各種団体活動

2009年07月05日

深いですねぇ〜

07716f2b.jpg去る、6月20日(土)、米沢信用金庫本店さん取引のある先の若手で組織するYMCという研修&親睦団体主催の行事が行われました。

これは、昨年から始まりました福島信用金庫様にある同様の団体との交流事業であります。

昨年、福島信金さんの新世代経営研究会さんより我がYMCがお招きいただきましたので、今回こちらで段取りし、お招きしたモノです。

時あたかも天地人、直江兼続関連をテーマにするしかないでしょう!と言う感じですが、でもそこは自分が会長を務めますから単純な行事ではいやでございます・・・ということで、かなり凝った内容になりました・・・しかし、凝りすぎて福島さんも我々メンバーそのものも参加が少なくなってしまった・・・トホホ・・・という状況となってしまいました。

しかし!

内容はかなり充実で、九里学園の遠藤先生の講演に始まり、遠藤先生による米沢の史跡(一般的な観光ポイントではない部分)などを解説していただきながら町中を歩き、最後は、米沢信金の種村理事長様、山形大学のまちづくりの高澤先生にも入っていただいて「夜学」形式での上杉記念館での勉強会、そして直会へと半日以上もの長丁場となりました。
福島信金さん、米沢信金さんからも多くの役職員の皆さんに参加していただき大変良い研修会だったと自負しております。
参加できなかった皆さんにはホントに残念だったと思いますよ!

この事業も、米沢信金のYMC事務局のFさんにはことのほかご尽力いただきました。Fさんの細やかな段取りにより大成功に至ったモノと思います。こころより感謝申し上げます。もちろん、参加いただいたYMCメンバー始め関係各位のご協力の賜物であることは言うまでもありません。

しかし、近年まれにみるイイ事業だったと、くどいようですがそう思います。

皆さん、ありがとうございました!

基調部分を支えていただきました、九里学園の遠藤先生にはホントに感謝申し上げます。先生の出されている直江兼続関係書籍はホントに興味深い内容です。是非この天地人ブームの折りですから、ご覧いただきたいと思います。地元書店に置いてあるようです(地元の人は必見ですね!)。

『直江兼続の素顔』
『米沢二十年の軌跡 直江兼続物語』
『直江兼続がつくったまち 米沢を歩く』

今のところ、この3部作とのことです。まだまだ執筆中だとか!



aiken6510 at 21:11|PermalinkComments(0)clip!

2009年06月14日

お疲れ様です

32174d4b.jpg6月12日の夜、日本YEGの視察団との懇親会があったあと、二次会が設定されており、自分はOBですから二次会へ顔を出してみました。

Y会長を始め、日本YEGの視察団の皆様が米沢のメンバーと大変盛り上がっており、現地調査は上手くいったのだナーと思った次第です。

自分も、OBのSさんをお誘いしてちょっと混ぜていただいたのでした。
昨年度日本YEGでお世話になったメンバーも多数おいででしたので、ちょっと懐かしく、大変楽しく懇親させていただきました(ウェルカム!ようこそ米沢へ!)。

そんなこんなで、とにもかくにも、日本YEGの皆さん、米沢YEGの皆さん、お疲れ様でした!。

あとはひとまず、日本YEGの理事会で承認を待つのみですね!



aiken6510 at 14:06|PermalinkComments(0)clip!

流石です

0138841d.jpg6月11日(木)、米沢市倫理法人会のモーニングセミナーに出席しました。

今回は、本部(社団法人・倫理研究所)の森本方面長のお話でした。

「実践」というテーマでのお話でしたが、流石です。内容は勿論、時間もぴったりで感銘を受けました。

(聴講メモは後日アップします)



aiken6510 at 13:56|PermalinkComments(0)clip!

2009年06月07日

山形県代表

2043985e.jpgさる6月5日、午後から開催された「全国中小建設業協会」の総会に出席してきました。

冒頭、理事会が行われ、総会行事、記念講演、懇親会と続きました。

自分は、山形県建築協会の立場で山形県代表として?出席したものです。

記念講演では、参議院議員の脇雅史先生が約1時間ほど建設業にかかる施策や今後の展望について語っていただきました。
大変、期待の持てる内容でありましたが、予算措置はどうするのだろうかという素朴な疑問も持ちました。しかしながら、建設業のみならず不況に見舞われているこの日本を早く立ち直らせるべく粉骨砕身ご尽力いただきたいと思った次第です。
我々も地元で努力できることはやって行かねば!



aiken6510 at 13:15|PermalinkComments(0)clip!

2009年05月27日

二年振りの奥様研修会

5月26日、1b609304.jpg2年ぶりにアイケン協同組合の奥様研修会が行われました。

今回は、福島市で「綾小路きみまろ」の爆笑ライブがあるというので、その鑑賞メインに構成して、1日過ごしました。
福島からの帰り足、アンナガーデンに立ち寄り、米沢で食事会を行ったところです。

食事会の最後の出たのがこの写真。デザートですが、名前を「カシスのムース チョコレートのカップにてフランボワーズのソルベとフルーツと共に」という何が何だかメニューを見ただけではわからないものでしたが、食べてみれば美味しい!

1日、長時間に渡りお付き合いいただいた奥様方にはお疲れ様でした。
楽しんでいただけたのなら幸いです。今後とも宜しくお願いいたします!



aiken6510 at 07:23|PermalinkComments(0)clip!

2009年05月24日

クリーン&グリーン作戦

58bbe44f.jpg今年もやりました、クリーン&グリーン作戦。

米沢法人会が主催しているもので、今回で13回目だそうです。

天気も良く、すがすがしい早朝のもと、大勢の皆さんと上杉公園の内外をゴミ拾いや草むしりを行い、きれいにしました。また、終了後には花の苗をお配りしました。

他に、南陽、川西、高畠の各地で同時開催され気持ちの良い汗を流されたことと思います。

一応、主催者側ということで5:15集合でしたので(3分ほど遅れてしまいましたが)4:30に起きたせいか、作業終了後家に帰って朝食を食べたら、死ぬほど眠くなってしまい、昼ちょっと前まで寝てしまいました・・・とほほ。



aiken6510 at 13:41|PermalinkComments(0)clip!

2009年04月29日

倫理経営講演会

96f39206.jpg4月22日は米沢市倫理法人会の倫理経営講演会でした。

今回は「朝礼」をテーマとして、倫理法人会が推奨している活力朝礼の実演と、その解説的な講演と言う内容で開催されました。

「朝礼」、というとどのように感じられるかですが、この「朝礼」の活かし方によっては企業やお店の繁盛につながっていくというのですから、おろそかに出来ませんね。漫然と意味も認識せずやっていると、全く効果が上がらにということですから、しっかりと意味を把握した上で、朝礼を活用するのが良いと言うことでした。
34566633.jpgたかが朝礼、されど朝礼。

この厳しい世の中を渡っていくための知恵が隠されているようです。



aiken6510 at 17:49|PermalinkComments(0)clip!

社会貢献事業

4fba95cb.jpg
7c48bfa3.jpg
さる4月22日早朝、毎年恒例となった米沢商工会議所建設部会による社会貢献事業の、清掃作業に参加しました。年々ゴミは減っているようですが、まだまだあります。各人の意識を高めるしかないのでしょうが、作業しながら捨てるやつをイメージするわけですが、なにはともあれ、ごしゃげますねぇー!しかし、弊社からも大勢参加協力してくれました。お疲れ様!、そして、ありがとうございました。きっと、いいことありまっせ!


aiken6510 at 17:45|PermalinkComments(0)clip!

2009年03月05日

全中建

300c7837.jpg3月5日、東京朝日生命ビル27Fにおいて、全国中小建設業協会の理事会、評議員会が行われました。

自分は、山形県建築協会より参与というお役をいただいている関係で、理事会より出席しました。

理事会議事はものすごくスムーズに進行しましたので時間が余った関係で、その後意見交換を行うことになったのですが、今度は時間が足りなくなってしまう事態となりました。

何かというと、鹿児島県のM会長さんより2点、国への要望というか、陳情というか、意見を出されたことによるものです。
9efb04e6.jpg当方としては、なるほどと思う意見でしたので、勉強になりました。

続いて行われた評議員会では、全中建の活動骨子を発表後、自民党の笹川総務会長より時局講演ということで、ご講演をいただきました。

自分は、初めて笹川会長のお話をお聞きしましたが、なかなか素晴らしいと思いました。

詳しくは書けませんが、不思議に、自分も頑張らねば!という気持ちにさせてくれるお話でした。そして、ご本人は、医療、介護、年金問題をライフワークとしてやっていくのだと、いきまいていらっしゃいました。頑張っていただきたいと思います。

最後に握手をさせていただきましたが、いかにも代議士!と言う感じがしました。



aiken6510 at 17:01|PermalinkComments(0)clip!

米沢警察署長様の講演

3月5日の米沢市倫理法人会モーニングセミナーは、自分が講師を依頼する当番になっており、以前からお願いしたかった、米沢警察署の署長様にお願いすることが出来、ご講話をいただきました。

「安心・安全を誇れる米沢・川西をめざして」と題して、パワーポイントまで準備いただき、盛り沢山の内容を分かりやすくお話しいただきました。

警察の仕事はホントに大変で、沢山の内容があることを知りました。

中でも「へえー」と思ったのが、DNA鑑定の話です。
DNA鑑定はテレビなどで見たこともあると思いますが、人のDNAが同じ構造になっている確率は、4兆7千億分の1だそうで、世界の人口は50億ぐらいですから、個人を特定することが可能ということになるそうです。

ところが、双子(多分一卵性の場合だと思いますが)のDNAは同じだそうですよ。

色々と普段は聞くことが出来ないお話をお聞きし、アッという間の40分間でした。署長様ありがとうございました!。



aiken6510 at 08:54|PermalinkComments(0)clip!
★ お知らせ1 ★
弊社管理のRC賃貸マンション
ヒーローマンションの入居状況です。
入居のご相談はお気軽にどうぞ!
現在満室でも、ご入居予約も承っております。

賃貸物件情報
★ お知らせ2 ★
プロフィール
相田晃輔です!
 弊社は、山形県米沢市に本社を置く、「住」と「暮らし」に関して幅広くお手伝いさせていただく、建築工事を中心とした建設会社です。
 オール電化専用ファースの家、ヒーローマンション、宅地分譲や中古住宅の斡旋販売、暮らしをより快適にする住宅リフォーム、建物メンテナンス、火災保険などの損害保険も承っております。
  どうぞ、よろしくお願いします!