徒然なるまま

2009年07月12日

感謝!

昨日、本日と弊社主催の住宅構造見学会を開催しました。
現場を提供いただきましたT様には心より感謝申し上げます。

また、お休みの所、多数ご来場いただきありがとうございました。
構造見学会というと、なかなかおいでいただけないのが一般的ですが、今回は色々な行事やご都合があった割には沢山の方においでいただき、ご覧いただきました。有り難いことです。
やはり、「百聞は一見にしかず」ですが、今回は体感していただけるような設営にもしていましたので、見るだけでなく、体験もセットさせていただきました。

蒸し暑い夏でも快適な住まいができることがご理解いただけたのではないかと思います。また、環境にも、オサイフにも優しいエコ住宅と言えます。
8月末には完成見学会も予定しておりますので、是非おいでいただきたいと思います。

最後になりますが、企画から準備、段取り、本番、撤収とすすめてくれた弊社スタッフに心より感謝いたします(これからも宜しくネー!)。

なにはともあれ、みんな、おしょうしなっし!(合掌)



aiken6510 at 19:41|PermalinkComments(0)clip!

2009年07月05日

インスパイア!

0e22c95d.jpg感激しました!。

あの、東大阪の町工場の人達が人工衛星を上げたという、おっちゃん(スミマセン!)のお話をお聞きすることが出来ました。

山形大学工学部主催の講演会なのですが、興味がありましたので申し込み、聴講したわけです。

期待を越えて感激しました。しかし、せっかくのDVDがちゃんと映らなかったのは残念!。
そんなアクシデントにもかかわらず、パワフルな青木社長様の講演はぐいぐいと自分を引き込んでくれました。

そして、2部は有機ELの城戸先生もパネラーとしたパネルディスカッションが行われ、アッという間に終わってしまったという感じでした。

最後に大変印象的だったのは、質疑応答の部分。

いみじくも、城戸先生がおっしゃった、このあたりの方々?は他力本願的な考え方が支配的だ!(そんなことではダメだよと言っている)ということでした。
自分も一喝された感じで、身が引き締まる思いでした。そして考えを改めねばと心底思った次第です。

とかなんとか、詳しい内容は別にして、自分にとって大変有意義な講演会でありました。おしょうしなっし!



aiken6510 at 21:18|PermalinkComments(0)clip!

祝・社長就任

b0d24da0.jpg去る6月23日、米沢白布温泉、西屋旅館さんの新社長に、我々の仲間が就任されましたことを受け、御祝いの会を催しました。

しかし、実は昨年10月にご就任であったのですが、リーマンショックだ、景気の急後退だということで、世の中に振り回され(未だにそうですが・・・)気が回らなく、おそまきながら、かつ失礼ながら、年を越してさらに半年も経ったある日・・・という感じでの開催でした。

遅くなったからと言うわけではありませんが、写真のような記念品を奮発して差し上げ、商売繁盛、社業隆昌、ご健勝を請い願ったところであります。
奥様、また小さなお子様もご一緒においでいただきご足労をおかけしました。

新社長は交友関係が広くいらっしゃるので、各方面に声掛けしてしまえば数万人にもなることが予想されたため、恐れながら、自分が会長をさせていただいた平成19年度米沢YEGの理事者を中心にご参集いただいたところです。当時、E社長には米沢YEG25周年の実行委員長や日本YEG全国会長研修会誘致のプレゼンなど相当なるご尽力ご協力いただき、いくら感謝を申しあげても言い足りない程です。

何はともあれ、現在世の中厳しいですが、そこは半端でない歴史を越えてこられた西屋さんですから、これからもしっかりと継続していっていただけるモノとなんら心配しておりませんが、我々も微力ながら応援して参ります。

しかし、西屋旅館さんの家紋は、どういうわけか自分の家の同じなんです。
ということでより身近に感じますねぇ〜。



aiken6510 at 21:14|PermalinkComments(0)clip!

2009年06月14日

行ってみました

7e574c35.jpg6月13日(土)、久々の休みということで、高速道路の¥1,000を体験することと、家族サービスと言うことになろうかと思いますが、東京へドライブをしてみました。

東京駅付近へ駐車して、丸ビル内のレストランで昼食をしたあと、カミサンと子供は東京にいるカミサンの妹と原宿へ。
残された自分は、一応考えておいた行き先へ向かいました。

第1番目に、銀座にオープンした山形県のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」へ行ってみました(写真の通り)。大勢のお客様で賑わっておりました。

あとは、秋葉原や東京駅周辺を散策しました。おかげで1万歩以上歩き、俗に足が棒になってしまいました。くたびれて約束の集合時間前に駐車場付近のベンチで待っていましたが、待てど暮らせど電話も来ないので、電話したら留守電になるし、電話が聞こえないならメールもだめだべなーと思いつつ、一応メールしたら返事が来て、「あららーごめーん。今から行きマース。まだ原宿デース」とかって、おいおい。

お約束の時間から約40分ほど経過して3名登場。

ぼちぼち帰りマスカーってな感じで、お世話になった妹ちゃんにお別れをして東京を後にしたのでした。

まー、何というか、東京ってそんなに遠い感じじゃなくなったなあとあらためて感じた次第です(でも、さすがに久々の東京往復運転は疲れました)。



aiken6510 at 14:09|PermalinkComments(0)clip!

2009年05月24日

いがったホームへ

64eca02c.jpg5月20日安全パトロールの2カ所目の現場は住宅新築工事の現場です。

T様のお住まいで既存の住宅を解体して新しく建築するという工事です。監督のI君がしっかりと工事に当たらせていただいております。

この度、T様にはファース工法を採用いただき、現在は写真のように基礎工事のさなかです。

住宅の工法は無数にありますが、弊社としてはこのファース工法を採用しておりお勧めしています。

住まいはそこに住まわれるご家族が豊で健やかに暮らせる家が良い家だと思います。ファース工法は住宅建築の施工技術の一つですが、言ってみれば「ハード」の部分です。ハードだけが良くても豊かで健やかな暮らしは実現しないと思います。家を建てることはもとより、完成した後もお客様のより良い暮らしに我々でもお手伝いできることはやらせていただこうと考えていますす。

建て主様に建てて「いがった!」と思っていただける仕事を心がけて、日々精進しております。是非、楽しみにしてお待ちいただきたいと思います。また、ご近隣の皆様方にはしばらくの間騒がしくして申し訳ございませんが、どうぞ、宜しくお願いいたします。

I君、よろしく頼みまっせ!




aiken6510 at 13:34|PermalinkComments(0)clip!

2009年05月17日

最後の晩餐

07777abd.jpg5月15日、YEG山形県連の総会が行われ、最後のおつとめを果たして参りました。

自分は平成20年度の監事でありましたが、同年度で卒業しましたので、出席する予定はなかったのですし、自分以外にももう一人の監事がいるので大丈夫かと思いましたら、もう一人の監事も卒業だったので、監査報告をする人がいなくなってしまいました。
と言うわけで参加時間も取れたので役員会と総会の監査報告部分だけではありましたが、出席し任務を果たしてきたところです。OBで参加者名簿に載っているのが自分だけだったので、ちょっと恥ずかしいかなーなんて思ってしまいました。
12bf70a6.jpgこんな自分のために?酒田までお付き合いいただいたS自動車社長には心より感謝申し上げます。

しかも、山形で泊まりがけで飲み会までお付き合いいただき、写真のような(特許らしい!)鍋、かまどを挟み色々四方山話をしたところでした。
(このお店も山形YEGのメンバーのお店、「くろげ」さんです)
半分で焼き物をし、半分ですき焼きとかしゃぶしゃぶができるスグレもののかまどです。

あとは、YEGのOBとして関わらせていただくのみでありますが、今後ともよろしくお付き合いくださいね。



aiken6510 at 14:18|PermalinkComments(0)clip!

2009年05月12日

お懐かしゅうございます

2e030f71.jpg昨日、お客様のお宅にて発見! わかる人にはわかる(当たり前だけど)、あえて申し上げません。 古きよき時代って感じです。 よく欲しい物を見に行ったっけなぁ・・・。


aiken6510 at 10:46|PermalinkComments(1)clip!

あれっ?

38204379.jpgもしかして、おんなじ? 違うよねぇ・・・。 八日会にて
米沢駅前「ゆあーず」さんでの一こま。

aiken6510 at 10:37|PermalinkComments(0)clip!

2009年05月05日

今日は格調高く

d1cb7b55.jpg福島県立美術館へ行きました。

いつも目の前の現実に振り回されている自分ですが、カミサンが美術、工芸などを趣味としており、自分も昔はイラストレーターを目指した一瞬もあるなど、美術には少々興味もありますので、カミサンの希望で美術館行きと相成りました。

現在、5/10までアンドリュー・ワイエス氏の企画展をやっているというので、行ってみたわけです。
写真は、もらってきたパンフレットです。

自分は、ワイエス氏のことは何も知りませんが、どんな芸術でも本物に触れることは良いことだし、当然目の肥やしにもなりますが、対象となる芸術品について何も知らなくても、必ず伝わるモノがあると思っているので、無防備で行ってみました(カミサンは知っているんですけど)。

沢山の絵画が展示してありましたが、やはり何か伝わってくるモノを感じました。

アンドリュー・ワイエス氏のことはこの度初めて知り、鑑賞させていただきましたが、なかなか良かったです。

たまには、こういうモノに触れる機会をもつことは暮らしに潤いというか、豊かさをもたらしてくれると思います。
自分が年をとったからそんな風に思うようになったのかも知れませんが、どんなモノでも良いですから、たまには芸術をたしなむのもイイモンですよ!。



aiken6510 at 15:59|PermalinkComments(0)clip!

カワイイねぇー

f573e9a7.jpg連休中、カミサンの実家でご長男の第2子S君を拝みに行きました。

娘がまだ会っていないというので、一緒に行ってみたんですが、最初に会ったときよりいかにも「赤ちゃん!」というように成長していて、子供の成長の早さを実感いたしました。

聞けば、いまのところ毎日40gぐらいづつ体重が増えていると言うことで、すくすくと育っているといいます。元気で健やか、なによりです。

この子の父親と言えば、第1子K君とリナワールドへお出かけで留守でしたが、ゴールデンウィークのちょっとほのぼのとした一時をいただきました。

K君、S君の今後の成長が楽しみですねー。



aiken6510 at 15:56|PermalinkComments(0)clip!
★ お知らせ1 ★
弊社管理のRC賃貸マンション
ヒーローマンションの入居状況です。
入居のご相談はお気軽にどうぞ!
現在満室でも、ご入居予約も承っております。

賃貸物件情報
★ お知らせ2 ★
プロフィール
相田晃輔です!
 弊社は、山形県米沢市に本社を置く、「住」と「暮らし」に関して幅広くお手伝いさせていただく、建築工事を中心とした建設会社です。
 オール電化専用ファースの家、ヒーローマンション、宅地分譲や中古住宅の斡旋販売、暮らしをより快適にする住宅リフォーム、建物メンテナンス、火災保険などの損害保険も承っております。
  どうぞ、よろしくお願いします!