愛犬テリノスケ

愛犬テリー(2011年12月5日生まれ)とナナ(保護犬2013年7月30日に家族の仲間入り)との日々を綴っています♪

ミントにハダニが付いて葉が真っ白!
毎日葉を洗って、新しい葉がでてきたら白い葉を取り除く。その繰り返しをしていたらハダニも白い葉もなくなり、健康そうな緑に戻りました。

image


原因は水が足りなかったみたい。
「土が乾いたらたっぷり水をあげましょう」と書いてあったのだけど、土を乾かしすぎてしまったのかも(^_^;
 
水やり3年とはよく言ったもので、今まで植物に興味のなかった私にはなかなか難しいものですが、「土が乾いたら」の塩梅を葉や花の様子を観察しつつ、植物と相談しつつの作業はとても楽しいです。

島根のハーブ屋さんから取り寄せたサントリナの育ちが悪いのが少し気がかりで試行錯誤中。

でも、そちらのHPを読んだら「それぞれの環境を整えれば、あとは過保護に育てなくとも、植物は生きる力を持っています」というようなことが書いてあって「おー!子育てや犬育てと同じだな~」と感慨深く思いました。

でも、環境を整えることが大切だとは知っていても、どういう環境にすることが(目指すことが)「整える」ということなのかを知らなければ、植物であれば病気になってしまいます。

それは犬や人を含めた動物もみんな同じだなと思うので、何を育てるにもその種その個体のことを知るのはとても大切なことなのですね。


そうそう、植物には虫もつきもので、虫好きの主人がいてとても助かっています。

image


画像の虫は触ると線香花火のようなものを出して威嚇してきました。

虫も動物と一緒で生き延びるために自己防衛からの攻撃をすることを目の当たりにして、少しばかり愛着が湧いたのですが、しばし眺めてから柵の向こうへ行って頂きました(笑)

(我が家に出現したものはうまく画像が撮れなかったので、上の画像は画像検索で引っ張って頂いてきました)




ブログの更新が滞っていますが、私もテリーもナナも元気にやっています。


色々と話したいことも溜まってきましたのでまた更新していきますね!(*^_^*)

4時40分出発で朝んぽしてきました♪(^_^)

image
 
(写真は使い回しです(^_^;)

20メートルくらい離れたところをワンコさんと歩くのが最近ブームのテリー。 

今日は黒柴さんと(一緒に(^^;))歩いてきました。

前方に大型犬2匹がノーリードで遊んでいたので、そこで黒柴さんとはお別れ。
(それにしても早起きの方、多いですね!)

毎日そうして歩くことがお散歩の楽しみのひとつになってきた様で「今日はあの仔と歩きたい~」とアピールしてきます。

出会った瞬間息が荒くなって体つきからネガティブさが伝わってくるときもあるけれど「あの仔と歩きたい~」のときはとても穏やかでにこやかです。

相性もあるのでしょうね。でも、匂いの世界ではもしかしたらもう既にお知り合いなのかな?とか想像しています。

なにはともあれ、犬と歩きたい気持ちを日々表現するようになったテリーをうれしく思います。かなーり、離れてますけれども(笑)

image

(こちらも記事とは無関係(^_^;)

今日がんばれば明日は休みです♪
眠いけれど(^_^;気合い入れていってきます。

今朝、フィラリアとノミダニのお薬を飲んで少し体調の悪そうなテリーと、なにも変わらず食欲おう盛なナナ。

仕事の休みの日に飲ませてよかったなぁと思いつつ、今日は少しお散歩をしてあとはゆっくりしていました。

気圧の変化が分かる、「頭痛ーる」というアプリをアンインストールしてしまったので見ていないのですが、テリーる(^_^;は天気予報よりも正確なのでもしかして気圧も下降してるのかなぁ?と思っていたら、雨が降ってきました(^_^;

image

(昨日の病院の帰り道。ナナはバッグでオネムです)


テリーは、痒みがひどかったり、嘔吐や下痢、食欲不振なときはナナの行動にイラつき気味になるので要注意です。突進まで至らせないようにその前の段階で介入するようにしています。

今日も、ナナがそばを通るとキッ!っと厳しい目つきになって、唸って時に突進しようとします。

キッと厳しい目でナナを見たときには、テリーの目線をナナから外すように顔を横を向けるように押したりしています。

言葉は「テリー、おりこうさんね~」です。
声かけを優しくすることによってスイッチが入りません。

少し介入が遅れると、体が数センチ前に出て突進の準備段階に入るので、そのときは「マテ」が有効で、突進しやすいテリーには普段から遊びながらの「マテ」の練習は欠かせません。
(これは、散歩中の対ワンコさん対策も兼ねています)

マテを楽しくできるようにすることで、そのときのネガティブな感情が切り替わりますので、「マテ」をうれしい言葉になるようにしてあげたいものです。

image

(病院が終わり、「おいら腹減った!」のテリー)

でも、なによりも、体調を良くしてあげたいですよね(>_<)

昨日は新しい病院に行って1から相談してきました。薬害にも配慮して下さる先生ですので、今回の件も相談してこようと思っています。


そんなこんなで、つい先ほどやっとモリモリご飯を食べて、今は遊べ~遊べ~とまとわりついてきました♪

もう夜9時ですが、遊んできます~!では!

image


このページのトップヘ