2011年05月03日

人との触れあいってやっぱり好き 〜 インド一人旅6日目

6_ファーティプルシクリ
今日はまたまた朝イチから世界遺産見学なのです皆に旅行行くのに、何勉強するの〜?とか行く前に聞かれたけど、こんなに世界遺産見るとなると宗教の勉強から世界史から、はたまた建築様式覚えたりいろいろした方が楽しいでしょ?ってことで今回はムガール帝国の皇帝アクバルが遷都した場所「ファーテープル シークリー」アクバル帝はヒンドゥー教徒、キリスト教徒、イスラム教徒の3人の妻がいて、だからこそ、この勝利の都ファーテープル シークリーでは3宗教がごっちゃまぜになってておもしろいのそれも、なんでかかなり天井が低いんだけど、実はアクバルの身長がかなり小さかったからだそうな・・・笑。自分が低いからってみんなそれに合わせさせるって
6_ファーティプルシークリー2
動物が自由に行き来する国インドだとは知っていても、世界遺産で野犬が日よけしてるとか・・・本当自由だわぁと思いながらもここから5時間のバス旅 to 夢の砂漠ラジャスターン地方ジャイプールへ

6_citypalace
ジャイプールは別名ピンクシティと呼ばれていて、王様の妻がピンク好きだったからとか、アルバート王子の来印を歓迎するためにピンクに塗ったとか諸説あるようだけど・・・ともかくまずはシティ パレス見学
6_citypalace2
シティパレス自体にはもう王様とかは住んでないんだけど、今もなお横の邸宅に王様が住まわれるそうそっちも大きいから写真撮っちゃった
6_コブラの笛吹き
ついでにラジャスターン地方らしく、コブラ使いのパフォーマンスも見学今日はコブラの機嫌がすこぶるわるかったらしく(笑)動く気配なしということで、次の場所まで歩いて移動

6_ジャンタルマンタル1
今日は今日とて世界遺産だらけおもしろい館長さん(?)に連れられジャンタルマンタルっていう天文観測施設を見学天文台どころか野外アートでしょこれ?っていう素敵な観測器がいっぱい笑いを狙って話す彼もかなりおもしろくて何度吹き出したことか
6_ジャンタルマンタル2
これが巨大日時計なんだけど・・・反対から見ると
6_ジャンタルマンタル3
こんな感じ20秒刻みまでカウントできるんだって他にも12星座の日時計とかもあったりして、インドの天文学って発達してるんだな〜とここにきてはじめて知る知らないことっていっぱいあるよね〜
で、宝石が有名なジャイプール☆宝石散策でしょ〜と思ってサファイヤとかアメジストにルビーキラキラしすぎてて、正直なにがなんだかわからなくなったところでホテルへ(笑)
夕食までの時間を町散策にあてるやっぱりインド人って写真好きなのインドの伝統のパンジャビドレスとワンピを購入したところで写真撮らせてもらうとみんなカメラ目線
6_洋服屋さん
みんな気さくでいい人たちなのです他にも家庭用品売ってるとことかキッチン用品のお店とか、色々回って写真撮らせてもらったりするんだけど誰一人としていやがらないし、むしろ撮って!って言われるのが面白い
そんなこんなで気がついたら今日がインド夜の最終日えっはやすぎでしょってことで、最終日の乾杯をKING FISHERでSTRONGは結構強くて・・・昨日飲んだGOLDの方が藍子は好きだな〜なんて思ったりして


aiko97 at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)日記☆ | 旅行

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

counter started since 25th June 2005

記事検索