中村藍子の「テニス遠征日記」〜いつかは優勝!グランドスラムへの道〜

2005年01月26日

もうすぐ東レ!!

1/26オーストラリアから帰ってきて、また芦屋での練習が始まりました。

月曜から練習にきているのですが日本は寒くて外での練習が本当に大変です(>_<)でも、あしたの午前中の練習が終わればあさってからはインドアでの練習でかなりホッとしてす。帰ってきたばっかりなのにもう東京に行くのはつらいけど、東レが終わればしばらく休めるのであと1大会頑張らなくっちゃ!!

きょうは午前午後と練習をして、夜は新井麻葵ちゃんと久々に梅田にごはん食べに行きました。久々だったのでほんと楽しかった★☆あさってからからまきちゃんは遠征に行っちゃうし、またしばらく会えないから淋しい(;_;)きょうは今からパッキングをします!!

443ffcdd.jpg
(写真右が新井まきちゃん。左が平さん。一緒に練習をしているメンバーです!)  

Posted by aikonakamura at 17:02Comments(4)

2005年01月21日

センターコートナイトセッション!!

わたしの2005年全豪オープンは昨日で終了してしまいました。

予選からの出場で、最初はとりあえず予選で1回勝ちたいって思いながらメルボルンに入ってきました。ていうのは昨年は1年に4回あるグランドスラムですべて予選の1回戦で敗退だったからです。ちょうど1年前の2004年の全豪オープンで初めてグランドスラムに挑戦して勝つことの厳しさを改めて感じました。だから本当に今回はまずは1回戦と思いながらプレーしてましたね^^1回戦を勝つと1つ1つと思いながら試合をこなしてきましたが、予選を突破という目標を立てて試合に望みました。

そして厳しい予選3回勝って突破して本戦でまた1勝したいって思いました。
本戦ではファーストを取ってセカンド5−1で勝ちたいと思いすぎてうまくプレーができなくて、5−4まで追いつかれて危ない場面もあったのですが見事6−4で勝ちきれることができました☆

そして勝った瞬間、次は第10シードのモリック選手と対戦できると思うと本当に嬉しかったです。地元のオーストラリアの選手でたぶんナイトセッションでセンターコートに入れてもらえると聞いたときは少し緊張してすごく楽しみでした。自分が目標にしてたひとつなのでおもいきってプレーできたらと思いました。

実際に試合に入る前は緊張していましたがコートに入るとそんなに緊張はしてなくて、でもプレーは最初は少し固かったかな??!モリック選手のパワーはすごかったです。負けずに絶対自分のプレーをしようって思ってました。なかなか最後までモリック選手に自分のプレーをさせてもらえなく、結果は残念な結果に終わってしまいましたが、この大勢の観客の中でプレーできて私のテニスをみていただけて本当に楽しい全豪オープンでした。

次はあのセンターコートで勝てるようにこれからも頑張りたいと思います!!

2005.1.21  
Posted by aikonakamura at 12:36Comments(10)

2005年01月16日

全豪予選突破!!

全豪の予選が13日から始まりました。

初日と2日目はメルボルンはすごく暑くて試合は本当に大変でした。。
1回戦はスウェーデンの選手にストレートで勝ち、2回戦はこの前の週の予選2回戦であたった子と今週もあたって、6−3,6−4で勝ちました☆☆先週はファイナルで負けていたので今週勝てて本当に嬉しいです。1,2回戦はすごく暑くて本当に大変でした。

そしてきのう、予選決勝がありました。

きのうは天気が悪くてファースト7−6で取ったときに雨で中断になってしまい、セカンド0−3になっちゃって、でもそこからだんだんまたペースが戻ってきて4−3までいったのですが、またまた雨で中断してしまいました。

大事なところで中断になってしまいちょっと不安でしたが、絶対このセットを取りたいと思って試合に入り、4−4、5−4、5−6、6−6でまたまたタイブレークになりお互いすごく緊張しましたが、なんとかタイブレークを取ることができ、予選を上がる事ができました。

グランドスラムの予選を上がる事は、なかなか大変な事だと言われてるだけに本当に嬉しくて、初の本戦出場が決まり、すごく次の試合が楽しみです!!

去年初めてオーストラリアでグランドスラムの予選に出場して、そこから去年は4回グランドスラムに出場しましたが、すべて1回戦で負けてしまい本当に悔しい思いをしました。

そして5回目にして初勝利、初本戦出場を果たせました!!

1回戦は火曜日から試合です。
本戦、1回戦を突破できるように頑張りたいと思います!!

2005.01.16  
Posted by aikonakamura at 01:56Comments(6)

2005年01月11日

メルボルン入り!

きのうメルボルンに到着しました。

きのうは着いて練習して、きょうは練習2日目。
キャンベラよりも暑くてやばいですね。。。
きょうは朝はスタバで朝食をとりました。
わたしコーヒー大好きなんですよね☆毎日、朝はスタバに行ってそう^^

そして11時から練習して午後は3時から練習しました。
きょうは風も強くて、暑くて・・・・。ちょっと疲れましたね^^
あとメルボルンはハエがすごいです。。。。テニスをしていても普通に顔とかにハエが止まってきたりとかしてホント嫌・・・・。だいぶ慣れてはきましたがやっぱりちょっぴり気になりますね。。。

帰ってきて少しジムに行き、お風呂に入って夕食までの間少し部屋でゆっくりしていました。
夜はみんなで久々の日本食!!カツカレーを食べました。
と、きょうはこんな1日でした!!

あしたは朝早いんですよね〜〜(><)
あしたは最後の練習です。
最高の状態が作れるように頑張ります!!

2005.01.11
(写真の男の人は原田夏希さん。全日本のとき佐伯さんのコーチでやっていました。今年から佐伯さんと私と原田コーチに見てもらっています。わたしは遠征の時だけですが。)  
Posted by aikonakamura at 21:37Comments(7)

2005年01月08日

恐怖の1日

キャンベラでの試合、きょうは予選2回戦が行われました。
きのう1回戦を突破したのですが、きのうは大変な1日でした。

ていうのは実はきのう朝気持ち悪くて目が覚めて、そこからわたしの恐怖の1日が始まりました。
吐き気、トイレ、頭痛がすごくて、試合に入る前は少し熱まで出てきて本当にどうなることかと思いました。
ドクターのところに行ったらやめたほうがいいと言われたのですが、ぎりぎりまで様子を見て決めたいと言い、薬をもらって飲んで休んでいました。頭痛止めと胃薬をもらい、試合に入ることに決めました。やるからには途中で棄権はしたくないと思っていたので覚悟を決めて試合に入りました。試合にはいると集中してプレーができましたが、やはり長いラリーになったりするとかんりしんどい・・・。もう自分との戦いでした。でも今日1日乗り越えれば楽になると思い頑張りました。結果はファイナルで勝つことができました。嬉かったです。

試合が終わり、部屋に帰ってすぐに横になりました。
あしたがあるので早く直さないとと思いました。

きょう目が覚めるとすごく元気になっていて良かったです。体のだるさは多少ありましたがぜんぜん動けました。
きょうはファイナルで負けてしまったのですが、試合の内容自体は納得がいく試合だったと思います。

オーストラリアに向けて徐々に調子も上がってきていますし、きょう負けてしまったことは本当に悔しいですが、気持ちを切り替えて次の大会に向けて調整していきたいと思います!!

2005.01.08  
Posted by aikonakamura at 15:01Comments(0)

2005年01月06日

キャンベラに到着!

きのう、オークランドからキャンベラに移動してきました。キャンベラは来るのは初めてでなんだか田舎です。でも自然に囲まれてすごくいいところです!!

きのうは少しだけ大変でした。

いつもだと飛行機にラケットケースは預けないのですが、今回はどうしても預けろと言われ仕方なく荷物を預けたら、キャンバラに着いたらなんとラケットケースだけ出てこなくて、心配していたことが起こってしまい、でもたぶんその次の便で来るだろうと思いながら先にホテルに行き、トレーニングをしながら待っていました。部屋に戻ると荷物が到着していたので安心しました。以前にも同じような事があったので、まあ前よりは
心配はしなかったのですが・・。でもよりによってラケットが来ないとか、やっぱりラケットケースを預けるのは嫌ですね・・・・。

キャンベラはオークランドよりは暑くて少し標高も高いのかな?!
ボールが少し飛ぶ・・・。
でもきのう今日の練習でだいぶ慣れました。

あしたは予選1回戦です。頑張ります!!

2005.01.06  
Posted by aikonakamura at 14:35Comments(0)

2005年01月03日

1月3日(ASB Classic)

きのう試合が2試合あって、1回戦は無事にストレートで勝ちましたが、2回戦で昨年のUS OPENの予選であたった子にまたあたって、ストレートで負けてしまいました。

内容は決して悪い内容ではなかったと思います。ただ、ほんのちょっとの差で大事なところのミスがあったり、相手のほうが強気だった部分でやられてしまいました。でもチャンスはあったのですが・・・。昨日は本当に疲れました。1日シングルスを2試合することはあんまりないからな〜〜〜。

<編集部注>
Q2 Shahar Peer (ISR) d. 5-Aiko Nakamura (JPN) 63 62
Q1 5-Aiko Nakamura (JPN) d. Chanelle Scheepers (RSA) vs 63 62

そしてきょうも朝から練習しました。昨日の反省点などを考えて、午前中と午後を練習してトレーニングをして、夜はタイ料理を食べに行きました。タイ料理ってちょっぴり苦手・・・(><)ココナッツカレーとパクチ(香草)が苦手・・・。でもそれ以外のものはおいしく食べれました。

あしたはOFFの予定。こっちにきてはじめての休み。たぶん本戦を見て、きのうあたった子が森上選手とあしたあたるので、見に行こうと思ってます!!

朝はゆっくり寝ようかな(笑)

2005.01.03
(写真左は佐伯美穂選手)  
Posted by aikonakamura at 22:50Comments(0)

2005年01月01日

きょうから私のdiaryが始まります!!

いま、わたしはニュージーランドにいて、なんと1月1日から試合が始まっています。(編集部注:ASB Classic)

きょうは10時開始の5ラウンド目でNB3時(3時までは入らない)が付いていました。朝から雨が降っていて、1ラウンド目の試合が少し遅れていました。わたしは夕方の試合になるので、朝少しからだを動かしとこうと思い、20分ほどランニングをして会場には1時頃きました。ウォーミングアップを30分、2時半からして、あとは佐伯選手岡本選手の試合を応援しながら待機していました。天気はだんだん晴れてきていい感じだったのに、夕方になってまた雨が何度かぱらつき、結局私の試合が最終マッチとなり、8時頃まで待っていたのですが、またまた雨が降ってきてきょうは試合がありませんでした。

ホテルに戻って少し体を動かし、夕食にいって帰ってきたのは10時頃。
あしたはもし1回勝つと2試合やらないといけません・・・。

1試合目は10時からの1ラウンド目となります!!
元旦の試合じゃなくなっちゃいましたが、あしたも気合入れて頑張ります!!
  
Posted by aikonakamura at 22:36Comments(1)