今日は小田原の散トレに行ってきました♪
小田原の桜を見るのは初めてです
評判通り見事でした~!
image


今日の散トレは、
いちちゃん、黒柴のはなちゃん、なおちゃん、chocoちゃん、テリー
五匹と飼い主6人。


ロングリードトレをしました。
「社会欲を満たす。お母さんの有り難みを知る。早い話しがハンドラーを追いかけるトレです。」
↑ペコ母さん宛てにチャーリーママさんが書いたTwitterを拝借(笑)


うーん、追いかけて来るのかなぁ?

テリーは私と2人だけでいるときは落ち着いているのですが、ワンコさんが近くにいるだけで別犬になってしまって、私の声が届いてないかな?と思う事がしばしばあったんですよね
(名前呼んでおやつに力を入れるようになってからは、少し声が届いてきた気がします♪)


トップバッターは私&テリーです。
10メートルリードを咬んで遊び始めるテリーさん

皆さんに、10メートルリードが届かない位置で待機してもらってスタートです。

リードを咬みながら歩きます。
先輩ワンコさんに近寄ってガウガウしては戻るの繰り返し。

と、とりあえず、付いてきました


今日はテリー!と呼んでしまったけど、これを、名前を呼ばずに、テリーがガウガウしても知らん顔して方向転換しながらサッサと歩いていく様に練習するのが良いそうです


チャーリーママさんのオンライン記事(有料記事なので、入会していないと読めません)

社会欲を満たす、使う


正しい依存心、正しく依存させる


社会欲→家族と一緒にいたい気持ち
依存心→信頼する気持ち

ロングリードトレとは、社会欲を満たして、正しく依存する心を作ってあげるトレなんですね!

本当は、一番社会欲が強い社会化期にしてあげると良いトレーニングだそうです。


ナオタロウくん、イチちゃんもロングリードトレをやりました♪
落ち着いてます。
落ち着いてお母さんについていきます。
うーん、すごい
継続は力なり。
取り組みは裏切らない。
私もガンバロー

image

↑写真撮影奮闘中の皆様♪

image

↑池の鯉に釘付けの皆様♪

image

↑自分のお仲間だと認識してきたもののガウガウしてしまうテリーさんは遠くから見つめるだけ♪


ひとつ、大きな成長を発見しました
テリー、皆さんから手渡しでおやつが貰えるようになったんですよ♪

チャーリーママさんと、samiさんには「おねだり」まで出来るようになりました(笑)

今日もご一緒した皆様、ありがとうございました!とても楽しいトレーニングでした♪
小田原は次は4月6日に行きます。
また、よろしくお願いします(^-^)