中村藍子の「テニス遠征日記」〜いつかは優勝!グランドスラムへの道〜

2005年08月24日

シカゴの空港にて

 きょうからまたアメリカに来ています。きょうは午前中、練習をしてから空港に向かいました。飛行機が夕方6時の便だったのでゆっくり練習もできました。まず関西からシカゴに飛びました。11時間半。きょうはなんだかすご〜〜く長く感じました。
 いまはシカゴの空港でこのBlogを書いているのですが、いまからニューヨークに向かいます。もうあと1回飛行機に乗らないといけないのがつらい・・・・。体がガチガチです。
 あしたからUS OPENの会場に行って練習を始める予定です。もう予選が始まっているので、試合も少し見れたらいいかな??!では、もう1フライト、頑張ってきます。
  

Posted by aikonakamura at 22:00Comments(9)

2005年08月12日

ただいまっ♪♪

 ロサンゼルスの試合が終わり、11日の便で日本に戻ってきました。
朝、9時46分のロサンゼルス発でサンフランシスコまで飛び、サンフランシスコから大阪に戻ってきました。りかちゃん(藤原選手)と一緒に朝ロスの空港まで行き、りかちゃんはこのまま次の週に行われるトロントの大会に出場するためきょう移動しました。
 わたしは4週間遠征に出ていたので1度日本に戻り、練習トレーニングをしてまたアメリカに戻る予定です。いつもは飛行機はもちろんエコノミーなのですが、きょうはラッキーしちゃいました!!サンフランシスコで搭乗口で名前を呼ばれてビジネスクラスにアップグレードしてもらいました^^いきなりのことでびっくりしましたが、たまにあるんですよね。こういうこと。わたしは今までこんだけ飛行機に乗っていて1度もそういう経験はなかったのですが、今回初めて経験させていただきました(笑)
 やっぱりビジネスクラスはぜんぜん違いますね。体が本当にらくです。きょうは帰ってきて、夜はお父さんと一緒に食事をして帰ってきました。あした、あさってはOFFを取って月曜からまた練習頑張ろうと思っています!!

  
Posted by aikonakamura at 10:00Comments(210)

2005年08月10日

マッチポイント

 きょうはシングルス2回戦がありました。わたしは11時からの1stマッチに入っていました。試合前のウォームアップはりかちゃん(藤原選手)と9時半からやりました。体の調子もテニスも調子もなかなかいい感じでした。
 11時から試合が入りました。きょうの相手はベテランのリサ・レイモンド。ダブルスではナブラチロワなどの選手とよく組んでいます。ネットの得意な選手でバックハンドはスライスがゲームを作ってきます。いまは世界40位。
 1回戦で第10シードのペネッタを倒したのできょうはシード選手ではありませんでした。でも。もちろんきょうもわたしよりも上の選手。失うものなど何もないしベストを尽くして勝ちにいくだけだと思っていました。
 出だしは本当に良くてファーストセット6−2で取りました。レイモンド選手のボールは思っていたよりも重くて自分の方が走らせているはずだし、いつもと同じくらいのラリーの展開なのに、1球1球がほんとうに返すのにパワーがいっていつもよりも本当に息が上がりました。それでもセカンド5−2までいきセカンドセットは1ブレイク。相手サーブを簡単に落としました。このゲームは仕方ないと思います。次の5−3サーブ。これを取られると次が相手のサーブになるという意識と相手の動きがどんどん良くなってきているのを感じ、どうしてもここで取りたいという気持ちが出てしまいました。リラックスして強気につて思い聞かせているのに体はなんだか守っていました。40−0から3本のマッチポイントを取れずに5−4になってしまい、それでも相手サーブ15−40で2本のマッチポイントを取れずにセカンド、タイブレークで落としてしまいました。自分ももっと冷静さが必要であったし、でも相手も本当にミスが少なかった。
 ファイナルは完全に相手のペースになってしまいました。結局3−6で落として負けてしまいました。久しぶりにマッチポイントからの逆転負け・・・。終わっていろいろ考え反省すべき点もありましたが、誰でもこういう試合はあると思います。スコアは離れてたようで本当に競っていたしあいだと思います。そして相手のレイモンド選手はさ最後まで諦めないで戦ってきたのに対してわたしにもすごくプレッシャーがかかりました。

きょうはプラスに考えたらすごく勉強になった試合だし、まだまだだなって改めて感じました。でも5本のマッチポイントをものにできなかったのはすごく悔しいです。あした1度日本に帰国して、2週間練習とトーレーニングをしてUS OPENに望みます。

  
Posted by aikonakamura at 10:00Comments(3)

2005年08月09日

練習日

 きのうからシングルスの1回戦が始まっています。きのう第10シードのペネッタ選手(世界ランク24位!)と戦い、6−3 6−4で勝ちました。予選からわたしは戦っているのできょうは2回戦がなくてあしたとなります。きょうは練習だけだったので、少し疲れもあったので午前中練習をして午後はゆっくりしていました。りかちゃん(藤原選手)も1回戦を突破して、今日2回戦がなかったので一緒に午前中練習をしました。
 今回、りかちゃんも一人で遠征をまわっているのでわたしはりかちゃんと部屋をシェアしています。2人はなかなか楽しいです。あしたは2人とも試合があるから頑張りたいと思います。
 きょうはロスの「みつわ」日本のスーパーに行って食事をしてきます!!元気いっぱいであしたの試合に望めるようにいっぱいもりもり食べてきます!!

  
Posted by aikonakamura at 10:00Comments(205)

2005年08月03日

ロスでのOFF

藍子inLA きょうは午前中、小畑選手と練習をして午後からディズニーランドに行ってきました!!すごく行ってみたかったところのひとつだったので本当に前日から楽しみにしていたのですがすごく楽しかったです。
 実はわたし、東京ディズニーランドも1回しか行ったことがなくて・・・・。カリフォルニアにはユニバーサルスタジオもあるんですよね☆でもきょうはディズニーランドに行ってきました。ほんと子供みたいに小畑選手と2人ではしゃいでました^^
 ほんと何年ぶりにアミューズメントパークに行ったんだろう??なかなか選手をしていると忙しくて、特に試合に来ていると休みでも買い物に行くくらいなんですよね。。なので本当に、楽しめました。すごく気持ちもリフレッシュしたし、次のロスでの大会も頑張れそうです。最後の大会なので気合入れて頑張ります。
  
Posted by aikonakamura at 20:00Comments(13)

2005年08月01日

反省の一日

 きょうは本戦シングルス1回戦がありました。きのう予選が終了して無事に突破してきょうから本戦。また新たな気持ちで頑張ろうって思っていました。
 きょうは試合は10時スタートの4ラウンド目だったので、練習コートを11時45分から12時半を押さえていました。朝は少しゆっくりだったので、本戦に上がったからきょうからホテル代が出るのでホテルを安いモーテルからオフィシャルホテルの1泊200ドルほどするホテルに移動してきました!!予選と本戦じゃ本当に何もかもが扱いが違うんです・・・。ホテル代が出るのは本当に最高!!予選だとホテル代が出ないから本当に節約節約なので安くて汚いホテルになっちゃうんですよね・・・。
 ってことで、きょうの朝移動してきました。試合前にチェックインをして部屋に入りたかったのですが、やっぱり早くてまだチェックインはできなかったので荷物を預けてコートに行きました。練習は小畑沙織選手と練習をしました。この時間帯は練習コートも込んでいてきょうは半面でシェアとなりました。ちなみにシェアのお相手はダニエラ・ハンチョコバちゃん!!本当にかわいい☆☆すごく良い人だし。
 練習は半面でしたが良いウォームアップができました。少しきのう、おとといよりも疲れで体の動きが悪いような気はしていましたが出だしをしっかり動かせば大丈夫だと思っていました。練習後にお昼を食べ、試合に入ったのは3時頃かな?
 きょうはなかなか納得のいく試合内容ではなかったです。最初にまず相手のゆっくりなペースに対応ができなかったことと、きょうは我慢ができなかった。。。単調なミスがすごく目立ちました。そして辛抱がなかった・・・。久しぶりにこんなに納得のいかない悪い内容の試合をしたと思います。反省しなければいけない部分がいっぱいです。こんなにあっさり負けてしまったのは久しぶりだし、きょうは少しいろいろ考えちゃいます。。良く言えば良い薬になったと思います。相手も予選を上がってきて良いプレーをしてきたと思うし、でもわたしもすごく良いプレーで予選を上がってこれたと思うのですが残念でした。
 こんな試合をしてしまいましたがいつもでもくよくよしてられません。来週に向けて気持ちを切り替えてきょうの反省を生かして練習頑張ります!!あしたロサンゼルスに移動します。小畑選手と一緒に移動させていただく予定!!ロスでがんばるぞ〜〜〜〜!!!
 
  
Posted by aikonakamura at 10:00Comments(4)