2009年01月10日

もうかなり明けてますが、今年もよろしくお願いします!

今年はいろいろともろもろ忙しくなりそうです。

新年、おめでたいことに、家族が一人増えそうです。

家や車や家族のことなど、いろいろとやることがいっぱいで、大変ですが、嬉しくもおもえます。

今年も頑張ろう!!


aiko_sevens_one at 22:25コメント(3) 

2008年08月11日

夏休み〜大阪旅行!

大阪には何度も行っているのですが、ふと気づくと観光地ってほとんど行っていないことが判明。

一番暑い日に一番ベタなところへ行こうと、「通天閣」へ行ってみました・

いまどき通天閣なんて、近所のタワーマンションよりも低いから人気ないよね〜なんて余裕こいていたら、なんと大行列!!話言葉は関西弁風奈良、和歌山人、あとは広島、四国の言葉が聞こえてきて、けっこう関西人もべたな所が空きなんだな〜とおもいました。

30分くらい待ってようやく円柱式エレベーターで2Fへ、そこでも少しならんで、やっと屋上展望台へ。

やっぱりなんばや天王寺の高層マンションに囲まれて、いまいち複雑な展望でしたか、思いのほか高かったので、楽しかったです。



一度は登ってみる価値あるかな・・・

P1020952


aiko_sevens_one at 09:46コメント(0) 

2008年04月25日

新しい相棒やって来た!

8dd7c9a5.JPG今日から、僕の家族の仲間入りです。

マーチ君、頑張ってね!


aiko_sevens_one at 16:27コメント(1) 

2008年04月24日

引越ししました!

3a6c8c36.JPG春なので、引越ししました!

人生初の引越しです。

この年になって初めて親離れですが、快適です。



aiko_sevens_one at 13:30コメント(0) 

2007年10月23日

さよなら自販機

f0983769.JPG長らく家のシンボル的存在だった自動販売機がご臨終になりました。

昨年あたりから、冷→暖切り替えがうまくいかず新品に交換しようと言う話が出ていたのですが、立地条件や販売数からみても撤去することが妥当という結論になり、明日16日をもってお別れとなります。

思えば自販機がきてから13年、ずいぶんまわりの環境も時代背景も変わりました。

いまでは半数がPETボトルにかわり、容量も250ccだったのが500ccへと増え、主力商品がコーヒーからお茶に変化していきました!

設置当初、お茶にお金を出す若者の感覚が信じられないと、担当者と話していたのを思い出します。

いまではお茶しか買わなくなったけど・・・

あるときは見知らぬおばさんから「この辺りは街灯が無いので、自販機があって助かります」と声をかけられたことも。

まあ、よく故障もせず文句もいわず、事故にもあわず働き続けてくれた自販機に、ありがとうと言ってあげたいです。
2






aiko_sevens_one at 22:24コメント(0) 

2007年10月01日

最悪のF1日本グランプリ

待ちに待った(僕が観戦し始めてから、かれこれ20年以上)F1が富士スピードウェイにやって来た。

今までは、F1=HONNDA=鈴鹿 の図式が僕の頭の中で構築されており、F1はTVで観るものという固定概念が築きあげられていました。

一度岡山のTIで開催されたことはあったけれども、関東近県で計画は上がっても、開催されることは考えられませんでした

が、しかし・・・

お金と権力が幅をきかすF1世界、トヨタが鈴鹿から富士に半ば強引にかっさらってきてくれたおかげで今年、静岡県の富士スピードウェイで開催されることになりました。

富士といえば、東京から高速で1時間ちょっと、まあ帰りは渋滞にはまるけど、遠いというイメージは全くなく、自分は何度もレースに足を運んでは、至福の時を過ごした場所でした。


が、開催前から危ぶまれていた観客の輸送手段。

富士がリニューアルオープンした当初から、その問題は提起されておりました。

ただのトヨタのイベントでさえ、山道を延々2時間歩かされたり、あげくに、メインイベントに間に合わなかったりと事の大きさを知っている人は、今回のF1には相当な覚悟と忍耐力が必要と感じていたにちがいない。

むしろ、一番怖いのは、今回のレースが初めての人達・・・

現状は散々たる内容でここでは以下に省略いたしますが、ホント文章に書けないことばかりで、目を覆いたくなる悲惨な祭りの後でした・・・


富士F1観戦組の戦い


もう来たくない、F1日本グランプリ





トラウマにならなければいいのですが・・・


aiko_sevens_one at 17:36コメント(0) 

2007年09月06日

新米!

85df2699.JPG今年初めての収穫したお米を親戚から頂きました!

これほど嬉しいことはありません。

今年は記録的な暑さに加え、6〜7月の天候不順が響き、例年よりお米が悪いと言っていました。台風が来る前に稲刈り終わらすと言っていたので、今回の台風の被害は無いと思いますが、まだまだ、ところどころ稲穂が立っている田んぼをみかけました。これで稲が倒れたら品物にならないそうなので、とても心配です。

また新潟や東北地方はこれからがお米の一番大事な成長の時期みたいなので、被害が無ければいいのですが・・・

災害は忘れたころにやって来るってよく言っていたけど、今回はちょっと心配です。



aiko_sevens_one at 02:50コメント(0) 

2007年08月25日

我が家にも・・・

93e57496.JPG任天堂のDSがやって来ました!
新色(と言われても僕にとってはどの色も新鮮)のグロスシルバーをチョイス。



もう世間一般にだいぶ普及されているので、逆に今購入している方が珍しく思えるDS Lite、店頭にも普通に並んでいて、一時の賑わいはどこへやらという感じでしたが、早速脳年齢にチャレンジ!










 50歳代でした・・・凹 


aiko_sevens_one at 15:04コメント(0) 

2007年08月11日

もう立秋!

あっと言う間に立秋も過ぎてしまった今日この頃・・・
この暑さで行動力も日記の更新も渋りぎみ?

肝心のお盆の前にやらなければならない「お墓洗い」をこのクソ熱い日中、洗ってまいりました。
1





ここの坊さんは地元でも有名なドが付くほどの「ケチ坊主」井戸のポンプが壊れたらしく、水道にするのかと思いきや、なんと手動になっておりました!
2


「風情があって良いね」なんてのんきなことを言ってはいけません!一度汲んでみればその辛さときたら、自動車のタイヤに自転車の空気入れで空気を入れているようなもので、中々水がでてきません!
そんなに使われたくないのか・・・
水道代くらい管理費でまかなえるだろって言うに!毎年きちんと徴収するくせにこういう所はセコイ・・・おかげで水汲むだけで筋肉痛になりました。

無事終えて家に付く頃は熱中症一歩手前になりました。



aiko_sevens_one at 23:58コメント(0) 

2007年07月18日

TBSテレビ「余命1ヶ月の花嫁」

e708d8c5.JPG普段、TVはスポーツとニュース以外はほとんど見ない団塊世代のような堅物ですが、偶に新聞の記事で目に留まった番組は見るようにしています。

今日はその中でも一番心に残った番組だったので、日記に残しておこうと思いました。
題名からも想像つく通り、24歳の若さで乳がんから肺、背骨に転移し全身を癌に侵された女性の最後の一ヶ月間をTVカメラで追ったドキュメンタリー番組でした。
ノンフィクションというのは時に残酷で、時に我を想うもので、今日の番組も「生きる」ということを考えさせられた番組でした。

自分は幸か不幸か身内が癌で闘病生活を送っていたので、小さいころから癌の恐ろしさ、苦しさ、早期発見の重要性や生活習慣での癌予防など、同世代の人よりかは多少知っている部分もある為、今日の番組は特に心にきてしまいました。

「明日が来るっていうのは軌跡」この言葉が一番こころに響いたかな。

放送時間が少し早めだったのは残念でした。反響はさらに広がると思うので恐らく再放送されると思います、若い女性の人(サラリーマンの男性陣も)は是非見てほしいです。

番組内容は、文才が無いので、読売新聞を抜粋いたしました・・・


続きを読む

aiko_sevens_one at 23:39コメント(0) 

2007年06月25日

南国のお土産♪

c0d95dea.JPG先日沖縄旅行に行った親戚からお土産を頂きました♪
空輸便で届いたので本人よりも先に着いちゃったみたい。
中を開けると南国フルーツの香りが、フワ〜ンとして梅雨の湿った空気を吹き飛ばしてくれました。

さっそく、マンゴーとパッションフルーツという生まれて初めて目にする果物を頂きました♪

両方とも言葉に表せないくらい美味でした。


あ〜沖縄行きたいなぁ。




aiko_sevens_one at 00:27コメント(0) 

2007年06月24日

自転車修理の続き

0a7f734f.JPGタイヤもチューブも新品にしたので、ついでに気になっていたリヤブレーキのワイヤーも取替えました。

この前のタイヤ交換の時にワイヤーをひっぱってもひっぱってもブレーキの効きが甘く、乗りずらさを感じていたので、早速ワイヤーを買ってきて作業開始です。


1



交換自体は簡単な作業でほんの数分で出来るのですが、レバーを引いた時のブレーキの効き具合を調整するのが慣れていないため加減がうまくいかずちょっと面倒です。

無事に終了したので、また今日も夜な夜なサイクリングに出かけました。
22




チューブを交換したときに気が付いたのですが、最近の自転車の空気入れは、欧米式といって自動車やバイクと全く同じ方法になっていました。これだと空気が抜けにくくまた入れやすい特徴があるのですが、自動車のように一つのタイヤに重量がかからないのにこの形式にしたのはビックリでした。



空気入れ




おかげで、空気入れも新調するはめになりそうでしたが、ホームセンターで先だけ変換できる部品が売っていたので早速こちらも交換しておきました。

昔のシムを入れるタイプが何だか自転車って感じがしてよかったかなぁ。



aiko_sevens_one at 02:28コメント(0) 

2007年06月22日

自転車パンク!

今日は大変ビックリしたことがありました。
普通に自転車に乗っていたら突然「バッン!」という大きい音がして、リヤタイヤの空気が抜けてしまいました。普通パンクって朝起きて乗ろうとしたら空気が抜けてたっていうのがセオリーだと思うんだけれど、乗っていて破裂するなんてよっぽど自分が重かったか空気がパンパンに入っていたかのどちらしかないよねぇ・・・

あまりにも大きな音だったので、近所の人が「今何の音かしら」という顔をして出て来ちゃったので、恥ずかしかったです。

7bdfe295.JPG


パンクとなれば僕の出番ですが、今回見事にチューブが破裂していたので、ホームセンターで(ここでケチっているから破裂するんだな)チューブとついでにタイヤも擦り減っているので一緒に購入してきました!
チューブ580円!、タイヤ980円!! めいど いん バングラデッシュ?遠いところからやってきたのだね。
たしか以前自転車屋さんで購入したときはタイヤだけで4000円くらいしたような記憶がありました。

たいへん



さあ、道具もそろったところで始めます。リヤタイヤを外すのは結構大変で、技術と勘を要します。



なんとか外れて一段落、あとはタイヤをスポークにかけて、その中にうまくチューブをもぐりこませて、後は空気を入れて整えれば完成です。

結構なんやかんやで時間がかかりましたが、またこうして自転車が生き返るとなんだか嬉しくなってきます♪
かんせい



さあ夜な夜なサイクリングコースで慣らし運転に出かけますか・・・





aiko_sevens_one at 01:36コメント(0) 

2007年06月20日

初物づくし  Part 2

5041bb5e.JPG今日は昨日とは違う親戚から「えだ豆」を頂きました!さっそくふかしてビールで頂きました♪





2






「今日が初出荷だよ」と言われ、まだ枝に付いていたものを頂いてしまいました。
なんでも今日のえだ豆は一番色艶が良いものみたいで、築地市場に出荷するんだと言っていました!行き先はおそらく料亭に行くのでは・・・と話していたのでこれは貰えないと遠慮すると、「大丈夫、撥ねだし物だから」と聞いて安心していただきました♪
撥ねだし品はこんな感じ
はねだし〜







そういえば「えだ豆」って3つ入っているのが当たり前だと思い込んでいたけれど、本当は1つだったり2つだったりしていたんですね!どうしても見栄えのいい物を購入する気質が日本人にはあるせいか、こういった撥ねだし品は市場にはお目見えすることなく、ともすると廃棄処分なんてこともあるのかと思うと、ただでさえ食料自給率が低い国なのに、もったいない事をしている国だなぁとおもいます。


aiko_sevens_one at 20:02コメント(0) 

2007年06月19日

初物づくし  Part 1

33d73778.JPG親戚の家から、新ジャがをいただきました!
農家の方からのおっそ分けと言うので、もらいに行ったらダンボール1箱も頂いてしまいました。

今夜から新ジャがのホクホクポテトをバターを塗っていただきます!


aiko_sevens_one at 19:50コメント(0) 

2007年06月17日

ジューン ブライド 

64567e5b.JPGジューンブライド、六月の花嫁と聞くととても心地よい響きに聴こえてくるのは僕だけではないとおもいますが、本日親類の結婚式に招待されて行ってまいりました。

もともとジューンブライドの(June)とはギリシャ神話の主神ゼウスのお妃のヘラ(ローマ名はJuno)の名前に由来するものとかしないとか、女性にとって幸せを運んでくれる素敵な女神様から名前をとったようですね。
日本では梅雨の季節の為か、5月や10月が人気のようですが、今日の結婚式を観ていたら6月の花嫁って一番素敵だなぁなんて思ってしまいました。

ゆったりとした時間の中、みんな新郎新婦を暖かく迎えて下さり、とても素敵な披露宴でした。

これから二人の人生に幸おおかれと祈っています・・・


aiko_sevens_one at 23:45コメント(0) 

2007年06月03日

不祥事の代償  〜エキスポランド〜

関東ではもう忘れかけていた遊園地の事故
その後の代償はかなり大きいようで、現時点での遊園地の再開のメドは立っていないようです。
人ひとりの尊い命を奪い去った償いは課せられるべきなので、当然の結果ではありますが・・・
大阪空港からモノレールに乗ると、ここエキスポランドの駅を通るので、子ども達が大勢乗降している姿をいつも当たり前の光景に思っていました。日曜日の夕暮れ時に、誰もいない遊園地を見る度にとても複雑な気持ちになりますね。

子ども達が目を輝やせて、この駅を降り立つ日が来るのはいつのことになるのだろう。
ばんぱく



aiko_sevens_one at 20:00コメント(0) 

2007年06月02日

初もの〜

ba3399da.JPG今年最初のスイカが出荷されました!
今年のスイカは少々安めの800円なり。
大きさは直径15センチくらいで長さは20センチあるかないかです。

さっそくいただきます!


aiko_sevens_one at 21:29コメント(0) 

2007年06月01日

20年振りの大静快♪

b30e62b3.JPG20年はちょっと大げさだけど、それ位使い込んでいたエアコンを、本日新品に取替えました!東芝のエアコン大静快しかもフィルターお掃除機能付きで10年間面倒なフィルター掃除は無用という製品です(本当なのか実体験してみます!)
フィルターのホコリって気になってもなかなか掃除が面倒でつい後回しになるけれど、実際見るとこんなに付いてたのかって思うほどこびり付いているんだよなぁ〜。
みんな掃除してるのかな?

ともあれ、これで今年の夏は快適に過ごせること間違いなしです(ただ最近涼しくてエアコンには一番不向きな気候になっているのは気のせいかなぁ・・・試しに暖房いれちゃおうかな!)



aiko_sevens_one at 21:38コメント(0) 

サボテンの花♪

今日始めてうちのサボテンに花が咲きました!

とてもかわいいので一枚パチリ

さぼてんの花







aiko_sevens_one at 21:02コメント(0) 
Archives
お世話になってます
Profile
千葉県在住
H10年式 typeRバザースト

brog pet





faborite










livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ