愛犬テリノスケ

愛犬テリー(2011年12月5日生まれ)とナナ(保護犬2013年7月30日に家族の仲間入り)との日々を綴っています♪


今日はららぽーと横浜までお散歩がてら行って来ました(^^)


[画像:43009261-s.jpg]
探険だー!って。歩きづらい道をニコニコ進むテリーと主人(^o^;)


ベンチに座ってアイスを食べていたら
「かわいい~🎶」って小学生の女の子達が3人近寄ってきました。

あ、と思って「こっちの仔は触れないんだけど、こっちの仔は大丈夫だから優しく撫でて可愛がってあげてくれるかな?」とテリーは私の後ろに下げ、ナナを一緒に撫でてもらいました。

その様子を見ていた主人が後から「俺はいつも断る」と言っていました。

私もお断りすることはよくあります。

特に、大きな声で「わー!」っと来る子はすぐお断りしちゃいます。

でもうちの主人の言い方はキツいんですよね(^o^;)

だから「いつもテリーが見てるよ」って言うんです。

キツい言い方をしてる私たちを見てテリーが何を覚えるかなぁって考えると、いつも穏やかでいられるようにしたいな~って思います。



[画像:5cab3260-s.jpg]
帰り道も探険したいと言うテリーでしたが、次のお楽しみにしてもらいました。

明日はお散歩トレーニング!
楽しんできますね♪

今日は主人も私も仕事が休みで、テリーとナナを連れてランチもしつつ3時間くらい外で過ごしました(^^)

[画像:20c11b33-s.jpg]

主人が「テリー変わったよなぁ、(☝️の画像のような)動物の置物に吠えてたのにね!」って。

うん、そうなのよー、と私。

風に揺れるビニール袋にも吠えなくなったし、あんなに執着していたティッシュの拾い食いだってしなくなった。

木葉も追いかけなくなった。
野良猫と遭遇しても大丈夫!

過剰に反応しなくなったこと、思い出してみると沢山あるものです(^^)


[画像:aa89586a-s.jpg]
「おいら、もう6歳だもん!ニセモノくらい分かるようになったよ!」

[画像:f42a3e86-s.jpg]
「テリー!待ってよ~!」

テリーとナナの歩く速度があまりにも違うこともあって別々にお散歩に行くことが多いのですが、みんな一緒だとナナがいつもの倍は歩きます(^^)

テリーが匂い嗅ぎをしていると「私も~♪」とくっついて行く様子は見ていてホッコリしますね(^^)

なるべく一緒に行けるように家族も協力してくれるので助かっています。

[画像:40145354-s.jpg]

帰り道はバッグに入ってウトウトのナナ。

いい夢見てね🎵

















12月5日、テリー6歳になりました。

1日に何時間も歩き、何時間も遊べ遊べとおねだりしてきたテリーですが、5歳半を過ぎた辺りから急に落ち着きを見せ始めました。

あんなに大好きだったひっぱりっこやボール投げやじゃれあい遊びも、ちょっと遊んだら満足だそうです(^^)

[画像:8079784a-s.jpg]
前を歩くのは主人です。

家族みんなで一緒に歩くときが一番楽しそうな顔になります(^^)って、お尻しか写ってませんが。

テリーが我が家の一員になったとき、私はしっかりしつけをしようと、とても厳しい飼い主でした。

いいことは褒めて悪いことはしっかり叱ることが当たり前だと思っていました。

でも、ある日部屋の隅で震えるテリーを見て、私のしていることは間違えていると思いました。

そんな私とテリーは今は大の仲良しです。
厳しくしなくともやめて欲しいことがあれば一貫して穏やかに伝えれば伝わるんだなぁと実感しています。

皮膚の痒みは継続していて心配も尽きませんが、この一年も心身ともに健やかに楽しく暮らせたらいいな~と思っています。

[画像:9aa14202-s.jpg]
「テリーがいないなぁ?どこ?」と言ったら、ジャーン!と登場してきました(笑)























このページのトップヘ