2007年06月22日

自転車パンク!

今日は大変ビックリしたことがありました。
普通に自転車に乗っていたら突然「バッン!」という大きい音がして、リヤタイヤの空気が抜けてしまいました。普通パンクって朝起きて乗ろうとしたら空気が抜けてたっていうのがセオリーだと思うんだけれど、乗っていて破裂するなんてよっぽど自分が重かったか空気がパンパンに入っていたかのどちらしかないよねぇ・・・

あまりにも大きな音だったので、近所の人が「今何の音かしら」という顔をして出て来ちゃったので、恥ずかしかったです。

7bdfe295.JPG


パンクとなれば僕の出番ですが、今回見事にチューブが破裂していたので、ホームセンターで(ここでケチっているから破裂するんだな)チューブとついでにタイヤも擦り減っているので一緒に購入してきました!
チューブ580円!、タイヤ980円!! めいど いん バングラデッシュ?遠いところからやってきたのだね。
たしか以前自転車屋さんで購入したときはタイヤだけで4000円くらいしたような記憶がありました。

たいへん



さあ、道具もそろったところで始めます。リヤタイヤを外すのは結構大変で、技術と勘を要します。



なんとか外れて一段落、あとはタイヤをスポークにかけて、その中にうまくチューブをもぐりこませて、後は空気を入れて整えれば完成です。

結構なんやかんやで時間がかかりましたが、またこうして自転車が生き返るとなんだか嬉しくなってきます♪
かんせい



さあ夜な夜なサイクリングコースで慣らし運転に出かけますか・・・





aiko_sevens_one at 01:36コメント(0) 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
お世話になってます
Profile
千葉県在住
H10年式 typeRバザースト

brog pet





faborite










livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ