旨いもの

2009年06月14日

一心太助

59cb6b03.jpgご存知?一心太助の舟盛り。

八日会でのヒトコマでした。A箱屋さん、ご馳走様でした!

次回は柳町のHさん宅。こちらは、今もってご自宅で開催していただいています。準備や応対、跡片付けが大変なことはよくわかりますので頭が下がります。

来月ヨロシクお願いしまーす!。



aiken6510 at 13:54|PermalinkComments(0)clip!

2009年05月03日

またやっちまった!

abeeeb62.jpg4月末日夜、とある勉強会のあと、遅いスタートでの直会会食。あっという間に午前様となりましたが、ホテル泊まりなのでつい気が緩み、誘われるがまま(確か、くるまやラーメンだったと思う)仕上げのラーメンへ。掟破りと思いつつ、どうせならと写真のようなシロモノを注文しました。そしたら、・・・ 禁断の味であり、心身ともに大変堪能いたしましたがー、・・・ 次の日が大変、でもないけど、 せっかくの朝食が食べられませんでした。 あー、またやっちまったー。


aiken6510 at 13:13|PermalinkComments(0)clip!

2009年03月31日

掟破り

364e6f9f.jpg本日、平成20年度最後の日。掟破りをして、食べ物ネタをひとつ。

先日のゴルフの帰り道、米沢市万世町にある「S」という食堂に「激辛みそラーメン」という辛党にピッタリのラーメンがあるというので、本日連れていっていただいた。

写真の通り、まっかっか!ヒエェー・・・。と思いながら食べました。

うーん、さすがに辛い!汗が吹き出ました。でもなかなか美味しかったです。ついでに言うと、体にかなり悪い感じです(でも、こういうのがうまいんだなあ〜)。焼きそばもあったので、次回は焼きそばに挑戦いたします(焼きそばってあんまりやっている店が多くないんですよね。そして、好みの関係もありますが、「かんくらい」の自分には、あまりしっくりくるモノに出会えないのです。ですから、焼きそばを見つけると、食べてみたくなるんです・・・)。

まあ、とりとめもない話題でしたが、久々の食べ物ネタでした。

(S様方、ご馳走様でした!今度は焼きそば食べようね!)



aiken6510 at 23:07|PermalinkComments(0)clip!

2008年09月29日

B級グルメ?

0fed1cc9.jpg久々に、食べ物ネタです。

1枚目、新潟名物?「イタリアン」です。

一度食べてみたかったのですが、ようやっとお目にかかれました。ここは新潟県のとあるサービスエリアの食堂です。焼きそばにトマトソース(スパゲッティに掛けてあるヤツ)がかけてあります。意外に、美味しかったと思います。
9751a7c7.jpgさて、2枚目の写真は「富山ブラック」。

知る人のみぞ知る?真っ黒スープのラーメンです。

富山県のとあるラーメン屋さんに連れていってもらって食べました。

まー、チャーシューのしょっぱいことしょっぱいこと!。生卵をいれて、ご飯ももらって一緒に食べてもまだしょっぱい!。一緒に行った京都や九州のメンバーは、具合悪くなっていたようでした(かわいそうにねえ)。

自分もしょっぱい物が好きな方ですが、さすがのオレ様も「これはしょっぱい!」とひれ伏しました。

畏るべし、富山人!。



aiken6510 at 22:57|PermalinkComments(0)clip!

2008年09月16日

寒河江にて

c58130b0.jpg去る9月11日、私は初めて寒河江市で飲み会に参加しました。

そこで目にしたものは、そうです!。
写真にあるように、「赤霧島」。芋焼酎ですね。

知る人はわかると思いますが、なかなかお目にかかれない逸品とのこと。ガンガン飲んでしまいました。
4b821bc6.jpgさて、2枚目の写真。

写真が下手で良く読めませんね(ごめんちゃい)。

赤霧島をいただいた店の後、二次会へ行き、その後さらに行ったお店でお目にかかったお酒です。

私は、初めて見ました(美味しかったです!)。

このお店の常連さんにお連れいただき、閉店だというのに無理に開けていただいてご馳走になりました。
Nさん、お店の方々、ありがとうございました。ご馳走様でした。

寒河江の一夜はアッという間にすぎてしまいましたが、なかなか良いお店があるんだなあということを研修させていただきました。



aiken6510 at 14:09|PermalinkComments(0)clip!

2008年02月11日

うまかー!

61e083a2.jpg日本YEG全国会長研修会最終日、全行程を無事終えましたが、あまり長崎を堪能していませんでした。

そこで、長崎はお寿司も美味しいと聞いていましたので、あまり時間はなかったのですが、K出向理事とSさんとでタクシーのドライバーさんの行きつけのお店に紹介されましたので行ってきました。

写真は、きびなご、はまち、たこ、さばのお造りです。
長崎では、歯ごたえがないと喜ばれないそうですが、確かにはまちは硬かったです(でも、新鮮な証拠だそうです)。キビナゴも美味しかったですよ。
なんやかやと、お店のご主人と楽しく話をしながらいただきました。そこで、ちょうどPRのために「愛」の缶バッジを持っていたので、1個差し上げました。

そして、この「愛」は直江兼続という戦国武将の甲冑の前立てで、NHKの大河ドラマの主人公となって2009年から・・・と説明していると、なんと!、そこは甲冑をつくっているというではありませんか!
かえってご主人の方が詳しくて、気恥ずかしい思いをいたしましたが、話が盛り上がって楽しかったです!そして、最後にいただいた「森伊蔵」、んまかったなあ〜。

でも、長崎は雨こそ降りませんでしたが、寒かった〜。
けど、タクシーのドライバーさん、寿司屋のご主人をはじめ、温かい人ばかりでした。もちろん、長崎のYEGの皆さんも同様で、3日間、大変お世話になりました。
おしょうーしなっし!!



aiken6510 at 17:25|PermalinkComments(0)clip!

2007年12月27日

新メニュー

3e094f49.jpg去る12月23日、米沢牛の老舗、登起波牛肉店さんにて米沢YEGの仲間と会食をしました。

その際、出していただいた料理の一つですが、新メニューということでしたので、ご紹介しましょう。

「米沢牛佃煮入りの押し寿司」です。名称は違うかも知れませんが、そういう内容のものですね。
黄色いのは錦糸卵。一口サイズで食べやすく、優しい味でした。女性にはいいでしょうね。
私は「カンクライ」なので、個人的にはもっと佃煮が沢山入っていた方がいいなーと思いました。

基本的に美味しいですから、是非、ご賞味有れ!
O社長、ご馳走様でした!。



aiken6510 at 17:36|PermalinkComments(0)clip!

2007年12月01日

ご馳走様でした!

27862cc2.jpg米沢の金剛閣さんでの食事会。お住まいをお引き渡しさせていただいたお客様よりお招きをいただき、ご馳走になりました。

これがその時のメインディッシュ。思わず「うわー!」と声を上げてしまいました。
量は、見た目ではそう多くないのですが、食べてみると満足感で一杯になります。めっちゃ美味しかったことは言うまでもありません!

こういったモノは、個人的にはなかなか食べられません。T様、ホントにご馳走になりました。
お住まいはどんどん変化します。不具合やその他発生しましたならば、その都度きちんと対応させていただくのも我々の仕事であります。
長いお付き合いになる、門出の食事会と捕らえさせていただきながら、今後とも宜しくお願い申し上げ、有り難くご馳走になった次第であります。

ありがとうございうました!



aiken6510 at 09:24|PermalinkComments(0)clip!

2007年11月28日

新メニュー?

453965cd.jpg米沢YEG三役会の後、毎度おなじみ「かぶりつき」さんで有志で直会をしました。

その時出たつまみがこの写真。
よくわからないかも知れませんが、アタリメです。

かぶりつきさんのアタリメは私は大好きなのですが、今回は別バージョンで出てきたのでありました。

なんのことはない、最初からマヨネーズと七味がかけてあるということです。
味は一緒です(あたりめーか!?)。

というわけで、本日は他愛もないことでございました。



aiken6510 at 23:48|PermalinkComments(0)clip!

2007年11月15日

超ド級スパ!

15468e98.jpgお昼に「えぬず」という、いつかもブログに書いたお店に行って昼食をした。

スパゲティーが食べたいナーと思っていたので注文したら、写真のような超弩級ボリュームのシロモノが出てきた。

思わず笑ってしまった。

「なんじゃ、こりゃ!?」

ここの店主は、同級生なのだが、サービス精神旺盛でこんな事をしてくれるのだ。

「く、食えるだろうか?・・・」と思いつつ、必死に食べた。

なんとか平らげたが、ギャル曽根になったような気分だった。
もう、当分スパゲティーはこりごりじゃー・・・。



aiken6510 at 16:04|PermalinkComments(1)clip!
★ お知らせ1 ★
弊社管理のRC賃貸マンション
ヒーローマンションの入居状況です。
入居のご相談はお気軽にどうぞ!
現在満室でも、ご入居予約も承っております。

賃貸物件情報
★ お知らせ2 ★
プロフィール
相田晃輔です!
 弊社は、山形県米沢市に本社を置く、「住」と「暮らし」に関して幅広くお手伝いさせていただく、建築工事を中心とした建設会社です。
 オール電化専用ファースの家、ヒーローマンション、宅地分譲や中古住宅の斡旋販売、暮らしをより快適にする住宅リフォーム、建物メンテナンス、火災保険などの損害保険も承っております。
  どうぞ、よろしくお願いします!