2007年06月20日

初物づくし  Part 2

5041bb5e.JPG今日は昨日とは違う親戚から「えだ豆」を頂きました!さっそくふかしてビールで頂きました♪





2






「今日が初出荷だよ」と言われ、まだ枝に付いていたものを頂いてしまいました。
なんでも今日のえだ豆は一番色艶が良いものみたいで、築地市場に出荷するんだと言っていました!行き先はおそらく料亭に行くのでは・・・と話していたのでこれは貰えないと遠慮すると、「大丈夫、撥ねだし物だから」と聞いて安心していただきました♪
撥ねだし品はこんな感じ
はねだし〜







そういえば「えだ豆」って3つ入っているのが当たり前だと思い込んでいたけれど、本当は1つだったり2つだったりしていたんですね!どうしても見栄えのいい物を購入する気質が日本人にはあるせいか、こういった撥ねだし品は市場にはお目見えすることなく、ともすると廃棄処分なんてこともあるのかと思うと、ただでさえ食料自給率が低い国なのに、もったいない事をしている国だなぁとおもいます。


aiko_sevens_one at 20:02コメント(0) 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
お世話になってます
Profile
千葉県在住
H10年式 typeRバザースト

brog pet





faborite










livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ