56│Comments(0)clip!ご紹介 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
★ お知らせ1 ★
弊社管理のRC賃貸マンション
ヒーローマンションの入居状況です。
入居のご相談はお気軽にどうぞ!
現在満室でも、ご入居予約も承っております。

賃貸物件情報
★ お知らせ2 ★
プロフィール
相田晃輔です!
 弊社は、山形県米沢市に本社を置く、「住」と「暮らし」に関して幅広くお手伝いさせていただく、建築工事を中心とした建設会社です。
 オール電化専用ファースの家、ヒーローマンション、宅地分譲や中古住宅の斡旋販売、暮らしをより快適にする住宅リフォーム、建物メンテナンス、火災保険などの損害保険も承っております。
  どうぞ、よろしくお願いします!