愛犬テリノスケ

愛犬テリー(2011年12月5日生まれ)とナナ(保護犬2013年7月30日に家族の仲間入り)との日々を綴っています♪

テリーが散歩中に広めのグレーチングを飛び越して後ろ足を痛めてしまいました。

ちゃんと気を付けなくちゃダメですね、反省です。

膝蓋骨外方脱臼と診断されました。
俗にいうパテラです。生まれつき後ろ両足の膝蓋(お皿の部分)が外側を向いているのが原因とのことでした👀‼️

痛み止めの注射をしてお薬ももらってきました。注射が効いて痛くなくなるとまた飛ぼうとするので止めるのが大変です(^o^;)

「マッテ」と「ダッコ」の強化月間だと思うことにしました(^_^;)

aviary-image-1522631003854
今日はお散歩ナシ。庭でひなたぼっこしていました。


病院の待合室ではワンコさんたちが出入りする度の唸りあいや吠えあいがいつもよりも激しくてどうしたのかな?と思いました。

閉ざされた空間は逃げ場がないので争いは起きやすくなっちゃうものですが、それにしても賑やか。

ふと、あ、そうか!もう4月だ!(笑)

狂犬病の予防接種やフィラリアのお薬を貰いに来ている仔の多い(体調悪くて来ているわけではない)この時期だからこそですかね。

目が合えば唸るうちのテリーみたいな仔もいて、微笑ましいと言ったらいけないかもしれないけど「へ~、同じだな(^^)」と思いながら眺めていました。

そんな中、テリーは痛みと疲れもあってか居眠りしていました。もちろん加勢して欲しくはないけれど、いつもの元気が早く戻るといいなって思います❤️

Collage 2018-04-02 10_11_02

昨日は絶好調だったのにね(^_^;)

みなさんもグレーチングにはお気をつけて~!


おはようございます!

近所の会社で飼われている犬たちがいて、そのうちの一匹のダックスが犬や人が近づくと吠えています。

よく見かけるのは「あら~かわいい~♪」と言って近づいて吠えられてるところです。

お孫さんらしき子供を「ほら~、ワンワンよ」と言ってまるで撫でるのを促すように犬を指差している方も見かけ、

「あのワンコさんは番犬のお仕事をしていて、近づけば吠えますよ。。。近づかなければ吠えません(^^)」とそっと伝えたことが2回あります。

柵などはなく長いリードで繋がれていて、そのリードは歩道ギリギリまで伸びるくらいの長さ。

通るのが犬であればもう少し早くに飛んで来ます。犬がいるのを知らないで初めてテリーと通ったときは、リードの長さが予想外に長く私とテリーもヒヤッとしました。

1520410936809
テリー、2歳くらいかな?内容とは関係ないよう~(笑)


このことが町内で話題になってると昨日ご近所さんに聞きました。

確かにもう少し敷地の中っかわに入れてくれれば、もし吠えても誰も驚かせずに済むのではないかと私も思います。

ただ、人が近づいて吠えるのであれば近づかないようにお互い様精神で配慮できるといいよなぁ~とも思います。

そもそも私は自分からは犬に近づくことはあまりしませんかね。
苦手な仔も多いですから。
うちのテリーも待っててくれる人やそっけない人を好みます(^^)

さて、金曜日!
お仕事がんばってきまーす♪



今日はテリーとナナの病院へ行ってきました(^^)

テリーは暖かくなってまた痒みが悪化したので皮膚を診てもらって、以前は掻いたり舐めたりする頻度に変化があまりみられなかったかゆみ止めのアポキルをもう一度試すことになりました。

まだ1回しか飲んでいないので分からないけどなんだか効いてるみたい?!今週様子見てみます。

そしてナナは痛み止めを今週はまた増やすことになりました。

調子が上がればまた減薬です。

これは人も痛み止めのお薬をずっと飲んでいると量を増やさないと効かなくなるのと一緒の理屈で、なるべく長い期間今の量で効くようにするために元気で食欲旺盛な時期は(できれば)減薬した方がいい、ということでそうしています。

一昨日、ナナの目の瞬膜が出たとき、なんといつもは撮っている動画もしくは写真を撮るのを忘れてしまい大失敗です。

痛み止めを飲んで元に戻ったので痛みの可能性は高いかもですが、次は忘れないように家族にも言ってくれるように協力求めました。


テリーもナナもノミダニのお薬は4月1日スタート。

フィラリアのお薬はテリーは次回血液検査をして5月1日スタートです。

(ナナは先生と相談して、もうナシにしました)

テリーとナナの診察は1時間半もかかっちゃいました。

待合室に戻り「長く待たせてしまってスミマセン」とみなさんに謝ったら「いやいや~(^^)」「いいんですよ~」って。

優しさに感謝でした。

Collage 2018-03-29 13_54_12

そのあと帰りがけに病院の近所の公園に。

テリーもナナもゴキゲンなお顔のツーショット♪家族みんなの元気が私の元気の源です❤️













このページのトップヘ